共生っていいね!(⌒〜⌒)ニンマリ

8月1日

今日はとんでもなく暑い日だった・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
車の外気温はなんと40℃!
8月は45℃になるって記事を見つけたけど本当なのだろうか?
最近ね、そよ風が吹くとやけに頭が涼しいのは本当ですか?(。_゜☆\ トロトロカ!

今日も会社に着いたら一目散にイソイソ水槽をチェ〜ックなのじゃ。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!また大きくなって・・・(-_-;)


シライトイトコンニャクは嫌がって移動中なんだろうか?(-_-;)
ところで、イソイソ水槽に茶苔が生え出しました。
こんな風に髪の毛も生えてくれればいいのに!(T^T)


リセットしてから4日目です。
水槽は600×450×450でSC(150W)1灯だよ。
やっぱシリカが多いとこうなってしまいます。
コーラルライフのシリケイトリムーバーをサンプに入れておいたんだけど、
シーケムのフォスガードもいいよ!と尻んが掲示板でカキコしてくれた
けど、これはリン酸も除去できます。
2社共使用したことがありますが、どちらがいいかは分かりません。
今の900ホゲホゲメイン水槽をリセットする前に、天然海水を使ったんだけど、
シリカが1ppm以上ありました。このときはコーラルライフのリムーバーを使っ
たら大変効果がありました。
でもね、リセットしたときも天然海水を使って、このときもシリカが1ppm以上
あってコーラルライフを使ったんだけど、なかなか除去されなくてね・・・(-_-;)
シーケムのフォスガードを2つ追加したらやっと下がった経緯があります。

ちなみにタケロマりん水槽では砂は真っ白でした。照明は900水槽で75W
だったと思うので、照明の違いでもエライことですね!
5センチ程のナマコさんもいただいたのですが、凄く働きものでうんこちゃんも
ポロポロやってくれていますが、もっと、もっとナマコさんが欲しい著!(T^T)


8月4日

いしりんが送ってくれたイソギンチャクが今日到着しました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
早速会社に持っていきましたが、これだけの暑さなので大丈夫だろうか?
発砲スチロールを開けてみると、ビニール袋を何重にも重ねてイソイソ君が入って
いました。ちゃんと保冷材が入ってて、隙間はしっかりクッション材で埋まっていました。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!さすがいしりんじゃ!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン妙に関心!
厚手のビニール袋に入っているイソイソ君の水温を測定してみると、26.3度に
なっていました。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
イソイソ水槽の水温は・・・29度 (゜o゜)ゲッ!!
温度合わせをして、超簡単な水合わせをして入れてしまいました。
するとカクレクマノミのタケやんとロマりんが、早速いしりんイソギンへ・・・


こんなに簡単にカクレクマノミがイソギンに入るなんて、なんか変な気持ちなの著!
いしりん、ありがとう!大切に育てていきたいと思います。
LTじゃなくてセンジュイソギンチャクだと思うけどどうなんだろうか?
この水槽はカクレ1ペアのみにしようと思います。

ホゲホゲ900メイン水槽は・・・
久しぶりにKHを測定してみると、7〜8の間くらいだろうか?
メディアがかなり減ってきているからなのかもしれません。
残っていたメディアは捨てて新しいメディアを入れましたが、今回は8分目ほどに
しておきました。なぜかというと、入るだけ入れるとなかなか減っていかないような
気がしています。8分目くらいからメディアがどんどん減っていくような感じだからです。

水槽の裏側がへんてこりんになっています。
なんじゃこりゃ〜!松田優作 (。_゜☆\ パクリ!


凄いでしょ!そろそろ掃除をしなければいけません。(-_-;)
盆休みに徹底的に掃除しよっと!

サンゴはあれから順調です。エダコモンが異常に成長が早くて・・・/(-_-)\
枝打ちも盆休みにやろっと!
ほんでみんなと交換会ってのはどうなんだろ?
楽しそうでしょ!((o(○`ε´○)o))ワクワク

そういえばEIちゃんのBBSで、ケヤリムシのカキコをしたんだけど・・・
ハードチューブの鰓冠が落ちたとばっか思ってたら、どうも違ってたみたい!
どこ見てるのだろうか・・・(。_゜☆\ ホゲホゲ!
しかし、落ちた鰓冠がいい肌触りだなんて、 と は・・・
\(>o<)/ギャー!


8月5日

今日はバーベキューをしに行ってきました。
場所は知多のフォレストパークで、まぁ下見にみんなで行ってきたんだけど・・・
ちょうど駐車場の前が海なので、ナマコを捕ろうと思ったんだけどじぇんじぇん
いませんでした。(T^T)
帰りに会社のイソイソ水槽が気になったので、ちょっくら寄ってみることにしました。
ドアを開けると・・・
ゴーって音が鳴ってる著!
(; ̄ー ̄)...ン? ヤバヤバか?めちゃ嫌な予感・・・(-_-;)
魚水槽は異常なし!イソイソ水槽かな〜?(・_・?)ハテ
\(>o<)/ギャー!
いしりんイソギンがOFのパイプに突っ込んでるよ!


超ヤバじゃん!
触手の方から半分ほど突っ込んでいました。
何が気に入らなかったんだろう?
水流か?
イソギンと会話が出来たらねぇ〜!┐('〜`;)┌
しかし、いつまたこんなんになっちゃうか分かんないでしょ?
皆さんはどう対処しているのだろうか?
(・_・ヾペペーン マイッタネー


8月6日

いしりんイソイソは綺麗に咲いているだろうな!って思いつつ会社に着きました。
書類に目を通していると事務員が「2Fの小さな水槽ですが、水が半分に減って
水浸しになっています!」って・・・(; ̄ー ̄)...ン?
何が起こったのじゃ〜!(-_-;)
慌てて2Fに行くと、確かに飼育水が半分しかないじゃん。


イソイソは大きく開いてるじゃん。きれい・・・(#^_^#)
あっ\(◎o◎)/!いしりんイソイソがいないではないかぁ〜!
ひょっとして・・・(T^T)
でもサンプを見ても何にも無いんだけど。
20センチくらいのイソイソだよ!OFパイプに落ちる前に詰まって
サンプなんかには落ちっこないじゃんねぇ〜。
ひょっとしてLRの裏に隠れているんじゃないかな?
ふとサンプを見ると、何か変なものがあるじゃんか!なんだろ?
いや、そんなはずはない!きっとLRの裏に隠れているに違いない!
と〜ころがぎっちょんちょん
いません!ということは・・・
い〜そぎんちゃくぎっちょんちょん?\(>o<)/ギャー!
そうか、サンプのあの固まりは・・・イソイソの一部?


改めてデジカメで確認すると良くわかります。
(・_・ヾペペーン マイッタネー どうやってポンプに吸い込まれているんだろうか?
とりあえず(-。-)y-~~~~
すると常務と営業部長が部屋に入ってきました。
毎週月曜日は打ち合わせがあるのです。
要点だけを立ちながら聞くことにして・・・
「手伝いますよ!」
う〜ん、なんてハゲハゲ思いの人達なんだろぅ!(T^T)
ではでは、作戦会議なのじゃ!
一通りの段取りを伝え、作業を開始しました。
まずサンプの海水を抜けるだけ抜きました。
次にポンプからクーラーに接続してあるホースをちょんぎってみました。
ドボドボドボ・・・\(>o<)/ギャー!(3人共)
黄色っぽいものが!(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ、、、
揚水ポンプ(RMD250)を付けたまま、サンプを流し台へ・・・
では、ポンプを外してみるか!(-_-;)
「う〜ん、やりたくないじょ〜!」と思いつつゆっくり外してみると、
\(>o<)/ギャー!
べ〜ろんちょ状態なのじゃ!!
いくらポンプを振っても出てきません。20センチくらいのべ〜ろん著!
ふと後ろを向くと常務と目が合いましたが、直ぐにそらされてしまいました。
2人とも無言状態・・・(-_-;)
「オレはやりたくない・・・」そんな顔をしています。(。_゜☆\ オマエモナ!
すると営業部長がス〜っと手を伸ばして、素手でべ〜ろん著を引っ張りました!
\(>o<)/ギャー!(ハゲハゲと常務)
「こうゆ〜の平気?」って聞くと
「平気なわけありませんよ!」だって・・・
さすがは営業部長!人の心が読める優秀な人材です。
多分常務はシメシメと思ったに違いない!鬼〜!悪魔〜!(。_゜☆\ オマエモジャ!
インペラー部分も分解しなければなりません。(-_-;)
ハゲハゲはネジを緩める役、営業部長は洗う役、常務は・・・
ただ見てるだけ!オラオラッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆゚0゚)/ナンデ?
洗い終わると流しが詰まっちゃっています。
「これ、捨ててきます・・・」と言いいながら営業部長は去っていきました。
そして2度と手伝いに来ませんでした。(-_-;)
なんちゅ〜やっちゃ!もう最低!!(。_゜☆\ オマエラジャ!

なんとかリセット出来たんだけど、いしりんには申し訳ないことをしてしまいました。m(_ _"m)ペコリ
凄くいいイソギンだったので大変残念どす。

ちょっと急用が出来たので、帰ってきたらこの続きを書きますね。

ただいま!
(-ω-;)ウーン 眠い眠い・・・
皆さん心配してくれてありがとう!
幸い水槽とサンプ内の飼育水は特に問題ありませんでした。
ただ、クーラーの内部は洗っておいたんだけど、排出パイプを洗うの忘れて・・・
ポンプの電源を入れたら・・・\(>o<)/ギャー!
ミンチ状態のイソイソが!
慌てて網で回収作業をしました。(T^T)
おかげでスキマーフル稼働、出る(;°°)ワーッ!出る(゜゜;)ワーッ!.。o○
少しだけ飼育水を回収しておきました。
明日(; ̄ー ̄)...ン?今日か・・・水質を念のため測定してみます。
シリカも吸着されてるか知りたいしね。
( ´△`)アァ- もう限界なのじゃ!Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)


8月7日

やっと雨が降ったよね〜。ちょっと安心したけど、もっと降ればいいのに!(-_-;)

朝、早速イソイソ水槽の水質を測定してみました。
アンモニア ほとんど0
亜硝酸 ほとんど0
リン酸 ほとんど0
シリカ 淡いブルー

シリカは凄く淡いブルーでした。(横から見ると透明)かなりリムーバーに吸着されたみたい!
あっ\(◎o◎)/!新しく海水を半分以上追加した水質です。

イソイソ水槽は元通りになりました。

だに兄さんがやっと復活したらいい。ヽ(;´Д`)ノヨカッタ〜
さっきHPを見に行ったら←こんなんでました!なんかくれ


8月11日

昨日CPFからメールが来ました。例のコーラルアクションの件です。
2回目の成長過程を更新したらしいのですが、高水温による白化や台風で流されて
しまったサンゴもあるらしいのです。(-_-;)
人ごとだと思ってハゲハゲサンゴを見てみると・・・
清水さ〜ん!(T^T)
ハゲハゲフサフサハイマツミドリイシが、台風でどっかに行ってまったらしい著!
ほんで、新しいミドリイシを植え直してくれたみたいなんだけど、フサフサハイマツ
じゃないじょ〜!(ノ;;)ノ ダダッコォッ
不思議なもので、ハイマツには物凄く愛着がありました。
でも仕方がありませんね・・・(-_-;)

盆休みは皆さんどこに行きますか?
ハゲハゲはどこに行っても混んでいるので、今年も寝盆でございます。
ビデオ三昧に水槽のお手入れで終わってしまいそうです。

最近の水槽状態は・・・
海草が生えてきましたで!(T^T)
ガンガゼをなんとかして捕ってこなきゃ〜あきまへん。
ぷ〜ちゃんが帰ってきたら一緒に行こうと思うんだけど、どこにいるんだろうか?
イソイソ水槽にナマコも欲しいし・・・


8月13日

今日は水槽の掃除をしました。
PHやLR、底砂にはびこる海藻です。

←これ藍藻じゃ!(-_-;)

ピンセットでどんどん取っていくと、どんどん肩が凝ってくる・・・(T^T)
このピンセットはだに兄さんの指みたいに超短いので、かなり力を入れないと
折角掴んだ海藻が水槽に舞ってしまいます。
底砂にはびこった海藻は(それほどひどくなないんだけど)芝みたいだから、
砂を掻き集めるようにすると簡単に回収できました。
赤紫のゴワゴワした海藻ね。
LRにはウチワ状の海藻が生えています。これも簡単に取ることが出来るんだけど
問題は橙〜茶色のLRにへばりつくように生えてる海藻です。
もうホンゲ〜頭に来たので取るのは止めてしまいました。

ガンガゼをもっと入れなくては!(T^T)
こうやって海藻を食べてくれま〜す。


そうそう、藍藻も出てきたみたい!気づかんかった著〜!!
部分的にLRにも生えています。

しかし、随分スッキリしましたで!(^^)v
ついでにサンプに沈殿したデトリタスを掃除して、明日40Lほど水換えをするつもりです。
スキマーもセットしてみました。
一部の海藻をみると、カビのような胞子みたいなもので覆われていました。


これが水流で舞ってしまえば海藻もどんどん増えていくかもしれないので、これを
スキマーで除去できると思うんだけど・・・(-_-;)

エダコモンサンゴは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



底砂にくっついちゃってる著!こいつが一番成長が早いようです。
明日いくつかのサンゴを枝打ちしようかと思っています。


8月14日

寝盆のハゲハゲも今日は行くところがあります。( ̄^ ̄)
それは、お墓!
こちらは特に何かをするわけでもなく、墓石を洗ってお花をお供えして、
線香を焚いてお参りするだけです。
行って帰って30分で終わってちまいまちた!(-_-;)

この休みはビデオばかり見ています。
さて寝ようかな!って思うと、もう外は明るくなっていて・・・
生活サイクルがおかしくなってきちゃうなぁ〜 /(-_-)\ コマッタァ・・・

水槽の方は40Lの水換えをやりました。
枝打ちでもしようかなって思ったけど、明日にしようと思います。

夜携帯をふと見ると、着信ありになっています。
誰かな〜?って着信歴をみると・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ぷ〜ちゃん!帰ってきたのかな?
電話をしてみると、ナチュラルにいるそうです。
どうやらえ〜やんもいるみたい・・・
初めてえ〜やんとお話ししました。ちょっとシゲキ感激!(。_゜☆\ アホアホ!
金春さんのビデオ「my reef aquarium V」
にも水槽が紹介されていましたよね。
レイアウトのセンス抜群でした!奥さんも水槽をお持ちのようで!(^O^)
でも低KHで半分?ダメになっちゃったそうです。
あの頃はリアクターが付いていなかったみたいで、くらいだったんだって。
この話を聞いてもリアクターの必要性を感じますよね。

ぷ〜ちゃんには、マニアックなサンゴがいたら買ってきてくれるようにお願いして
おきました。何を買ってきてくれるか楽しみじゃ!(^^)v
でも入れるところがあるのだろうか?(-_-;)
とりあえず枝打ちしてレイアウトを少し変えた方がいいかもしれません。


8月15日

水槽を見ると異変が!
そう、あのにっくきシアバクが底砂にはびこっているではあ〜りませんか!(T^T)
昨日40Lの水換えをして、さらにスキマーも作動させたので添加剤を入れてみた
んだけど、これが原因か?
う〜ん、わかりまへん。(-_-;)
水質を測定してみました。

リン酸 0.05くらい レッドシー
硝酸 0 マリンアート

なんで?おせ〜て著著著!!
シアバクは赤じゃなくて焦げ茶です。(。_゜☆\ ハゲチャジャナクテヨカッタナ!


ちょっとぼけちゃった!ゴー面著
あっ\(◎o◎)/!うだうだってどうしちゃったの?
う〜ん、気になる著!!

ぷ〜ちゃんがホゲ家に来ることになりました。
昨日ナチュラルで買ってきたミドリイシを持ってきてくれるそうです。
わざわざあんがと著!m(_ _"m)ペコリ


どうもマニアックなサンゴらしい・・・
名前は、わかりまへん!(-_-;)
大きさも手頃でさすがはぷ〜ちゃんです。
少し照明の弱いところに置いてみました。
それではぷ〜ちゃんにプレゼントで〜す。なにがいいですか〜?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
お互いサンゴの入れすぎ状態なので・・・(-_-;)
エダコモンサンゴとミドリイシを差し上げました。
このミドリイシは触ると強烈なミューカスを出します。ちょっと異常!いいじょ〜 (。_゜☆\ ツマラン!
ペンチでぷ〜ちゃんに折ってもらいました。


あっ\(◎o◎)/!そうそう、ウミアザミもあげましたよ〜。(^^)v

でもショックな出来事が・・・
4才になったばかりの息子がぷ〜ちゃんに「だっこして!」だってよ。
ホゲ親父にはそんなこと言ったことがないのに!(T^T)泣けるぜ
やっぱ仏様のお顔は子どもにも分かるらしい・・・

夕方からちょっとお出かけしたのじゃ。
そしたら携帯が鳴った。誰かと思えばバラバラやんけ〜!
どうやら映画を見に行ったらしく、帰り道にホゲ家に寄ったらしい・・・
ハゲハゲの水槽を玄関から覗いていったらしい。
シアバクの薬が出たでしょ?なんとかなんとかって言うヤツ!(。_゜☆\ イイカゲンニオボエロ!
ゆびりんが使ったって言ってたヤツだよ。
バラバラも使ってみたら、2,3日で綺麗になくなったらしい!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
それでは早速試して見よっかな?

家に帰ると、お隣さんから電話があったらしい・・・
「玄関を(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ親父がウロウロしてたけど、大丈夫ですか?」
な〜んて、ウソウソ!(-_-;)


8月16日

今日は枝打ちをしました。2種類のミドリイシを・・・


どうやらアクア用の水中ボンドはスキマーが泡だらけになるようなんだけど、
水中ボンドはホームセンターで売っているものは大丈夫らしい・・・
やっぱスキマーは吹きませんでした!

藍藻は見た感じ少し減ってきたみたいだけど、やっぱ気になるでなも!(-_-;)
ということで買ってきましたよ。


これを入れてみようかと思ってね。
評判はいいらしい・・・
明日はゴルフだから帰ってきてから入れてみることにします。

ユビエダハマサンゴが突然ポリプを出さなくなってしまった。
昨日触ったのがいけなかったんだろうか?



今日はゴルフでした。
猛暑ではなかったけど、前日に雷が鳴って大粒の雨が降ったらしい・・・
だからムシムシ、汗ダ〜ダ〜だったのじゃ!(;´Д`A ```
成績?久々に大叩きしてしまったじょ〜!(T^T)
スタートホールでティーアップ、素振りを1回したんだけど、なんか変・・・
ふぁ〜!OBでまんがな。(-_-;)
再度打つと・・・
ふぁ〜!(゜o゜)ゲッ!!またOBなのじゃ。(T^T)
3度目の正直
ふぁ〜!どないせ〜ちゅ〜ねん!!川・ε・川 チョームカツクー!!(コギャル風)
あ〜、打ちたくないじょ〜。
でも打たなければ・・・
キャディさんが、アイアンをお持ちしましょうか?
と言ったときに、ナイスショット!
パー4のミドリホールで13も叩いてしまいました。
今日はお客さんとこのコンペで、ギャラリーがいっぱいいました。
前半ボロボロだったけど、後半は持ち直しました。
プレー後のパーティで聞いた話だけど、あのときみんな同情してくれていたらしい・・・(-_-;)
キャディさんなんか同伴者に、あの人は初心者ですか?って聞いてたらしい!(-_-メ;)テメ・・・

ゴルフは営業と2人で参加したんだけど、道中車内でいろいろ話をしているうちに
漁師の友人がいるらしい。ウニの居場所を聞いてもらいました。
ほんでね、明日はこの営業マンと2人でウニナマコヤドカリを取りに行くことに
なりました。ちょうど大磯で干潮は11時25分です。((o(○`ε´○)o))ワクワク

家に帰って早速 RED SLIME REMOVER を入れることにしました。
その前にシアノバクテリアの状態をデジカメに収めておきました。
そんなにひどくはないんだけどね。


こんな状態ですよ〜!



ゆびりんバラバラ
が既に実験をして、両者とも問題なくシアバク退治が出来たようです。
ゆびりんのHPに詳しく紹介されています。参考にしてみて下さい。

赤い苔撃退記 ←クリック

ただし、ミドリイシは入ってないようです。
バラバラはミドリイシが入っているから、安心して使ってみてもいいと思います。
なぬ?あとで異変が?(-_-;)

さて、使用方法は説明文には57Lにスプーン1杯の粉を添加しろと書いてあります。
ショップのお兄さんに聞くと80L〜100Lに1杯で十分らしい・・・
3〜4日でだんだんなくなってくるそうです。
ちなみに白点病治療の硫酸銅の添加は、昔の飼育書の多くには8ppmと書いてありますが
(最近のは知らないけど)そんなに入れたら治療どころか死んでしまいます。
0.2〜0.25ppmで十分です。その昔水族館に電話して相談したら教えてくれました。
魚水槽の苔抑制剤も規定量の1/4から始め、今の魚水槽は2週間に1度規定量の
1/2を添加しています。
だから、ハゲハゲもこういった薬品は1/2〜1/4の添加を目安にしています。

では、この粉をハゲハゲ水槽にどれだけ入れたらいいのだろうか?
全水量は220Lくらいと思います。
57L:1杯=220L:X杯 X=3.85÷3=1.28杯
スプーンに1.28杯の粉を添加すれば規定量の1/3になります。
今回は約1.5杯の粉を入れてみることにしました。

あっ\(◎o◎)/!忘れずにスキマーは止めておきました。

ぷ〜ちゃんに電話してみたら、明日一緒に行くって!\(^o^)/
3度目の正直、明日は期待できそうなのじゃ!


7月18日

朝起きて早速水槽を覗いたら・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
シアバクはいずこへ〜?
もう、ほとんど消えちゃってるにょろよ〜!
これは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
今のところ、ミドリイシも他の生体も問題ないですよ。
やっぱ1/3の添加量で十分みたいです。

これはホゲホゲ大作戦にまとめてアップしま〜す。

今日はぷ〜ちゃんとうちの営業マン(ガイドさん)と3人で磯遊びに行ってきました。
最初に行ったところは「アサリ養殖場のため立入禁止!」って看板がありました。
こんなところで養殖?って思うような所でした。
でもカニさんは沢山いたけど、ウニやナマコは全くいませんでした。
するとどこからともなく声が・・・
「あんたらそこは入っちゃダメだよ!」( ̄‥ ̄)=3 フン
おばあさんが叫んでいるではありませんか。
どこかで見ているのでしょうか?自転車で駆けつけたみたいです。
なんにもいないから場所を移動することにしました。

次ぎに行ったところは膝までの深さでかなり広いところでした。
あっ\(◎o◎)/!ウミウシ発見なのじゃ!
ここならいるかもしれません。
とにかく海藻が沢山ありました。でもここも欲しいものは見つかりませんでした。

3番目に行ったところは岩場で、既に何かを採っている人が数人いました。
ここなら大丈夫かもしれません。
早速水中メガネにシュノーケル、バケツ等を持って岩場に降りてみました。
とりあえず水溜まりを見てみると、ウニがいるではないか! ̄m ̄ ふふ
ぷ〜ちゃんはどこに行った?教えてあげたい気分と( ̄^ ̄)気分なのじゃ!
来た来た!「ぷ〜ちゃん、いたよ!」と叫んだら、ぷ〜ちゃんはすってんころりん・・・(-_-;)
すごく痛そうな顔のぷ〜ちゃん!仏様以外の顔を初めて見てしまいました。
仁王様になっていました。
大丈夫かなぁ・・・?どうやら肘と背中をすりむいたみたいじゃ!
ここは苔というか海藻みたいなヤツが岩にへばりついていたのだった。
ハゲハゲも何回転びそうになったかわかりまへん。(;´Д`A ```

「ぷ〜ちゃん、ほれほれ、ここにガンガゼいるよ!」
すると、仁王様が仏様に大変身なのじゃ。\(0\0)ゝ
やっと期待できそうな場所を見つけることが出来ました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

なにやら採った人のところに歩いていくと、w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ウニとサザエが沢山あるでなも〜!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

よっしゃ〜!海に入って行くべか!!
水温はかなり高いと感じました。水に浸かるのに何ら抵抗もありません。
いたよ、いた!バフンウニか?コシダカウニか?1匹捕まえました。
ガンガゼみたいなウニも手頃な大きさのものを5匹ほどゲットしました。
ナマコを探しているんだけど、じぇんじぇん見つかりません。
ふと底から水面に目をやると・・・
\(>o<)/ギャー!クラゲにょろよ〜!!怖いよ〜
そう、透明で楕円形、赤い線がにょろにょろしてるヤツだよ。
もしそのままの状態だったら、頭皮を刺されるところじゃったでぇ〜!(T^T)クゥー

こうなったらもう海に潜る気にはなれましぇん。(T^T)
ひとりだけさっさと上がってしまいました。
あとはぷ〜ちゃんとガイドさんを待つことにしました。

さてさて撤収しましょうか。
ハゲハゲはガンガゼに似たウニを5匹とバフンウニ1匹を捕まえたけど、バフンウニ
はちょっと大きかったので海に戻してやりました。
ぷ〜ちゃんはバフンウニを5匹捕まえましたが、やはり2匹は少し大きいので3匹を
持ち帰ることに・・・
「ぷ〜ちゃん、滑らないように気をつけて著!」
そういった直後に・・・ズルッ!
痛ててて〜!ぷ〜ちゃんの顔はまた仁王様に・・・(-_-;)怖いよ〜
ウニは2匹が海の中にチャポ〜ン!
探してみたけど1匹しか見つけることができまへんでした。(T^T)
今度は足をケガしてしまいました。(-_-;)
実はぷ〜ちゃん、これで3回目だそうです。
ハゲハゲが転ぶのを見る前に、既に転んでいました!(T^T)クゥー

着替えをして昼食をとることに・・・
そこらの食堂に入ってみることにしました。
ハゲハゲはアジの煮付け定食、ぷ〜ちゃんはカレーの煮付け定食、ガイドさんは
アジの塩焼き定食を食べました。

ガイドさん、今日はどうもありが著!
でも一番楽しそうにしていたのはあなたでしたね。(-_-;)

ぷ〜ちゃん、今日はお疲れ著!
でも一番辛そうにしていたのはあなたでしたね。(-_-;)

家に帰り水槽に入れてみました。


図鑑で調べてみたらムラサキウニでした。
これって苔を食べるのだろうか?(-_-;) ワカラン
光が強いのか、砂に潜り出しました。

寝る前に水槽を見たらどこかに隠れてしまった著!


8月21日

台風が来るぞ〜!怖いよ〜!!(T^T)
只今23時だけど、愛知県もそろそろ風や雨が強くなってきたみたい。
東日本の人は気を付けてくださいね〜。

水槽の状態は、ただシアバクがなくなっただけって感じで、ミドリイシもポリプ
出しているし今のところ問題はないみたいです。
何か変化あり次第ご報告します。

今日はジャストカウント賞の賞品を買いに行ってきました。
トロトロゆびりんつっち〜の3人分です。
トロトロ水槽は調子が悪いようでリセットするのかな?だからサンゴ送っても
仕方ないし、ゆびりん林水槽はミドリイシが入ってないし、つっち〜もサンゴ以外
が良さそうなので、今回はへんなもんをプレゼントします。
今週中には送りますね!(^^)v

そうそう、じいちゃんから昨日電話がありましたで!長話が出来なかったので
今日電話することにしました。
じいちゃん水槽もシアバクおやじが出現したらしい・・・(-_-;)
リムーバ使ってみて著!
あっ\(◎o◎)/!LRを海に沈めてきたらしいよ。盗まれないようにしないとね!
ハゲハゲもデッドロックがあるんだけど、海に沈めたら誰か持って行っちゃいそう
だよね〜。(-_-;)
今度ガンガゼを送ってくれるらしい!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これで海藻も退治出来そうです!


8月23日

今日は山口県に日帰りで出張してきました。
昨日というか今日帰ってきたのが2時過ぎてたので、起きるのが必死でちた〜!(-_-;)
6時20分に家を出て新幹線に乗りました。
切符を買うときに駅員がモタモタやってるのよ・・・
ちょっと大丈夫?後ろ沢山並んでいるんだけど。
切符を買うのに10分も掛かってしまいました。出発まであと4分だがね!
後ろのお客さんは全部乗れたんだろうか?
しかし名古屋からの「のぞみ」は満席なのじゃ!超(ノ゚听)ノびっくり!!
グリーン車しか空いてないんだもん・・・/(-_-)\
席に着いて早く寝るじょ〜!ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯
そしたら後ろから「ガ〜、ガ〜」といびきが!
\(`o'") コラーッ おやじぃ〜、やかましい!って言ってやろうと思ったけど
言えませんでちた。(T^T)

もうすぐ広島駅か・・・
あっ\(◎o◎)/!だに兄さんにメールしたろ!暇だし・・・
時間が合ったら会いたかったんだけど、今回は残念賞です。
また近いうちに広島オフ会やろまいね!(^^)v

広島から福山まで「こだま」に乗り換えて、ここから防府に向かいます。
電車の中は女子高生がウジャウジャしていました。
しかし驚いたことに、電車の中で座り込んで弁当食ってけつかる!(;゜〇゜)
しかもパンツがチラチラ・・・
どうせ見せるならパ〜っといかんかい、パ〜っと!( ̄‥ ̄)=3 フン
そしたらその女子と一瞬目が合ってしまった!
寝たふりをしました。
その後パ〜っとやったかもしれません・・・(-_-;) 残念!

防府駅からはタクシーで10分くらいなんだけどこの運ちゃん、しゃべるしゃべる!
( ´△`)アァ- やっと到着、11時半でした。
「ちょっとそのまま待ってて著、20〜30分くらいで済むと思うから・・・」
そしたら1時間も待たせてしまいました。
お客さんとの話も終わりタクシーに乗り込みました。
1時間無言で待っていた運ちゃん・・・
駅までの間ど〜だったか想像できるでしょ!(;´Д`A ```

もう疲れてクタクタです。
返りの新幹線の中では、パ〜っとやったのかどうかが気になって眠れませんでした。(T^T)

それではHPを持っていないアクアリストの水槽紹介とでもいきましょうか。
ます初めはサチコは〜ん水槽です。


定期的に水換えを実施しているそうで、しっかり維持してるようです。
こまめに掃除もしているようで綺麗な水槽ですね。さすがじゃのう!
この水槽は外部式濾過が付いています。
しかし、右の人は彼氏?(。_゜☆\ コドモカモ!

続きまして父ちゃん水槽です。


この画像を見ると1200水槽なのかな?
こちらも綺麗な水槽ですね。生体はあまり入ってないようですが、これくらいが
いいのでしょうね!底砂も綺麗だし、ちゃんとお手入れしているようです。
パワーヘッドが沢山付いているのが印象的でした。

HP持っていないアクアリストさんは画像を送って著!


8月25日

どうやらじいさんレッドスライムリムーバーを使ったみたいだよ〜。
結果はやっぱ良かったらしい・・・
スキマー作動させても泡が出ないのは、焼き肉をやったからか?
ということで、ハゲハゲ水槽もスキマーを作動させてみることにしました。
すると、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!泡だらけなのじゃ〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
慌ててエア吸入チューブを閉めましたよ。
ほんでわずか〜にエアを出しておきました。
泡は洗濯してるときに出た、あの泡に似ていたんだけど、最近の洗剤って
あまり泡が出ないんだったよね?
昔は良く出たモノでした!
ハゲハゲは中学生の頃は良く自分で洗濯をしていました。
洗濯機が回っているのをボ〜とみているのが好きで・・・(。_゜☆\ アホアホ!
でもあのときって絶対α波が出ていたような気がするんだけどね・・・

ついでにKHを測定してみることにしました。
ず〜っとを少し切る位だったからもう少し上げたかったのです。
ハゲハゲホゲホゲ水槽は普通の調整では一気にKHが下がってしまいます。
CO2を1バブル/秒でリアクターの排水を1滴/秒に合わせると、確かに排水の
KHは20以上はいくんだけど、飼育水の排水はどんどん下がってしまいました。
結局まで下がってしまいサンゴが不調になったので、元の調整に戻したところ
段々上がってきて、今のKHは8くらいをずーっとキープしています。
現在の調整方法はCO2が1バブル/1秒で、排水はポタポタではなくチョロチョロ
程度で1秒に約3mlです。
結局KHの高い排水をポタポタと少量添加するよりも、もっと低いKHの排水をチョロ
チョロ大量に供給した方がいいみたいなのです。

ちなみに排水のKHは12でした。
今回は排水はいじらずにCO2を気持ち増やしてみました。
寝る前に測定してみたら、9まで上がってきました。(^^)v
これくらいでしばらく様子を見ることにします。

ぷ〜ちゃんもKHが高くてCO2を減らしたら9に下がったみたいです。
もしKHの設定が上手くいかない方はこれを参考にいろいろと調整してみて著!

昨日友人から「折りたたみ自転車って当たった?」ってメールがありました。
なんで知っているんだろう?と思って聞いてみると・・・
yahooでハゲハゲの名前をキーワード検索したら、2等賞当選者で名前が載ってた
らしい・・・(-_-;)
実はガソリンスタンドでたまたま当たったのですよ。

その友人の会社に行って、自分で検索してみたら・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 同姓同名(感じも同じ)の人が数人いましたで!
北海道の歯医者さん、オーケストラのメンバー、教授?、レースをやってる人、
高精度レーザーパワーを研究してる人・・・
結構いるんだねぇ〜!(-_-;)
皆さんも自分の名前を検索してみて著!おもしろいよ〜w

それから、ハゲハゲもやっとyahooのオークションに参加してみました。
まだ出品はしていないんだけど、今ある人と競り合っています・・・(-_-;)


8月28日

朝起きたら・・・


(T^T) これだもん!
ハッカーさんのおな〜り〜です。
夕べは多分なんともなかったと思うんだけど、今朝家を出るときに水槽を見たら
こんなんですわ。(;´Д`A ```
今日はゴルフだったので、仕方なくそのまま・・・
( ´△`)アァ- 帰ってきたらもっと進行しているんだろうな?
急いで帰って見てみると、w( ̄Д ̄;)wワオッ!!やっぱ倍進行していました。
今回は一気に来ましたね・・・(-_-;)
早速水槽から取り出してポッキーしました。
ツツミドリイシなんだけどアキリンが水槽を
見に来たとき、これは水流はあまり強くない方が良いって言ってたな。照明もそんなに
強くない方がいいって言ってたかな?(-ω-;)ウーン これはちょっと自信がないんだけど。
愛ちゃんもなんか言ってたような気がしたけど・・・なんだっけ?
水が綺麗すぎるといけないんだっけ?
(-ω-;)ウーン なんだっけか・・・

レッドスライムリブーバーとの因果関係はないと思います。
このサンゴは1月半前からあまりポリプを出さなくなっていましたから・・・
先日水流をいじったので、余計にストレスを与えてしまったのかな〜?
(・_・ヾペペーン マイッタネー 原因が分かれば直ぐに対処出来るんだけどね。

皆さんは携帯の待受画面ってどうしてまっか?
ハゲハゲは最近自分で作ったオリジナルにしています。
これなのじゃ!


完全に自己満足の世界なのじゃ!(-_-;)
ちょっと見せびらかしたかったの!

掲示板にも書いたけど、初めてヤフーオークションに参加してみました。
まだ出品はしていないんだけど・・・
あるミュージシャンのライブビデオテープを狙いました。
昔からず〜と探していたんだけど、じぇんじぇん見つからなくてね。
それがオークションで3本も出てたんです。
3本とも既に入札されていました。
残り時間30秒前に勝負をかけました!
出品者は3本とも同じ人で、20分間隔で終了時間を設定してあります。
1本目は4000円くらいでした。
30秒前に最高入札額を20000円に設定!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・余裕なのじゃよ。
ボタンをクリックすると・・・
(; ̄ー ̄)...ン?20000円以上に設定している人が・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!25000円を入力してクリック!
間に合いません、終了してしまいました。
しかし、21000円で落札じゃ!なんちゅ〜やっちゃ!?
それも今までに入札していない人が突然現れたって感じ!
4000円から一気に20000円にしても落札出来ないなんて・・・( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
このときからもう頭がちんちこちん!湯気が出ていたに違いない・・・
でもいいもんね〜!まさか本人も21000円で落札とは思ってもいなかっただろうね。
ここは高く買わせてやったと思うことにしとこ!

2本目は5000円くらいだったけど、30分ほど前に8500円と入札した人がいました。
う〜ん、どうしても欲しいよ〜!(T^T)
なんせ10数年間探し続けていたんだから!(`ヘ´) フンダ!!!
どうかな?またこやつが25000くらいで狙ってくるんだろうか?
よっしゃ、今度は20秒前に50000万と入力してやるのじゃ〜。
クリック!・・・終了
( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)( ̄^ ̄) どんなもんじゃい!ホゲが最高落札者なのじゃ〜。
気になる金額は、8600円でした。
o(´^`)o ウー ヤツは出てこなかったな!
でも8500円で入札した人は、今頃目が飛び出てるだろうな〜?

3本目は既に31500円の値が付いています!\(>o<)/ギャー!
3人バトルを繰り返しています。
どうすんべ?これもじぇったいに欲しいんだけど・・・
作戦タイムは20分・・・
結局は誰が最高金額を設定したかってことなんだよね。
やっと分かったで! ̄m ̄ ふふ
やっぱ40000円とか50000円とかつけてくるんだろうか?
それほど皆さん喉から手が出るほど欲しいのもなんですよ!
20年ほど前のライブビデオで、開始価格は1500円なんだけど・・・
出品者はウハウハ状態でこのオークションを見ていることでしょう。
ぼちぼち終了時間か・・・
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 興奮してくる!
20秒前じゃ!10万でクリックじゃ〜!!
どう?ねぇ、どうなの?
あなたが最高落札者です!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
いくらで落札?10万円だったらど〜するの!?
61000万円でした!(T^T) 高すぎる・・・
詳細を見ると、ひとりは50000円を入力、もうひとりは60500円を入力した
みたいです。入札単位は500円だから、61000円で落札となりました。

5万、6万出しても欲しいという人が3人いたというこの事実に、ホゲホゲは
びっくらこいてしまいました。

このビデオは家宝にします。今後オークションにも出しません!
疲れがど〜と出てしまいました。(-_-;)


8月30日

昨日折ったツツミドリイシがまた白化していますよ。(-_-;)
愛ちゃんの掲示板にツツミドリイシのポイントを聞いたみたんだけど
やっぱ水流は弱く、強烈な照明は良くないらしい・・・
置いてある場所に手を入れてみると、確かに水流が強くなっていました。
さらにポッキーして、場所を移動してみました。
復活するにはかなりの時間を要すような気がしています。
現在絶好調のハイマツやコエダミドリイシ?(旧プレナム水槽にいたもの)も
リセットしたときには数ヶ月いじけてしまって、よっぽど出してしまおうかな?
って思ったくらいだったからね。

照明をSC6灯から5灯にしてからは、キッカサンゴの色があがってきました。
恐らく4灯600wでも十分かもしれません。全体的にサンゴの色が飛んでしま
ったように感じています。ブルースギノキも薄くなっている・・・(-_-;)
SCは紫外線が多いと聞いているからこのあたりもどうなんでしょうね?
これからは照明を少しいじくってみようと思います。
どうなるかお楽しみのね!(^^)v