水槽で何かが起こってる・・・


6月2日
昨日は東京に行って来ました。もちろん出張ですよ〜!(-_-;)
業者のおっちゃんと一緒に環境展を見に行ってきました。
ゆりかもめに乗って国際展示場へ・・・
そこで何とも言えない事件が発生!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
電車の中で座るところがなかったから、ドア付近に立っていました。
左手で携帯を、右手は手すりを耳元くらいの高さでもっていました。
う〜ん、なにやら右肘がおかしい・・・
妙に気持ちよか〜ん!
電車はさほど混んではいませんでしたが、直ぐ後ろに女性が立っているのは
知っていました。でも接近しすぎでおかしいなぁ〜?って思ってたんだけどね。
う〜ん、やわらかい感触が右肘から肩、肩から脳へビンビンに感じて・・・(-_-;)
あっ\(◎o◎)/!( ̄ ¨ヽ ̄ )ハ、ハ、ハナヂガ、、、、、
電車に揺られる度にその感触は伝わってきます。
夢なら覚めないで欲しい・・・
直ぐに覚めました。
ある駅に着くと彼女は降りていってしまいました!(T^T)
ドアが開いてその人をチラッと横目で見ると(;¬_¬)
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
Fカップはあるじょ〜!(@'ω'@)ん?Gカップかも?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
誰かさんを思い出してしまいました。(。_゜☆\ ゴミン!
残念ながら顔は見えましぇんでしたが、いい女!って勝手に思っている
幸せ者のハゲちょびんでまんがな!( ̄^ ̄)v
どうやら隣に立っていた業者のおっちゃんは気が付いていたようです。
ハゲハゲは立っていませんでした。(。_゜☆\ チャウチャウ!
席が空いていなかったから立っていました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今にも宙に舞ってしまいそうな幸せな10分間でした!
正直言って、時間よ止まれ〜♪と思ってしまいました。
でもなんでかなぁ?空いていたのに・・・
ハゲハゲがオッパイ星人ということがテレパシーで分かったかも?
また展示会に行きたくなってしまいました。(。_゜☆\ ニドトアルカ!

会場はとてつもなく広くて、もうクタクタになってしまいました。
でもあの感触を思い出すと元気になってしまいます。(。_゜☆\ ドコガジャ!
2件ほど仕事にプラスになるようなものを見つけることが出来ました。
やっぱ行ってみるものです。よかった!(。_゜☆\ オッパイダロ!

宿泊は渋谷です。前日にインターネットで初めて予約をしてみました。
良かったら参考にして下さい。

    

なんで渋谷かって?
そんなもん、ハゲハゲは若者だからに決まっています!(^^)v
渋谷エクセレントホテル東急を選びました。インターネットが使えるみたいだし・・・
まだ出来て1ヶ月経ってないのかな?

ホテルに着いて早速パソコンを繋げようと思ったら、モジュラーがありません。(-_-;)
モジュラ〜や、モジュラ〜♪
フロントに電話したら持ってきてくれました。
でもこれは電話回線用ではないか!
ホテル側に聞いても良く分からないらしい・・・なんじゃ?(-_-メ)
しゃ〜ないでパソコンショップにLANケーブルを買いに行きましたよ。

しかし、東京は人が多い!もうやんなってまう!

夕食どうしようか?って歩き回ったんだけど、わけわからん・・・(T^T)
ふと回転寿司が目に留まりました。超満員ですよ!
おまけに待っている人が20人くらいか?
なんと寿司ネタ50種類でどれでも1皿100円なのじゃ!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
待ってもいいからここで食べることにしました。
う〜旨かったじょ〜!

ホテルに戻って早速インターネットタイムです。
掲示板は・・・

すると隣にあるベッドには「うん、もぉ、何してんの〜?」と、
ちょっとイライラした口調でなまめかしく髪をかきあげる女性が・・・
「ちょっと待って著!」と言いながら、男は彼女の髪をなでくり回した。
って、ちゃうちゃう〜!たまちゃん、ちゃうよ〜!!
ひとり!ひとり!
ハゲハゲは昼間の情事を思い出しながら安らかに眠りについた・・・
って、ちゃうじょ〜!(T^T) まだ寝てないっちゅうの!

せっかく東京に来たじゃんか。
翌日は何も予定がないからねぇ〜、じいさんのぞきに行こうかなって思い
ちょっと遅かったけどばあちゃんにメールしたんだよ。
返事が来たよ!(@゜Д゜@;)
そしたらテニスに友達と行くことになっているらしい・・・(-_-;)
そりゃ〜急だもんなぁ〜(-_-;)
そしたらばあちゃんから電話が!
「ホゲホゲ、フニフニ・・・」やっぱ会話になりません・・・(-_-;)
ばあちゃん、テニス断るって言ってくれたけど、約束しているんだから
そんなことはできません。結局、テニスコートにハゲハゲが行くことにしました。
もちろん、じいさんには内緒でね!

12時半に駅で待ち合わせしました。ばあちゃんわざわざ迎えに来てくれました。
駅からコートまで10分くらいだったか?
到着!あらら、じいさんプレーしてるよ。
気づいていない・・・夢中になってるよ!
あっ\(◎o◎)/!こっちを見たよ!!
一瞬何が起こったか?って顔していました。(・_・")?

テニス仲間が5人と娘さんと友達2人の10人でやっていました。
女子高生3人なのじゃ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・よだれが!(。_゜☆\ アホ!
やっぱ若いっていいいよね!
し、しか〜し!
ちょっと女子たち〜、なんでスカート履いてないにょろよ〜?
来る途中電車の中でパンチラのことばかり考えちゃったよ。( ̄‥ ̄)=3 フン

じいちゃん、なかなか上手かったよ。でもばあちゃんも!
ちょっとびっくらこいたじょ〜。
ダブルスをやっていました。

ばあちゃんがサンドイッチをくれました。
(゜゜;)ワーッ!お手製のサンドイッチか?
コンビニ製でちた。

じいさんとはサンゴやパニック症の話を聞きました。
でもサンゴの話しや、テニスをプレーしているときは、本当に楽しそうでした。
ハゲハゲはこの病気のことは良くわからないけど、ちょっと安心しました。
時間は掛かるかもしれないけど、仕事のことは忘れてリラックスして欲しいよ。

テニスは11時〜17時までやっていました。
ハゲハゲは椅子に座っててプレーはしなかったけど、それほど暑くもなく
心地よい風もあって、周りは緑に囲まれた中ですごく気持ちが良かった。
こんな風に過ごすことはないので、ぼ〜としながらいろんなことを考えること
ができました。

あっという間に4時間が過ぎ、とりあえずじいさんの家に行きました。
水槽を見ると、例のイトコンニャクがいました。
サンゴの調子は?どうなんだろう??
正直言って良くもなく悪くもなくかな・・・(-_-;)
この話はじいさんの日誌を読んで著!

ほんで、駅まで送ってもらいがてら、近くのショップに連れて行ってもらいました。
ちょっと意外だったよ。サンゴも魚もまぁまぁいるではないか!
それに品数も結構置いてあったよ。
SPSがもう少しあれば文句ないショップだとハゲハゲは思ったけどね。

一緒に食事でもと言ってくれたけど、そんなに時間もないのでお茶をする
ことにしました。コーチー専門店に入ったんだけど、これがまた旨かった著!

ではでは、じいちゃん、ばあちゃん、さようなら〜!
見送りに慣れているハゲハゲは、今日は見送られる立場です。
なんか胸がキュン!ってしちゃいました。
じいちゃん、ゆっくりでいいから・・・でも早く治るといいよね。
それに、ばあちゃんも大変だと思うけど、ばあちゃんがじいちゃんを愛する
気持ちはすごく良く分かります。あまり無理しちゃ〜いけないよ!
ばあちゃんがしっかりしてないとね。
何かあったら直ぐに言って著!遠慮なくだよ!!

家に帰って早速水槽を覗き込みました。サンゴは特に変化はありません。
気になっていたリアクターを見ると・・・
ホンゲ〜!(T^T) やっぱ排水が出ていません。
う〜ん、なんてことだ〜!飼育水のKHを計ってみました。
でした。なんでじゃ?
これは何かがおかしいじょ〜!リアクターがないとこんなにKHって
下がるものなのか?
少し排水の量を増やしてやりました。
どうなっちゃうのだろう?


6月3日

今朝真っ先にリアクターを見てみました。やっぱ排水から何も出ていません。
なんで?なんでかな??
散々考えたあげく、リアクターの掃除をすることにしました。
2/3くらいあるメディアを鍋に移して洗ってみましたが、もう真っ白ですよ!
何回洗っても濁りがとれませんでした。こんなもんなの?
水道水のpHだと溶けだしてしまうのかと思って、念のため新品のメディアを少し
グラスに取って掻き混ぜてみましたが、水は白濁しませんでしたよ。どうなってんの?
排水していない分、CO2は添加しっぱなしだから異常に溶けてしまったのだろうか?

サンゴに変化がないんだよねぇ〜。余計にわからん!
もうこんな時は、アレを思い出しながら安らかに寝ます。(。_゜☆\ アホアホ!


6月4日

リアクターの件だけど、愛ちゃんの掲示板で聞いてみました。


        ↑
   愛ちゃんのHP

リアクターで重炭酸が多く供給されていると、水槽生物がたくさん重炭酸を吸収する
ようになっているそうです。この状態で急に重炭酸の供給を停止すると急激にKHが
急降下するみたいです。リアクターを使っていない水槽に比べると、その差も大きいら
しい。KHが下がるとサンゴの成長が鈍ることは知ってるけど、5未満になると死亡する
確率がかなり高くなるみたいです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こんな時はKHの上昇剤を使うのがいいみたいだけど、帰宅して飼育水のKHを測定
してみたらになっていました。リアクターの排水もちゃんと出ていたので問題はない気
がします。

排水が低下するとふつうKHは上がるはずらしいのです。ハゲハゲもここが納得でき
なかったよ。また、水道水程度のpHで炭酸カルシウムは大量には溶けないんだって。
溶ける=イオンになるっということは透明であり、不透明なのは溶けているのではなく、
懸濁しているようです。
新品のメディアを洗っても水は乳濁していなかったから理解できます。

メディアはかなり細かくなっていました。この結果「詰まり」が発生し、リアクター内部の
循環が悪くなっていたようです。
リアクターの調子がおかしいと思ったら、メディアの交換をしてみて下さい。
黙視で分かると思いますよ。
リアクターの吸水ポンプと排水ポンプを別々にするとメディアが細かくても大丈夫みたい
です。自作を考えた方がいいかもしれません。

愛ちゃん、いつもあんがと!( ̄ё ̄)チュッ


6月5日

う〜ん、気になるじょ〜!!!
飼育水のKHはどうなっているんだろうか?
朝起きて早速計ってみました。
でちた。( ̄^ ̄)v
排水もちゃんと出てくるようになりました。(^^)v
pHは消灯前で8.32になりました。
あとはKHをいくつに保つかだな・・・

結局リアクターに入っていたメディアに新しいメディアを追加したから
今日は全て新品に入れ替えました。

サンゴに変化は全くありません。\(?。?")ナンデ?

そうそう、原子吸光のランプなんだけど、納期が2週間もかかるらしい。
ほんなもんおかしいやんけ〜!メーカーは在庫もってないのか?
催促しておきました。

じいさんはあれから調子がいいみたい!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
モツくんのHPはかなり出来上がってきてる!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

6月7日

飼育水のKHはまだですよ・・・(-_-;)
排水のKHを測定してみたら20でした。もう少し絞ってみましたよ。
サンゴ?相変わらず変化なし!わからん・・・

そう言えばだに兄さんが東京に出張らしい・・・
ということは東京は雨かな?(-_-;)
明日携帯に電話して帰りに名古屋で下車させたろ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

アクセスカウンターがお陰様でもうすぐ20000になろうとしています。
そろそろ皆さん準備して下さいね。
カウンターの数字が小さくて見にくい人いますか?
もう年です・・・(。_゜☆\ オマエモナ!
全部表示されずに途中で止まっちゃうことがあるようなのですが、皆さんの
パソコンではどうでしょうか?そんなときはページをスクロールダウンしてみて著!
ちゃんと表示されると思いますよ。(^^)v
今回のジャストカウント賞はまだ考えていません。
サンゴを飼育していない人もいると思うので、そんな人がGETしたときは
別のものを考えないとダメですよね。
11111をGETした人から連絡があったんだけど、サンゴを飼育してないようでした。
20000アクセスをGETした人は、サンゴを飼育しているかどうかもメールで
お知らせ下さい。
飼育していない人にはハゲハゲでもいいですか?生ものなので、返品不可
ですがいかがでしょうか?
(。_゜☆\ カナリンノパクリカ!
それともハゲハゲのあつ〜いく・ち・づ・けを・・・ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!


6月8日

今日はだに兄さんが東京に出張しているので、
携帯に電話して途中下車命令を下しました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そうだ!だれか呼ばなきゃ〜
たま姉さんぷ〜ちゃんには連絡が
とれましたが、ぷ〜ちゃんは今日はダメらしい・・・
4時半頃、あるショップで待ち合わせにすることになりました。
うぅぅ〜、ちょっと間に合いそうにはないじょ〜!(-_-;)
実はハゲハゲとだに兄さんはメル友なのです。
「ちょっと送れちゃいそう・・・たま姉さんがもう着いてる?」ってメールしたら
姉さんはまだ来てないらしい。
ハゲハゲが到着したのは5時15分くらいだったか?
お店に入ってみると、ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 変な人が二人カウンターにいました。
それも既にビールを飲んでけつかる!(-_-;)
あっ\(◎o◎)/!たま姉さん、化粧なんかしちゃってからに。( ̄皿 ̄)うしししし♪
だに兄さんは髪の毛クリンクリンじゃ〜。(。_゜☆\ ナニイッテンネンパーマダッタ!(-_-;)
このお店には随分長い時間居座っていたような気がするよ。
では、お店を出てサンゴショップに行くことにしました。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 意外に沢山サンゴが置いてあるではないか!
やっぱアクアリストか?3人共目がギラギラしている・・・/(-_-)\
すると、「ケ〜ハ〜、ケ〜ハ〜」
って言っているたま姉さんが・・・
店長含めて我々3人は何を言っているのかわけわからん!
みんな(・_・;) メガテンになっていました。
しばらくすると、今度は「クノップ、クノップ!」って・・・
もちろん3人とも(・o・) メガテンに加えて(・o・;)クチポカ〜ンでっせ・・・
挙げ句の果てに「ピーシーファーム!」 
(。_゜☆\ イイカゲンニシロ〜!
どこのパソコンショップじゃ〜!オラオラッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆゚0゚)/ナンデ…
やっぱ年かぁ〜?(・_・ヾペペーン マイッタネー
ハゲハゲは初めてクサビラを買ってしまいました。クサビラってこんなに色が違う
のがあるんだねぇ〜?知らんかったじょ〜!(T^T)
ブルー蛍光灯の下で表面が黒で触手がグリ〜ンで綺麗でしたよ。
メタハラの下(陰)ではどんな色になるんだろうか?
たま姉さんはオレンジクサビラ岩付きパラオサンゴ?を買っていました。
でもちょっと高かったねぇ〜!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もっと安くしてくれるとお客さんも沢山買うと思うんだけどね。

ではではいい時間になってしまいました。
これから食事に行くことになりましたが、移動中ぷ〜ちゃんから電話が!
どうやらまだ仕事をしているみたいだけど、せっかくだからちょっとだけ会いに来る
そうですよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
だに兄さんは和食がいいらしい・・・
冷や奴とししゃもがあれば十分だそうです。
どっかいい居酒屋はないのだろうか?
そうしているうちにぷ〜ちゃんと合流しました。
ぷ〜ちゃん曰く、名古屋コーチンはどう?ってことで、そのお店に行きました。
だに兄さんとたま姉さんはビール、お酒を飲まないぷ〜ちゃんとハゲハゲは
ウーロン茶で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
いろんなものを注文しました。
でもだに兄さんは冷や奴とししゃも以外もものも食べてました。(#/__)/ドテ
しばらくするとぷ〜ちゃんはそろそろ会社に戻らなければなりません。
まぁ、明日も会えるから・・・(^-^)ノ~ジャネ
しかしだに兄さんはビール何杯飲んだのだろうか?(-_-;)
楽しいひとときもあっ\(◎o◎)/!という間・・・(T^T)
たま姉さんの旦那さんが近くに来ているらしいので、今日はこれでお別れ
する事にしました。

その後は車を置きがてらハゲハゲの事務所に寄って、ハゲハゲは着替えを
だに兄さんはたま姉さんのBBSになんかカキコしていました。
しかし、今日一番楽しかったのはこの瞬間だったのじゃ〜!
二人で大爆笑しながら・・・Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
夜な夜なそれもいいおっさんが!(*^日^*)゛グワッハッハ

それからホテルへ向かいました!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
って、ちゃう著!部屋は別々だじょ〜!!
ではでは、{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪って、ちゃうじょ〜!(-_-;)


6月9日

さて、今日はだに兄さんを引き連れて、ぷ〜ちゃん水槽拝見なのじゃ!
ラーメン食ってから向かいました。
早速水槽を見せてもらったんだけど、やっぱ調子良さそうでした。でもリセット前
の方がもっともっと調子がいいと思ったのはハゲハゲだけか?
多分照明が十分当たってない部分が多いからかなぁ?リセットしたときに
レイアウトをより立体的にしたからかな?

クーラーがうなってるじょ〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
水温は27度くらいありました。やっぱあのクーラーでは容量不足なのか?
だに兄さんはダクトを付けたらしいんだけど・・・

ぷ〜ちゃん自作巨大リアクターを見ると、ハゲハゲも作ってみたくなっちゃったよ!(-_-;)
今度アクリルパイプを買ったところを教えてくれるって!あんがとね。

ほんでだに兄さんはお土産をもらって帰ることに・・・
「どれがいい?なんなら折ってもいいよ!」だってよ〜。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ぷ〜ちゃん太っ腹じゃ〜!ほんとの腹も・・・(。_゜☆\ ナイショダロ!
だに兄さんは凄く喜んでいました。こっちまで嬉しくなってくる著!(^^)v

今日もあっ\(◎o◎)/!という間に時間が過ぎてしまいました。
そろそろだに兄さんも帰らなければ・・・
駅まで送ってさよならしました。

いやいや、だに兄さん!本当に楽しかったじょ〜!!(^^)v また来て著!

家に帰って早速リアクターの排水をチェックしてみましたが、KHは7しかありませんでした。
どうすんべ〜か?少しCO2と排水の供給量を増やしてみることにしました。

昨日買ったクサビラを水槽に入れました。


6月10日

今朝カウンターを見たら、既に20022になっていました。いろいろ調べてみた結果
ですが、夜中の3時頃にあるサイトから83という集中アクセスがありました。(-_-;)
カウントを元に戻して、二重カウントをチェックしないに変更しておきました。
今見てきたら、20004アクセスになっていました。どなたが20000アクセスを
GETしたのかな?連絡をお待ちしていま〜す!m(_ _"m)ペコリ

昨日買ったクサビラです。


メタハラの下では頭皮は黒く見えませんでした。残念 (T^T)

KHはどうなのか・・・排水は詰まってはいませんでした。
に上がっていました!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
ケ〜ハ〜も測定してみた方がいいかな?
KHが7の時に消灯前のケ〜ハ〜は8.32ありました。
ちょっくら測定してきますねぇ〜。
8.27でした。このまま様子を見ることにします。
今朝添加剤を入れておきました。週に1回規定通り添加しています。
明日はいよいよ原子吸光のランプが3種類来る予定ですが、明日と
明後日は予定がつまっているので水曜日に測定してみます。
なにか分かるといいんだけど・・・(-_-;)

名古屋ミニオフ会の画像です。


あっ\(◎o◎)/!思い出したじょ〜!(T^T)
広島にはたま姉さんによく似たqnqnって変わった人がいるらしい・・・
今度広島に行ったときは是非見てみたい。怖いもの見たさってヤツ?\(>o<)/ギャー!



ちょっとハゲハゲも頭がバ〜バ〜になってきたみたい。
どうもペ〜ハ〜とケ〜エイチとケ〜ハ〜とゲ〜ハ〜がごちゃごちゃに
なっちゃったよ!(T^T)

そういえば昨日だに兄さんを駅に送っていく途中の会話で
「うちもケ〜ハ〜がなかなか上がらない・・・」って言ってしまった著!
恐るべし、たま姉さん!( ̄ω ̄;)


6月12日

今日は業界のゴルフコンペでした。毎年この時に開催するんだけど、雨に
降られたことがないんだよね〜!今日も晴天だった・・・
カートがあるコースなんだけど、ハゲハゲは絶対に乗りませんでした。
絶対運動不足だもんね・・・(-_-;)
最近会社の階段を上るだけで息切れがしちゃうよ。(。_゜☆\ トシトシ!

でもなんか頭痛が・・・日射病みたいな感じです。
家に帰ってバタンキュ〜。。。
うとうとしてたら、なんと腓返り(こむらがえり)にょろよ〜!\(>o<)/ギャー!
たまらんわい!もう、ああなったらどうにもならないにょろね!(T^T)
そういえば、この腓返りのことをうちのばあさん「コブラ返り」って思ってる・・・
22時まで寝ちゃった!(-_-;) どうちまちょ?眠れないだろうなぁ〜。(・_・ヾペペーン マイッタネー

あっ\(◎o◎)/!今朝TVであの「つちのこ」が発見されたんだってよ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
確かにシッポが急に細くなってたよ。でもそれ以外は普通のヘビだった。
でもね、体が丸くなったり伸びたりするんだって。(-ω-;)ウーン
発見者には100坪の土地が手に入るらしい・・・

水槽の方はというと、ケ〜ハ〜になりましたが、ここまでかなぁ〜?
さらに調整が必要のようですよ。
どうもハゲハゲ水槽は生体が多いからか、通常の設定ではダメみたい!
リアクター排水のケ〜ハ〜が多少低くても、供給量を多くしなければいけない気がする。
排水をもう少しゆるめてやることにしました。

昨日、会社に待ちに待った原子吸光のランプが届いているはずです。
やっと水質測定ができるんだじょ〜!\(^^)/
前にも書いたけど、カルシウム、マグネシウム、ストロンチウムの3種類です。
何か分かればいいのだけど・・・(-_-;)

たま姉さんがまたマンガを書いた!



w( ̄Д ̄;)wワオッ!! こんなに大きくなってまった。。。宣伝(^^)v
しかし、凄いよ!姉さんは・・・
お世辞抜きで上手いのひとこと!
ハゲハゲも書こうと思ったんだけど、あのマンガ見ちゃったら書く気がしなくなった。
昨日3回、今日2回見に行っちゃったよ。
ほんならもう1回見てくるにょろよ!びゃははは (≧ω≦)b
皆さんも是非見てみて著!マンガのへやだよ〜

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 忘れるところだったぞい!(-_-;)
と尻ん宮古島ハイサイ旅行記をアップしたそうです。



(゜゜;)ワーッ!こちらもでかいにょろよ〜!(-_-;) リンクバナー作って著
まだ途中のようですが、特にChapter3 宮古島の海はすごいぞは圧巻!
ホンゲ〜スンゲ〜!これぞ自然の珊瑚礁なのじゃ〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
すばらしい・・・なんか泣けてくる。
思わず行きたくなってしまったのはハゲハゲだけじゃないはずだよね。
是非見てみて著!m(_ _"m)ペコリ


6月14日

今日は原子吸光分光分析器をやっと使えることが出来る日でした。
でも、担当者が昨日、今日と欠勤なのじゃ!(-_-;)
ど〜やって使うのじゃ \(?。?")ハテ?
ひと昔前にこういう分析器を使ったことのある社員がいたので、マニュアル
を見ながらあ〜でもない、こ〜でもないって、設定までできました。
でも時間が遅くなっちゃったし、測定方法もこれから読まなければなら
ないので、もう明日にすることにしました。
添加剤は週一で規定量を添加しています。毎週土曜日に添加しているんだ
けど、明日の朝、添加剤を入れる前と入れた後の飼育水を回収して、比較を
してみようかと思います。人工海水との比較もしてみよっと!
スキマーあり、なしのデータも取ってみたいし・・・楽しみなのじゃ〜ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

最近砂の上に、良くLRに生えている赤紫色の海草が生えてきています。
まぁ、取るのは簡単なんだけどね。それに何とかっていう海草も砂の上に
生えてきています。明日画像はアップするようにしますけど・・・
添加剤を使用したからなんだろうか?よくわかりまへん。(-_-;)
それから今日気が付いたんだけど、クサビラがどうもおかしいにょろよ!(T^T)
溶けてきているのか?夕べちらっと水槽を覗いたら、クサビラの上にキャメル
が乗っかっていたんだけど、こいつって食われちゃうんだろうか?
誰か経験ないのかな?掲示板で聞いてみることにしよう!

サンゴをマジマジ見てみると、例の白くなった部分は白化ではないようです。
色が飛んでるっちゅ〜か、そんな感じなんだけど・・・
照明が強すぎだから?紫外線が多いから?
よっしゃ、これも掲示板で聞いてみよっと!

会社の帰りに家電屋さんに行って目に付いたのが、コンパクトAVシステム
っちゅ〜やつで、ほれホームシアターみたいなやつだよ。
物凄い臨場感にビックリ!前々からDVDが欲しいと思ってたんで買
っちゃった。ほんでレンタルビデオでチャーリーズエンジェルを借りて
きて今みたところなのじゃ!
やっぱ凄いよね、音が・・・(-_-;)
本当に映画館にいるようです。内容もおもしろかった!
ビデオを良く見る人は一度お店に行って見てごらんよ。絶対お勧めだよ!


6月16日

原子吸光の水質検査は月曜日に出来ることになりました。
なんかややこしいのじゃよ!(-_-;)
標準液をつくるのにある程度正確に測定するために試験場で
作ってもらうことになったのです。
直読測定なら簡単みたいなんだけど、どうせならちゃんと測定
したいじゃんね〜。

ケ〜ハ〜は8以上上がらなくなってしまいました。(T^T)ナンデ?
そろそろ水換えをしたいんだけど、水質検査のため我慢することに
しました。
今回の水質検査は、前にも書いたとおりマグネシウム、ストロンチウム、
カルシウムの3種類です。
金曜日に添加剤を規定量入れる前の飼育水と入れた後の飼育水を
回収しました。そして、インスタントオーシャンをRO/DIで溶かした水
を測定してみる予定です。さらに来週の金曜日に飼育水を測定して
各成分がどれだけ変化しているかを比較してみます。
(@'ω'@)ん?これって前に書いたっけ?(-_-;)

うだっちがホゲホゲウミアザミをダメにしちゃったみたいじゃ!(。_゜☆\ シッカリシロ!
調子悪かったら全換水!これに限る著!!(^^)v
そういえばうだうだ掲示板に奇妙なカキコがあったけど・・・
しかし、最低のマナーのカキコがあったけどハゲハゲも賛成なのじゃ!
メールアドレスを公開できないような人は掲示板にカキコする資格は
ないと思うんだけど、皆さんはどう思いますか?
なぜ隠す必要があるんだろうか?

そうそう、今日友人が「ポリタンクを貸してくれ!」って電話があったん
だけど、2ポリ足りないのよ!~(・・?))(((;・・)?
貸したまんま返してもらってなかったのがあるよ・・・(-_-;)
借りたものはちゃんと返す!これもマナーだと思うんだけどね。
この人もメールアドレス非公開だったなぁ〜・・・偶然か?


6月17日

ぷ〜ちゃんが今日串本でオフ会をやったらしい・・・(T^T)イキタカッタ!
皆さんにも会いたかったじょ〜!(T^T)
串本天然海水のケ〜ハ〜、カルシウムは400ppmだったらしい。
ホゲ水槽も測定してみました。
ケ〜ハ〜 ペ〜ハ〜
飼育水 9 (^^)v 8.35
リアクター排水 12 7.07

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ケ〜ハ〜が上がってきました。
やっぱりホゲホゲ水槽はリアクターの排水をかなり緩めてやらないと
ケ〜ハ〜は上がってこないようです。CO2は1バブル/秒です。
排水は2ml/秒くらいです。
排水を絞るとろくなことがありませんでした。KHはどんどん下がって
しまうし、排水も出なくなることが良くありました。
KHがなかなか上がらない人は排水をもっと緩めてやりましょう!
低ケ〜ハ〜(12くらいだけど)で大量の排水を供給すれば良さそうです。
もしかしてサンゴの調子が悪くなったのは排水を絞ったからか?
過去の日誌を読んでみることにします。


6月19日

昨日はピーシーファームと(。_゜☆\ タマネエカ!CPFさん
森川さんナチュラルリーフ水槽
にリンクをお願いいたしました。そしたら早速返事をいただきまして、大変感謝しています。

あっ\(◎o◎)/!CPFのLRからこんなんが出てきました〜ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


左の真ん中にいるものってなんじゃ?分かった人は掲示板で教えて著!m(_ _"m)ペコリ
右のなんとかなんとかって言うウニも(。_゜☆\ ナマエクライオボエロ!沢山出てきました。
梱包状態も中身も最高です!一度買って見て著!!納得できると思います。

森川さんは、ハゲハゲがミドリイシを飼育しようかな?って思うきっかけを作って
くれたHPで、当時は1枚1枚プリントアウトして読みあさったものでした。
誰でもご存じですよね。MLでも本当にお世話になりました。m(_ _)m

さて、今日は飼育水の測定をしてみました。原子吸光分光分析器ってホンゲ〜
泣ける著!(T^T) もう面倒が臭くて・・・
とりあえず先週回収した飼育水のカルシウムは360ppmでした。これはぷ〜ちゃん
とこで測定してもらった数値とほとんど同じだったと思います。次は人工海水です。
これは全換水をしたときに作りすぎてしまったので、保管してあったポリから回収したものです。
いくつだったと思う?な、なんと、300ppm!ど〜ゆ〜こと?こんなに低いものなのか?
次に添加剤を入れた後のカルシウムです。ところがここに来てイオン交換水がなくなって
しまいました。今日はここまで、明日再試いたします。
だって、人工海水が300ppmだよ!インスタントオーシャンです。
だから、もう一度新しくRO/DI水で作り直してみます。
明日は3種類のデータをそろえようと思います。(。_゜☆\ シゴトシロ!

家に帰って水槽をみると・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!! いじけモード突入中のサンゴから
ポリプが出てるじょ〜!(T^T) 夜間の方がポリプって出るでしょ?ところが夜間になると
全くポリプを出さなくなったミドリイシが4、5個あるのです。


ケ〜ハ〜を測定してみました。9でしたよ!これくらいに戻ればいいのだろうか?
この先楽しみができましたでぇ〜!びゃははは (≧ω≦)b
ということで、金春さんのジンクスは破ることが出来そうです!(^^)v
ウミアザミも分裂しだしました。
右の画像のミドリイシ、そう、これが色が飛んでしまったやつですよ!
でも考え方を変えると、色の変わる途中かもしれません。このミドリイシは
購入したときは淡いブルーで、照明の当たらないところは淡茶色をしていました。
3ヶ月目くらいに、全体的に発色が茶色っぽく変わってきた覚えがあります。
だから、また淡ブルーに戻る途中かもしてないなって思ってしまいました。


6月20日

今日やっとブ〜ブが来ました!


とっても疲れているのでもう寝る著!


6月22日

昨日は原子吸光計でマグネシウムを測定してみました。


添加剤を入れる前の飼育水 600ppm
添加剤を入れた後の飼育水 600ppm
インスタントオーシャン作りたて 600ppm
なんじゃ?って感じ・・・(-_-;)
天然海水は1300ppmくらいあるらしいのだけどねぇ〜。
測定ミスかな?
でも一昨日測定したときも同じような数値だったんです。

添加剤のテックMを良く読んでみると、マグネシウムが70,000ppm
って書いてありました。ということは7%溶液でしょ?
この添加剤が本当に7%なのかを測定してみることにしました。
1ppm、3ppm、5ppmの標準液を作り、検量線を書きました。
テックMを10000倍に薄めて7ppm溶液を作り、これを原子吸光計
で測定して、検量線からマグネシウム濃度を算出するというやり方です。
でました!6.25ppmです。だから62,500ppmということになります。
まぁ、誤差なのか、実際には表示よりも薄いマグネシウム添加剤となります。
以上の結果から、飼育水の600ppmは多分間違いのない数値だと思います。

ここで、ある疑問が湧いてきました。
テックMは1週間に1度、飼育水100Lに対してキャップ1杯(5っc)を添加する
と書いてあります。
ではこの通りに添加すると、どれくらいのマグネシウム濃度が増加するので
しょうか?

5ml/100,000ml×7%=0.000035=3.5ppm

100Lの飼育水に対して3.5ppmのマグネシウムを添加するということ・・・
天然海水が1300ppmのマグネシウムを含有しているんでしょ?
ここに100Lに対して3.5ppmのテックMを添加して意味があるのだろうか?
おまけに人工海水は600ppmでしょ?自然界の半分以下だよねぇ〜?
添加剤どころではないような気がするんだけど・・・
それとも測定方法がおかしいのか?

天然海水のマグネシウム濃度を測定してみれば回答が出てきそうだよね。
今度、天然海水とマグネシウムリッチの人工海水があるので、この2点も
測定してみようと思います。

飼育水のストロンチウム17〜20ppm検出されましたが、これはもう一度測定
し直してみることにします。ちなみに天然海水には8ppmくらい含有しているようです。

カルシウムは試薬があるので比較出来るんだけどね・・・
ぷ〜ちゃんのカルシウム試薬と全く同じ数字が出たから、そのメーカーは
信頼できるようです。どこだったっけ?

最近石灰藻が凄く付きやすくなりました。なんで \(?。?")ハテ?


スキマーを作動させてからはガラス面に緑苔がほとんど付かなくなりました。
不調だったサンゴも復活してきているので、明日スキマーは止めようかと思って
います。
スキマー付けるとプランクトンが死んで・・・って言うけれど、スキマーを付けても
サンゴが復活するんだから、スキマーの有無ってあまり関係ないような気がして
います。立ち上げ段階や、何かあったときには必要だけど・・・
それよりもKHの維持がどれほど大切かを今回勉強出来た気がします。


6月25日

今日はもう一回マグネシウムを測定してみました。
まずマグネシウム標準液(1000ppm)を1万倍にイオン交換水で希釈しました。
0.1ppm 0.3ppm 0.5ppmの標準液になります。
それぞれを原子吸光計で測定して、検量線を書きました。
ところが、0.3と0.5ppmの読みとり数値がほとんど同じ値になっています。
これでは濃すぎるのであろうか?
そこで今度は10万倍に薄めてみました。
w( ̄o ̄)w オオー! 今度はだいたい良さそうな数値が表示されています。
最初に0.05ppmの標準液をダイヤルで50.0に合わせます。
次に0.03ppmの標準液を測定すると約30、0.01ppmの標準液は約10
になりました。多少ばらつきが出るので、各5回測定して、最高値と最低値を
除いて3回分の数値の平均で検量線を書きました。
次に飼育水を10万倍にイオン交換水で希釈しました。
原子吸光計で、これも5回測定して、最高値と最低値を除いて3回分の数値の
平均で検量線からマグネシウム濃度を求めました。

まず、おかしな点がありました。検量線が直線になりませんでした。
それも山型の曲線出はなく、谷型の曲線・・・
おまけに0点がずれてしまっている著!(-_-;)

とりあえず、強引に出してみたのが下の表です。

Mg 1145 1360 1165 1365 1085
                                      単位:ppm
a 添加剤を入れて1週間経った飼育水
b aに添加剤を入れた飼育水
c 人工海水(インスタントオーシャン)
d マグネシウムリッチ人工海水(ドクターワンダーザルツ)
e 師崎の天然海水


確かにbの数値は上がっているけど・・・
テックMは1週間に1度、飼育水100Lに対してキャップ1杯(5っc)を添加する
と書いてあります。
ではこの通りに添加すると、どれくらいのマグネシウム濃度が増加するので
しょうか?

5ml/100,000ml×7%=0.000035=3.5ppm

ねぇ、これってどうなの?
原子吸光計から判断すると、215ppmのマグネシウムが増えていることに
なるじゃんねぇ〜?
誰か教えて著!(T^T) わけわからん・・・

明日分析会社に詳しく聞いてみることにしました。
そしたら・・・

Uトトちゃん  が掲示板で教えてくれたよ!♪サンキュッ (v^-^v)♪

ハゲちゃん、海水中の多量のNaとかが干渉することがあって、その場合はサンプルと
同じ希釈倍数になるように検量線にも海水を入れます。ようはサンプルと検量線を同じ
条件にするんだけど、そうすると各検量線は希釈した海水中のMgと、検量線として添加
したMgの合計になります。検量線がゲタをはくことになるので、最終的には各検量線か
らゲタを除きます。で、y切片の検量線0の時がサンプルの吸光度なので補正した検量線
から実際の濃度を読みとればいいと思うんだけど、どうでしょうか。


なぬなぬ?φ( ̄_ ̄;) うーん
そういえば、ストロンチウムもカルシウムとマグネシウムイオンが干渉し、正確な
分析が出来ないって聞いてたなぁ〜・・・
どうやら標準液はイオン交換水ではなくて、10000倍に薄めた飼育水で希釈して
やらなければいけないらしい・・・

もう少しでちゃんとした数値が出るような気がしてきました。
もうここ2週間はこれで悩んでしまって・・・
髪の毛が200本くらい抜けちゃったかもしれません・・・(。_゜☆\ ソンナニアルノカ?