思わぬ落とし穴

2月3日

早速ですがハイマツ君の白化状態はこんなんですわ!


ジワジワ来てまっせ〜!(-_-;)
ポッキーせなあかんがね・・・(゜゜☆\(--メ)ハヤクシロ!

スーパークールを1灯足してみましたよん。
やっぱマツヅツの色が少しだけですが揚がってきました〜。\(^O^)/
やっぱ色揚げにはSCなんかな?


続きまして、白化ではないけどおかしなハイマツピンクが復活して
きましたど!


なんなんかな、これは・・・?
こいつも照明を変更したら変な色になってしまいまちた。(T^T)
もう1灯SCを追加しようかと思っています。

最近絶好調なのがキノコさん達なんですわ。
過去最高の咲き方していますが、こうなってくると飼育水が汚れている
のかな?って疑ってしまうんだけど・・・


ほんでですけど、変な苔みたいなものが生えてきました。


これってなぬ?知ってる人は教えて著!m(__)m
こいつがねぇ、塩ビパイプに凄く付いていました。( ・ω・)ナンデ?
塩ビパイプと鼻野菜だけにあるんですよ。塩ビはこの前あまりにひどいので
交換してしまったので画像がありませんが、本当に見て欲しかったです。

ところで、ひょんなことからROの排水側のチューブを外してみたんだけど、
ここで意外なことに気づきましたよ!
なんか緑色の苔らしき物がくっついているんです。


純粋と捨て水の比率を調整する緑色のコックがあるでしょ?
これが微妙な調整を必要とするので、品名を何というかわからないんだけど
排水チューブに差し込めるようになっている(茶色の部分)やつを取り付けて
いるんですが、ここに苔みたいなものがくっついていました。
ほんでこの茶色のヤツを外して見てみると、こんなにも汚れていました。


チューブの中がめちゃんこ汚れているでしょ?
ということは、ROもDIもこんな風に汚れているんだろうか?
そろそろ交換した方が良さそうですね。
取説に使用しないときは苔の発生を防ぐために冷蔵庫に入れて保管せよ
というようなことが書いてありましたわ。年中外に出しっぱなしだったから
苔まみれになってしまっているのかもしれませんね。
ちなみにまだ機能しているとは思うんです。
リセット後、茶苔は発生していないですから・・・

今度、RO/DIを分解してみようと思います。


2月9日

今日は凄く暖かい1日でしたね。
しかし、今年は3人の子どもがインフルエンザにかかりました。予防注射
したにもかかわらず・・・(-_-;)
でもハゲハゲは予防注射なんかしたことないのに、インフルエンザになった
こともありまへんわ!ど〜ゆ〜ことなんや?

ところでエキスパートとRO/DIの汚れ具合をチェックしてみました。


エキスパートはもう1年以上使っていると思うけど、外に出しっぱなし
なんだよね〜。(-_-;)
セグメントの方は鉄さびか?でも数ヶ月くらい前から気になりだしたん
だけど、それまではこんなこと無かったんだけど・・・
カーボンの方は緑の苔みたいなもんがこびり付いていました。

ROの蓋を外してみると・・・


うぅ・・・(-_-;)
こちらも緑の苔のようなものが・・・
RGダッシュは綺麗なものでした。

そこで全ての中身を交換しました。
説明書を読むと、使わないときは冷蔵庫の中に保管せよと書いてあります。
皆さんはどうしているんかな?

水槽の中の今まで見たこともない苔は、これが原因なのかな〜?
よ〜わかりませんが、これで一安心どすわ!

最近ですが、沖縄のあるショップと冬場のサンゴ輸送の実験をしています。
新たにわかったことは、ドライ輸送が効果的のようですね。
発送から約24時間後に到着するのですが、ウェットは死着だったけど
ドライは大丈夫なんですよ。
これで真冬の北海道への輸送も可能となりそうです。


2月16日

今日はリセット後初めて60Lの水換えを行いました。
やっぱサンゴ砂が全くないので、カルシウム不足が心配なんだけど
リアクターで十分なのかな?
石灰水を添加した方が良いのかもしれませんが・・・
サンプにサンゴ砂を敷こうかな?とも思っているんだけど、なかなか実行
ができまへんわ・・・(-_-;)
一度今まで使っていたカルシウム試薬ではなく、別のメーカーの試薬
でチェックしてみようと思っています。

砂を敷いていた時との違いは、pHが高めということです。
以前は消灯直前で8.0を少し超えた程度だったけど、今は消灯直前で
8.35くらいになっています。

ハイマツの白化は止まっているような感じがします。ストレスによる白化
なのか、病気なのかはよくわかりませんが、他のサンゴは白化していない
ので、前者だと思っています。

デトリタスは底面に結構あるけど、ナマコが処理してくれているようなので
そのままにしておこうと思っています。


2月23日

最近PCがご機嫌斜めなんどすぅ〜 (T^T)
メーラーは返信を書いていると突如エラーメッセージが・・・
折角書いたのにぃ〜、ほんでまた書き直してると同じように
エラーメッセージが出て、PCを再起動しないとあかんがね!

ほんでIEもおかしい!\(>o<)/ギャー!
クリックしてると突然画面がブルーになって、なんやら英語でエラー
メッセージが・・・(T^T)
こうなったら電源が勝手に切れちゃうんだよね〜。
ほんで電源を入れるとスキャンディスクが作動して、立ち上げに
めちゃんこ時間がかかるでほんまに!(-_-メ;)テメ・・・
もうコワコワで、ネットができ〜へんわぁ!
そろそろ買い換えよっかな?(-_-;)

ところで最近メールをくれるはるどんを今日はご紹介しますね。
なんでも、バレンタインデーに彼女から水槽をプレゼントしてもらった
らしいんだけど、わしにもなんかチョウラィ!щ(゚▽゚щ)
彼女によろひく著!m(__)m


活性底面法で立ち上げたそうです。
是非ガムバッテ著!