7月だよ〜!

7月24日
今日、水槽を覗いたら少し変化が現れましたよ。それは何かというと・・・
なんとパウダーサンドに気泡が現れ始めました。脱窒がうまく働いているのだろうか?
セティングをしたのが7月17日だったから、1週間で気泡が出てきたみたいです。
以前ベルリンを初めて立ち上げたときは、気泡が出るのに約1ヶ月程かかりましたが
これは種砂の効果でしょうね?
今日は以前のベルリン水槽の掃除をいたしました。どうしても新規立ち上げの場合は
そっちに目がいってしまいいけません。サンゴ砂を全部出して水槽を綺麗に洗いましたよ。
こういった作業は嫌いで〜す。(T^T)
ここで発見したことがあります。サンドの黒墨んだ部分なのですが、どうも水槽のガラス面に
接したところが黒くなったサンドが多いみたいです。中心付近もないことはありませんが
ポツンポツンとあるくらいでした。
ということは、ガラス面に接したサンドはあまり撹拌しない方がいいみたいですねぇ〜!
下手すると硫化水素が発生してしまいます。
臭いも温泉卵のようなイイ臭いがいたしましたよ。(^0_0^)

そして結構太いゴカイさん?も5匹くらい発見いたしました。どちらかというとミミズさん
に見えましたが・・・(-o-;
生きているではあ〜りませんかぁ〜!スゲー生命力!!

スキマーの汚水色は緑がかっています。良さそうですね!

ちなみに
水温26.5度
比重 1.023
亜硝酸 0ppm
シリカ 0ppm
リン酸 0.1ppm
PH 消灯前 8.32
ORP 268
硝酸塩は計りませんでした。

添加剤は水酸化カルシウム溶液を毎日2L、じいさんに教えてもらった塩化ストロンチウム溶液
とヨウ化カリウム溶液を毎日添加しています。

さてと、明日は気分が良ければレイアウトの再考でもしましょっと!

7月25日
新規ベルナム水槽も立ち上げから1週間立ちました。
プレナム部分の光をシャットアウトするために、じいさんに教えてもらったカッティングシートを
今日張り付けました。コツはスプレー容器に水を入れ、台所用洗剤を数滴添加して、シート
とガラス面にスプレーしながら張り付けていきます。ずれても滑るので、調整が楽チンなので
す。
巾は16センチにもなってしまった。(T^T) なんかもったいな〜い!
そうそう、じいさん、ちゃんと特性のぞき穴を作りましたよ。
作業が終わってしばらくしたら、SCブルーとアストロビームがちょうど消え、SCマゼンダのみ
になりました。
19時かぁ、んんん・・・、マゼンダのみではやっぱ赤すぎるなぁ〜と思った直後・・・・・
なんじゃ?w(゜o゜)w!! ナガレレハナサンゴの産卵だぁ〜!!
デジカメ、デジカメ! ^(・・ )( ・・)^ドコドコ? あっ\(◎o◎)/!車の中だぁ〜、早く、早く
〜!
キーは? ^(・・ )( ・・)^ドコドコ? 早く、早く〜!産卵終わっちゃうよぉ〜!!
丁度車に積んであって良かった。\(^O^)/ヤッター
これがその時の画像です。
直径5ミリ程のゼラチン質みたいなものが棒状にのびて、先端から水流によって散らばって
いきました。
水中は卵だらけで、クマノミがおいしそうに食べています。
産卵ショーは20分程でした。サンゴは疲れ果てたのか、縮んでしまいました。お疲れさまで
した。m(_ _)m
画像は赤っぽくて見にくいですが、すまんですたい!m(_ _)m
モモじいさんも産卵を経験したんだよね!ナガレハナでしたっけ?
それにしてもTVでは見たことのあるサンゴの産卵ですが、まさか自分の水槽で産卵するな
んて感動しました。(T^T)

7月29日
髭苔に悩んでいる方々も多いと思います。
そこで髭苔解消方法をついにあみ出したので、皆さんに紹介いたします!
名付けて「髭苔が出たときはタカラガイを入れてやる攻撃」で〜す。

6月23日、24日の出来事ですが、新規セットアップ前のベルリン水槽も髭状の苔が
生えだしてきました。そこで以前ほんの少し髭苔が生えだしたときにタカラガイを買っ
てきて入れたことがありました。シッタカよりも良くガラス面やLRに付いた苔を食べそ
うだったことと、あの綺麗な模様が気に入っていました。
結局ミドリイシに悪さするかもしれないと思い隔離したのですが、いつの間にか髭苔
がなくなっていた事を思い出しました。
そこで、ベルリン水槽にも髭苔が非常に沢山生えているLRがあったのでこのLR
を会社のLR水槽に入れてみました。この水槽にはタカラガイが3匹入っていました。
はたしてタカラガイが髭苔を食べてくれるのでしょうか?
とりあえず、そのLRの上に3匹乗せてみましたが、ハグハグしているようだけど、本当
に食っているのかはわかりまへん。そのうちの1匹は無視してどこかに行ってしまいま
したが・・・ (T^T) いずこへ〜?
きれいになくなっていれば、タカラガイで髭苔はなくなりそうです。
ヤクシマダカラガイと思います。それにしてもひどい髭苔でしょ!

そして翌日楽しみに水槽を覗いてみました。
(・_・)......ン?おかしいなぁ〜?どのLRだったぁ?
驚いたことに全く髭苔がありません!綺麗に食べてしまいました。
髭苔に悩んでいる方はタカラガイを入れてみてはどうでしょう?
でもソフト系を囓るって聞いたことがあるし、何か害があるのかは分かりません。
どなたか知っている方がいれば、教えて下さい。お願いいたします。