もっとガンガゼを入れなくちゃ!


9月1日

ぷ〜ちゃんにもらったガンガゼくん、大活躍していますよ〜!(^^)v
もう少し入れなくっちゃね〜。

例のツツミドリイシは白化した部分をポッキーして、元の位置にもどしたんだけど
白化は止まりませんでした。そこで再度ポッキーして水流と照明の弱い所へ移動
してみたんだけど、どうやら白化は止まったみたいです。


水質が良くてなぜか白化してしまうサンゴがある人は、白化部分をポッキーして、
場所を移動してみた方がいいかもしれません
サンゴも適した場所があると思うんだけど、限られた閉鎖環境の水槽ではどこに置い
たらいいかは難しいですね。
「日本の造礁サンゴ類」には生息場所が参考程度に書いてあるので、ちょっと調べて
レイアウトを変更した方がいいかもしれません。


これはオオヅツミドリイシだと思うんだけど、下の方が白化していますねぇ〜。(-_-;)
「サンゴ礁海域に生息し潮通しの良いサンゴ礁の静かな環境、礁斜面の深みの磯底
などで普通に見ることが出来る」と書いてあります。
昼間はポリプをのばさないって書いてあるけど、うちでは伸びてる著!(; ̄ー ̄)...ン?
種類が違うのかな?
水槽の一番上であまり水流のないところに置いてあります。どうなんだろうか?
底面に置いた方がいいのかな?

待受画面ってひとつ作ると新しいのが作りたくなってくる!
ということで、こんなんを作ってみました。




このマンガはたまちゃんのHPから頂いて
編集したものです。ナゴヤオフ!です。たまちゃんには許可をいただきました。あんが著〜!
サイズがバラバラなんだけど、なんとかなったようです。
しかし携帯の画像は汚いですねぇ〜。
なんかテクニックがあるバズだけど・・・EIちゃんのは凄く綺麗なんだけどね。

CPFから放流を行った皆様のサンゴの3回目の成長経過を撮影しホームページ上に
更新致しましたのでご覧下さい。
と連絡を頂きました。
最初のサンゴは台風の影響で、どこかに行ってしまったらしく、再度植え付けてもたった
サンゴの成長過程ですが、なんと白化しているではないか!
清水さ〜ん!
水温が高く白化してしまうサンゴが多いようです。
また交換してくれるのでしょう・・・フサフサハイマツがいいな〜(。_゜☆\ モンクヲイウナ!


9月4日

さてさて、例のオオヅツミドリイシはどうなんでしょうか?
う〜ん、どうなのかな〜?白化が進んでいるような気もするし、でも止まっている
ような気もするけどやっぱり進んでいるかも・・・(。_゜☆\ ハッキリセー!
もうちょっと様子を見ることにします。

ムラサキウニは最近やっと姿を現すようになりましたが、海藻を食べているかどうか
はわかりません。でも多分食べていないような気がします。
やっぱガンガゼが素晴らしい働きをしています!

昨日の夜の出来事なんだけど、尻合いの会社にいたんですよ。そしたら
う〜う〜ってサイレンを鳴らしながら消防車が何台も通り過ぎていきました。
なんだろ?火事かな?
見に行ってみよう!ってなことになり、慌てて車に乗り込み消防車が行った方向を
目指しました。すると300〜400m行ったところに消防車が沢山停まっているでは
ないか!数えてみると10台も・・・
どこじゃ?どこが火事なんじゃ?(▼▼ )( ▼▼)どこだ
あっ\(◎o◎)/!あそこから煙が少しだけ出ている序!
居酒屋からでした。
近くに行って中を覗いてみると、じぇんじぇん燃えていないのよ!?
(゚Д゚) ハア??わけわからん・・・
どうやら油に火が移ったような・・・(-_-;)
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ どんどん人が集まってきたにょろよ〜!
時間は夜中の12時過ぎだから、パジャマ姿の子もいるのじゃ〜!( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
しかし、まだぞろぞろ近所の連中が見に来るよ・・・
\(`o'") コラーッ 見せ物じゃないんだ序〜!
全く何を考えているか分かりませんね。(。_゜☆\ オマエモジャ!

歌舞伎町の件があったからかもしれないけど、余所に行ったときは必ず非常階段
の位置をチェックしておきましょう!


9月6日

う〜、最近ネタがなくて/(-_-)\ こまった〜ちゃん状態です。
何か書くことないかな〜?
あっ\(◎o◎)/!そう言えば、キノコロングポリプがず〜とポリプ出さなくてね・・・(-_-;)
今日久々にまじまじと見ていたら、なんか穴が空いちゃってるのよ!
なに、これ?って感じ・・・
直径1センチ程の穴なんだけどね〜。

今日久々にCPFのコーラルアクションを見に行ってきました。
スタッフ紹介のところがあって、ハゲハゲ担当の清水さんの写真が載ってたよ!
タフガイって感じで頼りになりそうです。
コーラルアクションのMLも作ったそうなので、早速登録をお願いしておきました。

ここで、ちょっと皆さんにお礼を・・・
新しくBBSに遊びに来てくれる人も多くなって、なんかすごく嬉しいのです。
毎日のHPのアクセスもすごく多くなって、見に来てくれる方には感謝の気持ち
でいっぱいなのです。ありがとね!m(_ _"m)ペコリ
たまたま今日PTAの会長に、「サンゴの放流って自分でサンゴを送るの?」
って質問されて・・・
彼は同級生なんだけど、サンゴには無縁の人なんです。
でもこういう人でもHPを見に来てくれているんだな〜って、恥ずかしさとうれしさが
ミックスしたような変な感じがしました。
彼以外にアクアリスト以外の友人も見に来てくれているんだよね。
楽しんでもらえるHPを目指して頑張らなくっちゃ〜!


9月8日

今日は朝からぷ〜ちゃんが来ました。
なんで来たかって?
ハゲハゲが住んでいるところの市民会館で、ある人のコンサートがあってね、
そのチケットを買いに来たんです。
販売箇所は市内に4カ所みたいです。
何時から販売かも何にも分かってなくて・・・(-_-;)
ぷ〜ちゃんは9時ちょうどにハゲハゲの家に到着しました。
ハゲぷ〜大作戦はまず楽器店で買うことにしました。
10時に開店だから少し早めに行って、あくまで待ってよう大作戦です。
その楽器店に着くと、シャッターが半分開いてて、既に人が並んでします。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 良かった、10人程?しか並んでないよ!
車を降りて最終列に並んだんだけど、みんな何か紙を持ってるじゃんか?
何だろ?どうやら整理券だそうです。(゜o゜)ゲッ!!
早朝から並んだ人がいたみたいで、チケットの販売は終了しましたって貼り紙
がしてるって、ぷ〜ちゃんが言いました。( ̄‥ ̄)=3 フン

早朝から奈良文化よ〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
次ぎに行きましょう!
2番目に行ったところが○○商会。
あんなところで販売するのかなと思いつつ、現地に到着しました。
着いたところは××商会!ホンゲ〜(T^T)
ハゲハゲのホゲホゲ勘違いっちゅ〜やっちゃ!(。_゜☆\ アホアホ!
横目でぷ〜ちゃんの顔を見ると、こめかみがヒクヒクしてる序〜(T^T)
超ヤバ状態!(;´Д`A ```
でもぷ〜ちゃん、やっぱ仏様の顔をしていました。(-_-;)

よし、今度は市民会館に移動なのじゃ〜!
信号の向こう側が目的地・・・
(゜o゜)ゲッ!!なんかみんな走ってるよ。
( ´△`)アァ- ここでも買えないのか?

次々
最後はアピタです。市民会館の直ぐ近く・・・
みんなアピタに向かって走ってるよ〜。
( ̄^ ̄)v 車の方が早いのじゃ! ̄m ̄ ふふ
駐車場から小走りして、裏玄関に並びました。
前から3人目なのよ〜!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
開店まで30分か・・・
もう二人は余裕で買える気がしていました。
チケットは多分2Fか3Fだから、あのエレベータを駆け上って行けば
いいのじゃ!
しばらくぷ〜ちゃんとご歓談・・・
う〜あと5分じゃ〜!ちょっと興奮してきた著〜( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
w( ̄△ ̄;)wおおっ!最後尾のプラカードを警備員のじいさんが持ってるよ。
入り口は自動ドアになっています。
パチンコ屋の開店時と同じでなんか笑えてくる・・・(`∇´ )にょほほほ
あっ\(◎o◎)/!鍵を持っている人を発見!!
ネームプレートには副店長って書いてあるよ。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 2分前になった・・・( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
( ̄□ ̄;)ギョッ 副店長、携帯で話しし出しちゃったよ!(-_-;)
10時になったで〜!
よっしゃ〜、みんな心の準備は出来てるか〜い?
入り口はここだけじゃないから、みんな一斉に流れ込み状態になるんだろうなぁ〜。
来た来た!副店長がこっちに来たよ〜。鍵を開けに・・・
動きがスロ〜モ〜ションにみえるのはハゲハゲだけか?
鍵穴に差し込んじゃったよ、緊張の一瞬!
すると、副店長は何か言ってるよ・・・
どうやら鍵を間違えちゃったらしい!
\(>o<)/ギャー!他の入り口の人がどんどん入って行くじゃないか〜。
ど〜ゆ〜こと?副ホゲ店長、あんさん何やってまんねん!\(`o'") コラーッ
直前まで携帯で話す余裕があったくせに〜!!!!!
慌てて若い兄ちゃんが鍵をもって走って来たけど、時既に遅し・・・
うちら裏口入学グループはガックシ肩を落としながらも最後尾目指して
走っていきました。
ホゲホゲはチケットをぷ〜ちゃんに任せて、副ホゲ店長にクレームを付けに行きました。

ハゲ「ちょっと〜、そりゃないでしょ〜!納得でき〜へんて!ど〜してくれるのぉ〜!」

ホゲ「ど、どうも申し訳ありません」
ハゲ「あかんて〜、ほんなもん不公平じゃんかよ〜!」
ホゲ「申し訳ありません、しかし前日から並んでおられる方がみえますし
    チケットは14枚しかありません・・・




瞬時に納得する自分ってなに?( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ?

ハゲ「ほんならなに?みんな無駄なことしとるってこと?最初から分かってるなら
    アナウンスくらいすればいいじゃん!」

ホゲ「申し訳ありません・・・」


しかし、100人以上はいたと思うんだよ。
最後尾なんてプラカードなんか作っちゃって意味ないじゃんね〜。
1人2枚だったら7人だよ!8人目以降の人を並ばせてもしゃ〜ないじゃんね〜!

ハゲハゲはこういう時は必ずクレームを付けることにしています。
ひとつは、ゴネ特って場合によってはあるから。(。_゜☆\ アマイ!
それから、これでストレス発散できるし・・・
おかしいことは気づかせてあげなきゃ〜ね。
泣き寝入りしたくないも〜ん。

あとでぷ〜ちゃんに聞くと、既に抽選会があったんだってよ。
それに落ちた人が今回の争奪戦になっているようです。
チケットピアで販売すれば何も問題ないのに、なんでこんなへんてこりんな
ことするんだろ?(-_-;)

ぷ〜ちゃん、残念だったねぇ〜。(T^T)
もし行けなくなっちゃった人はハゲハゲにご連絡を!m(_ _"m)ペコリ

家に帰ってしばらくぷ〜ちゃんとサンゴを見ながら話をしていました。
ぷ〜ちゃん水槽は絶不調らしい・・・
なんか苔か海藻わからない白いスポンジみたいなものがへばりつくらしいのです。
でも簡単に剥がすことができるんだってよ。なんだろか?
とりあえず帰ってレッドスライムリムーバーを入れてみるようです。
夜には何らかの結果が出てくることでしょう!

お陰様でハゲハゲアクセスをGETされたのはcyokobeさんです!
おめでとうございます。早速メールを頂きました。
BBSにも参加してもらいたい旨をメールしたら、カキコに来てくれました。
やっぱ新規カキコは勇気がいるようで・・・
でも、1回だけ勇気を出せばいいのだから。
このHPを見に来てくれたなら、是非BBSにもカキコして著!m(_ _"m)ペコリ
新しい世界が広がるはずです!(^^)v


9月9日

実は今日串本に行ってきましたよ〜!
なんか皆さん集まるそうで、ぷ〜ちゃんが誘ってくれました。
どうもそうそうたるメンバーが勢揃いするんだってよ。((o(○`ε´○)o))ワクワク

必要なものを買いそろえて、準備出来たのが12時を回ってしまいました。
それから風呂に入って寝ようと思ったんだけど、モツくん
からもらったDVDでも見ながら寝ようと思ったら、メチャおもしろくってね〜。
結局最後まで見ちゃったよ・・・(-_-;)
4時起きなんだけど、45分寝ても中途半端だしね!
そのままうだうだしてました。
そういえば、ウダウダど〜しちゃったのよ?(T^T)
ぷ〜ちゃんの家には5時集合でした。
夜が明けるのも遅くなったモンです。
こんなに暗いのに誰か前方にいるよ!なんか挙動不審な男が!!
あんなところで何やってんだろう?怖いよ〜
ぷ〜ちゃんでした!
分かっています。ちょっとはずしてしまいましたよ〜だ!(。_゜☆\ アタリマエ!
ナビをセットして出発なのじゃ〜。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
1時間ほどで高速を降りて、あとは下道をどんどん進んでいきます。
メチャクチャ遠く感じました。
串本に着くちょっと前に海が見えて来ました。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ メチャンコ綺麗な海ですよ!
エメラルドグリーン色をしているなんて、こんなん中2のころ沖縄で見た
海と一緒じゃんか!しかし、風も強いでかなわん。
台風が来ているんだもんね。


9時半頃に待ち合わせしていたドライブインに到着しました。
前泊組みはまだ来ていないようです。
車の中で待ってたら目の前の自販でなんか買っている人が・・・
ぷ〜ちゃんが「あっ\(◎o◎)/!EIちゃんだ」って言いました。
( ̄△ ̄;)エッ・・? あれがかの有名なEIちゃん?
ぷ〜ちゃんがなおちゃんに電話したら、もう現地にみんな集まっている
ようです。
では行きましょうか!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 皆さんお揃いで・・・
「初めまして!」

つづく・・・


9月11日

今回の参加者は

 EIちゃん

 ぷ〜ちゃん

 たまちゃん

 いんちょ先生

 しょうちゃん

 なおちゃん

sakur@さん

 ハゲハゲ

どうです?超豪華メンバーどす!

今日の浣腸はブスリ!ってちゃうちゃう・・・(-_-;)
干潮は2時頃だから、まだかなり時間があるんだよね。
適当に岩場を歩いてみても、ここら辺にはな〜んもいまへんでした。
あ〜ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!スンゲ〜でかいナマコじゃ〜!
しょうちゃんが見つけたようです。
う〜ん、こんなん素手で触れまへんで〜。
ゴム手をはめて掴んでみると・・・
\(>o<)/ギャー!お尻から白いもんを出しているではないか!
たまちゃんが「素手でさわれないでしょ!」だってよ・・・
(-_-メ) 触れません・・・(T^T)
しばらくしてふと周りをみるとみなさんバラバラでぼ〜っと突っ立っています。
かなり間隔をあけて海を見つめています。それも直立不動!(-_-;)
あ〜ほんまにネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯
車道からうちらを見た人はなんて思ってるんだろか?
自分でも思ったんだけど、私たちです!(-_-;)

知らぬ間に潮はどんどん引いて行きますが、台風の影響もあり波が
凄く強いのです。

ハゲハゲは小さいガンガゼとナマコを探していたんだけど、全然見つかりません
でした。まぁ、採取は初心者なので、探すポイントがずれていたかもしれませんね。

2時頃になって撤収です。
車に戻って着替えをしていると、しょうちゃんの車とたまちゃんの車が急に
発進するではないか・・・
(○'ω'○)ん?自然解散なのか?
一緒に昼飯でも食いたかったのにねぇ〜(-_-;)
あっ\(◎o◎)/!集合写真も撮ってないではないか!
ということで、画像は今回ありまへんのです。(T^T)

どこかで飯を食わんとあかんねってぷ〜ちゃんと話してたんだけど・・・
ほんなら昼飯食ったらぷ〜ちゃんと運転を代わってもらおうと思っていました
が、もうメチャ眠いのなんの!
5回ほど、はっ!っとしたことがありました。
なんかの話をぷ〜ちゃんとしててね、ハゲハゲは「あ、そうなんだ!」って
つぶやきながら、何がそうなんだろう?何の話してたんだろう?
ってな感じ・・・80%眠っています。(-_-;)

食事をしているときに「ぷ〜ちゃん、居眠り運転してたのわかった?」って
聞いてみると、「( ̄△ ̄;)エッ・・?全然知らなかった!」だって・・・
その時のぷ〜ちゃんは(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・と思ったに違いない。
食事を終えて、インターで運転を代わってもらおうと思っていました。
しかし、なんでこんなに無理してるんだろう?

インターに着きました。ぷ〜ちゃんには内緒だけど、2回ほど居眠り運転を
してしまいました。

これからは無理をせずに直ぐ代わってもらいます。
別に遠慮してたわけではないんだけどね・・・(-_-;)

「ぷ〜ちゃん、多分爆睡すると思うけど運転ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ 」
ちょうど浮き輪が枕代わりになって気持ちんよか〜。
スタンドに着いたときに目が覚めました。
なんかおかしい・・・と思ったら、よだれで顔がベチャベチャなのじゃ!(-_-;)
浮き輪もベチャベチャ・・・
でも直ぐにダウン、ベチャベチャな浮き輪に顔を浸けて寝てしまいました。
途中でまた目が覚めて、「ぷ〜ちゃん、眠くなったら言ってね!」と言いながら
また爆睡・・・
名古屋まで約3時間だったか?ぷ〜ちゃん、ご苦労様でした。

今度は大潮の時に行ってみたいです。
皆さん、いろいろとお世話になりました!ありが著〜!!m(_ _"m)ペコリ


9月13日

今日はゴルフに行ってきました。久しぶりにスコア良かったのじゃ!(^^)v
コースを歩いていると足下をパタパタ・・・と何かが飛んでいます。
近づいてみると、またパタパタ・・・さらに近づいてみると、またパタパタ・・・
そうなんだ!今日はひとつ勉強ができましたよ。
ショウリョウバッタは強制的に何回も飛ばされると、10mほどで疲れて
飛べなくなってしまいます。


ぷ〜ちゃん水槽の白いスポンジみたいな苔はかなりスカスカになってきたようです。
どうやらレッドスライムリムーバが効いているようですね。良かったな〜!(^^)v


9月17日

いかんいかん!日誌をさぼってまんにゃわ・・・(T^T)
だってネタがないんだも〜ん!( ̄‥ ̄)=3 フン
ところでちょっとTOPページをいじってみたんだけど気づいたかなぁ?

   ↑
これよこれ!
ニフティーのホームページグランプリに参加してみました。
これはアクアサーチさんの企画に賛同したのですが、アクアリウム
というマイナーな世界をニフティーのホームページグランプリに参加してもっともっと
広めようではないか!という内容です。
だからGPを狙うというのではなく、ただこんなHPもあるんだよってことを知ってもら
いたく、参加することにしました。
皆さんも良かったら参加してみませんか?

それとねぇ、もうひとつTOPページに「サイト内検索」というものを作ってみました。
これはキーワードを入力して検索ボタンを押すと←にある全てのページ
からそのキーワードを検索し、どこに書いてあるのかを見つけることが出来ます。
ほれ、うちのHPってどこに何が書いてあるか分からないでしょ?それに自分でも全然
把握できてないしね。
試しに何か入力してみて著!

バナーも少し変更してみました。最近動きのあるバナーって多くなったでしょ?
なんかあこがれみたいなものがあってね・・・
たまちゃん、許可してくれてありが著!m(_ _"m)ペコリ

本水槽の方はなんにも変化ありまへん・・・(-_-;)
KHを8→10にしてから絶好調です。
ほんで海藻も絶好調!(T^T)
早くガンガゼを入れなくては!

会社のイソギンチャク水槽はこんな状態です。


タケ&ロマりん見てるかなぁ〜?元気にしてるでしょ!(^^)v
シライトとLTの間に真っ白なシライトが縮こまっているんだけど、この画像では
分かりづらいよね。
やっぱシライトは褐虫藻がいかにも沢山いるような色付きが丈夫のようです。
ところでイソギンにはどれくらいの間隔で餌やってますか?
うちは1カ月に1回だけクリルをやっているんだけど・・・
これでいいのかなぁ〜(・_・?)ハテ

新しくヒロさんのをリンクさせていただきました。
とにかく凄く綺麗な水槽で照明の数も凄すぎ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
日記も書かれていてとても勉強になりますよ。
皆さん遊びに行ってきて著!


9月21日

今晩は冷えまんなぁ〜。
ハゲハゲはどうも風邪をひいたらしく、( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!! 状態です。
昨日までタオルケットで寝ていたのがいけなかったのかな?
皆さんこれからは気をつけましょうね。

掲示板には書いたけど、オオトゲミドリイシが根本から折れていました。
どうやらウニの仕業のようです。(T^T)
とりあえずLRとLRの隙間に突っ込んでおきました。

あ〜、ネタくれくれ!
そうそう、今日KHを測定してみたらになってたよ!(゜o゜)ゲッ!!
CO2は今までと同じ、リアクター排水も変化なし。変わったものといえば
メディアがかなり減ってきたくらいかな?
やはりメディアが減った分KHって下がってくるんだろうか?
明日にでも追加しなきゃ〜ね。
気づいたときに直ぐやらないと後で取り返しがつかなくなる可能性もある
と思うんだよね。

あ〜ぁ、海藻なんとかならないかなぁ〜?
こりゃ大掃除しないとあきまへんわ!ガンガゼもなんとかせねば・・・
これこそ手遅れになりかねません。
パウダーに変えたくなって来ちゃったよ。(・_・ヾペペーン マイッタネー

あ〜ぁ、ネタくれくれ!
そうだ!30000ジャストカウント賞GETのcyokobeさ〜ん
来週サンゴ送りますね〜。遅くなっちゃってごめん著!m(_ _"m)ペコリ


9月23日

さっきTVでウミウシを食べるって番組がありました。
「ウミウシは大きくなると30〜40センチにもなり、触ると紫色の粘膜を
出す・・・」だってよ!
そしたらアメフラシだった・・・(-_-;)
じいさん達4人で「ウミウシを食べる会」を作ってるんだって!
う〜ん、ハゲハゲも参加したいな。(。_゜☆\ ウソコケ!
はらわたを出して酒と砂糖、醤油で煮てました。
じいさんが口に入れると「うまい!」だって。どうやらサザエの味に良く似て
いるそうです。
どうですか?皆さん!是非食べてみて著!!


9月24日

最近海藻が凄くて・・・(-_-;)
例の赤紫ゴワゴワスポンジみたい海藻ですよ。(T^T)
砂にも生えてけつかる!(・_・ヾペペーン マイッタネー
ねぇ〜、なんでこんな海藻が生えてくるんだろうか?
皆さんの水槽ではどうなんだろう?
デジカメに撮ってみたんだけど、上手く写ってくれないのよねぇ〜。
ガンガゼ入れなきゃ〜って言ってから、もうどれくらいになるんだろうか?
ホント真剣に考えないと、海藻だらけになっちゃうのじゃ!

今日はリアクターのメディアを交換してみました。
本体の1/5くらいになっていました。メディアにはデトリタスがいっぱい
溜まってたよ。きたな〜い!
これでKHも上がってくることでしょう。
(○'ω'○)ん?上がってこなかったらどうしようか?(T^T)

あ〜ぁ、またリセット病が出てきてしまいました。
早くガンガゼを入れなきゃ〜ね。これでダメなら多分リセットすることに
なるでしょう!でもこの海藻がなぜ生えてくるのか原因追及しなければ
また同じことになっちゃうと思うんだよねぇ〜。
サンゴは調子がいいので凄く残念なのですよ!(T^T)


9月25日

今日はちょこっとだけ海藻取りをしましたよ〜。
ほんとにしつこいんだわ!まったく・・・
LRにも部分的に生えてる赤紫の海藻を手で毟ろうとしたら・・・
なんちゅ〜やっちゃ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
芝生を毟ってるような感じか?おもっきりへばりついてやがる!(T^T)
もう手で取るなんて到底できまへんねん。

ほんでもって砂にも生えてけつかるんよ!(-_-メ;)テメ・・・


毟ると細かい海藻が水槽中を漂うのです。網で必死になって取るんだけどね。
何でこんなに嫌がるのか?
それはね、折角調子の良いミドリイシの共肉部分に生えちゃうのです。


そうだ、奴らはなぜか水中ボンドが好きみたいです。


このまま放っておいたらこのミドリイシもダメになっちゃうよ!(T^T)


こうやってどんどん増えて来ちゃうのよ!


前にも書いたんだけど、どうもこの胞子みたいなものがある限り、どんどん
増えていってしまうのだろうか?とりあえずスキマーは作動させたんだけど
あまり効果ないような気がします。
ねぇ、どうすればいいのかな?
なんでハゲハゲ水槽にはこんな海藻が生えちゃうんだろうか?
旧々水槽でも生えて来た海藻です。
添加剤、スキマー等はあまり関係ないと思います。
前の水槽の時は添加剤を入れてなかったし、今回も一時入れてみたけど
ヨウ素とストロンチウムだけしか入れてないから・・・
(○'ω'○)ん? ヨウ素、ストロンチウムが原因か?
あ〜ぁ、わからん、わからん・・・/(-_-)\ こまった〜
どなたかこの海藻でお困りの方はいませんか?

残るは・・・(○'ω'○)ん? 照明?SCだから?

苔ならまだなんとか出来そうな気がするんだけど、この海藻はしぶといで!
ガンガゼもあまり海藻が伸びすぎるとどうやら食わないかも?
やっぱいたちごっこなんだろうか?
最初の頃はこの海藻が少し生えだしてもガンガゼが食べてくれたんだよ。
それで食べるものがなくなると石灰藻をガリガリやるんで、イソギンチャク水槽に
移動したんだけど、これがいけなかったんだろうか?
当時はなかなか石灰藻が付かなくてかじられるのが嫌だったんだけど、今は
石灰層はバンバン付きだしています。今の状態だったら多少ガンガゼにかじられ
ても問題なかったような気がしますが。
どうもガンガゼは海藻予防として考えた方がいいのだろうか?
それとも1匹しか入っていないからダメなんだろうか?

この手の海藻も突然生えてきましたよ。


なんとかなんとかっていう海藻で、これって多分蛍光カラーだと思います。
ぷ〜ちゃんもこれに苦労しているみたいだったけど・・・
でもこの海藻は比較的簡単に手で取れますね。

水槽を覗いていたらこんなところにウミアザミが!


そこで、ガンガゼを売っているショップを探してみました。
あったよ、あった!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



昨日メールを送ってみました。サイズが知りたかったので・・・
そしたら早速返事を頂きました。
直ぐに返事を頂ける・・・こんなところもショップの姿勢が伺えますね。
8センチのガンガゼが1匹!(T^T)
6センチのシラヒゲが2匹!(-_-;)
もっといないのかなぁ?
このPuko’aさん、なかなかいいかもしれません。
LRは輸入したもの(トンガ、フィジー)を沖縄の海で熟成したものを扱って
いるようで、発送もちゃんと海水に浸して送ってくれるようです。

よし!買いましょっと。
ヤドカリや貝類、ナマコは食べないと思います。
苔なら大活躍すると思うけど、なんせ海藻ですから・・・(-_-;)
海藻食べる生物ってウニの他に何かいるのだろうか?
誰か〜、教えてくんろ〜!
そうだ!ヒロさんがアドバイスをしてくれた。
どうやらブルーレッグハーミットというヤドカリはひと粒の砂をころころ転がして,
1個々々を丁寧に仕上げるような感じだそうです。
でも苔は生えてないからどうなんだろか?
遅れに遅れた33333カウント賞をcyokobeさんがゲットされたんだけど
今日、エダコモンを発送しました。お楽しみにね!


9月28日

う〜ん、この3日間更新ができ〜へんかったがね!(T^T)
掲示板では海藻駆除の件で、皆さんにはアドバイスを頂きまして
ありが著!この場をお借りして御礼申し上げる著!m(_ _"m)ペコリ

忘れないうちに書かなくては・・・
日誌を読んでくれているという「マルデン」さんが掲示板でガンガゼを
安く売っているところを紹介してくれました〜!
本当にありがたいことです。(^o^;
更新を楽しみにしてるって、プレッシャ〜だけど頑張るもんね。

書かなければならないことが沢山あると思うんだけど、いざこうして
書いていると思いつかなくなっちゃったよ〜。(T^T)
んま、BBSでも読んで下され。

cyokobeさんにホゲホゲ賞を送ったら、画像を頂きました。


もう少し落ち着くともっとポリプが出てくるはずですよ〜!(^^)v
なんか嬉しいよね。うちの水槽で大きくなったサンゴを枝打ちして
友達の水槽に入ってるんだもんね。
このエダコモンは丈夫で照明もそんなに強くなくてもいいし、成長
が早いので飼育してて面白いと思います。

海藻の件ですが、やっぱ原因がわかりまへん。(T^T)
ほんでね、よねちゃんも同じじゃないか?って画像を送ってもらいました。


やっぱ画像では良く分かんないけど、多分同じかもしれません。
ハゲハゲ水槽には2種類の紅藻が生えています。
ひとつはよねちゃんと多分一緒の海藻で、ポロポロと取れてきます。
これは短くて伸びないようです。
もうひとつは芝生みたいな生え方で、引っ張ってもなかなか取れません。
これは長く成長するようです。

愛ちゃんが教えてくれたけど、アミジクサや紅藻類は
低栄養でも生えてくるので、餌やりを無くしても蔓延る場合があるそうです。
粘液産生の紅藻類は経験無いのでわからないんだって。(゜o゜)ゲッ!!
ということは愛ちゃんの水槽には存在していないってことだな・・・
水槽システムが悪くなくても、Dinosのように「持ち込まれたのが不運」っていうタイプの
藻類かもしれないそうです。サンゴは調子が良いのでそうかもしれませんね。
どうやらライブロックやLSなどはバクテリアや微少藻類がコーティングしているので
これらは見えない生存競争をしているから、生きのいいライブロックの表面はコケが生え
にくいんだけど、デッドロックや共肉の剥げたばかりのサンゴの表面は、コケにとって「新天地」
なので、ときに厭なコケ(藻類)が生えてくることがあるようです。
いつも勉強になりますよね。m(_ _"m)ペコリ
やはり「単純化」が原因のひとつかもしれないね。

今ちょっとハゲハゲ的に疑問に思っていることがあります。
それはカリブシーのアラゴナイト!
どうして底砂に海藻が生えるのか?
このアラゴナイトにリンはどれくらい含有しているんだろうか?
定性分析だけど普通のサンゴ砂との比較をしてみようと思います。
プレナムを設置して置いたときもこの海藻は生えていたんだけど
底砂(パウダー)には生えていませんでしたから・・・
粒径の問題なのかな?
でも待てよ!水中ボンドにも生えてたよな〜。
う〜やっぱ違うのか?

あ〜ぁ、たまちゃんにも誘惑されちゃったけど、
やっぱ底砂はパウダーがいいよね。ナマコさんやヤドカリさんを沢山入れて
おけばピカピカなのよね!(^^)v
会社のイソギンチャク水槽はそれはもう綺麗です!
それにスナホリガニも超強力のようです。ヒロさんの日記に書いてあるので
興味ある方は読んでみてね。
これに良く似た習性の砂に潜るカニも今回注文してみましたよ。
ミナミコメツキガニで〜す。 ←こちらのLISTに画像が
載っています。
あっ\(◎o◎)/!明日届くことになってるんだった!!
ど〜ちよ〜?今の水槽に入れてもあかんがね・・・(T^T)
ということは、ど〜ゆ〜こと?
明日大掃除をどうしてもやらなくてはならないってことじゃんか!
え〜ね〜、こうやって自分を追いつめる!泣けるぜ・・・(T^T)

明日全換水を行います。RO/DI水も16時間で約300Lほど貯まりましたよ。
しかしぷ〜ちゃんといい、だに兄さん
といいRO/DI水を20L貯めるのに2日かかっちゃうんだってよ。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
もう迷わずポンプを買いなはれ!!
ほんで、可能な限り海藻を取ってみます。もちろん底砂にはびこってる海藻もね。

リセットするなら5センチくらいLSにしたいんだけど・・・
あ〜やりたないじょ〜!(T.T)
やめちゃうかも?


9月29日

来たよ、来た来た!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
11時頃生体が届きました。
早速確認して見たんだけど、しっかりパッキングしてありました。
とりあえずサンプに浮かばせて水温調整、その間にRO/DI水の水温を
確認したら21.5度ではあ〜りまへんか!(-_-;)
すっかり涼しくなっちゃったのね。(T.T)
ヒーターで水温を上げないといけないと思い、サーモとヒーターを探して
セットしてみました。
(○'ω'○)ん?サーモにランプがつかんがね!
もうひとつのヒーターを持ってきてコンセントに差し込んでもダメじゃ・・・
なんでやねん!(#/__)/ドテ
どうもヒーターが切れちゃってるようです。いくら消耗品といえど、1年も経た
ってないのにもうダメじゃん。(・_・ヾペペーン マイッタネー
しゃ〜ないで会社に取りに行ってきましたよ。
帰ってセットしておきました。
ではでは、生体をどうしよう?
う〜ん、掃除するのが面倒臭くてな〜んもやりたない気分・・・
え〜い、入れちゃえ〜!( ̄^ ̄)v
まずミナミコメツキガニをプラケースに出してみました。
アレ_(・・?..)?アレェ頼んだのは5匹なんだけど、6匹入ってるよ〜!
それにシッタカみたいな貝が2匹入っていました。
なんとおまけしてくれたみたいです!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
思ってもないサービスは超うれPで〜す。
これですよ、ミナミコメツキガニは・・・


メチャおもろいでしょ!変な形しているのです。
触ろうとしたら、あっ\(◎o◎)/!動かんくなっちゃったじゃん!!
死んだ真似してけつかる・・・(-_-;)
水槽に入れると、直ぐに砂に潜り込もうとしています。
でもダメなのです。砂の粒径が大きいためか、完全に潜れないみたい
なんです。頭隠して尻隠さず状態!なんかお茶目やんけ〜 ̄m ̄ ふふ

続いては、シラヒゲウニ2匹で〜す。
しかし、ちょっと大きいんだな!これが・・・
メールで8センチくらいと聞いていたんだけど、8センチってこんなに
大きいんだね。(-_-;)
海藻の上に置いてみました。
全然動こうとしないから、早速食べているのかもしれません!


次はガンガゼです。
w( ̄o ̄)w オオー!かわいいサイズですよ!こんなんが欲しかったのです。


最後にナマコさんです。今回5匹頼んでみましたが、2匹はイソイソ水槽に
入れるつもりなのじゃ!
砂山を作ってもならせばいいから今回入れてみました。


9月30日

w( ̄o ̄)w オオー! もう15時過ぎちゃったよ・・・
RO/DI水は25度になりました。
掃除しようと思って底砂に生えた海藻を少し取ったんだけど、こりゃ〜大変な
ことじゃ〜!(T.T)
やっぱリセットした方がいいのかな〜?

シラヒゲウニは良く働いているようです。紅藻類やアミジグサも減っているのが
確認できました。少しずつでも減ってくれればいいのになぁ〜。
今回は大きすぎたので、今500円サイズを依頼しておきました。

あっ\(◎o◎)/!嬉しいことがあったじょ〜!(^o^;
hagiyan.com海外のディスカッションボードで紹介されました〜!
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!なんか嬉しいな〜

では人工海水でも作るとするか!でも外は雨が降ってるじゃんかよ〜。(T.T)
適当にインスタントオーシャンを入れておきました。
どうしよっかな〜?段取りを考えないとね。

1.海藻をピンセットを使って出来る限り取ってしまう
  (場合によってはサンゴを移し、LRに付いた海藻を取る)
2.底砂に残った細かな海藻をホースで吸い出す
3.サンプを掃除しながら水を抜く
4.水槽内の飼育水を抜き出す
5.新しく作った人工海水を入れる


こんなところだろうか?
では、早速ピンセットを使って出来るだけ海藻を取ってしまいましょ!


左のタワシみたいな紅藻はごっそり取れますが、右の画像の枝打ちミドリイシ
のLRに付いている紅藻は芝みたいに強烈にくっついています。


水中ボンドにくっついた紅藻は簡単に取れました。
海藻を取ったあとは下の画像のように底砂に散らばってしまいます。


こうなったらホースで海水と一緒に吸い出さなくてはなりませんね。
なんか段々これはいけるかもしれないって思ってきました。時間は
多少かかるかもしれないけど、手で取った方がウニに任せるよりも
早いかもしれません。取り残しをウニに処理してもらう・・・
こんな考えの方がよいか藻ね?(^^)v

琉球ナマコさんは砂をハグハグするどころか、LRに乗っかっていますよ。(T.T)
\(`o'") コラーッ 働かんかい!