8月で〜す!

8月4日
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ〜ン♪
昨日のことですが、玄関のドアを開けたら・・・
ガチョ〜ン、どこかで嗅いだことのある臭いがしました。
(^0_0^) クンクンしてみると、あんれまぁ、もやし入り焼きそばの
臭いがするではあ〜りませんか!(◎-◎;)
もう、ピーンときましたよ、水槽の中にハッカーが浸入したようです。
照明は消えていたので、玄関の照明をつけて・・・
どれどれ、どいつが白化しているのだろう?どいつだぁ〜?
返事をしろ〜!^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
ハ〜イ!なんじゃ? 
うそで〜す。これはウソ!ホントだってばぁ〜!!( ̄^ ̄)

w(゜o゜)w オオー!ピッタシカンカン!!
何とか言うミドリイシがやっぱ白化しています。(T^T)
そうそう、ミドリイシが白化すると独特の臭いがするでしょ?
(・・?) エッ?白化したことがないと言うのはどちら様?
それでは、臭いだけでも教えてあげましょう!
まず、奥さんに焼きそばをつくってもらいます。ここでのポイントは
必ずモヤシを入れて下さい。ソースをかけて(^0_0^)してみてねぇ〜
これがミドリイシがハッカーに犯されたときの臭いだじょ〜!
経験のある人も試してみてぇ〜、たぶん食えないかもしれない。(-_-;)
今日晩に確認したら、少し白化が進んでいます。この調子で行くと
たぶん4,5日で全白化になりそうですよ。\(^o^)/バンザーイ
(T^T) (T^T) (T^T)
でもね、何か変な気分なのです、新ベルナムシステムにしてから
順調だったので、何にも変化がなくてつまらない毎日を送っていた
ところに、白化ですからね。ショックと同時に何とかしなければという
正義感とでも言いましょうか・・・( ̄^ ̄)
少しo(^o^)o ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
とりあえず、今回は何もせずに様子を見ることにします。白化が止まる
ような気も何となくしています。というのも進行が前に比べて遅いのです。
前回の白化は3日目に真っ白、この件についてはモモじいさんがモモハギ
コーナーで紹介してくれる?と期待していましょうね!
今回はとてもゆっくりなのでど〜なるかな?

なって当然かもね、前に予防でアスコルビン酸の添加をじいさんにすすめられて
よし、今日こそ会に行くぞ!と言ってから1週間経ってしまった。しまった!(-_-;)
あの時にちゃんと買って添加していたらどうだったのでしょう?
タイムマシーンがあれば、1週間前に戻ってアスコルビン酸を添加できるのに・・・

それと、これもじいさんの言うとおり!
最近石灰水の添加をおさぼり、手抜きをすると何かが起こる!
さすが〜、モモじいさん!ダテに年とってまへんなぁ〜!!
ということで、嬉しくて悲しい物語でした。

                                        つづく・・・

8月11日
今日はたま〜にモモやんの掲示板に顔を出してくれるバラやんにお会いしました。
アクアサンマリンでの待ち合わせでした。

約束の時間にお店に行くと、ちょうど駐車場に1台の車が・・・
バラやんだろうか?声をかけてみようかな?でも「いいえ、違います」なぁ〜んて
言われるのがイヤな小心者のハギやんは、とりあえずお店に入りました。
しばらくすると、どこかのおっちゃんが入ってきました。もしかしてこのおっちゃんが
バラやんか?

まだ見たこともないメールを交わしただけの間柄です。最近流行の出会い系サイト
で知り合った二人がいよいよ会う約束をした・・・そんな緊張の一瞬です。
でも相手がかわいい女性ならまだしも、おっちゃんじゃぁ〜ねぇ〜。(-o-;
前日にメールで時間の打ち合わせ、合い言葉は「山」vs「川」です。
どうしようか?合い言葉でも言ってみようか?でも違っていたら・・・(T^T)
そうだ、合い言葉を「海」って言ったら何て言うだろう?やっぱや〜めた!
榊原さんですか?w(゜o゜)wワオ!!このお方がやっぱバラやんじゃ〜!

結局4時間くらいお店に居座ってしまった。色々話をきくと、バラやんはなんと・・・
LRを水槽に導入した先駆者のひとりみたいです。当時は一般的な濾過層も
設置していたみたいだけど・・・。すごい人なのです。頭が高〜い!m(_ _)m
ひれ伏せてしまいましたよ。
とても気さくな人で、色々なことを知っているみたいで、殿様みたいな人です。
バカ殿なんて絶対言えましぇ〜ん!/(-_-)\

アクアサンマリンの大将とも昔からのお付き合いだそうで、デートは必ず海だった
そうです。うそついてしまいました。m(_ _)m
私なんかもう尊敬のまなざしです。(@o@)
そんなバラやんも今苔に悩んでいるみたいです。どうも実際に見てみないと良くわ
かりませんが・・・

是非モモじいさんにも会いたいって言っていましたよ!
こちらの方に仕事をつくって、出張に来て下さい。

それから、モモハギの名前の由来をバラやんにバラしてしまいました。
どうも、モモとかハギとかなんなんじゃ?と思っていたようです。
バラさないとバラすぞ!と脅しをかけるのです。
バラやんがバラさないとバラすぞ!もうバラバラやんけ〜(T^T)

でも、バラやんには内緒だけど、ホントおっちゃんでした!\(^o^)/

8月28日
何か事がないと、なかなか日誌を書くことができません。
盆休み以来、何にもしていません。何もしなくなると毎日の石灰水添加
もおさぼりモードに突入!トホホ・・・

最近石灰藻の付き方がおかしい、だんだん薄くなっているようです。
当然でしょう、全く石灰水を添加していないのだから・・・
一度比重あわせにDIを通した水を入れたくらいです。

そこで、2日前からピシッ、ピッシッ!自分にムチを打ちました。
これが妙に気持ちいい〜(*^o^*) ウソウソ、信じる者は救われませんよ!

再度石灰水と添加剤を入れることにしました。
そして、一度水質を測定することにしました。
リセットしてから1ヶ月が過ぎました。どうなんでしょうね?

水温 26.6度
比重 1.023
アンモニア 0
亜硝酸 0
硝酸 6ppm以下(透明で測定不可能)
カルシウム 350ppm
シリカ 0
リン酸 0.2ppm
ORP 310
ph 点灯前7.89 消灯前 8.10
kh 7

リン酸が多いでんなぁ〜/(-_-)\
やっぱ、石灰水を添加していなかったので、リン酸が増えてしまった
ようです。
phも低いですね。石灰水で調整か?

サンゴ砂は妙に綺麗です。アカハチやミズタマハゼやんも入れていな
いのに全く苔は生えていません。( ̄^ ̄)
でも石灰藻はパワーヘッドに小さいモノが点々と付いているだけです。
ガラス面は茶色の苔というよりは緑色の苔でなかなか取れません。
以前のベルリンよりも苔が少ないのはどうして?
プレナムをつくったから?照明を増やしたから?どっち ^(・・ )( ・・)^

そして、白化し出したミドリイシは半分で止まっています。
どうして?違う種類のミドリイシも最近ほんの少し白化か?
でもこれも止まっている・・・
病気の種類が違うのだろうか?

水槽の中には鉄砲ハゼとハタタテネジリンボウは2匹づつ入っていて
共生しています。ところが、最近穴掘りがひどいのです。
知らない人が見たら、この水槽ってモグラが入ってるの?と、聞かれ
そうです。(T^T)
もう出してしまおうかなと思っています。どうもサンゴ砂を掘るモノは
入れない方がいいような気がしているのです。絶対に安定しないと思う
からです。

再レイアウトもしていません。ごめんなさ〜い。(T^T)
今日ミドリイシを少し動かそうとしたらLRに活着していました。
先端部分がしっかりくっついてしまっています。これは動かすときに
ポッキーしてもいいのだろうか?白化しないだろうか?
よっしゃ!やってみましょ、何でも挑戦いたしやす〜!!

水流も手直ししなければと思っています。まんべんなく動いていないような
気がしています。ポリプがフサフサ、ちょっと強めに当てた方が調子がいい
気がします。まぁ、種類にもよりますけど・・・
一度全てのサンゴに強めの水流を当ててみようかと思っています。
結果はまたご報告いたしますね。

なんかつまんない日誌になってしまったけど、たまにはいいよね。

乞うご期待〜〜!!