後半はがんばった!
12月1日
働き者のクロちゃん、大正解!!
ハグハグちゃんとお仕事をしてくれていま〜す。(^^)v
昨日600水槽に入っていたミドリイシの欠片を、家に持って帰ろうとビニールに
詰めたまま置き忘れて帰ってしまった・・・(#/__)/ドテ
いったい水温は何度くらいまで下がってしまったんだろうか?
朝見ると大丈夫そう??今日1日デスクに置いたまんま!
今水合わせして900水槽に入れました。
どうなんだろうか?多分回復してくれるような気がする。
意外に丈夫かもしれないね。

600水槽すごかったでしょ?まるで誰かさんの水槽みたい?(^_^;)
ほんで早速リセットしました。
苔まるけのLRをタワシでブラッシング・・・(/。\)イヤン!疲れてしまうの・・・
もう岩(ガン)ちゃんったら〜(`へ´)
意外に苔って取れないのよ!/(-_-)\
今回はイソイソ水槽だから凄くいい加減で、水道水ジャ〜、カルキ抜きチョロ〜
人工海水ポチョ〜、サンゴ砂ドバ〜、LRチョビ〜ン おしま〜い!!!
こんなにいい加減でいいのか〜?
いいにょろ、いいにょろ〜(^^)v
明日ASMでイソイソを貰ってきます。(・_・)......ン?もらえるの?(・_*)\ペチ
インドトマトと一緒に・・・(・・?) エッ白点にならないかって?
大丈夫なのです。ハゲハゲ立ち上げは何故か白点にならないのです。
なんとかなんとかアポゴンも大丈夫だったのよ!(^^)v
\(・o・)/ワァ!たまたまかも・・・ど〜しよ〜?。・°°・(>_<)・°°・。
イソイソはシライトでんねん。若干色の違うもので畑を作るのです。
でもLR組みがなんか変、へんへ〜ン!!
まぁ〜いっかぁ〜、イソイソでごまかしてしまいましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ

900水槽は・・・
やっぱおかしいじょ〜!(T^T)
ガスがもう1/5になってるじょ〜!(゜ロ゜)ギョェ
3日でガス欠??こんなに早くなくなるかぁ〜?
どこかから漏れてる?ちゃんとチェックしたにょろよ〜!(^0_0^)


ど〜ちてにょろかぁ〜?おせ〜て!!
12月3日

今日リアクターをチェックしてみました。どこから漏れてるのか・・・
な、な、なんと2カ所から漏れていましたぁ〜(;´д`)トホホ
一つはエーハムの排水側に付いているチューブからで、ここはホースバンドで
締め付ければOK!
もう一つはバブルカウンターの下側の付け根から・・・
ここはシールドテープを巻き付ければOK!
早速ネジを外してネジ山にシールドテープを巻いて・・・
締め付けていったらいつまでたってもクルクル回ってしまう・・・/(-_-)\
おまけにガズが出る管が斜めになってるじょ〜!(゜ロ゜)ギョェ
なんでぇ〜?明日シリコンでくっつけておきましょ!!

今日もASMに行ってきました。
ガシャン!そう、タイムカードをちゃんと押さないとねぇ〜!
そしたらねぇ〜、ええもんを見つけたんよ。
(・_・)......ン?教えて欲しい?( ̄^ ̄)
ワッハッハッハッハァ〜!(^^)v
教えてあげちゃう!( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんとかなんとかなんとかって言う貝さんどえ〜っす!
何がすごいかって?
この貝さん、なんと砂に潜ってしまうのです。夜行性なのか?
形はシッタカに似ているんだけど・・・
底砂のガラス面って苔で汚くなっちゃうでしょ?
ハゲハゲはカッティングシールを貼っているので綺麗なんだけど・・・
この底砂のガラス面の苔を綺麗にしてくれそうなんよ!
ハゲハゲは必要ないからバラバラに勧めたら買って行ったよ〜。
バラバラ、ちゃんと報告してくんろ!
またASMに行ったときにチェックしてみます。
綺麗になったら・・・これは大ブレイクするかもしれません!
このハゲハゲ日誌で報告しますからお楽しみにね。
結果が良ければASMに問い合わせてみてください。\(^O^)/
あっ\(◎o◎)/!こんなことを書いてもいいのだろうか?
電話が鳴りっぱなしになってしまうかも・・・/(-_-)\

お客さんがイボハタゴを下さ〜い!って・・・
ほんでカミやん袋詰めしたあとに、「こんなんになっちゃうんだよねぇ〜」って・・・
手をみると触手が何本もくっついてるって言うか、刺さってるって言うか・・・(゜ロ゜)ギョェ
「痛くないの?」って聞くと、「痛いよ!」だって・・・
それも笑いながら・・・
う〜ん、カミやんはMさんかもしれません!!(-_-;)
ハゲハゲなんか600水槽にシライトを入れるときに触ってみたんよ。
そしたらなんか磁石みたいに手に引っ付くでしょ?痛くはないんだけど・・・
なんか気色悪くて・・・箸で挟みながらレイアウトいたしやした。/(-_-)\

今日も避難用水槽にあるミドリイシの枝打ちが出来なかった・・・
しかしスキマーとPHだけでよく生きてるよねぇ〜!
12月4日
今日はさっきまでASMのチェリー様の掲示板で遊んでいました。
カキコしていたら偶然チェリー様もカキコしていたようで・・・
しかし凄い内容!w(゜o゜)wワオ!!

そうそう、イソイソ水槽は無事でした〜!\(^O^)/
でも水流で皆さん左に集合していました。揚水ポンプの吹き出しにチーズを
付けて流れを分散してやりました。
あっ\(◎o◎)/!デジカメを会社に忘れてきてしまったぁ!!(T^T)
ではでは、明日アップいたしましょう。

リアクターの水漏れを直してミドボンを開くと・・・
シューってスンゲ〜音!!またやってもうた(-_-;) レギュレターが全開!!
慌てて閉めましたよん。
で、ガス漏れチェックしてみました。スプレーを掛けてみるとプワ〜ン、プワ〜ン
あっ\(◎o◎)/!シャボン玉が・・・
なんとメーターから漏れているではありませんか!w(゜o゜)wワオ!!
四隅のネジを締め付けてみても漏れが止まらない・・・
ハゲハゲは愛が止まらない・・・(-_-;)
よっしゃ〜!分解じゃ〜!!実はハゲハゲは分解が大好きなのであります。( ̄^ ̄)
でも欠点が少々あるのです。必ず最後にネジが数個残ってしまいます。
そしたらねぇ〜、Oリングが変形していたんよ。
外して付け直してみました。
よっしゃ!ネジを締め付けて・・・
(・_・)......ン?今回はネジが残らないじょ〜??(/_;)/アレー
4つしか外してないもんね!(^^)v
さて、スプレーをシュ〜!あぁ、緊張してしまいますぅ・・・
(・_・)......ン?(・_・)......ン?(・_・)......ン?
\(^O^)/ヤッター、直りましたぁ〜!

これでリアクターが上手く機能するはずで〜す。
では排水をこれから測定していきます。
お楽しみに〜!
12月6日
昨日水槽を見ると、例の傷だらけクロナマコちゃんが丸まってシワシワに・・・
死んでしまったのか?そしてLRの下にはハラワタみたいなモノが・・・
でも今朝見たら綺麗になくなっていました。わけわからん!/(-_-)\

相変わらず茶苔は生えていません。髭苔も増えてはいないんだけど、一度生えた
髭苔は凄い勢いで伸びています。(-_-;)
久しぶりに硝酸塩を測定してみました。立ち上げ時は12.5〜25ppmあったんだけど・・・
w(゜o゜)wワオ!!ほとんど試薬に色がついていません。まぁ、マリンアートなんだけども。
でもすごいよねぇ〜!脱窒効果は確かみたいです。( ̄^ ̄)
今度珪酸を測定しなければ・・・かなり減っていると思うんだけど・・・

それに昨日、旧水槽の避難水槽に入れてあったガンガゼを入れてみました。
これがビックリ!完全ではありませんが、髭苔を半分ほど食べてくれました!\(^O^)/
カミやん、ヤクシマタカラガイの髭苔を食べてくれる子だけ仕入れてちょ!m(_ _)m
個体差があるから100匹くらい仕入れれば、10匹は大丈夫でしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうだ!ヤクシマタカラガイの働きぶりは1998年7月の日誌に書いてあるよ!


http://www.ne.jp/asahi/hagiyan/nissi/9907.html

ではでは、イソイソ水槽を公開いたします。
う〜ん、なんか変!!
今レイアウトを考えています。これがどう変わっていくかお楽しみに!

今日もチェリーちゃんの掲示板でチャット状態!
じいちゃん、トロトロ、モヒカン、途中にすみれ様も来てくれました。

あっ\(◎o◎)/!ASMの通販コーナーがなくなっていたんだよ!(・_・?)ハテ
なんかいろいろあったらしい・・・
ASMの掲示板3を読めば何があったか分かると思います。
でも再開してくれるそうだじょ〜!\(^O^)/ヤッター
カミやん、がんばるんだじょ〜!
チェリーちゃんもフォロー(^人^)オ・ネ・ガ・イ・ネ!!

12月9日

なんか水槽も落ち着いちゃって・・・
でも嬉しいことがあるのです!ガンガゼ君の働きぶりなのだ!!( ̄^ ̄)
コモンサンゴのさきっぽに髭苔が発生してしまったんだけど、食べてくれた
くれたんだじょ〜!\(^O^)/
それにグリセアコモンの髭苔も3カ所あったんだけど、全て食べ尽くしてくれた!
うっふ〜ん、好きよん!ガンガゼちゃん(*^3^)/〜☆

クロナマコさんは相変わらずうずくまっている・・・
かわいそう!回復してくれることを願っています。

今日は水槽スペックの更新をしました。
あれからサンゴも少し増えているので、その都度更新しなくては・・・

ガス漏れ?もう完璧でございまするぅ〜!

只今旧水槽のミドリイシを新水槽に移すところで水合わせをしています。
しかし、3週間・・・・スキマー、PH、メタハラに蒸発分の水分補充だけで
何ともないんだから・・・

サンゴ飼育の目的って何だろう?皆さんは何が目的ですか?
成長させること?
ハゲハゲは今の状態を維持させていきたいんだよね〜!
大きくならなくても・・・大きくなっちゃうと逆に困っちゃう・・・/(-_-)\
ポリプばんばんで、成長ストップさせることが出来たらなぁ〜。

あ〜ぁ、なんか書くことないかなぁ〜?
こんな日誌じゃ〜つまんないでしょ?
いつもの「あんにゃ〜!!」がないと・・・
上手くいけば書くことなくなっちゃうし、問題があるとその対応に悩まされるし・・・
どっちがいいのだろうか・・・?
(・_・)......ン?やっぱそう??
あんにゃ〜!!がいいよねぇ〜??

12月10日

今日はお客さんとこの息子さんの結婚式で披露宴に呼ばれました。
名駅のマリオットホテル!w(゜o゜)wワオ!!
初めて行きました。
もう列席者が280人くらいか・・・
披露宴は3時間半かかって、疲労がたまって・・・(-_-;)
お幸せに!

帰って水槽を覗いたら・・・
あっ\(◎o◎)/!ウミアザミがほとんど分裂しています。
片方は頭の部分が分裂!そうか、ウミアザミってこうやって増えていくんだぁ〜。
なんか初めて見る光景でちょっと感動しました。

ガラス面には茶苔は付かないんだけど、うっすら緑色の苔(アオコ?)が
付いています。何か問題があるの?こういうもんなの?
わからん・・・(-_-;)



12月11日

玄関のドアを開けたら・・・ホンゲ〜(T^T)、ホンゲ〜(T^T)、ホンゲ〜(T^T)
みなさ〜ん、大変おまっとうさんでやんす!\(^O^)/
やってもうたぁ〜・・・w(゜o゜)wワオ!!
あんにゃ〜!!はしむにか〜!!(;´д`)トホホ
臭いがしてまんねん。
どこかで嗅いだことのある に・お・い ・・・おいおい!
もやし入り焼きそばだじょ〜!。。゛(/><)/ ヒィ
でも、それだけではない!何だろ?この生臭い臭いは・・・(・_・)......ン?
あっ\(◎o◎)/!ハゲハゲのあんよの に・お・い ・・・おいおい!(-_-;)

(;´д`)トホホ
クロナマコさんが☆に・・・ブヨブヨしてるじょ〜!
あぁ〜
かわいそう・・・大好きだったクロナマコさん!
取りあえず網ですくって・・・
ホンゲ〜!(T^T)
バラバラ事件じゃ〜!!!/(-_-)\
でも、ちゃんとお庭に埋めてあげました。 (-人-;) 

スキマーみると汚水がほとんど溜まってない、ない、な〜い!
うん!(^-^) 綺麗な水になってきたって喜んどったがねぇ〜!(-_-;)
実は本体が汚れていたにょろね〜・・・(#/__)/ドテ

さらにサンゴさんをチェ〜ック!
う〜ん、ポリプ出しているのと出していないのがあるなぁ〜。

(゜ロ゜)ギョェ
スギノキのさきっぽがハッカ〜に冒されてるじょ〜!(-_-;)
これは昨日避難水槽から枝打ちして本水槽に入れたモノ!
まぁ、さきっぽを何回も掴んでいたからもあると思うけど・・・

早速水換えじゃ〜!
でも、でも、ハゲハゲには人工海水がない〜!!!
活性炭もない!!!
髪の毛もない!!!
どないしてくれるんじゃ〜!

もうしゃ〜ないよねぇ〜・・・
今日は諦めてASMのHPに遊びに行ってきました。
そしたらチャットにタンタンさんが・・・
そう、タンタンさんはたんす屋さんで、なんと明日TVに出演するらしい・・・


12/12(火)PM7:54〜「ときの探訪」という番組の「名古屋桐箪笥」職人さん
のお仕事紹介でたんす屋さんが出演されます。なんとASMTシャツをお召しにな
って。CBCTVです。皆さん是非ご覧になって下さい。


チェリー様の掲示板に書いてあったのです。
人はこの方を「マジギレのタンタン」と呼んでいるらしい・・・
人とはどうも「ハゲハゲ」らしい・・・(-_-;)
皆さん見てちょんまげねぇ〜!(^∧^)タノンマスー

しばらくタンタンとチャットしてると、あっ\(◎o◎)/!カミやんが来た〜!
塩おくれ!って頼んだら、「食卓塩ならあるでぇ〜!」だって・・・(-_-;)
なめてけつかる!
あっ\(◎o◎)/!こんなはしたない言葉を・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ
半分冗談、半分本気で「今から行っていい?」って聞いたら、「今ピザ頼んだから
食べに来る?」って・・・
ハゲハゲにはそんな余裕なんてないのである。
(・_・)......ン?トロトロ風になってまった・・・m(_ _)m
時間は?22:30過ぎじゃ〜!
りきゅ〜るさんがいるらしい・・・
よっしゃ〜、行ったろ!食卓塩買いに・・・ピザ食べに・・・

到着〜!あったよ、食卓塩が・・・インスタントオーシャンって書いてある。
何年分あるのだろうか?

りきゅ〜るさんは、最近入籍したらしい・・・
キムタク&静香を意識してるらしい・・・
大変勘違いしているらしい・・・

そしたら「海蛍見る?」って・・・5m水槽の部屋は電気がついているから
って、裏に回ってサンプをコンコンって叩いたんだよ。
そしたら、ポッ!って光ってるじょ〜!!(*^。^*)ポッ!!
いや〜感動しましたぁ〜!
いかんいかん、感動している場合ではないのである。( ̄^ ̄)
帰って水換えしなくては・・・

そうそう、今日ハゲハゲはトップページを泡プクプクページにしたんだよ〜!(^^)v
カミやんまだ見てないってことで・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
いいでしょ!?
泡はkasumi様からいただきました。ありがとうございました〜m(_ _)m

泡の一つがハギやんの顔だったらおもろいって、りきゅ〜るさん・・・
それもらったぁ〜!
いかんいかん、ハゲハゲには時間がないのである。

するとピザ屋さんが・・・
でももう帰らなきゃ〜!
チェリー様が折角だから食べてったら?って・・・
ハゲハゲは、いえいえ、いえに帰らなくては・・・
しかし、鼻が (^0_0^) しているではあ〜りませんか!!
ではでは・・・いただきま〜す!(^∧^)
おいちかったじょ〜!ごっちで〜す。

いかんいかん、ハゲハゲは帰らなあかんのである。
食卓塩と炭をもらって、急いで帰りました。
まず、スキマーを綺麗に洗って、活性炭をサンプに入れて・・・

もうダメ!死んじゃう〜!!(-_-;)
水換えは明日ということで・・・
(・・?) エッ 大丈夫かって??
なんで?アクシデント期待しているんでしょ?

まぁ、乞うご期待!!


12月12日

ねぇ、見たぁ〜?タンタンがTVに出てたんだけど・・・
多分一番最後に出ていた人だよ、きっと・・・
タンタン、いったいあなたはおいくつですか?80才くらい??

今日は60Lの水換えをしたんですよ・・・
お外は{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
頭も{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
余計に{{ (>_<) }} サムイーッ!!にょろね(^^)v
さっき見たらポリプ出さなくなったミドリイシもちゃんと出ていま〜す。
良かった良かった!o(^-^)o

ついでに揚水ポンプを分解しました。
実は先週LRの破片がポンプに吸い込まれてまったがねぇ〜(-_-;)
ほんでそのまんま東よ!まったく・・・(`へ´)プンプン
(・・?) エッ σ(^_^;ワタシ?
そしたらねぇ〜、丁度いい具合にはさまってやんの!
これで気分爽快じゃ〜!もう、ス〜ス〜!!
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜・・・(-_-;)

残すはお魚ちゃん!まだ避難水槽に入ったまんまだじょ〜!w(゜o゜)wワオ!!
しかし餌なしで、よ〜生きてるよね!?

最近クロナマコちゃんが大活躍しています。
デトリタスも溜まってきたのかな?


12月13日

またまたやってもうた!今日会社に行ったら・・・
w(゜o゜)wワオ!!w(゜o゜)wワオ!!w(゜o゜)wワオ!!
シライトイトコンニャクが1つ☆に・・・
この人は水槽に入れたときからのことを考えると、最初から何が気に入らなかった
のか、定着しませんでした。LRの隙間に置いてもいつも砂にひっくり返ってた。
砂の上に置いても水流でフワフワしてて・・・
でも、もう1つそんなヤツがいるのである。(トロトロ風)
だから強制的にLRの隙間をこじ開けて、そこに突っ込んでやった!
会社を出るとき見に行ったら、なんとか定着したようです。
どうも昔からシライトイトコンニャクはハゲハゲとは相性が良くない・・・(-_-;)
長期飼育が出来なかったのである。

もう変態だった・・・(・_・)......ン?もとい、大変だった!
網ですくい上げると・・・
w(゜o゜)wワオ!!ブヨブヨしたモノが水中を舞っていく・・・(-_-;)
飼育水が濁る、濁るぅ〜!!(-_-;)
もうダメ!見ていられないじょ〜!(T^T)

ということで急遽水換えすることに・・・
70Lやりました。
もう、イトコンニャク水槽はDIもROも使いません。
水道水に中和剤入れて・・・
そしたらねぇ〜、スキマーが・・・
中和剤のお陰で泡が吹き出してまんねん!/(-_-)\
かなり吸気を絞って様子を見ることにしました。

ASMから熊さんが出没したと連絡があった。
あ〜ん、やっと出てきたのねん!愛しの熊さん!!(*^3^)/〜☆
早速帰りにASMに・・・
やっぱええねぇ〜ん!インドトマト!!
新鮮なため良く冷やしてお召し上がり下さいってか?
あっ\(◎o◎)/!パクッてしまった!!カミやん(^∧^)ゆるちてちょ!
でもちゃんとお見合いをしてくれました。\(^O^)/
今日はビニールのおうちで避難水槽でプカプカやっています。
明日会社に持って行くんだぁ〜!_(^^;)ゞイヤー
(・_・)......ン?シライトイトコンニャク水槽は大丈夫かって?
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
記憶にございません。


12月14日

インドトマトさん、ようこそイトコンニャク水槽へ!
\(^_^ ) ( ^_^)/おじゃまいたしますぅ〜!
今日はトマトさんがいらっしゃいました。淡水浴して水槽へ・・・
でも、なんか調子良くなさそうなのです。
寄生虫が多いのか・・・?数カ所それらしきモノが付いているみたい。
数回淡水浴をした方がよさそうですなぁ〜!
めいっぱい愛情を注いでみようと思います。

イトコンニャクさん達は昨日の水換えが良かったのか、調子良さそうです。
よかった、よかった!┐('〜`;)┌
それにしても茶苔がすごい!底砂にビッシリ!!!
LRにもはびこってるぅ〜/(-_-)\
今回はこの水槽にキイロタカラガイを入れてみようと思っています。

900水槽はガンガゼがフル活動しています。「髭苔、海藻、何でも来いや〜!」
って言っているようです。
でもいつも水槽の左側にいます。
右側用にもう1つガンガゼを入れることにしよう!

そろそろKNOPリアクターの効果も出てきたんだろうか?
(~ヘ~;)ウーン楽しみじゃ〜!チェックしてみましょっと。
ではでは、まずリアクターの排水です。
phは?6.37 w(゜o゜)wワオ!!
KHは?26 w(゜o゜)wワオ!!
カウンターに目をやると・・・ボコボコ
1秒に2滴も出てるじょ〜!
あかんて、あかんてぇ〜!出過ぎっちゅうの(\.Y/.)(\.Y/.)だっちゅうの♪
早速絞りましたよぉ〜!もう(`へ´)プンプン

このとき愛ちゃんの言葉がよぎった!・・・(T^T)
飼育水のKHはどうなっているんじゃろうか?
ドキドキ・・・(^_^;)
バクバク・・・(-。-;)
12じゃ〜!!!!いかんっちゅうに(\.Y/.)(\.Y/.)だっちゅうに♪
立ち上げ初期は10くらいを維持した方がいいって愛ちゃんが言ってたじゃん!
こまった、こまった、こまどり姉妹!(#/__)/ドテ
どう?ニュ〜バ〜ジョンにょろよ〜!( ..)ヾ ポリポリ

最近サンゴさんの色が急激に変わってきましたぁ〜!
一番変わったのは「サボテンミドリイシ」で、綺麗なミドリ色をしてたのが
さて、何色になったでしょうか?
な、な、なははははぁ〜!ってちゃいまんがなぁ〜
な、な、なんと、オレンジ色だじょ〜!
昨日、(・_・)......ン?半分くらい色が変わったと思ったら、今日もう完全に
オレンジ色になってる・・・
あとねぇ、ツツミドリイシがクリーム色だったのが、薄いグリーンに・・・
どちらかというと蛍光みたいな妖しい色!
また明日画像をアップしますよ〜、お楽しみに!(^^)v

今日は避難水槽に入っているハナゴンベとニセモチノウオが囁いた!
「おい、ハゲハゲ〜!いつまでここにいろと言うのじゃ〜(`へ´)プンプン
いい加減にせんかぁ〜!」
あっ\(◎o◎)/!ごみんちゃい (-人-;)
早速本水槽へ・・・(-_-;)
毎日気にはしてたんだよ、でも明日やろ!って・・・
でも1ヶ月くらい餌もやらなかった・・・
何食ってたの?


12月15日

気になってるリアクター、早速もう一度測定してみました。
消灯1時間後のデータです。
まずバブルカウンターをチェ〜ック!
約1秒に1滴・・・ふむふむ
次〜!リアクター排水のphは7.13・・・ほひほひ
次〜!リアクター排水のKHは14・・・へなへな
次〜!飼育水のphは8.05・・・ほげほげ

う〜ん、かなり違うなぁ〜?こんなもんなのか・・・
あんましKHが上がってもいけないし、ひとまず様子を見ることにしよう。
リアクターの当たりがついてきたのは何となく分かりました。
循環ポンプの他にPHで圧をかけて排水させていますが、この排水の
出が悪くなってきます。要は詰まってきたってことかな?
ほんでメディアもかなり減ってきましたよ。

じいちゃんからここ2、3日連絡がないじょ〜!(-_-;)
何かトラブルでも?ん〜気になるじょ〜!
お〜い、生きてるかぁ〜??じいちゃ〜ん!!

今日はASMにガンガゼを2匹買いに行きました。
そう、1匹はメイン水槽の右側の苔、海藻を処理してもらうのだ。
そうそう、ガンガゼが一回り大きくなったような気がします。
ミドリイシを落っことすらしいので1匹にしておきました。
もう1匹は・・・
あのトロやんが17日にASMに来るそうなんです!
ほんで、ハゲハゲが送迎係で〜す。
カミやんが「わざわざ福岡からみえるんだ!送り迎えをせ〜!」って
言うのである・・・/(-_-)\
アルバイト1号のハゲハゲは逆らえないのである。
逆らうもんならチェリー様のムチが〜!!w(゜o゜)wワオ!!
最近バシバシされすぎて・・・少し気持ちよくなってきたみたい?
叩いて欲しくなる自分が、こ・わ・い!!
な〜んちゃって!(*^.^*)エヘッ
そうそう、昔「なんちゃっておじさん」っていたよねぇ〜?
あっ\(◎o◎)/!「口裂け女」もいたなぁ〜!!
だあれ?鏡見ているのは?(-_-;)
しかし、このお二人さんは本当にいたのだろうか?
いたのなら今頃何処で何をしてるの?
見かけた方はメール下さい。m(_ _)m
(/_;)/アレー?ガンガゼの話だった・・・(-_-;)
空港で分からないといけないから、ハゲハゲは頭にガンガゼを突き刺して
トロトロは頭にイソギンチャクを乗っけて来るらしい・・・
目印ってことにょろよ〜!(^^)v
トロトロが最近買ったイソギンチャクは調子が悪く☆になったそうだから、
明日どこかに貝に行くんだろうか?

キイロタカラガイも10匹手に入りました。
これは、苔苔のシライトイトコンニャク水槽に入れるのです!
ちゃんと苔を食べてくれるのでしょうか?
だめならガンガゼを入れることにし〜ましょっと!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここ数日、ポリプの開きが悪いミドリイシがあるのです。
なんで?ちょい白化しているのもあるんだよ。
ヤドカリが夜中にいじめているかも??
(・_・)......ン?水質かなぁ?
(・_・?)ハテ リアクターが効きすぎてたのか?
なんせ昨日までph6.37、KH26だったもんねぇ〜?
(・・?) エッ 例のクロナマコが原因か?
よし、明日水質を調べてみようっと!

今日はオレンジイシの画像が撮れませんでした。
明日は必ずアップしますね。

12月16日

ではでは、早速1ヶ月後のサンゴさんの色の変化を公開いたします。



上が1ヶ月前、下が現在です。
ウミアザミも見て下さいねぇ〜!(^^)v
一番右下のサンゴは真ん中から白化しています。
そのスピードは非常にゆっくり・・・

最近サンゴのポリプの出が悪いサンゴがあるんだけど何で?
立ち上げ当初は調子良かったのに・・・
そうか、シリカ吸着剤の入れすぎか?
だって茶苔が全く生えないんだもん!
多分シリカは0に違いない!!
ふむふむ、早速水質を測定してみよう。

亜硝酸 0 (レッドシー)
硝酸 ほとんど0 (マリンアート)
シリカ 1ppm?淡いブルー色 (レッドシー)
リン酸 0.1ppm (レッドシー)
カルシウム 350ppm (レッドシー)
pH 7.89 (消灯後)
KH 12
水温 25.1度
比重 1.024

シリカが0だと思っていたけど違ったみたい・・・(-_-;)
なんで茶苔が生えないんだろうか?
その代わりにアオコが・・・マグネットで綺麗にするのだけど、半日もすると
もうガラス面にうっすらと・・・
わけわからんじょ〜!!!もう泣いちゃうから・・・。・°°・(>_<)・°°・。



明日はトロやんがASMに来るのです。
だから今日はもうねる (-_-)zzzのじゃ〜!

12月17日

今日はトロトロがASMに来る日です。わざわざ福岡から・・・
夕べ寝たのが3:30過ぎ・・・
トロトロは名古屋空港に9:10分に到着するらしい。
ということは家を8:30に出ればいいから、目覚ましを8:00にセットしました。
はっ!と気が付くと・・・
w(゜o゜)wワオ!!もう8:30やんけ〜!(-_-;)
慌てて支度をして、家を出たのが8:45過ぎになってもうた!┐('〜`;)┌
こりゃ〜急がなあかんでぇ〜!(-。-;)
名古屋高速に入るときにポルシェが前を走ってたんよ・・・
(◎-◎)飛ばしてやんの!よっしゃ、挑戦状じゃ〜!!
でも加速はハゲハゲの方が速いにょろねぇ〜!( ̄ー ̄)ニヤリッ
途中で抜かしていい気になって走ってたら・・・
ルームミラーに赤灯が映ってる・・・
ヤベ〜、ヤベ〜じょ〜!(T^T)
これでもハゲハゲの免許証はゴールド!( ̄^ ̄)
捕まったら大変なことになってまうで・・・/(-_-)\
カーブを曲がってしばらくすると、左は東名阪、もう少し行くと右は錦橋出口、
真っ直ぐ行くと空港方面なのじゃ〜!
どうする?どうする?
このまま真っ直ぐ行くと多分捕まってしまうかも・・・
どうするのじゃ〜?ハゲハゲ〜!!
とりあえず錦橋で降りたった。
パトは来ないみたい!(ё_ё)
(・_・)......ン?ちょっと待ったぁ〜!こんなところで降りたら間に合わないじょ〜(T^T)
でも、この際トロトロには泣いてもらうことにしよう!(-_-;)
ほんでまた名古屋高速に乗りました。650円また払った!なんか損した気分・・・

いかん・・・ハゲハゲは睡魔に襲われた!((^^)) ドーモ睡魔セン
明日書きます。

12月18日

(^.^)/ドモドモ、昨日は日誌書きながら寝てしまった・・・
ではでは、続きでも書きましょう!

空港に着いたのは9:20くらいだったか・・・
早速トロトロに電話してみました。
「もひもひ、トロよトロさんよ!」
出た出たぁ〜、トロトロじゃ〜!
まだ空港内にいるから、外に出てくるそうで・・・
あっ\(◎o◎)/!トロトロ発見!!
でもトロトロはこちらに気づいていまへん。(-_-;)
ここよ、ここ!(^o^)/~
気が付いたみたいです。
「こんにちは、ハゲハゲでまんがな」
「こんにちは、トロトロごあす」
トロトロって背が高いんだじょ〜!
3mくらいありました。
ハゲハゲの車はサンルーフが付いているので、問題ありまへんよ!( ̄^ ̄)
ではでは、ASMへGO!
車の中ではいろんな話をしました。
ASMにちょうど10:00到着!!
いつもは裏から入っていくんだけど、今日はトロトロと一緒なので
表から入りました。
ドアを開けると携帯が鳴りました。チェリー様から「今どこコール」
なんか変なにょ!?┐('〜`;)┌
そうだ!空港を出るときに電話することになっていました。
すっかり忘れてた・・・(-_-;) ごみんちゃいm(_ _)m

しばらくすると、たんす屋タンタンが顔を出してくれました。
ハゲハゲも初対面です。(/。\)イヤン!ハズカシイ
でもタンタンはTVに出てるとこを見たので顔は知っていました。
タンタンってホンゲ〜おもろい人でした!\(^O^)/
絶対ナイショだけど、なんかおもちゃみたい!(-_-;)

そうそう、バラバラも来てくれました。
ありがとね!(*^3^)/〜☆

今日はお客さんも多いみたいで、カミやんもてんやわんやみたいでした。

キャ〜!キャ〜!
(・_・)......ン?何事じゃ〜???

w(゜o゜)wワオ!!どうもハゲハゲがASMに来ていることを嗅ぎつけた
おネェちゃん達が殺到しているみたい!/(-_-)\
しゃ〜ないなぁ〜!〜―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
みなさん、しょこっと失礼いたしますぅ・・・
下に降りていくと・・・
( ̄□ ̄;)!!すごい人!!!
「キャ〜!ハゲハゲ〜!キャ〜!」
君たち、他のお客さんに迷惑になるから・・・(-_-;)
握手とサインとチュ〜(*^3^)/〜☆攻めにょろよ〜!/(-_-)\

だったら良かったのに・・・(-_-;)

チェリー様がピザを頼んでくれて、みんなでおよばれいたしました。
こっちでぇ〜す!(^∧^)
そうそう、バラバラはどうも辛いのが苦手らしい・・・
汗を流しながら食べてました。(;´д`)

もう3時になってしまった!
ということで、どうゆうこと?(。_゜☆\ バキバキ
ハゲハゲ邸→タンタン邸→ASM
水槽拝見となりました。

ハゲハゲんとこはまだ避難水槽にシャコ貝が入っています。
これをど〜やって処分しようか迷っていました。
あっ\(◎o◎)/!そうだ!!
タンタン、シャコ欲しかったらどうぞ!
「(・・?) エッ いいのぉ〜!」って・・・
まんまと作戦にはまりやがったぜ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
どうもこの手の趣味の人は、何でも「欲しい?」って聞くと
ニコッってするみたい・・・(-_-;)
シャコよぉ〜、達者でなぁ〜!かわいがってもらうんだじょ〜!(ToT)/~~~

次はタンタン水槽拝見で〜す!\(^O^)/ヤッター
お庭に犬小屋があった。ビーグル犬か?2匹いて、こっち見て
吠えてけつかる!\(`o'")
ハゲハゲが近づいていくと、シッポを振っている。
やっぱビーグル犬は頭がいいらしい・・・
いい人、悪い人の区別がつくらしい!

「ガルルル・・・」
なんじゃ?と振り返ったら、トロトロが犬小屋の前を通ったみたい・・・(-_-;)

玄関に1200水槽が・・・お魚水槽のようでした。
しかし、水がチンチンです。すごく綺麗でした。

おじゃましま〜す!
w(゜o゜)wワオ!!突き当たりにもう1台の水槽が・・・
(・_・?)ハテ 水が入っていない!なんじゃろ??
ヤシガニ水槽でした。マニアックや〜!
そしてリビングへ・・・
あんにゃ〜?あんにゃ〜はせよ〜!
水槽がここにも2台置いてあるじゃんかよ〜・・・
一つは魚水槽だ!
中を見ると、例の拳大ヤドカリイトコンニャクではあ〜りませんかぁ〜!!
タンタンが買っていったことは知っていました。
(゜ロ゜)ギョェ もう一匹いるじゃん!
マジギレタンタンここにありって感じ・・・/(-_-)\

さてさて、メイン水槽は・・・
w(゜o゜)wワオ!!明るい!!!
1800水槽に約1000wの照明だじょ〜!
サンゴさんも調子良さそう!(^^)v
しばらく海藻と藍藻に悩んでいたみたいだけど、解消したみたいです。
さすが、マジギレタンタン・・・
しかし水流がいい感じ!ハゲハゲ水槽ももっと強くしなきゃ〜と実感
しました。人の水槽見て我が水槽直せ!って言葉があるでしょ??
奥さんのはなちゃんもいましたぁ〜!
とっても優しそうなかわいい人でした。

さてさて、ASMへ戻らなければ!
トロトロも折角来たんだから何か買いたいそうです。

今日初入荷のカルシウムリアクター!いいんじゃない??
トロトロ、欲しそう・・・(-_-;)
どうしたんだろうか?買ったのかなぁ?

あっ\(◎o◎)/!もうこんな時間だぁ〜!
ではでは、トロトロよ、ASMよさようなら!(ToT)/~~~
空港に向かいました。

到着!
トロトロ〜、今度みんなで行くからねぇ〜!(ToT)/~~~
トロトロとお別れしました。
空港に入っていくトロトロの後ろ姿を見ると・・・
w(゜o゜)wワオ!!ガンガゼが3匹頭に突き刺さってるじょ〜!(T^T)
やっぱASMで買ったみたいでした。(-_-;)

さてと、帰るとするか・・・
近くのコンビニに寄って車に戻り携帯を見ると、着信ありになってる・・・
着信歴をみると知らない携帯の番号だ。
(・_・)......ン?留守電入ってる・・・
とりあえず聞いてみることにした。
「もうすぐ空港に着きます。また電話します・・・」
w(゜o゜)wワオ!!女性の声だ・・・それも20才くらいの・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんでか知らないけど、得した気分?
しかし、間違い電話といえ、なんとも偶然・・・
多分空港に誰かを迎えに来たのだろうか?
でも間違えて留守電に入れてるんだから教えてあげなきゃなぁ?(?_?)
ひょっとしてお友達になれるかもしれましぇん・・・(-_-;)
トゥルルルル・・・
ハゲハゲ 「もひもひぃ〜」
チェリー  「あっ\(◎o◎)/!ハギやん?」
(・_・)......ン?なんじゃ?誰じゃ?
w(゜o゜)wワオ!!チェリー様じゃ〜!(・_・?)ハテ
ハゲハゲ「なんだぁ〜!」
チェリー 「なんだとはなんだぁ〜!」(`へ´)プンプン
ハゲハゲ「なんだとはなんだとはなんだぁ〜!(`へ´)プンプン
チェリー 「なんだとはなんだとはなんだとはなんだぁ〜!」(▼▼)オメェナァ!
(・・?) エッ 朝までやっとれって?(-_-;)

どうやらトロトロの見送りに来たみたい!
お客さんがいたのでお店を出れなかったらしいんだけど、直ぐ帰ったから
お店を閉めて飛んできたらしい・・・
なんということを・・・ハゲハゲはちょっと感動してしまいました。
わざわざ福岡から来てくれたので、見送りに行こうよ!てな話になったそうです。

でもトロトロはもう搭乗しているに違いない!
近くで待ち合わせして食事することに・・・
早速トロトロに電話してみたら
「ふにふに・・・」
w(゜o゜)wワオ!!出たぁ〜!!!
カミやん、お別れの挨拶してました。

カミやんとこの長男、これまたビックリ!......\( ><)シぎょぇぇぇ
小学3年生なのに、ラーメンとハンバーグをペロリ・・・
おまけに帰り道で、ラーメン食いたいってホゲてたらしい・・・
なんじゃ?ASMファミリーは・・・
ついていけんわぁ〜!(#/__)/ドテ

てなことで、楽しい1日が終わりました。チャンチャン

12月20日

今日はどうも調子が悪い・・・
どうも風邪をひいてしまったらしい!
じいちゃんに言わせると、○○は風邪ひかないというが・・・
年くったせいか、ボケているようである。(-_-;)
あんぽ〜ん、ホゲは風邪ひくんじゃ〜!((((((^_^;)

今日は掲示板回りをしてみました。
たまちゃんと、qnqnの掲示板に殴り込みなのじゃ〜!(^^)v
じいちゃんとよ〜く作戦を練って突撃するのじゃ〜!ワハハハハハ (^O^)
ではでは、偵察にいくか・・・
まずはたまちゃんの掲示板からです。
(・_・)......ン?ここの掲示板はちょっと変わってる・・・
一つの投稿に対して返事が書けないようだが、意外にこの方が
スッキリしているかもしれない・・・
たまたま、おぬしなかなかではないかぁ〜!
でも、なんと!!
もうじいちゃん勝手にホゲってる・・・(-_-;)
じいさん、ここで何やってまんねん?
まぁ、ええか・・・
次は・・・
そう、qnqnの掲示板じゃ〜!
う〜ん、ここのHPはすごく素敵!作りがなんか違う・・・(-_-;)
それに掲示板は、qnqnらしい・・・
おぬしもなかなかのもんじゃ!
でもでも、なんとなんと、ここでもじじいがほざいてまんねん・・・
こりゃ〜、こりゃ〜!あぁ〜、こりゃこりゃ!!(#/__)/ドテ
じじぃ〜!何やってまんねん!?バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
勝手に単独行動とは・・・ホゲホゲじじぃ〜がぁ〜・・・(-_-;)
作戦を練らなあかんっちゅうの!!
もう負けたも同然、作戦大失敗じゃ〜!!!

出直しじゃ〜!
覚えちょれ〜!!(`へ´)プンプン

あっ\(◎o◎)/!ASMの写真が出来ました!♪ d(⌒o⌒)b♪
ではでは、皆の衆!
誰が誰だかわかるかな??


12月22日
ではでは、ASMとな仲間達をご紹介いたしま〜す。
左手前の女性は、そう!泣く子もよけ〜泣いてしまう、チェリー様〜!へへぇ〜m(_ _)m
右手前の女性は・・・(゜ロ゜)ギョェ なんでポーズとってんの?(#/__)/ドテ
このお方をだれと心得るぅ〜、知らん!(-_-;)
左端の熟女のおもちゃ!そうだんです、たんす屋タンタン!歩くとギ〜コギ〜コ音がします。
その右が、遠い遠い国、ボスニア・ヘルツェゴビナからお越しの身長3mトロやん。
その右は・・・誰?誰?だ〜れ(・_・?)ハテ バ〜バラ・バラバラやん、腹出てます・・・
そして頭にガンガゼ乗せてる、ホゲでありまちゅるぅ〜!(^-^)//""パチパチ _(^^;)ゞイヤー

トップページにモモハギ掲示板が登場しました。みなさん遊びに来てね!m(_ _)m
ハゲハゲも掲示板は持ちたかったのは海々だったんだけど、じいちゃんとこがあるし
ASMのチェリー様の掲示板も乗っ取り成功したんだけど・・・
でもね、じいちゃんがどっちからでも行けれるからって作ってくれた・・・やさしいでしょ?
だから、HPも益々それらしくなってきました。
そしたらね、みなさん掲示板に駆けつけてくれて・・・
とっても嬉しかったのはじいちゃんも同じだと思うんだよね!
せっかくの掲示板だから面白くなくちゃね!
ちょっと頑張りすぎて疲れぎみ・・・

あっ\(◎o◎)/!開高さんの娘さんも登場してくれました。ありがとね!
カナコちゃんって言うんだよ。ね、お父様〜!!

たまちゃんとqnqnの掲示板にじいちゃんと一緒に奇襲攻撃をかけようとしたんだけど、
逆にダニダニに奇臭攻撃されてしまった!
ぷ〜.。o○ w(゜o゜)wワオ!!くっさ〜
おかげでパソコンが黄ばんでしまいましたぁ〜!(-_-;)
大失敗でした・・・今に見ておれ〜!作戦会議じゃ〜!!φ(.. )メモメモ
じいちゃんがホゲてるから失敗したんだぞぉ〜!反省しなさ〜い!!バキッ!!☆/(x_x)

ところでメイン水槽は・・・
今週は、なぁ〜んにもやってましぇん。(-_-;)
蒸発した分だけ石灰水は入れています。
そうそう、キャメルさんが1匹☆に・・・なんでやろ?
誰かに襲われた形跡はありませんでした。
それから、ミドリさん(テーブル状)が白化しだした!(T^T)
なんで?最近ポリプの出が悪いのです。
色が変わったのも因果関係あるのかしらん?
調子いいのはハイマツ系とウミアザミ!
ウミアザミはまた分裂しています。これで1つが3つになりそうです。\(^O^)/

いろいろ考えてみました。
セット後2週間は絶好調でした。何か原因がありそうなものだよね?

1.添加剤を入れ始めた
2.シリカが多いので(天然海水含有)リムーバーを多めに入れた
3.クロナマコがめった切り・・・お亡くなりになりました。
4.飼育水が臭ったので70Lの水換えを行った
5.カルシウムリアクターを設置した

これくらいかなぁ〜?
ねぇ、なんで?ミドリさんはRTNかもしれないけど、その症状が良くわからない。
ブラウンジェリーはブヨブヨが出来てあっという間に白化するけど、今回のは非常
にゆっくりと進行しています。

テーブルは難しいのだろうか?
まぁ、急ぎすぎだよね。ゆっくりチャレンジしていこっと!

じいちゃんは明日リセットするらしい・・・何か新しいことに挑戦か?
ハゲハゲもリセットしたくなってきた。

12月24日

メリークリスマス!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

ハゲハゲにメールをくれる方の中で「マサさん」って言う人がいるんですが
彼から昼に突然メールが・・・
なんと今日彼女と一緒にASMに見えるそうです・・・
これは顔を出さなきゃ〜!
しっかりメイクして、髪を整えて、夕方ASMに向かいました。
(・_・)......ン?カップルにお客さんがいる・・・
でも違い気がする・・・
チェリー様にそれとなく聞いてもらいました。
そしたらやっぱ違ってた・・・
そのカップルにも事情をはなして・・・
あっ\(◎o◎)/!お客さんだぁ〜!!
みんなで入ってきたお客さんを注目!(ё_ё)
あっ\(◎o◎)/!カップルが入ってきたじょ〜!(・・ )( ・・)キョロ
チェリー様が真っ先に「マサさんですか?」って・・・
「なに言っとりゃ〜す、おみゃ〜さん!」
そうです、マサさんは名古屋のお方だったのです。
しかしこんな綺麗な彼女が・・・どうちてなにょ?
世の中間違ってるじょ〜!(T^T)

なんか楽しいなぁ〜!\(^O^)/ヤッター
最近こんな出会いが多いからねぇ〜・・・
綺麗なおねぇさん2人だったらもっと良かったのに・・・(。_゜☆\ バキバキ (▼▼)オメェナァ!
す、すんまそん!m(_ _)m
でも、何の違和感もなくおしゃべりをしましたよ〜ん。
閉店時間を過ぎていたので、今日はこの辺で・・・
また28日にお会いすることにしました。
水槽もその日に見に来てね!
カミやんにはいろいろ教えて頂いてとても参考になったってメールあったよ!(^^)v


12月25日


今日からバイトはお休みです。ASMが3日お休みなのです・・・
チェリー様には「掲示板をヨロピク!」って言われてちまいまちた!
3日間の臨時管理人です・・・
とっても緊張しています。/(-_-)\
最近マロン様っていう、とってもブッとんだお方が切れまくっれいるようです。
見てみたいって方はこらの掲示板へお越し下さ〜い!m(_ _)m


http://www.as-marine.co.jp/cheri/

写真があったでしょ?(詐欺師ぃ〜!!)
本当は・・・あっ\(◎o◎)/!だめだめ、そんなこと言ったら殺される!\(>o<)/ギャー!

そうそう、水槽はどうなっているんでしょうか?
(^0_0^) なんか臭う!ちょっと不吉な予感が・・・
照明が消えているので懐中電灯で照らしてみました。
どれどれ・・・
あっ\(◎o◎)/!スプラーダミドリイシの根本が白化してきているぅ〜!(T^T)
他テーブル状の2つも白化してる・・・(-_-;)
他は元気いっぱい、ポリプがベロンチョなんだけど。
でもなんでかなぁ?
誰か教えてちょんまげ!m(_ _)m
ウミアザミはもうすぐ完全に3つに分裂しそうです。

も〜やんなっちゃう!原因が分かれば対策もあるだろうけど・・・
じぇんじぇんわかりまへん!
サボテンミドリイシも色が変わったって喜んでいたんだけど、どうも不調のサイン
かもしれません・・・

最近リセットが流行ってるみたいだし、ホゲもリセットした〜い!
う〜ん!(^-^)
なんかo(^o^)o ワクワクしてきちゃった・・・

12月26日

今日はめちゃんこ{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 そこらは雪が降っているらしい・・・
でもこちらは雨じゃ〜!みぞれにもなりまへふ・・・
初雪はまだまだ先のことかなぁ〜?

そうそう、なんでリセットしたいか書いてなかった・・・/(-_-)\
あんのねぇ、ナマコさんが働き過ぎで、折角底上げしたLRがナマコさんのうんにょ
で埋まってまんにゃわぁ〜!\(>o<)/ギャー!
おまけに一部のミドリさんがハッカーに冒されちゃったぁ〜(;´д`)

そうそう、今日ねぇ自販でタバコ買ったのよ。
千円札を入れてキャビンマイルド2個買ったったんよ。
おつりが出てきて・・・
(・_・)......ン?なんか変!何かが違う!!
そう480円出てくるでしょ?普通は・・・
100円玉4つに50円玉1つ、10円玉3つだよね。
と〜ころがぎっちょんよん!
100円が100円じゃな〜い!!(#/__)/ドテ
なんと100ウォンでまんがなぁ〜!(▼▼)オメェナァ!
100ウォンといえば、10円くらいなのよん。
そう、これが噂の偽造コインにょろ〜!(-_-;)
100ウォン硬貨の周りを綺麗に何かで削って、重さの調整をしているの
だろうか?\(?。?")ハテ?
ハゲハゲは考えた・・・/(-_-)\
記念に取っておこうか、自販管理者に電話しようか、警察に・・・
でも警察呼んでも疑われるかもしれないし・・・
「お前がやったんだろ〜!はけ〜!(^◇^;)ゲロゲロ〜
「なんじゃと〜!」(`へ´)プンプン
「なんじゃと〜とはなんじゃ〜!」(▼▼)オメェナァ!
「なんじゃと〜とはなんじゃ〜とはなんじゃ〜!(-_-;)
「なんじゃと〜とはなんじゃ〜とはなんじゃ〜とはなんじゃ〜!」/(-_-)\
って、誰か止め〜、止め〜!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

結局、南極、放送局!(#/__)/ドテ
もう1つタバコを買うことにしました。
100ウォンをいれると・・・うんぎゃ?落ちてきてまうで!
もう一回、今度はそ〜っと・・・ヤリヤリー\(^^)/
2枚と60円を使いました。
残りの100ウォンは家宝に・・・(,_'☆\ バキ
あっ\(◎o◎)/!yahooのオークションか〜!(。_゜☆\ バキバキ

さっき掲示板でこんなカキコがありましたぁ〜!
ちょっとおもろかったので書いちゃおっと・・・

[けいすけさん]
タイムリーなんで質問も兼ねて書き込みしますね。
年明けに600規格水槽から特注水槽に交換しリセットする予定なんですが…。
せっかく立ち上がった底砂がもったいないので軽くすすぐ程度で(勿論天然海水
で)再使用したいんですが、大丈夫だと思います?砂の中に色々暮らしているよ
うなんでなんか洗っちゃうのは可愛そうで…。
はー。悩んでます。(だったらリセットするなって?)

[ハゲハゲ]
けいすけさん、(^.^)/ドモドモ
別に問題ないと思いますよ〜。
新品砂よりはいい気がするけど、皆さんど〜ですか〜?


[じいちゃん]
私も賛成!しっかり出来上がった砂なら
再利用が良いと思うけど、立ち上がりも早いしね。

[けいすけさん]
でも…硫化水素くさいっす…。

[ハゲハゲ]
鼻にグリーンピースでも詰めてガンバルのじゃ〜!(^^)v

[けいすけさん]
鼻の穴が大きいんですが…。
丸まった直径が3cmのカーリーじゃだめでしょうか?

[ハゲハゲ]
こんな感じ〜?(^0_0^) ご〜か〜く!

[けいすけさん]
おおっ!イメージ通りと言うか、まるで鏡を見るようだ!!
記念に壁紙として末永く干渉させていただきます。
っていうか、こうしてここに染まっていくのね…。

[ハゲハゲ]
透過処理しています!(^*_*^)

でもなんで透過処理するここうなっちゃうの?/(-_-)\

けいすけじゃ〜ん、泣くんじゃな〜い!
最初だけ我慢すればいいのじゃ〜!!(^^)v

12月28日
今日はね、ASMに変なおばさん2人が・・・ バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
タンタンとマサさんもおみえになりました。
でもハゲハゲは今から年賀状の宛名印刷をしなければなりなせぬ・・・
あっ\(◎o◎)/!画像もあるでよ!(^^)v
(^^)/ジャネ