シライトガ・・・(-_-;)

12月2日

今日会社のイソギン水槽を見ると・・・
\(>o<)/ギャー!シライトが縮んでいましたど!(-_-;)
原因は何となくわかっています。それは比重が低いんですね〜!
スキマーで汚水が採れるんだけど、蒸発分の水分は自動給水装
置を使ってるでしょ?だんだん比重が下がってしまうのです。
測定してみると、1.020しかありませんでした。
とりあえず比重をあげておきましたが、ここの水槽は野放し状態が
かなり続いていて、藍藻が凄いんですよね〜。
ちょっとだけ今日掃除をしてやりましたが、カクレクマノミは元気です。
でも何食ってるん出しょうね?


12月3日

2日連ちゃんの更新!何ヶ月ぶりなんかなぁ〜?(-_-;)
実は書くことがあるのです。
ほれ、昨日のシライトイソギンチャックは元気いっぱいに開いていま
した。なんかうれしくってね・・・\(^O^)/
しかし、この水槽も水換えは確かやってなかったけど・・・
タケ&ロマりんのイソくんも元気ですよ〜。
これ預かっているつもりなんだけど、タケ&ロマりんは名古屋に帰って
きたんだろうか?水槽はもう一度立ち上げるのかな?
メールでも出してみよっかな?


12月24日

Merry Christmas!

本当に1年経つのは早くなしました。
ところで水槽の方は・・・

\(>o<)/ギャー!

もう中が見えましぇ〜ん。。。
ほんでまた例の紅藻が凄い!!
まじまじ水槽をのぞき込んだのは本当に久しぶりなんですが、やっぱ
感じることはSCの方がサンゴの色揚げには良かったようです。
マルヅツだっけか?もう先端の綺麗な紫色はなくなっちゃっています。
あっ\(◎o◎)/!これはアストロの真下に置いてあるのですが・・・

でもどうしてうちの水槽は紅藻が生えてくるのかな?
またゴシゴシ大作戦を実行しなければ、紅藻にサンゴ達が襲われて
しまいそうです。

POEちゃんにもらった深場君は凄く大きくなりました。
砂面に直接置いてあるんだけど、もうガラス面にくっついて、だんだんガラス
面に広がっっちゃっていますだよ。

ほんで、ちょっと休んでいたHPですが、来年から再開しようかと思って
いるのであります。

メイン水槽をHGSにしてみようかと思ってね。。。
でもサンプにはサンゴ砂を少し入れようかと思っていますだよ。
やっぱ魚専用水槽でも言えることなんだけど、サンゴ砂を少し入れるとpH
の低下を抑えることが出来るのですよ。だから濾過はフルドライなんだけど、
バイオボールの下に粗めのサンゴ砂?(小石くらい)を入れています。

来年も寝正月になりそうだから、水槽いじりをやりますです。
でも、なんでいつもこの寒い時期になっちゃうんだろうか?(T^T)

あっ\(◎o◎)/!こんなん見つけました。

http://andyweb.free.fr/bac_barre_bottom.htm

フランス語?なんて書いてあんの?