10月だよ〜ん

10月10日
うちの水槽もそろそろセットアップして3ヶ月になろうとしています。
ベルリンからベルナムに変更して思ったことは・・・
よ〜わからん!(T^T) でもなんとなくベルナムの方がいい感じがしています。
やはりしっかりとプレナムを作ったことだし、緑色のミドリイシ以外は絶好調なので
ええんとちゃう?ってな感じです。
あっ\(◎o◎)/!思い出したぞ〜!!苔が生えにくいんだじょ〜( ̄^ ̄)
サンゴ砂なんか、じぇんじぇん付いていましぇん!アカハチ、ミズタマもいないのに!
これはベルナムにしてからのことですよ。苔で悩んでいる方はベルナムに変更してみ
たら〜?

照明はまだ追加していませんが、今月中にはセットいたしますね。
アストロ1灯にSCのブルー×2、レッド×2、グリーン×1にするつもりです。
今まで緑色のミドリイシだけが何故白化するかをよ〜く考えてみたら、どうも照明が
怪しいのですよ。現在1つだけ残っていますが、これは約1年前にベルリンを始めたと
きに、ショップからもらったミドリイシです。倍の大きさに成長しています。
これだけアストロの下に常に置いてありました。白化したものはSCブルーの下に置い
たものです。波長の違いなのだろうか?偶然なのだろうか?
SCブルーを5センチ程下げた時も黄緑色になってしまって、慌てて元の位置に戻した
ら緑色に戻ったこともあったよねぇ!
これを証明するために今日緑色のミドリイシを買ってきました。SCブルーの下に置き
ましたよ。
ショップを出たところで、なんとバラやんと遭遇!もう未知との遭遇でしたよ!!
色々と立ち話・・・バラやんとは話が合うというか、考え方が同じなんですよ。
ということは、じいさんとも同じはず。だから煮た物動詞?(・_・)......ン?
変換がおかしかった、煮た者同士!!(-o-;

それに比べカラーもんはホント調子ええでぇ〜!\(^o^)/

今日は水質も測定いたしました。

水温 26.6度
比重 1.024
亜硝酸 0
硝酸 6ppm以下 気持ちピンクがかっている
珪酸 0
燐酸 0.1
カルシウム 350
KH 7

どうなんでしょうか?石灰水の添加を再開した為か、燐酸が0.1に下がったようです。
でもカルシウム濃度は400になったことがありません。
天然海水のカルシウム濃度を1度測定したことがあったけど、400もなかったような
記憶があります。とりあえず良しとしましょう。

今日初めてドゲトサカレッドを買ってきました。うちの水槽で飼えるのだろうか?
挑戦いたしやす。スキマーは外したほうがトサカにはいいんでしょうね?
少し落ち着いてから、外すことにします。レイアウトをいじったので・・・
トサカが調子良ければ、株分けにも挑戦したいのだけど・・・
切断するとき汁みたいなもんが出てくるそうで・・・こえ〜、こえ〜!!
じいさん、よくやりまんなぁ〜。変な趣味もっていない?

レイアウトをいじったので、スターポリプがいじけてしまいましたよ。彼らはいじけモ
ードに入ると1ヶ月くらいいじいじしているので、機嫌が直ってからデジカメに撮るの
で、皆さんハギやんのベルナム水槽を楽しみにしていて下さいね。
で、ここはこうしたら?これ変じゃない?ってことがあれば、教えてくださいね。

10月10日
今日は久しぶりにサンゴを買いに行ってきました。何を買ってきたかって?
え〜、只今紹介いただきましたミドリ&トサカでごじゃりましゅ。m(_ _)m
自己紹介をさせていただきましゅ。
ポリプばんばんの緑色のミドリイシ1丁(こんなのショップでも初めて見た)
ハイマツミドリイシ(グレー)1丁(もっとすごい、テディベアみたい!)
ハナヤサイ(ほんのりピンク)1丁
ハナヤサイ(なんとグリーン)1丁
ドゲトサカ1丁
やっぱサンゴが増えると嬉しいよね!
少しレイアウトもいじってみましたが、センスがないみたいです。(T^T)
なかなか思うようにいきません。たぶんLRの置き方に問題がありそう。

ジャジャ〜ん!今回はトサカに挑戦じゃ〜!!
誰じゃ!あんたにそんなモン飼えるんかい?って思っている人は!
ピンポ〜ン!ハギやんもそう思います。何でわかっちゃうのかなぁ?
でも、これは挑戦なのじゃ〜!もう背水の陣なのじゃ〜!なんのこっちゃ?
何事も前向きに考えましょうね。\(^O^)/
ポイントは往復流で強め、プランクトンがたくさ〜ん湧いた水槽で、照明は
なくてもいいみたい?おせーて、おせーて、強力な照明は大丈夫かな?
だって、明日300Wプラスする予定なもんで・・・

(・_・)......ン?もんで?いかんいかん、こんな言葉を使うと・・・
そこのあなた、そうあなたですよ、バラやん!ブーしてな〜い?トントン
水槽に入れて暫くすると・・・よっしゃ〜!ピンピン状態じゃ〜。
スキマーも外さなきゃ〜あきまへん。これでいよいよモナコ方式かいな?
ハイマツミドリイシさん、あんたも偉い!入れた途端にテディちゃん。
w(゜o゜)wワオ!!暖かそう、今晩抱いて眠りたい気分!(*^。^*)ポッ!!

ショップを出て、車に乗ろうとしたらバラやんじゃ〜あ〜りませんか〜!
それも子連れで・・・思わす頭をよぎった言葉・・・子連れ狼!
ピッタリやんけ〜!(-o-;
「今日は買わない、見に来ただけだよ!」って言ったくせに、ちゃっかり
買ってしまったバラやん、こんなバラやんがかわいい!(・_・;
失敬!10も20も年上の白化&白髪大先輩をつかまえて・・・m(_ _)m

10月17日
あれから1週間が経ちました。皆さん順調ですが、ハナヤサイちょっとピン
クが落っこちて少しハゲ、ハナヤサイグリーンが転げ落ちて少しハゲ・・・
なんなんじゃ〜!( ̄^ ̄) さっきからハゲ、ハゲって!
あっ\(◎o◎)/!自分で書いていました。m(_ _)m
ハゲやんは・・・、ちゃいまんがなぁ〜、もう!(T^T) ハギやんは最近少し
だけ、ほんのちょっとだけ薄くなってきているのですよ〜。でもこれは、精
神的なものですぐハイマツミドリイシみたいに復活すると思いますよ。ロゲ
インも買いました!
うそだと思うなら、髪の毛の画像を載せようか?( ̄^ ̄) やめとくじょ〜!(T^T)
今の話はなかったことに・・・m(_ _)m

そういえば、じいさんも最近ちゃんとモモやん日誌つけてまんなぁ!
関心、関心、頭が下がりますよ。内容もまじめで・・・
それに比べてハギやん日誌は、なんといい加減で不真面目なんだろう?
反省した方がいいかな?もっと真面目に書け〜!て思う?
それでは、これからは真面目一筋でいきましょうか!

・・・・・・・

そんなもん出来ましぇ〜ん!(T^T) ええでしょ?こんなバカバカしい日記が
あっても・・・

ではでは、気を取り直して・・・トサカちゃんの話を・・・ウヒヒヒヒ〜(~Q~;)
どうどう?この方が書いてて楽しいのじゃ〜!ホゲホゲゲゲ〜ヽ(´▽`)/へへっ
初めてドゲトサカを買ってしまったのですが、うちの水槽にプランクトンが湧いて
いるかどうかを調べたいという目的もあってのですよ。じいさん水槽はペキペキに
モナコ方式だから、沢山のプランクトンがいるそうですが、ハギやん水槽は
スキマーが付いているからよくわかんなぁ〜い状態なのですよ。
買った時はシャキっとしていたのですが、翌朝みるとバンザ〜イなしよ状態!
帰宅してみると、思わず声を出してしまった!
「じいさん、こんなところで何してまんねん?」わかるでしょ!ぐて〜って萎れて
いたのじゃ〜。あんにゃはせよ!ここにもじいさんが・・・(゜o゜)ゲッ!!
な〜んだ、ナマコちゃんでした〜!
翌朝、もう諦めていたのだけど、なんとピンピン状態!ハギやんと同じやんけ〜!
これほど若さを実感したことはおまへん!じいさん、神のご加護を・・・m(_ _)m
毎日観察を続けていて発見したことがあります。根元のところから爪楊枝くらいの
足みたいなものが伸びてLRにくっ付いているんですよ!どうもこれで体を
支えているみたいです。
スンゲー気持ち悪いですよ!こんなの絶対に手で触れましぇんよ!!
ここ2〜3日は調子良さそうです。2次ポリプも出ていますが、いつまでもつことやら・・・

10月18日
今日はメタハラを追加いたしましたよ。今まではSC(ブルー、レッド)アストロビーム
でしたが、SCをもう2台追加しました。本当はもう1台SCがあるのですが、付ける
ところがないので止めました。アストロを外そうかとも思ったのですが、なんとなく
気になる存在なので、この状態で暫く様子をみてSCでも大丈夫そうであれば、
全てSCにしようかと思います。
やっぱプラス300Wは明るいじょ〜!でも心配・・・一気に追加したんだもんね!
よく照明を追加する時は、時間を短縮するとか距離をおいて照らすとか言うでしょ?
ハギやんはそのまんまですよ。どうなるか見たいじゃんねぇ〜!
これも実験なのじゃ・・・今までSCを10センチくらい下げたらミドリイシが
クリームイシになったことがあって、慌てて元に戻したら何とかミドリに戻ったことが
あったけど

今回はこの実験もあって、わざわざグリーンのミドリイシを買ってきたのじゃ〜!
上手くいってばんざ〜い \(^o^)/ 失敗してもばんざ~い \(^o^)/
だってハギやんは変態なのです!(・_・)......ン?誰じゃ〜、うなずいているのは?(T^T)
最近じいさんが言っていますよ。調子がいい水槽は退屈だって・・・
調子が良い=退屈 調子が悪い=燃える!
悪ければ悪いほど燃えてくるでしょ? ね、バラやん!
最近ヌンチャク回して、「あちょ〜!」って言ってるらしいね。バラやんらしいわなぁ〜!!

そして、ついにハギやんは大好きなスキマーを外してしまったのでした!
これでモナコ方式じゃ〜!ベルナムよ、さらばじゃ〜!!(ToT)/〜〜〜

ここで問題が発生!ん〜、気分がいいじょ〜!
皆さんPHの変化ってどうですか?ハギやん水槽は最近おかしな動きをしています。
8月に石灰水の添加をサボってダウン・・・あわてて添加を再開したら、今まで以上の
アップ・・・立ち上げてから換水を1度もやってないので50Lやりました。
そしたら高PHで現在石灰水も添加できない状態!一昨日は消灯前で8.65まで
上昇してしまった。/(-_-)\
今朝点灯前で7.98・・・?こんな動き方おかしいよねぇ〜?通常ハギやんの
経験では1日0.3くらいの変化ではないでしょうか?
とりあえずテスターを疑ってみましょう!チェックじゃ〜!! (▼、▼メ)メラメラ

ここで、真面目なお話を・・・
いつもじいさんのHPに遊びに来て下さる皆さん、そしてハギやん日誌を読んでくれ
ている皆さん、いつもありがとうね。でも読んでいるだけじゃなくて掲示板にも遊びに来て
下さいよ!
現在4人で構成されています。
HPオーナーのモモやん(じいさん)
なんか憎めないバラやん
難波の変態娘サチコはん
以上、変態4人組です・・・変態集まれ〜! 待ってるじょ〜!!! m(_ _)m

w(゜o゜)wワオ!!忘れるところじゃった。ハギやん水槽を公開いたしま〜す。
まだレイアウトが上手くいかないけど、何でもいいのでアドバイスをお願いします。
では、来月もお楽しみに〜!
↑上から見たところ
↑正面です。何か物足りないというか、部分的に枝サンゴ畑を作りたいのですが・・・
↑右から見たところ
↑今回初めて挑戦するドゲトサカ、萎んだり膨らんだりを繰り返しています。いつまでモツことか・・・
↑白く見える部分はポリプですよ。これがテディベア状態!ちょっとわかりづらくてごめんちゃい。m(_ _)m
↑約1年経ったミドリイシ、倍の大きさに成長しました。LRの上にそ〜っと置いただけなのにこんなにしっかりと活着いたしました。
↑これが問題の夜逃げサンゴ・・・SCを追加してから光の当たった部分が白っ ぽくなってきました。
紫外線の影響か?わからん・・・/(-_-)\
不思議なのが白化はしていません。ポリプは根元の方に少しだけ出ています。
こんな状態で回復するのかなぁ〜?様子を見ることに致します。