ハッカー侵入にょろ〜!(T^T)

7月1日

先週は忙しくて日誌の更新ができませんでした。ゴー面著!
ところで、ハッカーがとうとう侵入してしまいました。
リセットして半年、ついにきたか!!(T^T)


もうポッキーするしかないでしょうねぇ〜。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもなんでやろ?わかんない・・・

最近の水槽状況は

1.石灰藻がガラス面にぎっしり付きだした
2.藍藻が少し生えだした
3.もう1匹のトコブシが死んでいた
4.チヂミトサカがしおれた
5.スキマー付けっぱなしで、2週間添加剤を投入しなかった
6.ケ〜ハ〜は9を維持している
7.ピ〜ハ〜は8.35くらいに上がってきた


こんなところだろうか・・・

とりあえず60Lの水換えを実施してみました。
水槽に手をいれると、なんだか水温が高いような気がした。
最近水温計を外してしまったので測定してみたところ、なんと28.6度!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
若さあふれるハゲハゲは直ぐにピンときました!(。_゜☆\ ドコガジャ!
クーラーの掃除をしていませんでした。見てみると、もうびっしりホコリが
付きまくっていたので掃除機で綺麗に吸い取りました。
寝る前に確認したら24.9度に下がっていました。
水温と白化に因果関係はあるのだろうか?

海水は全換水したときに余ったものを使いましたが、5月12日に作った
ものだから大丈夫でしょ?
ついでにスキマーを撤去しました。

例のクサビライシはこんな状態になっています。


たまちゃんとこのクサビラも調子が悪いらしいんだけど・・・
回復するんだろうか?(-_-;)

では、今からポッキーしてきますよ!


してきましたよ!


最近海草が良く成長してきました。


左の海草、これってなんて言う名前かな?
真ん中は底砂に生えてきました。LRにも少し付きだしていますよ。(-_-;)
でも砂に付いたものは掻き集めてしばらくそのままにしておくと、お互いに
絡み合って取り出しやすくなります。(右画像)
こうなったらガンガゼ君に大活躍してもらうしかないっしょ!
( ´△`)アァ- ガンガゼを捕りに行かなきゃ〜・・・

あっ\(◎o◎)/!そういえば、バロニアが1個だけあったんだけど、さっき
見たらなくなってる・・・(-_-;)
どうちてにょろよ〜!!!
まさか、バロニア畑になってまうのか?(T^T)

最近の水槽全体もたまには紹介しておきます。


成長具合が良く分かると思います。

原子吸光計の件はハゲハゲ大作戦に書くつもりなので、そちらを
見て下さいね。m(_ _"m)ペコリ


7月2日

ポッキーしたスギノキは、なにも変化はございません。(。_゜☆\ アタリマエ!
このまま治まってくれればいいのですが・・・

ところで例の原子吸光の件ですが、今週もう一度挑戦しま〜す。
Uトトちゃんが教えてくれたんだけど、やっぱメールではいまいちよくわからしまへん。(-_-;)
分析センターに確認して再度挑戦してみましたが、検量線が直線に引けませんでした。
どうも試料が濃すぎるようだったので、さらに10倍に薄めてみました。(10万倍だったか?)
ほんで検量線を引いてみたら、なんと直線に引くことが出来ました!( ̄^ ̄)v
このやり方で、もう一度全ての試料を測定してみることにしました。
次回はちゃんとしたデータが出そうです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コシダカウニがもう1匹いました〜!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ヤドカリをくっつけていました。かなり迷惑そうだった著!(^◇^;)


7月3日

今日は目出度く  をゲットされた方がどこかにみえるはず!
このカウンターをゲットされた方は、メールにてご連絡下さい。
サンゴを飼育しているかどうかも忘れずに書いてちょんまげ。m(_ _"m)ペコリ
ジャストカウント賞を差し上げます。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ まだトロトロに20000ジャストカウント賞を
送ってない著!(-_-;)
最近サンゴも回復していたので、なにかポッキーして送ろうかな?


7月6日

今日は原子吸光分析に再挑戦してみました。
結論から言うと・・・   (-_-;)\ ナントカイエ!
「なんとか!」
(〒_〒)ウウウ 最近おやじの入り過ぎか?(T^T)
ねぇ、何があかんの?
こんな風にやってみました。
まずMg標準液(1000ppm)を100倍に希釈しました。(Mg10ppm溶液)A溶液
次に飼育水をメスフラスコに1ml取り100mlの線までイオン交換水を入れました。B溶液
メスフラスコを3つ用意し、
A溶液0 B溶液1ml) A溶液5ml B溶液1ml) A溶液10ml B溶液1ml
をそれぞれのメスフラスコに入れて、イオン交換水で100倍に希釈しました。
この3点を各飼育水ごとに作って原子吸光計で数値を読みとりました。
海水の場合はNaが干渉するのを防ぐために標準液も海水を入れてやるようです。
ちなみに飼育水にMgが1300ppmあると想定すると、試料中の飼育水は10000倍
に希釈してあるので0.13ppm濃度となります。
の中の標準液Mgはの中の標準液は0.5ppmの中の標準液は1.0ppm
となります。
検量線を書く場合はY軸のが0点ではあるのですが(標準液添加してないから)
それぞれの試料に飼育水10000倍希釈したものが入っているので、その分をマイナス
してやらなければなりません。よって、検量線をマイナスのX軸まで延長線を書き、交わ
った数値の絶対値が実際の飼育水Mg濃度となります。10000を掛けてやればppm
が出てくることになります。
(w_−; ウゥ・・書き方が難しいのう!(-_-;)
ほんで、検量線を書くと放物線になってしまいました。
とりあえず曲定規で放物線を書き、マイナスのX軸を読みとり10000倍してやると、
添加剤を入れる前の飼育水よりも添加剤を入れた後の飼育水の値が低いのです!
数値は1300ppm前後なのですけど・・・
なんでじゃ?おせ〜て著!(T^T)
今思っているのは、希釈した標準液の幅がありすぎるのか?ってこと・・・
Mg標準液の希釈は0.1ppmと0.2ppmの方がいいのかもしれません。
(@'ω'@)ん?関係ない??
ほんならどうしたらいいのじゃ?(T^T)

o( 〃゚O゚〃)ゝオォーイ!!  ゲットした人おらんかえ〜?

そういえば、明日は7月7日だよねぇ〜!
お雛様とお内裏様が年に1度会える日なんだよなぁ〜・・・
なんてロマンチックなんだろう?
あ〜ん、い〜ん、なんか興奮してきた著!( ̄‥ ̄)=3 フン


7月7日

ちょっとぉ〜、聞いてちょんまげ!
今日変なところからアクセスがあって、調べてみたら・・・(-_-;)
なんとhagiyan.comの韓国バージョンがあった著!\(・o・)/ワァ!

http://japan.hanmir.com/jtk.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.hagiyan.com&x=19&y=11

以前qnqnのBBSでも話題になったと思うけど、
その時はコピーじゃないかって話だったと思うけど、どうやら今回のは自動翻訳
されるみたいです。

興味がある方は↓をクリックして、ご自分のURLを入力してみてみて著!

http://128.134.130.35/

(ΦωΦ)ふふふ・・・・韓国バージョンになったでしょ?
でもさぁ、とくにハゲハゲ語はまともに翻訳でき〜へんと思うんだけど・・・(-_-;)
どんな言葉になっているんだろうか?
韓国のお友達にでも聞いてみよっと!


7月8日

あなたのサンゴを沖縄の海で育てませんか

「Coral Action」とは、C.P.Farmで養殖したサンゴの子供をお客様に購入してもらい、
それらを環境破壊によってサンゴが死滅した石垣島の海に放流して、その後定期
的にそれぞれのサンゴの成長過程を水中カメラで撮影しながら、各お客様毎に作
られたインターネットホームページで成長過程を報告して行く、新しい形の自然保護
活動です。


これは素晴らしいことだと思います!
今日はCPFのコーラルアクションに応募いたしました。

さっき訃報が入り、おじさんが亡くなりました。
2、3日留守になると思います。


7月10日

昨日はおじさんのお通夜に出席してきました。淡路島に行って来ました。
あっ\(◎o◎)/!お見舞いのメールを頂いた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ
昨日の昼に出発したんだけど、聞いてみると宿泊先をまだおさえていないみたい。(-_-;)
出る前にインターネットで調べておいたので電話予約をしました。
ちょこっと広めのシングルが2部屋、ダブルのシングルユース1部屋、ツインのシングルユース
1部屋を予約することができました。(*´ο`*)=3 はふぅん

お通夜も終わりとりあえずホテルに向かいました。
喧嘩にならないようにホテルの人に部屋の振り分けをしてもらいました。
「ホゲホゲ様、シングルでもデラックス仕様になってございます」
(ΦωΦ)ふふふ・・・・楽しみなのじゃ!(^^)v みんな、悪いねぇ〜
部屋は835号室なんだけど、どう見てもこのビジネスホテルは5階までなんだけど・・・(-_-;)
実際は3階の5号室でした。みせかけの“8” (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
早速部屋のドアを開けると・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
デラックスじゃなくてボロックスでござんした!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
それにしてもなんじゃ?この臭いは!!!(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ、、、
トイレの芳香剤か?早速覗いてみると・・・
(-ω-;)ウーン 別にクサないじゃん(・_・?)ハテ
多分カビの臭いなのかも・・・(T^T)

さて寝るかな!
(w_−; ウゥ・・眠れない・・・
息を吸うたびに異臭が・・・\(>o<)/ギャー!
鼻の神経がビビビッ!って感じています。ムラムラしてくる著!
結局寝たのが4時近くになってしまった。(T^T)

葬儀も終わり家に帰って来て掲示板巡りをしていたら・・・
\(>o<)/ギャー!愛しのみどりさま〜!!!

クサビライシってなんでも食べちゃうんだってよ!('ε') フーン
珪藻まで食べちゃうそうで・・・(-_-;)
それにやっぱ暗いところがお好きみたい!
でも餌を特別与えなくてもいいかもしれません。
水が汚れるのでなるべく餌はやりたくないんだよね〜。
しかし、あのホネホネチョイビライシでも餌食うんだろうか?
やってみよっと!

今日はモツくんのHPをリンクしました。
趣味(アクアリウム、ダンス)と建築など何でもありのサイトです
これからどんどん出来上がってくることでしょう!
モツくん、がんばって著!(^^)v


7月13日

下の子供が(男の子)3日前から入院しているのです。肺炎から喘息みたい・・・
今日は上の子の個人面談があるそうなので、ハゲハゲは病院へ行って
嫁さんと交代しなければなりません。
5才までは付き添いが必要なんだってね。知らんかった・・・

病院についてエレベータで嫁さんとバッタリ会いました。
ハゲハゲが部屋に着くと・・・
なんとベッドが血まみれ状態!
なにが起こったのじゃ〜??
子供はベッドの上で呆然と立っていました。
急いで看護婦さんを呼びに行って・・・
点滴のチューブが切れていて、血が逆流していたみたいです。
なんでこうなったんだろうか?ベッドを片づけていると、そこにハサミが!
どうやら自分でチューブを切っちゃったみたいです。(。_゜☆\ アホアホ!
子供に「ハサミで切ったの?」って聞くと、「違う!」って言い張ります。
1時間半ほどしたら嫁さんが現れました。
状況を説明してハゲハゲはもうひとりの子供を保育園に迎えに行きました。
ハゲハゲが帰った後に嫁さんが再度「誰が切ったの?」と子供に聞くと
「お父さんがやった!」だってよ・・・(。_゜☆\ ウソコケ!(T^T)

うちの玄関は結構暑くなるんだよね。(-_-;)
玄関の気温は昨日33度、水温は27.8度でした。
そこでクーラーをひとつ上のクラスに交換することにしました。
今回はレイシーのLX150BXで、交換は簡単に終わりました。
水温設定を25度に合わるんだけど、なんかダイヤルの遊びが
大きすぎるような気がするのはハゲハゲだけでしょうか?
左右に数回動かして固定しました。
寝る前に水温を確認すると、23.5度!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
再度少し高めにしました。

今日はクサビライシに餌をやってみました。アマエビです。
まず水槽内でクサビラの上に置こうとしたら、なんちゅうこと・・・
水流で流されてしまいました。するとペパーミントシュリンプ
いつの間にか現れて食べています。(-_-;)
こうなったらプラケースに入れて与えるしかありません。
でも全くのホネホネ状態です、とりあえずキャビネット内の照明を
付けてしばらく待ったんだけど、ビラビラは出てきまへん。(T^T)
でも、中心にアマエビを置いてみました。
2時間ほど待ってみたんですがどうなんでしょうか?
(@゜Д゜@;)あら・・・?そのまんま状態やんけ!
ピンセットでアマエビを持ち上げてみると、クサビラの中心に
食い込まれたような感じになっていました。
どうなんだろう、少しだけでも食ったんだろうか?
今日は諦めてもとの位置に置きました。

ゆびりんのHPを見に行ってきたら、
礎コーナーってのが出来ていました。メールとか掲示板での話題をまとめたもので
凄く良い企画だと思います。( ̄‥ ̄)=3 フン
見てみて著!(^^)v

明日はぷ〜ちゃんとバラバラと磯遊びに行くことになりました。
楽しみなのじゃ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・


7月14日

今日はぷ〜ちゃんバラバラ
と海に行ってきました。
時間は10時、某インターで待ち合わせです。
日時は間違いない!
これでまた勘違いしたらたまちゃんに何言われるか分かんないもんね。( ̄^ ̄)
ハゲハゲは9時15分に家を出ました。10分位したらぷ〜ちゃんから電話が・・・
どうやらもう集合場所に着いちゃったらしいよ。
するとバラバラからも電話があって、もう近くにいるらしい!(-_-;)
待ち合わせの場所を確認して、ちょっと待っててもらうことにしました。
到着!ジャスト10時なのじゃ!!(^^)v
今日の干潮は朝5時頃と夕方の17時なんだってよ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
満潮が午前11時半頃・・・(-_-;)

まずはたまちゃんに連れて行ってもらった場所に行ってみました。
やっぱ前回とは少し感じが違って見えました。満潮だからでしょう。
とりあえず降りていくことにしました。
タイドプールには小魚がいました。よっしゃ、ここは一発捕まえたろ!
タモでエイッ!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪1匹だけ捕れました。
ハゲハゲは小さなヤドカリを50匹くらい捕まえました。

わざわざ水中メガネとシュノーケルを買ってきたので水中を覗いてみる
ことにしました。最初はやっぱ水は冷たく感じてしまいます。(-_-;)
でもな〜んにもおらんでほんまに!(T^T)
ぷ〜ちゃんもがっかりしていました。
そりゃそうだよね!わざわざ名古屋から出てきたんだもん。

この場所は諦めて、ナマコおじさんの場所に移動することにしました。
バラバラはハゲハゲが捕った小魚を持って帰ると言うので、あげることに
しました。発砲スチロールの箱にポイッって魚を入れて、その中に海水を
汲もうとしていました。
すると、あっ\(◎o◎)/!という声が・・・
何があったかは想像にお任せします。
バラバラになにがあったのでしょうか?(-_-;)

ナマコおじさんの場所に移動しました。


ここにはナマコもウニもいるはずです!
テトラポットの前に行ってみましたが、やっぱ水位があるなぁ〜。
ナマコおじさんの時は腰くらいの水位だったけど、今日は1.5m以上
ありそうです。水も少し濁っているし、ちょっと波も強かった!
するとバラバラが海に入って行くではありませんか・・・
ハゲハゲもぷ〜もバラバラに続くのじゃ〜! (-_-;) ミズツメタイ
ここでハゲハゲはパニックに!
シュノーケルが異常なほど息苦しいのよ・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 息ができへんじょ〜!(T^T)
必死にテトラポットにしがみつきました。
ホンゲ〜はじゅかちい・・・(/ω゚\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪
ぷ〜ちゃんをチラッとみると気づいていないみたい。バラバラは夢中で
何かいないか探しているし ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・? ぷ〜ちゃん、見て見ぬふり?(-_-;)

シュノーケルのさきっぽに付いている変なヤツを外したら、普通に息が
できるじゃん!なんでこんなに苦しいもんが付いているんだろうか?
では気を取り直して・・・ジャボ〜ン
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ なんということじゃ!?
な〜んにもおらんで・・・(-_-;)

ちょっとだけ場所を移動してみました。
なんとかなんとかって言う魚や(カゴカキダイ?)ベラの仲間、ギンポの仲間
ブグちゃん等、お魚さんはいたんだけどナマコさんやウニさんは全くいませんでした。(T^T)

バラバラは魚2匹をゲット!
ハゲハゲはヤドカリさんをゲット!
ぷ〜ちゃんは・・・??
でもやっぱ仏様のような顔をしていました。

海に入ったのは16年ぶりだと思う。
自然とふれあうことの楽しさを実感できたような気がします。

水槽の水温は25.1度になっていました。玄関は33度です。
やっぱ1ランク上のクーラーにして正解でした。(^^)v
(@'ω'@)ん?今まで使っていたクーラーどうするのかって?
じいさん、まってけろ!
これは予備水槽に使う予定なのじゃ・・・(-_-;)

夜にばあちゃんからメールが来ました。どうやら海に行ってきたようです。
じいちゃんにガンガゼを捕ってくるように!って伝えてねってメールしたら
なんとじいさんから~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! じいさん元気そうやんけ!(^^)v なんか嬉しかった!
そしたらばあちゃんが責任持って捕まえて送ってくれるそうです。
ばあちゃんに!m(_ _)m ヘヘ〜


7月15日

今日は息子が退院できました。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ほんで一日中子守せなあかん!(*´ο`*)=3 はふぅん
昼から少し抜け出せる時間が出来たので、タケやん&ロマりん夫妻
家に行くことになりました。


どうやら高知に転勤になったそうで、サンゴや魚を処分しなければならないらしい
のです。欲しいものがあったらいただけるそうなので見に行ってきました。

マンションの3Fにお住まいになっていました。
玄関まで出てきてくれて迎えてくれました。
お邪魔しま〜す!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 水槽がありました!(。_゜☆\ アタリマエ!


ソフト中心の水槽です。
ハゲハゲはほとんどミドリイシなので、ソフト系の水槽には憧れがありました。
しかし、凄く綺麗な水槽でした。綺麗好きなのでしょうか?
水槽の下も綺麗に整理整頓してありました。
ハゲハゲも見習わなければなりません。(-_-;)
画像には写っていませんが、魚も入っていました。

フレームエンゼルのペア、カクレクマノミのペア、キンギョハナダイのペア、
キイロハギ、ツユベラ、スカンクシュリンプ

サンゴは、ビロードトゲトサカ(ピンク)、ヤナギカタトサカ、ウネタケ、ウミキノコ
ナガレハナサンゴ、名前不明の巨大なトサカ(最大で30センチくらい)
ラセンケヤリ、スターポリプ、LTイソギンチャク

巨大トサカは5pが30p以上に成長したそうです。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

転勤は1年半くらいだそうで・・・
なんか辛いもんがあるよねぇ〜。┐('〜`;)┌

タケロマりんとはショップで1度だけお会いしましたが、その時はあまり話が
出来ませんでしたね。ネットでのお付き合いだったけど、こうやって水槽を前にして
お話ししていると、これからもっといろんなお話やお付き合いが出来たのになぁ〜
ってちょっと悲しくなってしまいました。家も車で30分だしね。
でも1年半後にはまたお会いできると思うので、その時はまた遊んでやってくださいね。

サンゴと魚、LRは全ていただくことにしました。
しかし、あの巨大トサカ・・・どうちよ〜??
欲しい人いませんかぁ〜?

ハゲハゲイソイソ水槽はそれはそれはひどい状態なのじゃ!(T^T)
蒸発水分は水道水をそのまま・・・苔苔水槽になっています。
リセットするつもりだったので、早めにやらなきゃ〜ね。(-_-;)


7月16日

ぷ〜ちゃん、バラバラ!日焼けで背中ヒリヒリしな〜い?
ハゲハゲは翌日になってヒリヒリしてきました。
こんなことは16年ぶりなのじゃ!(・_・ヾペペーン マイッタネー

今日は先輩の娘さんがお亡くなりになってお通夜に行って来ました。
まだ高校生だと思うんだけど、癌らしいのです。(-_-;)
こんなに若くして、早すぎるぅぅぅ!!(T^T)


7月18日

なんか今日は久しぶりに早く帰宅したような気がする・・・
確か2日前にある人のアルバムが出たので早速買ってきました。
この人はハゲハゲが高校2年生の時にパイオニアのCMに出ていた人で
ギターを弾いていました。その曲が凄く感動的でそれ以来だから21年間
の付き合いになるかな?レコード〜CDは全て持っていて、同じギターを
買ってよくコピーしたものでした。

その人とは TAKANAKA MASAYOSHI です。



  高中正義のHP

今回のアルバムは全体的に軽快な曲が多くて  を感じます。
30周年を意識したんでしょうね。多分・・・

それではハゲハゲギターコレクションを紹介しましょう!


アレ_(・・?..)?アレェ ギブソンのレスポールがないじょ〜!(T^T)
どこに行っちゃったんだろうか?
ま、まさか!捨てられちゃったにょろか?。・°°・(>_<)・°°・。

もう何年もギターなんか触ってないから弾きたくなって来ちゃった。
でも弦はは錆びちゃってて・・・(-_-;)

AQUAPLANETっていう海のお魚を題材にしたアルバムも出てるよ!
タイトルのこの曲は大好きな曲のひとつで、アルバム自体も良い出来だと
思います。興味がある人はレンタルでもして聞いてみて著!



この人の作品はやっぱ初期が気に入っています。

いわゆるフージョン系を昔から聞いていました。
( ̄△ ̄;)エッ・・?カラオケは何を歌うかって?
前川清とか、チョーヨンピルとか・・・(-_-;)
あっ\(◎o◎)/!18番は六本木純情派にょろね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

おっと、忘れておったがね!
23234ホゲホゲ賞は連絡がありませんでしたので、ゆびりんがニアピン賞
です。

何か差し上げますよん。(^^)v
でも、トロトロにまだ20000ジャス
トカウント賞を何にしたらいいか考えておまへん。(-_-;)
もうちょっと待っててね。m(_ _"m)ペコリ


7月21日

今日は小牧に用事があって行ってきました。
返りはぷ〜ちゃんの家の近くを通ったので電話してみました。
「ほげほげ」
「ぷ〜ぷ〜」
あっ\(◎o◎)/!出たよ、出た!
世間は3連休でしょ?どこかに遊びに行ってると思ったんだけど・・・
「ぷ〜ちゃん、近くにいるんだけどガンガゼもらいに行っていい?」
「うん、来て来て!」(。_゜☆\ サンタモニカカ!ジュンココマッチャウ

ぷ〜ちゃん家に到着!
早速水槽を見せてもらいました。最近調子があまり良くないらしい・・・(-_-;)
(-ω-;)ウーン 確かにリセットする前のベルリンの方が良かったかも?
いろいろ話をしていたら、ピ〜ハ〜が低くてケ〜ハ〜が高いらしい。
ハゲハゲもリアクターをいじってから調子を崩したんだけど、ぷ〜ちゃんも
巨大スキマーにしてから問題が?
再設定してみるこいうことでした。
でも、悪いといっても好調なんだよ〜。絶好調ではないってことね。

(@'ω'@)ん? 見たことがないサンゴが!
これがqnqnにもらったサンゴか・・・
サンゴってどんどん成長しちゃうでしょ?早い遅いの差はあるけど・・・
枝打ちして交換しあうのってやっぱいいよねぇ〜?
明日枝打ちでもしようかしら?

帰宅してガンガゼを水槽に!
これで赤紫の海草も減ることでしょう。
うちのコシダカウニはあまり働き者ではありません。
やっぱハゲハゲの経験ではガンガゼが一番!


7月22日

CPFのコーラルアクションプロジェクトに参加したんだけど
今日HPを覗きに行ったら、ハゲハゲのサンゴが放流してありました!

http://www.coralaction.com/1/anac/0064.html

実際の沖縄に自分のサンゴがあるなんて、なんてメルヘンチックなんでしょう!
今後の成長が楽しみです。

ガンガゼは早速海草をムシャムシャやってくれています。
今日は水槽の掃除でもしようかな?


7月23日

(;´д`)ゞ アチィー!! なんちゅ〜暑さなのじゃ?
さすがに水槽の水温が26度になっていた・・・(-_-;)
飼育水の実量は200L、クーラーは700L対応なんだけど、900Wの照明に
30分程度の直射日光、おまけに帰宅した時の玄関の気温は34度!
ちなみに2Fの部屋の温度は36度!(-_-;)
この猛暑はなんとかなんとか言う現象らしいね。

そうそう、じいさんとこの潮だまり水槽はどうなってんだろうか?
あとで日誌でも読んでみよっと!

会社の魚水槽なんだけど久しぶりに白点病が出ました。やっぱ夜間と
昼間の温度差が原因なのだろうか?
銅治療していますよ。

サンゴはブルースギノキの白化もポッキーのおかげで治まり、折った箇所は
既に共肉に覆われました。
な〜んも変化ないのよね〜。だからネタ不足なのじゃ!(T^T)
例の原子吸光計もちょっと忙しくて手つかず状態です。
イソイソ水槽もまだリセットできません。
まいっちんぐなのじゃ。

トロトロうだうだも最近更新
してないじゃん!忙しいのかな〜?┐('〜`;)┌
楽しみにしている人が多いのにね・・・


7月24日

今水泳を見ていました。しかしイアンソープは凄いよね!
ピーターなんとかなんとかなんとか(。_゜☆\ ナマエガナガスギルッチューノ!を大差で
ねじ伏せましたね。

タケロマりんが転勤ということで、今度の土曜日
にサンゴをいただきに行くことになっているんだけど、LRとLSもいただく予定です。
とりあえずイソイソ水槽をリセットするので、いただいたLRとLSを導入しようと思っています。
シライトイトコンニャクは結構がんばっていますよ。1匹だけはね!
この水槽は水温計も付いてないし、比重も久しく計っていませんでした。
昨日念のため比重を測定してみたら、なんと1.018にょろよ〜〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
魚水槽と同じ比重なのじゃ!!!
こんなんでイソイソ君はがんばってきました。餌も2,3回しかやってないんだけど・・・
SC付けてるから褐虫藻ががんばっているんだろうか?
多分このイトコンニャクは意外に強いかもしれません。5匹買った中で一番色が
濃かったヤツです。もう1匹は真っ白でず〜と縮こまっています。クリルをやっても
触手にくっつかないくらい弱っていますね。復活してくれると良いのですが・・・

比重を上げなければいけません。昨日1.020まで上げました。今日は1.0215
くらいまで上げました。金曜日までに1.023にする予定です。
クマノミは橙色の強いハマクマを買いました。カクレもいいけどシライトには入らない
からね・・・(-_-;) 今のシライトをなんとか長期飼育したいと思っています。

愛ちゃんに相談にのってもらったんだけど、リセットする
ときLSは好気部分だけ導入することにしました。嫌気部分は自然に発生するのを待ちます。
過去に嫌気菌を使ったことがあるんだけど、使わない方が徐々に立ち上がってくるって
感じがしています。
クマノミは砂を掘るので今回もプレナムはなし、直にパウダーを10センチほど敷くつもりで
います。


7月28日

今日はタケやん&ロマりん家にサンゴをもらいに行ってきました。
約束した時間は14時だったので、30分ほど前に家を出たんだけど・・・
あのお化けトサカのもらい手を探さなくっちゃ!(-_-;)
そうだ!ぷ〜ちゃんどうかなぁ?
とりあえず電話をしてみました。

ホゲ「ぷ〜ちゃん、タケロマりんのお化けトサカいる?」
ぷ〜「ふふふ、あのトサカ?入るところないよ!ふふふ・・・」
ホゲ「やっぱそう?大きすぎるモンねぇ〜!」
ぷ〜「ふっふっふっふっふ・・・」

ちょっとぷ〜ちゃん、笑いすぎ!
/(-_-)\ コマッタァ・・・
あっ\(◎o◎)/!バラバラはどうかな?

ホゲ「バラバラ、お化けトサカいらんかえ〜?」
バラ「どんなやつ?」
ホゲ「ホゲホゲ日誌7月に画像が載ってるので見てみてみ!」
バラ「わかった、後で電話するよ」

バラバラならもらってくれるかも?o(;-_-;)o ワクワク
ちょっとしてから電話があったけど、やっぱ大きすぎてあかんらしい・・・
こうなったらショップに引き取ってもらうしかありません。

家に着いたら早速出迎えてくれました。
回収するのもは水槽に入っているもの全てです。(海水以外ね)(。_゜☆\アタリマエ!
サンゴと魚をビニール袋に、LRを発泡スチロールに入れて、パウダーサンドは表層
2〜3センチを別に回収したんだけど、これをイソイソ水槽に導入したかったからです。
砂の黒色部分はありませんでした。
残りのサンドも回収して終了!約2時間の作業でした。
アイスクリームをごちそうになって記念撮影しました。


イソイソとカクレペアを60センチ水槽に入れるつもりなんだけど、1年後に
名古屋に帰ってきたら里帰りさせてもいいよって言ったら、ロマりんが
「子どもたちが喜ぶ!」って・・・
ほんなら何が何でも大切に育てなきゃ〜ね。

会社に17時に着きました。
( ´△`)アァ- これからが辛くて楽しい時間なのじゃ!
今のイソイソ水槽です。


凄いでしょ?(T^T)
水道水をそのまま使うとこうなってしまいます。皆さん、RO/DI水を使いましょうね!
既に新しくエキスパートPを買いました。部屋は2Fにあって水道の出が超悪いのです。
加圧ポンプが付いているので、それはそれは重宝していますよ。

さてと、何から始めよっかな?(-_-;)
イソイソをビニール袋に入れて、LRを全て出しました。ペパーミントシュリンプが6匹
入っていたのに1匹もいませんでした。キイロタカラガイは3匹生きていましたよ。
4匹はPHに吸い込まれて★になりました。
海水を抜き砂を全てバケツに入れて水槽を洗わなければ・・・
これが一番辛い作業なのじゃ!(T^T)
おまけにサンプの汚いこと・・・
なんでこんなにホヤがくっついているんだろうか?\(>o<)/ギャー!

洗うものは全て洗って、いよいよセッティングなのじゃ。
底砂は以前900水槽で使っていたパウダーを洗って取ってあったので、これを軽く
水洗いして使うことにしました。その上にタケロマりんとこのパウダーを敷きました。
ぴ〜し〜ファームのLSを使っていてそうで、比較するとやっぱ細かいですね。
海水はRO/DI水で作ったものを入れました。

あっ\(◎o◎)/!ハトやんに電話しなあかんかったがね!
ハトやんはタケロマりんのサンゴを引き取ってくれるそうです。
しばらくして来ましたよ。

LRもタケロマりんからいただいたものを使いましたが、これもぴ〜し〜ファームがほとんど
だそうです。5、6個入れたところでかなり海水が濁ってしまい、レイアウトも思うようにでき
ません。(-_-;)
スキマーを作動させてしばらく澄むのを待たなければ・・・

ハトやんとの会話も弾み、濁りも少し取れてきたようです。
レイアウトをあ〜でもない、こ〜でもないと組み始めたんだけどやっぱ直ぐ濁って
しまいます。今日は何をやってもダメだろうから適当に岩組をして、イソイソを入れました。
水合わせ?超適当!カクレも本当は淡水浴してから入れたかったんだけど、疲れも
限界にきていたので超適当水合わせをして入れてしまいました。



家に着いたのは1時を過ぎていました。疲れちゃった!(*´ο`*)=3 はふぅん
月曜日の会社へ行くのが楽しみです。 ̄m ̄ ふふ


7月30日

あ〜気になるじょ〜!(-_-;)
イソイソ水槽はどうなっているんだろうか?
ま、まさか全滅か?ど〜ちよ〜??(T^T)
会社に着くや否やイソイソ水槽をチェックしたのであった・・・
ギギィ〜(。_゜☆\ ドコノドアヤネン!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ き、きれい! ̄m ̄ ふふ


超かわいいやんけ〜!
こんな姿を見ると疲れながらもリセットした甲斐があるよね〜。(⌒〜⌒)ニンマリ
岩組が適当だったのであとで組み直しました。

水質を測定してみ〜ましょっと!
リン酸 0
シリカ \(>o<)/ギャー!
なんでやねん!もう千真っ青!!
なして?なしてなのじゃ〜??
(゜o゜)ゲッ!!RO/DI水がまさか・・・(-_-;)
念のため測定したけど、シリカは0なんだよねぇ〜。
もう一回測定してみようかな?
A液10滴ポトポトポトポト・・・ B液10滴ポトポト
あっ\(◎o◎)/!無くなってまった〜(T^T)
家に帰って測定してみたら・・・


こんなんでました!
左がRO/DI水 右がイソイソ飼育水です。
そうか、LRとLSが原因だと思いました。
タケ&ロマりんに水質を確認したら「あまり良くないと思う」って言ってたっけ!
しかしシリカってこんなにも出るものなんだろうか?
LRの吸水分とLSを浸した海水だけだよ!ちょっと意外でした。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でもね、( ̄^ ̄)v
家にリムーバーがあるのじゃよ!
ぷ〜ちゃんにあげるの忘れてたヤツなのじゃ。ぷ〜ちゃん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ハゲハゲが使わせていただきまふ。(-_-;)
しばらく照明はちょっと離した方が良さそうです。でないと苔苔再来・・・(-_-;)