ミニ水槽は順調です

7月2日

久しぶりの更新のような気がしますな〜。
ちょっと出張に行ってましたが、感動したことがありましたんどす。タクシーに乗ったんだけど、乗ったところが一通で少し込んでいたんです。運ちゃんは大通りに出てからメーターを倒すんですわ!約7〜800m分はサービスしてくれました。目的地に着いて料金は1,020円だったんだけど、小銭がなくて1,000円札を2枚出したんだけど、「ちょうどでええよ〜」って20円サービスしてくれました。こんなタクシーなら、また利用したいですね。
やっぱいいお客さんだったからだと思いました。(。_・☆\ アホ!

ミニ水槽は変化なく順調です。KHは10.5dKHほどで落ち着いています。やっぱリアクターですな〜!
現在の設定はCO2が1泡/8秒、排水が2滴/1秒ですが、排水のKHを測定したところ14dKHほどだったので、もう少しCO2を増やして排水を絞った方がいいかもしれません。とりあえずCO2を1泡/4秒、排水を1滴/1秒に設定し直してみました。

これだけ落ち着いてくると、なんかつまらんくなってしまいます。水質も安定してきたので、そろそろ本格的にレイアウトに凝ってみようかな?って思っちょりまふ。あっ\(◎o◎)/!そういえば、2週間ほど前だけど石灰藻が付き始めました。なんか嬉しいですな〜。


7月8日

リアクターを設置してからはミニ水槽も落ち着いてしまい、なんか物足りなくなってしまいました。
久しぶりに水質を測定してみました。Caは375ppm、KHは12dKHになっていたのでCO2をちょっと絞り、1滴/8秒ほどにしておきました。ヤエヤマギンポを入れたので、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩をチェックしてみたところでしたが、糞は底に貯まっているんだよね。魚の糞って水質を汚すって思っていたけど、それほどでもないようです。
ミドリイシの色がかなり変わってきましたが、これはSC特有の色のような気がします。しかしどんな色に揚がるかって楽しみもありますな〜。画像ではわかりづらいですが、もうすこし紫がかっています。


そうそう、石灰藻はこんな感じに付いてきました。これからが楽しみです。



7月14日

12日に串本に行って来ました〜!
4時半頃にぷ〜ちゃんをお迎えに行って、名古屋の集合場所へ・・・関東からは父ちゃんスーさんが名古屋まで車で来るんですわ!父ちゃんは会うなり「クソして〜!」だってよ・・・(; ;)ホロホロ
ほんで4人で串本海中公園を目指しました。関東組は寝ていないので、車に乗るやいなやバタンキュ〜ですわ。ぷ〜ちゃんとハゲハゲは3時間くらい寝ることが出来ました。伊勢道を走っていて、ぷ〜ちゃんの顔を見ると・・・(゜ε゜;) ぷ〜ちゃんコワッ!必死で眠気を我慢しているみたい・・・(; ;)ホロホロ 遠慮なく寝ていいからと言ってるのに、やっぱ気を遣って我慢してくれてたみたいどす。なんせ仏のぷ〜ちゃんですからね。ちょっと寝ると言って椅子を倒して30秒ほどするとイビキが・・・(゜ε゜;) ぷ〜ちゃんウルサッ!

しかし串本は遠いどすな〜。名古屋からは4時間半ほどかかりました。


7月17日

え〜と・・・串本の続きどすぅ。

目的地に到着しました。
とりあえず、わしはボードのかたちをしたエアマットに空気を入れる作業にとりかかりました。だってさ、これに乗っかっていれば凄く気持ち良さそうでしょ? 空気も入ったところで海を見渡すと、女性が2人こちらに向かって歩いて来ますがな!へ〜こんなとこにギャルかよ・・・ なんか得した気分でハッピーじゃのぉ!
良く見たらまさ姉さんfumi姉さんでした。(; ;)ホロホロ ウソウソ!もう気分は\(^^)/ってな感じでした。本当だよ!本当だってば!久しぶりじゃのぉ。
まさ姉さんはハゲハゲ自慢のボードエアマットを見ると、「そんなもんいらへんで!」だって!(; ;)ホロホロ
折角楽しみで夜も眠れなかったのにぃ・・・仕方なく車にしまって、いざ海をめざして歩き出しましたんよ。
既にホル兄 だに兄 かしやんは潜っているらしい・・・
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! だに兄が海からあがってきたよ。とにかく「素晴らしい!」の一言でした。ハゲハゲはどんな風景なのかさっぱり検討がつきません。
早速何をしたかというと、ユビワ君探しです。この前ホル兄達がここに来たとき、沢山ゲットできたそうなんですが、なかなか見つけることが出来まへん。諦めの早いハゲハゲは水中メガネにシュノーケルをセットして、海に入る準備をしました。まさ姉さんが「ここ覗いてごらんよ」って言うので、ちょっくらしゃがんで顔だけ水に漬けてみました。 



マジ?ねえ、マジ?すげ〜ミドリイシじゃんかよ!<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
こんなんあり?って感じ!生足ちゃうちゃう、生でミドリイシ見たの初めてだから、超感動!こんなとこにこんなん?本当にビックリしました。テーブルサンゴの群衆ですな〜。実際に海に入りシュノーケリングしてみましたが、本当にポリプフサフサしているんですよ〜、奥さん!(。_・☆\ アホ!
でも正直言ってちょっと怖かったです。なんか海って怖くない?何かが出そうで・・・(-.-; 浅場なら良いけど、ところどころ深いところもあるんだよね。あとね、あんまり夢中でシュノーケリングしてると、どんどん遠くへ行っちゃうんですわ!だからハゲハゲはちょくちょく顔を出しては周りを確認していました。近くに誰かを発見すると、なんか(´▽`) ホッとするんですわ。
しばらくすると、とらさんえこっち越後屋さん とゆさんが来ました。これで全員集合ですね。
4時間あっ\(◎o◎)/!という間に過ぎてしまいましたが、ハゲハゲとぷ〜ちゃんはそろそろ帰らなければなりません。ここで集合写真を撮りました。


しかし今回の串本オフは一生の思い出に残りそうなくらい感動しました。こうなったら近いうちにまた行こうと思っています。秋まで待つなんてできそうもありまへん。(; ;)ホロホロ

ではでは、皆さん夜の宴会楽しんでくらはい。本当に楽しいひとときを皆さんと過ごすことが出来て感謝しています。ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

帰りはぷ〜ちゃんが運転してくれましたが、5時間ほどかかりました。(-.-;
近くて遠い串本、ぷ〜ちゃんまた一緒に行こうね!

ミニ水槽は相変わらず順調にいってますが、本当につまらなくなってしまいました。(; ;)ホロホロ