あけましておめでとうございます(^^)v
1月1日

皆の衆、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞごひいきにおねがいしまんにゃわ!m(_ _)m
今年はヘビ年にょろよ〜!(^^)v
にょろにょろがんばって行きましょう!!
って、どこに?^(・・ )( ・・)^ドコドコ?

水槽は絶好調!苔もやっと収まりました。
あっ\(◎o◎)/!そうそう、年末にパイナップルフィッシュを買いました。
もうねぇ〜、渋い渋い!顎が夜間に光るんだじょ〜!( ̄^ ̄)
マツカサウオみたいなやつだよ。
(・・?) エッ あれをそう呼ぶんだろうか?
でもねぇ、あんまし動き回らないんだ・・・
アポゴンと同じ仲間らしい。

ハゲハゲはリセットした〜い!(T^T)
だってねぇ、前にも書いたと思うんだけど、折角底上げしたLRなんだけど
ナマコさんがうんにょをまき散らすんだよ!\(`o'") コラーッ
だから、糞詰まりになってもうた・・・/(-_-)\
あっ\(◎o◎)/!糞詰まりになったときどうしたらいいか知ってる?
綿棒でお尻の菊印をツンツンって突っつくといいんだじょ〜!
こうやって・・・“ツンツン”
って、誰がやるぅ〜!
(・_・)......ン?\(>o<)/ギャー!
今やらんでもええっちゅ〜の!!(\.Y/.)(\.Y/.)だっちゅうの♪
まぁ、それにちょっとやりたいこともあってね。(^^)v
どうしようかなぁ?いつやろうか??
って、ツンツンじゃないにょろよ〜・・・/(-_-)\

皆の衆もリセットしない?もうホンゲ〜楽しいんだから!\(^O^)/
もう、めちゃんこ楽しいだじょ〜!
どう?リセットしたくなってきたでしょ??

そうそう、ホゲ水槽に石灰藻が付きだしたんだけど何色と思う?
なんと鉄錆色・・・(T^T)
じぇんじぇん綺麗じゃないじょ〜!。・°°・(>_<)・°°・。
なんでこんな色の石灰藻になるんだろうか?
わからん・・・/(-_-)\
1月4日

年末年始と海外のサイトを見て回りました。
なんか拍子抜けだったよ!
97年に既にベルリンにしろプレナムにしろもう確立してたんだねぇ〜。
日本の飼育技術はかなり遅れているのかなぁ?
平均的なレベルでは・・・\(?。?")ハテ?

目に付いたのは砂層、ほとんどアラゴナイトを使用してるんだよ!
当たり前のように・・・w(゜o゜)wワオ!!
博士クラスの方も推奨してるんだから、いいかもしれないね。
もっと勉強しなくては・・・つくづく感じました。
でも翻訳ソフトは安いのはダメね。
変な風に訳されちゃうから「なんじゃ?」って感じ・・・
専用辞書付きのソフトを買ってしまったよ。(~Q~;)
あっ\(◎o◎)/!ハゲハゲも英文で質問したろ!って思ったけど
どうしようか?
では、試しに・・・
初めまして、日本のアクアリスト初心者であるハゲハゲです
これを英文に翻訳すると
Nice to meet you the baldness baldness who is the aqua list beginner in Japan.
w(゜o゜)wワオ!!かっちょええじゃんかぁ〜!(^^)v
ではこれを日本語に翻訳すると
あなたのために日本のaquaリスト初心者であるはげのはげを満たすために、良い。
w(゜o゜)wワオ!!なんでやねん?(#/__)/ドテ
でも気になるじょ〜!
はげのはげを満たすために、良い!
最高だよね!(^^)v
しかし、まともに標準語がしゃべれ〜へんでかんわ!(-_-;)
方言を標準語に変換するソフトって、どっか売ってない?
それにホゲ語もあるから困ったじょ〜!(T^T)

あとねぇ、ミドリイシってプランクトンを食べるって書いてあった。
捕食する瞬間を目の前で見たって・・・
何でも信用するワケじゃないけど、考えられるよね。
最近夜中に良く水槽を覗いているんだけど、ポリプがバンバンじゃん!
昼間よりも出ているってことは、彼らは夜行性かもしれないね。
夜間にプランクトンを捕食しているってのも考えられる・・・
例のDt’sも絶賛されていました。
ミドリイシ水槽にも入れてみよっかな?
でも大きくなりすぎるのもイヤだなぁ〜。
現状維持で調子がいいなんてお調子もんかな?(。_゜☆\ バキバキ

ASMが元旦に水槽をリセットしました。
実はアルバイト1号に手伝いに来いって!
気の弱いハゲハゲは操られるままに・・・
でもカミやんは凄いと思ったよ。
だってショップの水槽っていじるの怖いじゃん。
個人で楽しむ分には失敗してもいいけど、ショップだと
売り物のミドリイシや他のサンゴが調子悪いと問題だもん。
でも今日見に行ったら、絶好調じゃん!
彼の技術には頭が下がります。
もっと、もっとみんなにその技術を分けてもらいたいけど、
ハゲハゲも年始そうそう、もっと勉強しなければ!って
思いましたが、多分思うだけで終わっちゃうよね!(^^)v

一度討論会みたいな、そんなに硬いモノじゃなくて・・・
そんなモノをやって欲しいよね!
(・_・)......ン?ハゲハゲは聞くだけね!
だってなんだか♪ だってだってなんだもん♪

今外に出たら雪降ってるじょ〜!{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
明日はゴルフなんだけど、クローズになりそう・・・
これだけ寒いとちょっとねぇ〜/(-_-)\

水槽も最近少し比重が高すぎで、今日2回に分けて10L入れました。
まだ1.024だから寝る前にもう1回DI水を添加しますよ。
懐中電灯でサンゴみると、絶好調!比重が下がった分調子が
いいみたいです。ポリプ出しすぎじゃ〜!(。_゜☆\ バキバキ
って感じ・・・だけど、気持ちいいよね、喜んでいるみたい。
あぁ、Dt’sを入れてみたいなぁ〜!
捕食するかどうか見てみたい・・・

そうそう、pHも消灯前で8.25まで上がってきました。
苔もホント付かなくなった・・・
2つのテーブルさんだけ白化、スプラーダも下から少しずつ白化・・・
もう回復は無理かな?でも夜はポリプ出してるんだけど・・・
今回はストレスのような気がします。一気に硝酸塩が減ったから・・・?
何事も徐々にがいいみたい?
それ以外のサンゴは絶好調なんで、近々テーブルを新たに入れて様子を
見ようと思います。
あっ\(◎o◎)/!キノコはまだイジイジしてた・・・(-_-;)
ウミアザミは1つが3つになったけど、ここ数日正月休みみたいです。

ASMのリセット水槽にNNRって書いてある・・・
なんじゃろか?
あっ\(◎o◎)/!「何が何でもリセット」これだね!(^^)v
トロトロに既にばれてしまっている・・・
みなしゃ〜ん、みんなでリセットやろまい!(^0_0^)

そうそうそう、ぷ〜さんに初めてお会いしましたぷ〜!
なんかねぇ〜、憎めない顔をされていましたぷ〜!
またゆっくりお話しましょうねぷ〜!(^^)v



なんか眠れなくなっちゃったぁ〜!/(-_-)\
だから、なんか書こうと思って・・・
なに書いたらいい?(・_・)......ン?頭か?(^^ゞポリポリ
ついでにお尻も(^^ゞポリポリ・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
あっ\(◎o◎)/!殴られて思い出した!
ジョベールさんっておもろい実験してたよ。
卵の殻をサンドの代わりに使用した実験を半年やったんだって・・・(-_-;)
それもeggshellという言葉の響きが良かったかららしい。
もんなユーモアセンスがある人はなかなかいないじゃんねぇ〜。
ふにふに、ホゲホゲ賞をお贈りいたしま〜す。
ハゲハゲの気持ちです。(*^^*)デレッ
ほんで、その結果は・・・
リアクターの代わりにはならなかったらしい・・・(#/__)/ドテ

話が前後しましたが、NNRというのは「Natural Nitrate Rreduction」
直訳すると「なにがなんでもリセット」
カミやんに聞いた方が早いかもね!
教えてちょんまげ!m(_ _)m

只今朝の5時になりました。
新聞屋さんまだ来ないじょ〜!(T^T)
そうだ!雪は降ってるかいな?(「・・)ドレドレ..
w(゜o゜)wワオ!!おばけぇ〜・・・\(>o<)/ギャー!
ガラスに自分の顔が写っていました!(#/__)/ドテ
いかんいかん、これは前に使ったネタじゃ〜!バキッ!!☆/(x_x)
あっ\(◎o◎)/!知らない人もいるかもしれないよね?
なんだぁ〜、バラしてしまったじょ〜・・・(;´д`)

ちょっと今日は書きすぎだよねぇ〜。
でも日付が変わってるじゃん!( ̄ー ̄)ニヤリッ
ではでは、変更いたしましょう!

1月5日

ネタがなくなっちゃうって心配しているそこのじいさん!
これこれ、おたくよぉ〜、おたく!
ホゲじいちゃん!(^^)v
ハゲハゲは毎日は書かないからいいのじゃ〜!( ̄ー ̄)ニヤリッ
トロトロも今頃になってまだ先月の日記を書いてるし・・・
でも、おもろいから許すじょ〜!!

ちょこっと眠くなってきましたぁ〜。ヽ(^○^)ノふぁーぁ
でも6:40にお迎えが来るのです。
今寝たらじぇったい起きれっこないじゃんねぇ〜?
目覚ましなんか、いつの間にか消してるもんね!( ̄^ ̄)
そうだ!携帯教えるから起こしてくれる?
って、ダメダメ!ハゲハゲ攻略法がバレちゃうじゃん。
(・・?) エッ もうバレちゃった?

寝不足だと脳味噌もハイテンションプリーズ!
困ったもんだ・・・/(-_-)\
なんか頭がぼーっとしてきちゃったよ。

あぁ、あと1時間かぁ〜・・・(^。^;)フウ
暇じゃのう!
誰か相手してちょんまげぇ〜!
(^o^)/オーイ (^o^)/~~~~~オーイ
(~ヘ~)ウーン自分の世界に入り込んでしまっている・・・

琉球りかちゃん人形って知ってる?
チェリーちゃんがお土産でくれたんだけど・・・
沖縄限定5000個なんだってよ!(-_-;)
琉球リカちゃんキーホルダーとエイサー物語ストラップ
それから沖縄サミットキーホルダーの3個セットだよ!
なんか笑える!ワハハハハハ (^O^)
プレミア付くかなぁ?\(?。?")ハテ?

それでは、そろそろ更新しておきます。(ToT)/~~~

1月6日

今日も書くことが沢山ある・・・じいさん、フフフ
夜携帯が鳴って、出てみると・・・
○×◇□☆△・・・なんじゃ?
間違い電話か?
ワケのわからんことをホゲってるよ〜/(-_-)\
ハゲ、ハゲって言ってる・・・
え〜い!切ったれぇ〜!!って思ったら・・・
(・_・)......ン?女性の声・・・
当然耳はダンボ!w(^_^)ン-?ナニナニ
コロコロ変わる自分が怖い!(-_-;)
そう、実はハゲハゲはコロちゃんなんです・・・(-_-;)
そしたらさぁ〜、ばあちゃんだったよ!
でもちょこっと意外・・・だって凄く若くて綺麗な声なんだもん!(-_-;)
うん、人は声だけでは判断できません!
(;°°)ウッ!こんなこと書いたら殺されるぅ〜!!
そうそう、なんで女性って電話の声って変わるの?
うちの嫁さんもお袋も、電話をしたり掛かってきたときに
「もしもし・・・」
おんどりゃ〜!どこから声出しとんのじゃ〜!!\(`O´θ/えいキックじゃ!
ホンゲー不思議・・・
(・_・)......ン?電話の内容??
大したことないよ〜!(。_゜☆\ バキバキ

もうヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
寝てないんだもん・・・
でもカラオケに行って来たよ!
そう、ASMと奇妙な仲間達と・・・
しかし、カミやん・・・仮面ライダーV3ばっかじゃ〜!(#/__)/ドテ
それ以外の歌なんか聴いたことがない・・・(-_-;)
テールさんは北島サブちゃん歌ってた・・・
これがお世辞だけど、上手い!
人は見かけによらないって初めて知った気分。
新婚のリキュールさんは奥さんとデュエットして・・・(~Q~;) あっち〜
あと近くのお客さん夫婦(名前聞かなかった?m(_ _)m)
上手いよ!ほんとに・・・参った!(-_-;)
チェリーちゃんなんか、940点だよ!ホンゲ〜上手すぎる!!w(゜o゜)wワオ!!
ハゲハゲは?730点でちた〜。(そう簡単に上手いところは見せないの!)
でも、もう限界!お先に失礼しました。

家に帰ってもう爆睡!朝起きたら12時だった・・・
それも地震で目が覚めた!
直ぐに水槽を見に行ったんだけど、意外に大丈夫でしたよ。(^_^;;

ASMにまた行って来ました。
実は半年ほど前にROを買ってあったんです。
でも浄水器との接続部品が無くてそのまんまでした。
そしたらちゃんとASMにおいてあったよ!\(^O^)/

あっ\(◎o◎)/!そうそう、愛ちゃんにこっそりNNRのことを
聞いてみました。

Natural Nitrate Reduction:NNRはNaturalSystemと同意義語。
だから、「ベルリンシステム」も「モナコ方式」も「砂直厚引き方」もNNRの一種。
すなわち、強制通水の好気濾過システムを使用しないならNNR、
(NaturalSystem)


なるほど、これで納得!
ほんでASMの水槽を見たら・・・
NNR(Deep Sand Bed)ASMシステムってちゃんと書いてあった。(-_-;)
見過ごしていたようです・・・
ちなみにカミやんに聞いてみたら、愛ちゃんと同じことを言ってました。
なんかかっちょええよ!
Deep Sand Bed!
こんなベッドで寝てみたい!って感じ?(#/__)/ドテ

それに海外のサイトで、プレナムの危険性を書いてあるところがありました。
時限爆弾を抱えているようなモノって・・・
リン酸がプレナムに溜まって、どんどん砂層に吸着され、ある段階に来たときに
一気に溶出しちゃうんだって!(゜〇゜;)グェッ

この点についても愛ちゃんが答えてくれました。
ではでは、久しぶりに・・・

 ハゲハゲのお勉強コ〜ナ〜!

Q 最近の海外での流行はどうもプレナムなしで砂層を厚くするみたい?
  何でだろう?
  プレナムが時限爆弾って本当なんだろうか?
  (・_・)......ン?わからん・・・
  プレナムの水を点滴のように時間を掛けて取り出すって
  有効なんだろうか?


A 私も3,4年前からプレナムは作らなくなってます。
  FineSandを直引き。
  プレナムは砂の一番下の電位を一定にする役目がありますが、一個所でも砂の薄いと
  こがあると、止水層、砂の電位もあがってしまうリスクもあります。
  直引きは砂の還元電位がばらつくけど、ある程度広い底面ならどっかは適正値になり
  ます。
  この点から、おおよその目安として、90cm水槽以上なら直引きの方が良いと思います。
  厚引きで生じる硫酸還元も硝酸還元の助けをするので好ましいと思います。
  餌やりが少なくて、FineSandを10cm以上引く直引きでは、硫酸還元で生じた硫化水素
  は硝酸還元に使われ、水の層には出てこないので硫化水素発生と言っても安全です。
  この硫酸還元-硝酸還元共役現象はプレナムでは一般に生ぜず、直引きより硝酸還元
  能も一ランク下になります。

  なお、餌やりが多い水槽ではプレナム:止水中に燐酸が蓄積し、もし、これが本水槽
  に漏れれば藻類の爆発的繁殖となります。
  これが時限爆弾の意味でしょうね。
  それを防ぐために、止水をごくゆっくり抜いて(嫌気を破らないように)燐の溜まっ
  た水を抜く方法もあります。
  ただ、餌やりの少ない水槽では数年間使った止水層でも燐の蓄積はほとんどありません。
  これは、実際に0.01ppm単位まで計って確かめました。
  


うん、本当にためになるハゲハゲ日誌!( ̄^ ̄)
いつも愛ちゃんありがとう!m(_ _)m
でも、なんでそんなにいろんなこと知っているのだろうか・・・\(?。?")ハテ?

砂層は45センチとか60センチ敷いている人も海外にはいるらしいよ。
カミやんが言ってた・・・
みんな良く勉強してるね!φ(.. )メモメモ

あっ\(◎o◎)/!じいちゃんもいいこと言ってたけど・・・
忘れた!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

明日はリセットしようと思うんだけど・・・
天然海水汲んできたら、ちょっと濁ってて、ちょっと臭うんだよ!(-_-;)
水質を計ってみて、、どうするか決めようと思っています。

1月7日

取引先の会長の奥さんが亡くなったと連絡があって、今日のリセットは
延期せざるを得ません・・・(-_-;)
昨日汲みに行った海水の水質を測定してみました。
比重 1.0215
リン酸 0.1ppm
シリカ 1ppm
 
シリカ、リン酸はいつもこんな感じ・・・
比重は前回1.019だったけど、今回は少し高い。
でもちょっと臭うのです。
リセットも延期になったことだし、もう一度汲みに行ってこよっと!
430Lほどの天然海水欲しい人は差し上げま〜す!

今日、例のパイナップルフィッシュがお亡くなりになりました。
本当にゴメンして下さい。

1月10日

なんか久しぶりに日誌を書くような気がします・・・
そうそう、掲示板でどうして「反省しています」って書いたの?
誰かに何か言われたの?って問い合わせが少々ありましたので
その理由をここでお答えいたします。
最近リセット、リセットってホゲていたホゲでしたが、なんか誘っている
みたいな気がしてきました。
調子がいいのにこの言葉に刺激されてリセットやって、逆に調子が悪く
なったなんて言われたくないもん・・・(-_-;)
だから、このリセットはマイブームなのです。
最近調子が悪いんだけど、理由が分からない・・・/(-_-)\
っていう人はトロトロみたいに全換水をやってみればいいと思う。
それでも原因も分からず調子が悪いなら、リセットしちゃうってのが
早道のような気がします。
特に誰かに何か言われたってことはなく、ちょっとはしゃぎすぎたことを
反省したのでした。
一部訳の分からないことをホゲていた人がいましたが・・・(-_-;)

ところで、メル友のばあちゃんからメールが来たんだけど、ハゲハゲと同じ
ようなことを思ってるみたい。
例のお化け水槽・・・海藻だらけだったけどね!
どうやら究極のナチュラルシステムはハギやんの例のお化け水槽!じゃないかなって・・・
海藻だらけの水槽だったけど、サンゴの状態は今よりも調子良かったよ。
水換えも1年やらなかったし、添加剤もなし、石灰水もなし・・・
ほったらかし水槽だよね。
あのときは海藻の処理方法が分からなかったし、もう手遅れ状態だったよ。
だからリセットしました。
そうそう、底砂も一番上のパウダーが薄くなっちゃって、一番下の層はサンゴ砂
じゃなくて、ウェット濾過に使用するような大きなサイズだったから、一言で言えば
スカスカ状態でした。(-_-;)
だから、今回リセットした時はもっとそれよりは細かいサンドを使用してみました。
砂層の覗き窓を見ると、今回はパウダー層には沢山の気泡が確認できます。
前回はこんなに気泡はありませんでした。
何が言いたいかというと、前回と今回、そして今まで経験した良い面を次回の立ち上げには
利用するつもりです。
そして、海外のサイトを見たり、有識者の方々に教わったりして結論を出した
そのシステムとは・・・
ちょうど時間となりました〜♪
この続きはまた来週!
風呂入れよ〜!歯〜みがけ〜!宿題やったか〜!はぁ〜びばのんのん(^^)v

なぁ〜んて、うそうそ!
あっ\(◎o◎)/!うそは言っちゃぁ〜いけないよね!断言するのもいけないと思う!

それでは今回のリセットは・・・名付けて、Naniga Nandemo Reset (▼▼)オメェナァ!

 1.砂層を厚くする(15センチ)
   カリブシーのアラゴナイト使用し、砂層は3層にせずブレンドする

 2.プレナムなしの直引き
   これは前に書いた通りです

 3.良質なLR
   今回はcpfの特Aキュア済みLRを使ってみる(一度どんなものか使ってみたかった)

 4.プランクトンパック
   LSも使ってみたいけどカリブシーのアラゴナイトも使ってみたい

 5.スキマーは原則として停止?
   様子を見ながら使用する場合もある

 6.カルシウムリアクター
   ミドリイシを飼うのならこれは必要!

 7.天然海水と水換え
   なるべく綺麗な天然海水を使いたい・・・問題ありそうであれば人工海水を使用
   既に問題あり?(シリカ1ppm含有)(-_-;)

 8.強力な水流
  
 9.LRの完全底上げ
   もう完全に底上げをしちゃう!

10.ウニ、ナマコ、貝、ヤドカリ、ハギの5段階活用

11.底砂にも水流を
   PHを利用して底砂にも強制的にシャワー状に水流をつくる

12.照明
   とりあえずSC6灯

12.水換えと添加剤
   これがまだ良くわからない・・・
   定期的な水換えをするのであれば添加剤は使用しない
   スキマーを稼働させたり水換えしないのであれば使用する
   生体の状況で判断する(できないけど・・・)バキッ!!☆/(x_x) 

こんなところでしょうか・・・

今日cpfにLRとプランクトンパックを発注しました。
14日(日)に着予定です。
後は天然海水をもう一度汲みに行ってきま〜す!(T^T)
たぶんぷ〜ちゃんと・・・(^^)v

まぁ、結果を楽しみにしていてちょんまげ!(^^)v
でも、結果が出る前にハゲハゲみたいにリセットしても尻まへんよ。
まぁ、水槽のサイズも違うし、入れる生体にもよるし・・・
ただ言えるのは、全く同じ水槽はこの世には1つとしてないということ!
だから正解なんてないような気がします。
その人に合ったシステムはあると思いますが・・・
手間の掛からない水槽?
うん、確かにいいよね!
でもハゲハゲは手間が掛かる水槽の方が燃えるかもしれません・・・(-_-;)
手間が掛からなかったらつまんないよ!
(・・?) エッ 負け惜しみって?)))))))))))(゜o゜;)/ギク!

1月13日
今日はぷ〜ちゃんと海水を汲みに行ってきました。
ハゲハゲの車1台だよ。後ろには500L用のポリタンクを積んで、
ぷ〜ちゃんは20Lポリタンクを7、8個持ってきました。
どうかな?積めるだろうか??
うん、大丈夫でした。
道中はいろんな話が出来て大変おもろかったよぉ〜!

さて、そろそろ現場に到着です。
ここらで汲もうか・・・
ありゃ?ポンプで汲み上げてないんだろうか?\(?。?")ハテ?
いつもはバルブをひねると出てくるんだけど・・・/(-_-)\
ぷ〜ちゃん、場所変更するよ!ってなことで、違う場所へ・・・
でもここは車が入れないよ・・・(-_-;)
よっしゃ、ぷ〜ちゃんは個々で汲みましょう!ハゲハゲはまた別のところで
汲むから・・・って思ったけど、ここは凄く綺麗な海水だと思った。
だから、ゴメンぷ〜ちゃん!ポリ貸してちょんまげ・・・ゴメン
両手で持って40L、10回で済んじゃうから・・・
しかし、作業は難航しました。
運ぶ係りと入れる係り・・・ぷ〜ちゃんが運んでハゲハゲが入れる。
でも300L位で止めました。砂層が15センチだから・・・
いやいや、ぷ〜ちゃんお疲れさまでしたぁ〜(~Q~;)
あっ\(◎o◎)/!ぷ〜ちゃん、腕が5センチ程伸びてしまったみたい・・・(#/__)/ドテ
しかし、いつ見ても憎めないお顔でちた! (^O^)

おうちに帰ってヒーターとサーモ、PHをセットして休みました。

1月14日

さてさて、いよいよリセットの日がやってきましたぁ〜!
朝9時頃にピンポ〜ン♪
あっ\(◎o◎)/!CPFから荷物が届いたがね〜!!
ビックリして飛び起きましたぁ〜(^-^;
んにゃ?嫁さん出ないよ・・・なぜ?ど〜ちて??
ピンポ〜ン♪
おいおい、何やってまんねん?
飛び起きて1Fに降りていきました・・・
そしたらいるではあ〜りませんかぁ〜(#/__)/ドテ
「昨日午前中に荷物が来るって言っただろ〜!」(▼▼)オメェナァ!
そしたら
「だってこんな格好じゃ出ていけないモン・・・」だってよ!(`へ´)プンプン
「なんじゃとぉ〜!」
もう真剣に頭に来ちゃった・・・(;´д`)トホホ
ハゲハゲはこう見えても亭主関白なのでげす。σ(^◇^;)
いいえ、自分でこう言い聞かせています!(T^T)

慌てて玄関のドアを開けて出ていきました・・・
当然嫁さんに行かせました!( ̄^ ̄)v
だってハゲハゲも出ていける格好してないもん・・・(-_-;)
トラック何処かへ行っちゃったかも・・・(T^T)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 荷物が来たよぉ〜!♪ d(⌒o⌒)b♪
しっかり梱包されていました。聞いていた通りです!
プランクトンパックというのはこれかいな・・・
(・_・)......ン?下の方にデトリタスが少し溜まってるみたい・・・(-_-;)
何か動いているモノがいるんだろうか?
う〜ん、わからんじょ〜!ひょっとして死んでいるのだろうか?
あっ\(◎o◎)/!何か動いてる!!
1ミリ程度のプランクトンも確認できましたぁ〜!良かったぁ〜(T^T)

よっしゃ〜!風呂にお湯を溜めなきゃ〜!!
ジャ〜・・・
ちゃうよ、これはハゲハゲのオシッコの音なのじゃ〜!(^^)v
水温を25度に設定!うんOK!!
サーモにヒーター、PHを設置しました。
そこにLRとプランクトンパックを浮かべました。
ところで、今回のリセット本当に自分なりに考えました。
底砂はLSを使おうとも思ったんだけど、カリブシーのアラガナイトを使って見たかった。
海外でもかなりの人が使っているみたいだったから・・・
ほんでここにプランクトンパックを導入すれば、LSと同じじゃないかって・・・
ハゲハゲはこれをアラガナイトに導入すればLSとして機能するのではないかと・・・
でも、ダメかもしれません。自然ではないから・・・
LSは自然の海から取ったものなのだからね。
そうそう、CPFに質問してみました。
リセットするんだけど、LSは使わすにプランクトンパックを使いたいのです。
LRも多少新規で補充したいと思いますが、どんなモンでしょうか?
とにかく生物層を豊富にしたいと思っています・・・って。
そしたら親切に回答を頂きました。
LSよりもLRの方が生物は多様なので、プランクトンパックは砂量の半分で
あとは予算の許す限りでLRを購入されてはどうでしょうかと・・・
そうか、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
ということで、プランクトンパック50kgとキュア済み特ALRを頼みました。
LRは全量交換することにしました。

さて、今日はやることが沢山あるのじゃ〜!(T^T)

まず、サンゴを移動するためにもう1台の水槽を洗わなければ・・・
そう、前回のまんまなんでげす・・!(-_-;)

もう、ホンマ疲れるのじゃ〜!(T^T)
今日やることは?
\(>o<)/ギャー!考えるだけで泣けてくる・・・
ま、いっか!
それではお言葉に甘えて・・・〜―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
休憩ばっかじゃ〜!(。_゜☆\ バキバキ

あっ\(◎o◎)/!そうそう、RO/DI水を作らなければ・・・
砂層部分はRO/DI水で人工海水を溶かしたモノを使いたかったからです。
天然海水には何が入ってるのかわからないから・・・
シリカも前回測定したら真っ青だったから・・・(レッドシー)
必要ないかも?逆に天然海水の方がいいかもね?
でも汲んできた天然海水が超綺麗だとは思わないからね。
砂層より上の回転している水なら、問題があったら即即交換
出来るけど、砂に浸ってる水は簡単に交換できないもん・・・

ということで、RO/DIをセット!今回ROは初めて使うのじゃ〜\(^O^)/
浄水器とDIを繋いでいるホースを外し、浄水器とROを繋ぐ部品の交換を
まずしなければ・・・この前ASMでもらってきたんだぁ〜。
(・_・)......ン?ダメじゃん!径が合わない・・・もっと細くないと・・・(-_-;)
しゃ〜ない、RO使わず直接浄水器からDIを繋げたれぇ〜!
でも、DIもそろそろ寿命じゃないかなぁ?
よっしゃ!ASMに電話じゃ〜!!
「もひもひ、ハゲハゲでおま、交換用のDIセグメントある?」
「在庫は1つだけあるでよぉ〜」
「ほんなら今から行くわ〜!」
ってなことで、ASMへ・・・
その前に昨日汲んできた天然海水の水温は?念のためにチェック!
デジタル水温計で確認すると・・・
\(>o<)/ギャー!
18度じゃと〜?ポリタンクの中を覗き込んでみると・・・
w(゜o゜)wワオ!!PHとサーモとヒーターのコードがグルグル巻き状態!
PHの吸盤が外れてこうなっちゃったみたい・・・(-_-;)
当然サーモの水温を関知する部分とヒーターがくっついちゃってるから、
上がるはずないじゃんかぁ〜!(。_゜☆\ バキバキ
再セットしていざASMへ・・・
しかし、ここで思わぬタイムロス!
いつもの癖で、どうしてもあっ\(◎o◎)/!という間に時間が経ってまうでぇ〜/(-_-)\

家に帰って早速天然海水の水温をチェック!
な、な、なんじゃ〜?まだ19.4度じゃんか!?
こんな調子だと25度になるのは8時か9時頃になってまうでぇ〜!
いやじゃ〜、そんなのいやじゃ〜!(T^T)
よっしゃ、明日にしよっと!(-_-;)
するとどこから囁く声が・・・
お〜い、ハゲハゲ、おまえはホントにホゲじゃなぁ〜!
LRどうすんのよ?プランクトンパックどうすんのじゃ?
w(゜o゜)wワオ!!そうか・・・
naniga nandemo reset とは良くいったもんじゃ〜!(゜ロ゜)ギョェ
泣く泣くDI水を作ることに・・・
70Lを衣装ケースに入れました。RO水よりはかなり早く作れます!(^。^;)ホッ
そのDI水を少しずつ鍋で湧かして・・・これを数回繰り返してちょっと高めの
27度くらいに調整しました。
まだまだ作業があるから、冷めると丁度良くなりそうだからです。

するとカミやんから電話が・・・
「リセットどう?」って・・・
「まだじぇんじぇんダメェ〜!天然海水の水温が上がってない・・・」
近くに来たから寄ってイイ?って・・・
すると・・・ピンポ〜ン♪
なんとチェリーちゃんも一緒だよ!
ホゲなことしてないか心配していたんだろうか?
でも、ちょっと手伝ってくれました。ウレピかったじょ〜!(T^T)
それから、いろいろアドバイスをしていただきました。
いよぉ、ご両人!本当にありがとう!!

よし!スタンバイOK!!(^^)v
ではでは、飼育水を避難用水槽に・・・
20センチ程入れました。サーモとヒーター、PHで回しました。
そこへ、サンゴ、ナマコ、貝、ヤドカリ、魚3匹を移しました。
LRもサンゴ砂も全て出しました。
ほんで、いちよう水槽を水道水で洗って、念のためDIで作った人工海水で
軽く水槽内部を濯ぎました。

ではでは、砂層のセッティングでっせ〜!(^^)v
丁度時間となりました。この続きはまた明日ねぇ〜。
ちょっと今日は疲れてしまいました。(~Q~;)

1月18日

ではでは、続きを・・・
いよいよセッティングで〜す!o(^o^)o ワクワク
今回の砂層はASMシステムを採用しました。
あっ\(◎o◎)/!お店に来られない人にはとってもいい情報かも?( ̄^ ̄)
まず、完全LR底上げを行うために用意したアクリル板です。
単純なんだけど、これを見て「なるほど!」って叫んでしまいました。
このアクリル板をセットしました。
幅10センチ、高さ20センチで作ってもらいました。
レイアウトを考えながらセットするのはムズカシイ!
最終的には奥の真ん中のアクリル板はいらなかった・・・(-_-;)
でももう取れないじょ〜!(T^T)
ま、いいか!小さめのLRで隠してしまいましょう。

ホンゲ〜楽しいのじゃ〜!(T^T)
もうo(^o^)o ワクワクしてまった!

次にアラゴナイトをドバーっと入れました。
カリブシーのGEO−MARINE と SPECIAL GRADE です・
粒径が違います。
パウダーは使いませんでした。
どうもパウダーは固まりやすく詰まりやすいような気がしたからです。
スカスカでなく詰まりにくい=ブレンドってこと・・・
でもこれも吉と出るか凶と出るか分かりません。
でも今回はこうしたかった!
あっ\(◎o◎)/!ちょこっと入れすぎちゃったか?
アクリル板の先が少し出るくらいまで入れました。
でも締まってくるから大丈夫でしょ?(ほんのり不安・・・(-_-;) )

次にDIで作った人工海水を70L入れました。砂上10センチくらいの所まで入ったよ。

そしてシャワーパイプをセットしました。
これは底上げしたLRと砂層の間に水流を与えるためです。
ポンプはRIO800にしました。
それではいよいよCPFのLRとのご対面なのじゃ〜!o(^o^)o ワクワク
w(゜o゜)wワオ!!凄く丁寧にパッキングされています。
LRひとつひとつがクッション材(指でパチンするヤツ)ポール牧じゃないべ!(-_-;)
で包んでありました。ほんで上下がどちらかか印が付けてありました。
ビニール袋には海水が入ってて、LRが浸るようにしてありました。
想像以上に良いLRでした・・・(かなりビックリ!ルンルン気分)
レイアウトは二つ山!前回は出来なかった・・・
でも今回は挑戦するのじゃ〜!(ё_ё)メラメラ

う〜ん、もうちょっとじゃ〜!(-_-;)
LRを組んでプランクトンパックを入れて・・・
あとはサンゴを本水槽へ移動するのじゃ〜!
ひとつ、ひたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・
あっ\(◎o◎)/!なんでじゃ〜!?(T^T)
大好きなハナゴンベちゃんが横たわってる・・・どうした?ハナちゃん!(・_・)......ン?
ダメじゃ〜、イッてまったじょ〜!なんで?
\(>o<)/ギャー!次に大好きなニセモチノウオのニセモッっちゃん・・・
横たわってる・・・でもエラが動いてるよ、エライ( ̄^ ̄)☆\ バキバキ
どうもナマコが原因みたいです。クロナマコかシカクナマコ・・・
やっぱ毒を出すみたい・・・
なんで?どんなときに毒を出すの?
水温は23.5度でサーモ&ヒーター付けてました。
PHで水流もありました。
(・・?) エッ ひょっとして半ケツ?もとい!酸欠?
わからん・・・/(-_-)\ 誰か知ってる人はモモハギ掲示板で教えて下さい!m(_ _)m
前にも確認しました。
スズメが入ったプラケースにナマコを入れました。スズメさん★になりました。
同じスズメでナマコなしのプラケースはスズメさん元気いっぱいでした・・・
だから、多分ナマコさんの毒だと言うことは間違いないでしょう・・・
ショップで買ってきたナマコを水槽に入れても魚って死なないじゃん。
どうゆう条件で毒を出すのだろうか?
でも、サンゴ、ヤドカリ、ウニ、貝は問題ありませんでした。

寝る前にポンプ作動させました。

完成!!どうでっか??
まだ濁ってるけどそのうちに透明になってくるでしょ!
2日後やっと透明になりました!\(^O^)/

そうだ!ぷ〜ちゃんが天然海水の水質を測定してくれました。
PO4 約0.02p.p.m(サリファート)   
NO3   約1〜2p.p.m(レッドシー)
KH  6dKH(テトラ)
Ca     約300p.p.m(レッドシー)

ハゲハゲは一昨日飼育水を測定してみました。
アンモニア 0 テトラ
亜硝酸 0 レッドシー
硝酸 3ppm位? マリンアート
シリカ 極薄いブルー(ほとんど透明)レッドシー
リン酸 殆ど0
KH 10 テトラ
pH 消灯後 7.71

こんな感じです。
前回の天然海水よりもかなり水質は良さそうです。
さて、今後どうなるか楽しみです!
うそ、偽りなく報告いたします。

1月20日

今日は凄く雪が降りました。
下の3才の双子は、初めて見る?雪に感動しています。
たまには子供達と遊んであげなければ・・・(-_-;)
ということで雪合戦と雪だるまと作ってやりました。
こんなことでも子供達は大喜び!
ハゲハゲももっと子供達と遊んでやらなければ・・・

今日になって、底砂にわずかなんだけど茶苔がつきはじめました。
ヤドカリさんをもっといれなきゃ〜・・・
バラバラとASMに行く約束をしていたんだけど、携帯に電話しても留守電に
切り替わっちゃうよぉ〜!(T^T)
こんなに雪が積もっているので、多分来ないんだろうなって思いました。
ASMに行く途中橋があるんだけど、対向車線の向こうの方に車は見えるんだけど
なかなかこちらに来ません。
もうタイヤは空回り状態!じぇんじぇん進んでいかないみたい・・・
運転手の顔は引きつってるじょ〜!(-_-;)
どうしよう?行きはよいよい、帰りは怖いんだろうか?

ASMに到着、すると5分もしないうちにバラバラも到着!
w(゜o゜)wワオ!!どったのぉ〜?バラバラ〜!
しばらくお話して・・・って何時間になったの?
ハゲハゲはヤドカリを30匹買ってきました。

今晩は暇じゃ〜!久しぶりにビデオでも借りてこようかな?
その前に、ぷ〜ちゃんと海水を汲みに行ったときにアキリンさんの話題が出て・・・
なんか2,3回アキリンさんにお会いしたらしい・・・
ベルリン日記も終わっちゃったでしょ?
久しぶりにアキリンさんのHPを見に行って来ました。
そしたら、なんとベルリン日記復活しているではあ〜りまへんか!(゜ロ゜)ギョェ

アキリンのベルリン日記

書き方がちょっと変わったのか?結構面白かった・・・

じゃ〜、ヤドカリさんを水槽に入れて、KNOPの自動給水装置をセットして
異常に蒸発量が多いから、サンプにフタでもしよっと!
そうそう、スキマーは昨日停止しました。
何かあったらまた利用します。

あっ\(◎o◎)/!ASMの掲示板、最近凄くためになります。
みなさんも一度覗いてみてください。

ASM掲示板

1月23日

最近みょ〜に落ち着いちゃって・・・(-_-;)
なに?このウズウズ感は?
あぁ〜、またリセットしたくなっちゃったじょ〜!(T^T)

砂層はかなりしまってきました。こんな感じですよ〜。


セットしたときはどうだろ?5ミリくらいアクリル板が見えてたけど、2.5〜3センチ
くらい締まったようです。ちょうどいい感じになりました。
砂層は18センチになってもうた!\(>o<)/ギャー!
でもね、よ〜く見てみて!
奥のアクリル板が隠れるくらい砂がかぶっちゃってる・・・
そう、恐れていたことが・・・
ナマコさんの仕業なのじゃ〜!(T^T)
2匹入れたんだけど、もう出してしまいましょ!(-_-;)
ヤドカリを30匹追加したからいいでしょ?
じばらく様子を見ることにします。

砂層の苔は・・・
よ〜く見るとほんのり茶苔が付きだしたのか?程度なんだけど、今のところ
変化なし。
これも追って報告いたします。

それでは新たに仲間入りしたお魚さんを紹介します。


大好きなハギハギさんでちゅ〜!(^з^)-☆
LRを四六時中突っついています。

ほんで、昨日KNOPの自動給水装置をセットしました。


これは本当に便利です。イソイソ水槽で実証済みなのです。
今日ハードチューブを買ってきて、水槽に浮かべてあるので、サンプの水位が
多少上がっていますが・・・
ハードチューブはMLで話題になったやつです。
また今度紹介しますね。

しかし、サンプにフタを付けたんだけど、こんなんでもかなり蒸発量が抑えられ
ましたよ!
RO/DI水もかなり余裕ができましたよ!(^^)v

やっぱ照明が強すぎる気がしています。
だって前回上の方においていたミドリイシなんだけど、リセットして2週間してから
急にポリプの出が悪くなったんだけど、今回下の方に2つ程置いてみたんだけど、
バンバンにポリプ出てまんにゃわ〜!(-_-;)
でもこれもしばらく様子を見ることにします。
ハゲハゲ水槽は600〜750Wくらいがベストのような気がしています。

あっ\(◎o◎)/!まだやることがあったじょ〜!\(^O^)/
水流なのです。もっと強くしなくては・・・(^^)v

1月29日

皆の衆、ごめんちゃい!m(_ _)m
最近日誌をおさぼりしていました。ごめんね
ま、正直言って書くことがない、ない、なぁ〜い!(T^T)
どうしたもんだろうか?(・・?) エッ リセットって?o(^o^)o ワクワク
でも必要ないから・・・(#/__)/ドテ
あっ\(◎o◎)/!あったじょ〜!ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
イソイソ水槽でまんがな!フヒヒヒ〜(^^)v
最近報告してなかったから・・・(。_゜☆\ バキバキ
もうビックリしちゃうよ!苔だらけなのじゃ〜!!
やっぱ水道水そのまんまはダメじゃのう。( ̄^ ̄)
5つのうち3つは★に・・・ひとつ調子悪くてねぇ〜/(-_-)\
もうひとつは最高に調子いいんだけど・・・なんで?
今日クリルをやってみたんだけど、調子がいい方は触手に触ると磁石
みたいにくっついて、一気に口まで運んでいくんだけど、調子悪い方は
クリルを触手に当ててもくっつかないんよ・・・(-_-;)
もうこうなったらダメね。
ガラスに付いた緑苔を落として、底砂には見事に髭苔がはびこってる・・・
こいつも取れるだけ取ってやりました。
ついでにLRに水流を当てて綺麗にしてやったら、w(゜o゜)wワオ!!
イソイソおもいっきし触手伸ばしてるじょ〜!
何でかしらんけど、たまにやっちゃるでよ。(^^)v

あっ\(◎o◎)/!なんじゃこりゃ?
まいっちんぐぅ〜(T^T)
カーリーだよ。ちょっと前に気付いていたんだけど1個だけあった。
そしたらねぇ、5つに増えてるんよ!それも1つのLRに・・・/(-_-)\
他のLRには付いてるんだるか?(「・・)ドレドレ..
w(゜o゜)wワオ!!あったぁ〜 ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
まぁいっか、ペパーミントシュリンプを入れてみよっと。
でもLRの髭苔はかなりなくなっています。そう、キイロタカラガイ6個と
ガンガゼを1つ入れてあったから!(^^)v
クマさんをなんとかしなければ・・・ASMに頼んであるんだけど・・・

あとねぇ、ガラスに透明で丸い(直径1センチくらい)変なモンがくっついてるよ。
なんだろか?今度デジカメに撮ってみよう!
4,5個が固まってくっついていて、この集合が3カ所あるんだよ。
何かの卵なのかしらん?

トロトロが昨日リセットやったんだって。お疲れさまm(_ _)m
ほんで、じいちゃんもやったらしい・・・(#/__)/ドテ
本当に調子悪かったみたい!でもじいちゃん、ハゲハゲはそれが正解だった
と信じています。

1月31日

今日はハゲハゲHPのトップページ画像(合成)を作ってくれたハトやんの会社に
遊びに行ってきました。彼も昔からサンゴを飼っています。
しか〜し!
未だにウェット&ドライの水槽なのです・・・(-_-;)
ハゲハゲは言ったったよ。
リセットぉ〜!
だって苔苔水槽なんだもん・・・シアバクもはえてるぅ〜!/(-_-)\
2月にリセットすることになりました。ハゲハゲも手伝ってあげるよ!(^^)v

今日はビックリして目が飛び出てまったじょ〜!
(・・?) エッ 最初から出てるって?バキッ!!( -_-)=○()O)アウッ!
もっと出たの!(`へ´)プンプン
イソイソ水槽のカ〜リ〜のヤツでまんがな。もう(`へ´)プンプン
なんともう10匹に増えている・・・
なんちゅ〜やつらじゃ?ほんまに・・・
あのビヨヨ〜ンとした触手、なんとかせ〜ちゅ〜の。(\.Y/.)(\.Y/.)だっちゅうの♪
なんてぶさいくなヤツなんだろう・・・(;´д`)トホホ
とりあえずペパーミントシュリンプを4匹買って3匹を入れてやりました。
1匹はハゲハゲ水槽へ・・・
ほんでねぇ〜、ハゲハゲ水槽の底砂にちょっと苔ちゃんが付きだしたのです。
まぁ、じぇんじぇん気にならない程度なんですけど・・・
でも普通のサンゴ砂の時よりは明らかに苔が付きにくいような気がします。
ガラスにはやっぱ苔は付きますよ。
でも前回同様茶苔は全く付かず、緑色の苔ですよ。
今回は脱窒菌は入れませんでした。
確かに前回はこれを入れたら10日目に一気に硝酸が減少して、砂全面に気泡
が現れました。今回は全くそうゆうことはありませんでした。
サンゴさんは相変わらず絶好調です。(^^)v
ちょこっと気になっていたのがヤドカリさんです。うちのは完璧に夜行性です。
昼間は砂の中に潜ってるヤツもいるんだから・・・
よって、もっと働き者のヤドカリさんをASMに探しに行ってきました。
(「・・)ドレドレ..お店の全水槽をチェ〜ック!
w(゜o゜)wワオ!!砂を1粒口にもっていってはコロコロ回してるヤツがいる。
こいつじゃ〜、こいつならきっと底砂もピカピカにしてくれること間違いない!( ̄^ ̄)
でも10匹くらいしかいなかったじょ〜!(T^T)
カラダ全体が白っぽいヤドカリさんです。(殻じゃないよ)
水槽に入れるやいなや、やってまんねん!コロコロちゃんを!!w(゜o゜)wワオ!!
かなり期待していますよん。(*^^*)ホッ

ところで、じいちゃんが風邪でダウンしちゃったらしい・・・
ハゲハゲもネットで移っちゃったみたいです。頭痛いよぉ〜(T^T)
ということで、もう寝よっと。