やることだらけ!


11月1日

昨日セットした600水槽を今日見ると、海水が黄なっぽかった。
脱窒菌の仕業だろうか・・・
海水全体に脱窒菌が行き渡っているので、今日全換水を行いました。
ほんでキュアリングしたLRを入れました。
アクリル棒に上手く乗るか心配だったけど、意外に底上げはしっかりできで
いるので安心しました。見てるだけ直引きとは違うよなぁ〜って感じ!(*^o^*)
でもプレナム2センチ、底砂10センチ敷いたから小さな水槽がもっと小さく
なっちゃったよ。(;´д`)トホホ
あとはプランクトンパックの導入ですよ。
どうなんだろうか、いつサンゴを入れようか・・・
明日プランクトンパックを発注しなくてはね。
そうだ!ポッキ〜してしまったミドリイシを明日入れてみよっと!
と言っても親指の爪くらいの大きさだから・・・
(・_・)......ン?まだまだ早いって?
いいにょ!いいにょ!みんな期待してるんでしょ?( ̄^ ̄)
とりあえず900のサンゴの一時避難所だけど、この水槽をどうして
いこうか悩みます。テンジクダイを入れてみたいな〜。

照明はスーパークール青です。明日取り付けて画像をアップします。
スキマーはレイシーの安いヤツ(サンダーみたいなヤツ)を付けてみました。
今シークロンにしようか、OTTOにしようか迷っています。
あっ\(◎o◎)/!じいちゃん、余ってな〜い?``r(^^;)ポリポリ

さっきトロやんのチャットに行って来たんだけど、開高さん、サチコはん、おじじ
が来ました。いつも独りぼっちで寂しく、こっそり泣いてたんだけど・・・(T^T)
すごく楽しかったじょ〜!泣けてきた・・・(・・,)グスン


11月2日

なんじゃ?今日はやけに暖かいやんけ〜!ど〜なってる?地球は・・・
それにこの湿気!湿気の多い日は非常に困るにょろね〜/(-_-)\
髪の毛がベタ〜ってなるでしょ?
余計やばいことになっちゃうじょ〜!(T^T)

朝、早速600水槽をチェックしました。
あんにゃ〜!あんにゃ〜はしむにか〜!←久々に登場( ̄^ ̄)
水温が30度じゃと〜?
(・_・)......ン?この暖かさでか〜?うっそ、うっそぉ〜!(゜ロ゜)ギョェ
室温は?どれどれ・・・23度じゃんかよ〜
ど〜ゆ〜ことかいな?
(・_・)......ン?サーモがおかしい?
そんなこた〜ない!だって新品だもん!( ̄^ ̄)
なんで?
あっ\(◎o◎)/!サーモが点灯したじょ〜!!!
なんでじゃ〜?おみゃ〜さん??Y(°_°)Y ウッ!
\(・o・)/ワァ!サーモのセンサーが外に出てるじょ〜!
もうやってまったじょ〜!/(-_-)\
みんなに何言われることか・・・
そうか!これ読んだ人!そう、そこの優しいあなたですよ。
内緒にしておいて・・・ハゲハゲの(^人^)オ・ネ・ガ・イ

今日はスーパークールを付けました。150Wね!
でも凄く暗い感じがする・・・もうちょっと近づけて見よう!

取りあえず画像をアップしておきます。
ちゃんと底上げできてるでしょ!( ̄^ ̄)
スタンドが真ん中に見えてしまうので、見えないように工夫しましょっと!

この水槽はソフトコーラル中心にしようかなぁ〜って思っています。
ほんでねぇ〜、テンジクダイを群で泳がせたいんだ!
じゃ〜今日はこの辺で・・・(ToT)/~~~


11月4日
今日はASMに行きました。
ど〜してもここに来ると長居してしま('_`)ウゥ・・・
大将も奥さんもとってもいい人で、お客さんもハゲハゲをはじめ最高の人物!
あっ\(◎o◎)/!バ〜バラ・バラバラがいたじょ〜!/(-_-)\

実は600用のスキマーを買おうと思ったんだけど、最近900のスパイラルスキマー
も変えたいんだな、これが・・・
結局H&Sのスキマーを買ってしまった!
ほんでスパイラルを600に付けることにしました。
大将にだまされた〜!な〜んて・・・バキッ!!☆/(x_x)

ところが、600のサンプが小さすぎるギッチョンチョン!(-_-;)
よっしゃ〜、こうなったら脳味噌をグチャグチャにして考えましょう。
でもあまり考え過ぎも良くないんだよねぇ〜・・・
毛が抜けやすくなりそうだからにょろ〜!(^^)v
ほんでなんとかギュ〜ギュ〜詰めで押し込んで\(^O^)/ヤッター
ほんで、多分能力不足だと思うけど、レイシーの501クーラーを付けたったら、
揚水ポンプが今度は能力不足じゃ〜!(-。-;)
今RMD200が付けてあるんだけど、300に交換しなきゃ〜あきまへんへん!/(-_-)\
あっ\(◎o◎)/!そうそう、スパイラルスキマーの交換部品が出たの知ってた?
これ付けると水位が安定するんだって!ほんで泡がもっと均一に出るパーツも
出てるんだよ!こんなところ、メーカーは凄いなって思っちゃった!o(^o^)o
交換パーツでバージョンアップ、わざわざニューバージョンを買わなくていいもんね。

水槽をセットしたら、直ぐにサンゴが入れたくなってしまう・・・( ̄^ ̄)
ミドリイシの欠片を入れたけど、ポリプ出してまんにゃわ!
ほんだで2つ買ってまった!\(・o・)/ワァ!
枝サンゴにスターポリプがまとわりついたやつと、前から欲しくて欲しくて・・・
これが手に入ったら死んでもいい!って思ってたサンゴさん。
そう、グ〜パ〜グ〜パ〜のウミアザミじゃ〜!
もう秀樹、感激〜!!(T^T)
でも死ぬのはよそう!
人呼んで、コロちゃん!コロコロコロコロコロコロコロ考えが変わる!!( ̄^ ̄)
ワッハッハ〜!まいったか〜!(^^)v
(・・?) エッまだ早いって?
だって何かをみんな期待してるんでしょ?( ̄^ ̄)
やったるがねぇ〜!(^^)v

なんかねぇ〜、昨日テンジクダイが沢山入荷したんだってよ〜/(-_-)\
最後にバ〜バラ・バラバラが買い占めたって・・・
おんどりゃ〜!\(`O´θ/えいキックじゃ!ハゲハゲがほちかったにょにぃ〜!(T^T)
しょうがないなぁ〜、半額で引き取ったるけどどうかなぁ?(^人^)オ・ネ・ガ・イ
でも、バ〜バラ・バラバラは昨日電話でいろいろと相談に乗ってくれたんだよ!
ソウダンデス!(・_*)\ペチ
だから、許しちゃるじょ〜!ハゲハゲはやさしいのじゃ〜!( ̄^ ̄)

そうそう、二人連れのお客さんがいたんだよ!
さて、この人たちはどんな関係でしょうか?
A.恋人
B.夫婦
C.兄妹
D.他人
知ってる人、教えて!m(_ _)m
そんなこた〜、ど〜でもいいでげすけんどが、この男の人が水槽に指さして
「w(゜o゜)wワオ!!目が一つだけあるぅ〜!」
(ワオ!!とは言ってませんでした。ウソつきました・・・(・・;) )
そしたら女の人が「ホンゲ、ホンゲ、ホンゲ〜!(T^T) ほんとだぁ〜!!」って・・・
(ホンゲ、ホンゲ、ホンゲ〜!とは言っていません、言って欲しかった(T^T) )
ガンガゼの肛門見て言ってるんよ!(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜
なにこいてまんねん!( ゜_゜;)
でも、ハゲハゲも最初見たときそう思ったなぁ〜!
おまけに目が充血してると・・・(#/__)/ドテ
お店にはいろんなお客さんがいて、おもろいにょりょ〜!``r(^^;)ポリポリ

サンゴが沢山入荷たら、ハゲハゲにも連絡じでぐれ〜!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)


11月5日

今日は900のリセットとやろうと思いました。
でもやりませんでした。チャンチャン!
って、これで終わっちゃうがねぇ〜!(-o-;

キュアリング中のLRを見に行って来ました。
今回は天然海水でのキュアリングで、人工海水とは明らかに違いがあったよ!
石灰藻がほとんど白化しない!( ̄^ ̄)
カイメンもほとんど白化しない!( ̄^ ̄)
(・_・)......ン?これってカイメンだよねぇ〜?
緑色の薄いのや、オレンジ色で、LRにのべ〜ってくっついているヤツ!
膜を張ってるって感じかな?触るとにゅりゅにゅりゅしてるぅ〜!
ほんでほんで、血管みたいな筋が入ってるぅ〜!
気持ち悪いじょ〜!!!(/。\)イヤン!
人工海水では直ぐ白化しちゃうのにね・・・
やっぱ天然は素晴らしい(^^)v
前回と条件は同じで、石垣から直送してもらいました。
水質はどうだろうか?亜硝酸、真っ赤っ赤!アンモニア、真っ青っ青!
また今日も水換えをしました。
1割ほどアンモニア臭が残っているLRがあります。
良さそうなLRと、まだキュアが必要なLRを別々の水槽にしました。
そしたら真っ黒なシャコがいた〜!
こんな水質で良くも生きていたもんだなぁ〜、あんたは( ̄^ ̄)

で、900用の天然海水を汲みに行っってきました。
あぁ、今日はハードな1日じゃなぁ〜!
500Lポリに入れ終わって、中をのぞき込むと・・・
ホンゲ〜!(T^T) 海水が濁ってるよ〜!なんで、なんで〜?
クンクン匂いを嗅いでみると・・・ちょっと臭いじょ〜!
こりゃ〜あきまへん・・・/(-_-)\
全て抜き出し作戦開始!('◇')ゞラジャ
何しに来たんだか・・・疲れるぅ〜
また、明日取りに行こ〜っと・・・(-_-;)


11月6日

さて600水槽はどんな状態でしょうか?o(^o^)o
ドアを開けると・・・(・_・)......ン?メタハラがついてな〜い!(-_-;)
ソウダンデス(^^)v タイマーはセットしたけどコンセント差してなかった・・・(#/__)/ドテ
ではでは、サンゴさんの調子は・・・
スターポリプ良好、ミドリイシ良好、ウミアザミは・・・
(;°°)ワーッ!グ〜になってるぅ〜・・・
今がチャ〜ンス!
じゃんけんぽいV(^0^)ワッハッハッハッハ〜、ハゲハゲの勝ちじゃ〜!\(~o~)/
って、そんなことしてる場合か〜(・_*)\ペチ
照明がついてないからか?あこがれのウミアザミ・・・('_`)ウゥ
よし、点けてみよう!
あっ\(◎o◎)/!だんだん開いてきたじょ〜!良かったちゃん(T^T)
ところでLRのキュアリングなんだけどまだダメ・・・
水質は・・・昨日全換水したのに全く変わらない・・・
しゃ〜ないでバイオボールを設置しました。
5つ程まだカビがあるみたい・・・ポンプにホースを付けて水圧で吹き飛ばしてやりました。
2つ程強烈なアンモニア臭がします。(^0_0^)

ほんでまたまた懲りずに天然海水を汲みに行ってきました。
家から車で45分位かかります・・・/(-_-)\
到着!いざポリタンクへ・・・
チェック、チェックじゃ〜!水は綺麗なんか?
w(゜o゜)wワオ!!かなり昨日よりはいいけど、なんかちょっと不満か?
暗いので良くわかんないじょ〜!
ワッハッハッハ〜、ハゲハゲはこんなことだと思ってウールにザルをもってきたんじゃ!( ̄^ ̄)
ではでは・・・ジャ〜
あ〜スッキリした!
ほんではポリタンクに入れるじょ〜!
完了!(^^)v 綺麗なもんです。

ほんなら帰るとするか!
しばらく走ると対向車がピカッ、ピカッ!
なんじゃらほい?
あっ\(◎o◎)/!またピカッ、ピカッ!
(・_・)......ン?そうか、ねずみ取りやってるんだ〜!
あっ\(◎o◎)/!まただ!
さんきゅ〜(^.^)/ドモドモ、すれ違う車にお礼を言っとかないとね。
でもかなり走ってきたけど、そんなもんじぇんじぇんないじゃんか〜!
w(゜o゜)wワオ!!タンクでケツが下がってるんだ!
ん、確かにライトが上向いてるぅ・・・(-_-;)
しか〜し、損こいたっちゅうの!お礼なんかして・・・
誰に向かってパッシングしとりゃ〜す?
うるしゃ〜い!ピカはええんじゃ〜!!頭で反射させるにょろよ〜(▼▼)
って思ったけど、遅いわなぁ〜・・・(・・,)グスン

有料道路を走っていると・・・
ビュ〜ン!
なんじゃ?抜かしやがったなぁ!
ハゲハゲは抜かされるのが大嫌いなんじゃ〜!( ̄^ ̄)
こんにゃろ〜!どけどけどけ〜!!!!
ワッハッハッハッハ〜、じゃみゃ〜みりょ〜!( ̄^ ̄)
気が付いたら160kmだじょ〜!(-_-;)
後ろに420L積んどるやんけ〜、おそげ〜、おそげ〜であかんて!
それからは100kmで安全運転・・・/(-_-)\
ビュ〜ン、ビュ〜ン!
ぢぎじょ〜!(>0<)ワーン
覚えておれ〜!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)

そうそう、H&Sスキマーがこれじゃ〜!付けるの楽しみなんだ o(^o^)o
11月8日

今日は嫌なことがあった・・・
だからってこともないんだけど、気晴らしにASMに行って来ました。
ど〜しても長居してしまう・・・今日も3時間半だった。
お陰様で気が紛れました。m(_ _)m
目的は600ソフトだらけにするつもり水槽の添加剤、特にカルシウムの添加剤で
なにかないかなぁ?って思ってね!石灰水は疲れる・・・
それにアポゴンを3匹入れたけど餌食べない。(T^T)
冷凍ブラインシュリンプも買いにきたんだ!
魚もサンゴも名前がなかなか覚えられないじょ〜!
なんとかなんとかアポゴン、さっき聞いたのにもう思い出せない・・・``r(^^;)ポリポリ

添加剤っていろいろあるんだねぇ〜、知らなかった。だって入れたことないもんね。
結局リアクターにしてしまいました。
でもあとで気づいたんだけど、ソフトだけならカルシウム添加する必要ないじゃん!(-_-;)
900用のを1丁買いました。
ハゲハゲもとうとうリアクターに手を出してしまった!w(゜o゜)wワオ!!
しまった、しまった、島倉千代子!(-_-;) 同じ手を2回使ってしまうとは・・・し〜ましぇんm(_ _)m
これで今日はじいちゃんに足向けて眠れません・・・(-_-;)
あっ\(◎o◎)/!足は東じゃないよ、北向けてるじょ〜、ラッキ〜(^^)v
ほんで、ほんで、ジャジャ〜ん!重大発表がありま〜す!
600水槽はソフトだらけにしようと思ったんだけど・・・
だれかさんの甘い言葉に騙されて・・・ぺろぺろ〜(^0_0^)
イソギンチャク水槽に変更!
これでいいのかハゲハゲ!?
いいにょ、いいにょ!だってポリシ〜なんてないもんね( ̄^ ̄)v
その代わり、みんなが見て「ん〜?」っていうイソとクマノミペアを手配してもらうことに
しました。
産卵して孵化したらASMに売り込んでやるのだ!フヒヒヒヒ〜( ̄^ ̄)v

ほんで、ミドリイシを沢山キープしてしまった。f(^^;)
しまった、しまった・・・後は皆さんで・・・(-_-;)
大将ったらこっすいにょろよ〜!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
「これって珍しい?」って聞くと、「これはマニアック!」って言うんだもん・・・
ハゲハゲはマニアックって言葉に弱いのどすえ〜!
あっちの方もね!(ё_ё)
(・_・)......ン?どっち〜?それだけは言えましぇん!m(_ _)m
「これは?あれは?」って聞くと、「これも、あれも・・・あっ\(◎o◎)/!それもだ!」
って・・・みんなやんか〜!(#/__)/ドテ
日曜日までASMに「ハギやんのもの!」って張り紙してあるから、ASMに行かれる
人は見てみてちょ!

しかし、魚も沢山になったねぇ〜!あれだけ調子の良い魚を見ると魚水槽もいいね!
w(゜o゜)wワオ!!1200魚水槽もセットしなくては・・・(-o-;
やることだらけじゃ〜!/(-_-)\

H&Sスキマーはどうだろうか・・・
キャビネットの扉をあけると、な、な、なはははは〜!
サンプ全体がスキマーになってる・・・(;´д`)トホホ
ポンプが外れていました。
お陰様でサンプのデトリタスも綺麗になりました!\(^O^)/ヤッター
(・_・)......ン?これって喜んでいいんだよねぇ〜(^_^;)


11月11日

今日は水槽を空にしました。
もう疲れて死んでしまいました・・・(×_×;)
ごめんちゃい、明日書きます。
おやすみなさい・・・ねる (-_-)zzz
カミやん、バラやん、toshiやん、チェリやん、今日はありがとう!
ハゲハゲはとっても幸せな1日を送ることができました。


11月12日

ハゲハゲはとうとう死んでしまいました・・・(*_*)


11月13日

う〜ん、何から書けばいいのだろうか・・・/(-_-)\ こまった〜
あっ\(◎o◎)/!
申し訳ありましぇ〜ん、かむば〜っく!!
ということで・・・(・_・)......ン?ど〜ゆ〜こと?も〜いいっちゅうの!☆/(x_x)
生き返ってしまいましたぁ〜``r(^^;)ポリポリ
よし、土曜日のことから書いてみましょう。
昼前にASMに行こうと思いました。
!(・。・)b 「そうだ!」バラバラにみぇ〜るでも打ったろっと!
「今からASMに行くけどよかったらくりゅ〜?」って・・・
送信ボタンを押したら、「送信できません」だって(*_*)
そうか、バラバラはみぇ〜る出来ないんだぁ〜・・・
ほんでASMに到着!
w(゜o゜)wワオ!!おばけじゃ〜(゜ロ゜)ギョェ
な〜んだ、バ〜バラ・バラバラやんけ〜!
おぬし一昨日も来ておったじゃろ〜!?(▼▼)
言おうと思ったけど、思うだけにしておきました。
w(゜o゜)wワオ!!怪獣、怪獣じゃ〜!!!ここはなんちゅう店じゃ〜(-_-;)
よく見たらtoshiさんだった!
なんか笑えてきた・・・わっはっはっはっは〜(^^)v
だってお互いに連絡も取り合わないで、同じような時間に3人がそろっている
んだもん。考えることは同じなんですねぇ〜\(~o~)/
なんとなくうれしく思えちゃった!(*^o^*)
相変わらずハゲハゲ売約カードが水槽にペタペタ貼ってある。
よく見ると売約カードにバラバラとトシトシの名前が・・・(#/__)/ドテ
まだ水槽に入るんかい!(~_~;)
カラーもんが入荷してたんですね。
でもその中でいいなと思ったミドリイシ、やっぱりトシトシが買ったようだ!
これからトシトシには気を付けましょっと!
好みが同じだからねぇ〜/(-_-)\
バラバラも3分早く来ていればトシトシに取られなくても済んだのに・・・(^_^;)

ハゲハゲはリセットをどうやろうか悩んでいました。
丁度ナガレハナはもういらなかったので、バラバラにあげようかって聞いてみたら
欲しいみたいだったらか、ついでに取りに来ることになりました。
では行きましょう!ハゲハゲ邸集合で〜す。トシトシも来るみたい・・・
先に家に着いて待ってたら、w(゜o゜)wワオ!!カミやん(ASMオーナー)も・・・
(/。\)イヤン!ハズカシイ、このお方だけには見られたくなかった!
でも、何かアドバイスして欲しかったし、ここで皆さんに披露いたしました。
......\( ><)シぎょぇぇぇ!口にこそ出しませんでしたが、こんな心境でしょうか?
みんな好き勝手なこと言いやがってぇ〜!
ねぇ、ねぇ、もっとひどいこと言ってぇ〜!あ〜、い〜・・・
とは思いませんでしたが、結論は出ました!\(^O^)/ヤッター
問題は海藻除去と底砂でした。ハゲハゲはかなり粗めのサンゴ砂を一番下に
敷いてあって、おまけにパウダー(本当はパウダーの一番手粗い粒度)が薄い・・・
よっしゃ〜、こうなったら全てリセットじゃ〜!!(;´д`)トホホ
ほんでその日にサンゴと魚を別の900水槽に移動して、LRは玄関に山のように
積むことに・・・、やはり入れすぎみたい!
飼育水を水槽の半分くらいまで入れて、H&Sスキマーをセット、サーモとヒーター
にスーパークール1灯だけ点けました。
本水槽の底砂を全部出して、水道水をジャ〜・・・これ結構時間がかかるぅ・・・(・・,)グスン
淡水で半日回せばいらんもんは全部死んじゃうってことです。
あっ\(◎o◎)/!砂がないじょ〜!!
パウダーは1袋買ってあったので、小豆大とそれよりも細かめの砂を買いに再び
ASMへ・・・この日は延べ何時間ASMにいたんだろうか?

そして、とうとう死んでしまった昨日は・・・
午前中は1年生になる娘と3才になる双子の息子に娘を連れて七五三へ・・・
帰りに「木曽路」に行くって言うのでしかたなくGO!
そしたら七五三特別メニューってのがあったらしく、子供達はこれ食っていた・・・
「おまえら〜、これいくらすると思ってんだ〜」(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜
と思ったけど、まぁしゃ〜ないわな!たまにはいいか・・・
直ぐ近くに吉野屋の牛丼があるのに・・・

でもって、取りあえず会社に行きました。
600水槽の比重が高くて、2日空けたから凄く心配になって・・・
w(゜o゜)wワオ!!案の定、1.027くらいになってるじょ〜(T^T)
(・_・)......ン?なんとかアポゴンが2匹しかいないにょろよ〜!
とうとう1匹は見つかりませんでした。
シュアは食べてくれなかったので、冷凍ブラインシュリンプをあげました。
w(゜o゜)wワオ!!食べてる食べてる・・・
この姿を見ると魚もいいな〜ってつくづく思ってしまいます。
それからだいちゅきなウミアザミがいな〜い!!げげ (゜O゜;)
LRに転げ落ちている・・・おまけに自分で途中から体を切断しようとしている・・・
そうそう、600水槽に首振りPHを付けました!
これいいにょろねぇ〜!(^○^) でももう少し水流が強いともっといいけど・・・
いかん、いかん、今日は会社にACアダプターを忘れてバッテリーがもう空になりそうです。
この続きは・・・ここでバッテリーがなくなってしまいました。

DI水を添加してやりました。

さてさて、家に帰らなくてはなりません。
到着しました〜。
では、サンゴ砂を洗いましょう!
10番と3番を2袋洗わなければなりません。0番(パウダー)は既に洗ってあります。
中腰で洗っていると腰がたまらん・・・(T^T)
1袋洗い終わって立とうとすると、腰が曲がったままです。いくら伸ばそうとしてもダメ・・・
2袋も洗うと死んでしまいます。
プレナムは2センチ、フロアーマットを2段重ねて今回はネットを張りました。
10番(小豆大)のサンゴ砂がフロアーマットの穴から落っこちてしまうからです。
海水を底から10センチ程入れました。10番を1袋分入れて600水槽と同じように
脱窒菌を注射器で注入!
その上から3番を1袋、この上にネットを張ったフロアーマットをしいてパウダー1袋を入れました。
でもパウダーが足らない・・・/(-_-)\
(・_・)......ン?何時?いかん、ASMはもう終わってしまった・・・
しまった、しまった、ほれ、皆さんご一緒に!
しゃ〜ないで、不足している海水を入れて回しておきました。


11月14日

今日は会社の帰りにASMにパウダーを買いに行きました。
1袋で大丈夫だと思うけど、念のため2袋買っておきました。
すると怪獣が・・・(-_-;) toshiさんでした\(◎o◎)/!
多分仕事での帰り道か?スーツ着ていたのでビックリしました。
ASMにKNOPと書いてある何に使うか分からないものが置いてあります。
チェリーちゃんに聞いてみると、なんと自動蒸発水添加装置?みたいなもの・・・
蒸発した分だけの水を補充出来るようです。
これは楽チンかもしれません。2個ゲットしました。
またパウダーを洗わなければなりません。またまたおじいちゃんになってしまったわい!(`へ´)プンプン
不足分のパウダーを追加して、やっと底砂の完成です。
LRのキュアリングはどうなんでしょうか?
早速水質チェックじゃ〜!( ̄^ ̄)
まいった、まいった、島倉千代子!(#/__)/ドテ
今回は天然海水でキュアしてみたんだけど、これがまた失敗だった。
亜硝酸塩がまだ0.3ppm程あります。
よく見てみるとカイメンが白化し始めてるではあ〜りませんか!?
人工海水でのキュア時は直ぐ白化したのに、天然海水では今頃白化が
始まっています。
人工海水は一気に、天然海水は徐々にってことがわかった!?(..)メモ
これでハゲハゲのLRキュア方法が確立いたしました。
キュアは人工海水で行い、死んでしまうものは一気に殺してしまった方
が早く終わるということです。

もう1日、2日様子を見てみます。
明日もう水槽にLRを入れてしまうかもしれません。
まだASMにミドリイシ預かってもらってあるんだよ。((^^)) ユルシテチョンマゲ

一時避難のミドリイシさんたちはどうでしょうか?
なんとかポリプを出しているようです。
魚さんは?(・_・)......ン?ゴビーちゃんがいない、いない、ばぁ〜!!
^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
w(゜o゜)wワオ!!H&Sスキマーの中でじっとしているじょ〜!
よくぞ生きていましたねぇ〜。。゛(/><)/ ヒィ
11月15日

ハゲハゲは今日、また死んでしまいました・・・


11月16日

なんで昨日も死んだのかって?
実はねぇ〜、LRを底上げするアクリル棒をノコギリで切ってたんよ!(^。^;)フウ
6センチを40本作ったんだじょ〜!
もう指がつりそう・・・
あっ\(◎o◎)/!ハゲハゲの指ってとっても短いんだじょ〜!( ̄^ ̄)
でも昔から指先が器用だねって言われてたんだ〜。

それから天然海水の水質測定をしてみました。
天然海水 旧水槽 新水槽
比重
アンモニア
亜硝酸塩
硝酸塩
燐酸塩
シリカ
1.020


0.6
0.2
1以上
1.023



0.1
1.020

0.3
15〜25
0.2
1以上
w(゜o゜)wワオ!!なんちゅ〜ことじゃ〜!!!!
なんで?なんでじゃ〜???
天然海水はシリカが1ppm以上あるではないか〜!?
ほんでなんで新水槽は亜硝酸塩、硝酸塩が高いのじゃ〜!?
あっ\(◎o◎)/!そうか、バイコムの脱窒素菌を入れたんだ。
天然海水に含有している有機物が悪さしているんだろうか?
それとも脱窒素菌が亜硝酸塩を還元しまくっているんだろうか?
明日バイコムに電話して聞いてみることにしよう。

ASMにまだサンゴが預かってもらってるよ〜!
もう1週間になってしまう・・・(;´д`)トホホ
カミやん、チェリーちゃん怒っているだろうか・・・
とっても心配・・・/(-_-)\
こんな水質でサンゴ入れても大丈夫なんだろうか?

LRはやっとキュア終わりました。( ̄ー ̄)
よって水槽に入れることに・・・
ちょっと待て!予めどんな風に組もうか頭に描いていなければ
なりませぬ・・・/(-_-)\
そうだ!参考のためASMに行ってこよう!!
ここんとこ毎日行ってるじょ〜。皆勤賞で何かくれるかもしれん・・・( ̄ー ̄)
カミやんとチェリーちゃんとであ〜でもない、こ〜でもないと考えていました。
結論は?900という中途半端なサイズなんだよなぁ〜。
やっぱ旧水槽と同じになっちゃうよ〜!/(-_-)\

┐('〜`;)┌ 取りあえずやってみましたが、今回はLRを少な目にしてみました。
ハゲハゲのポリシーは「simple is best!」
って、ポリシーないのによく言うよなぁ〜・・・σ(^◇^;)

さて、土曜日にはサンゴを引き取りに行かなきゃ〜ね。
長い間預かってくれてありがとさん!m(_ _)m
本当に感謝しています。(^з^)-☆


11月17日

今日はバイコムに電話してみました。
ちゃんとお客様相談室があるんですねぇ〜。
いやいや、関心関心・・・m(_ _)m
そしたらとても親切に教えてくれました。
要は天然海水中の有機物が死んで、亜硝酸塩→硝酸塩が増えている
だろうとのことでした。
でも微量だからサンゴは入れても大丈夫と言っていました。

そうそう、ASMでシリカ除去剤を買ってきて活性炭と一緒にサンプに入れて
おきました。
前にもシリカの数値が高かったときに入れてみたのですが、効果は絶大でした。


11月18日

あっ\(◎o◎)/!昨日もASMに行ったんだった・・・
ゴルフの帰りに寄ったんだけど、何しに行ったんだろう?
もうバタバタしてて思いだせ〜へん/(-_-)\
ただ覚えているのは明日朝10時過ぎに取りに行くって伝えたことだけです。(;´д`)

10時半頃にASMへ到着しました。
( ̄□ ̄;)!!もう発砲スチロールに詰めてあるみたいですよ〜。
聞くと8時くらいから作業してくれていたんだって!
あんがと、あんがと m(_ _)m
そうか、これが皆勤賞かもしれない・・・
バラバラに土曜日の午前中には取りに来るって言ってあったので、早速携帯に
電話してみたら、あと20分くらいで着くらしい・・・
ほんでは待つことにいたしましょう。
来た来た!おはようさん。
バラバラは髭を伸ばすことにしたんだろうか・・・?
絶好調のポリプみたいにボ〜ボ〜じゃんか!
それも白髪髭・・・そう、ショーン・コネリーみたいなんだよ、これが・・・

また長居してしまった・・・これからは長居さんと呼んでもらいましょう!( ̄^ ̄)
バラバラはまたなんか買っていたじょ〜!(-_-;)
ジャックナイフのペアを買ったらしい・・・
ハゲハゲはどうやっても変な魚に見えるんだけども、バラバラは大好きらしい・・・
やっぱ飼い主ににるんだよ!変な人には変な魚・・・。。゛(/><)/ ヒィ
ではでは、お先に失礼!ってことで急いで帰宅いたしました。

まずは水槽に袋ごと入れて温度合わせ。
次に輪ゴムを外してサンゴの入ったビニール袋に水槽の水を半分入れて水合わせです。
サンゴ10個に苔取り貝(シッタカよりもじぇんじぇんいいらしい・・・名前聞いたけど忘れた(#/__)/ドテ)
とヤドカリ(これも忘れたってゆ〜か、覚わらんわい!(T^T) )
でもねぇ〜、輪ゴム外す時に3つだけ頑丈に縛ってあって・・・/(-_-)\
たぶんチェリーちゃんが手伝ったんだろうけど、親のカタキみたいに縛るなぁ〜!(。_゜☆\ バキバキ
多分両親と上手くいってないんだろうと勝手に思うことにした。
すると・・・ピンポ〜ン♪
だれじゃ〜!?このくそ忙しいのにぃ〜!!(`へ´)プンプン
あっ\(◎o◎)/!バラバラやんけ〜
気になって見に来てくれたみたいじゃ〜!
わかるなぁ〜、その気持ち!リセットしてサンゴ入れるんだもんね!
バラバラ〜(^o^)/好きよ〜!でもキスはしたないでぇ〜!!!!!!!
取りあえず適当に置いてみましたが、なんとじぇんじぇん足りないじょ〜(T^T)クゥー
1/3しかないで〜!
しまった、しまった・・・後は勝手に言ってねぇ〜!(^.^)
でもしばらくすると、もうポリプが・・・\(^O^)/
水質?そんなもんは・・・こんなもんじゃ〜!( ̄^ ̄)
(・・?) エッ最初だけって?(/。\)イヤン!そんなこと言わないでぇ〜!!(・・,)グスン
でも今回感じたことは、そんなに水質に神経質にならなくてもいいってことがわかった!
最初にベルリンでセットしたときは1ヶ月は生体何にも入れなかったけど・・・
関係ない、関係ない!
あっ\(◎o◎)/!みんな同じように立ち上げて失敗してもハゲハゲは関係ない!)))))))))))(゜゜;)/ギク!

3時からちょっと用事が・・・
夜またASMへ・・・もう癖になってしまった!(^_^;)
どれどれ?水槽みると・・・(・_・)......ン?こんなサンゴあった?
どうも陰に隠れていたサンゴがあったらしい・・・
カミやんに「これってマニアック?」って聞くと、「マニアック!」
「ほんじゃ〜あれは?」って聞くと、「あれもマニアック!」
「ほんなら、ほんなら、それは?」って聞くと、「もちろんそれもマニアック!」
なんじゃ、なんじゃ〜?やっぱりみんなマニアックやんけ〜!(。_゜☆\ バキバキ
また買ってしまった・・・(/。\)
水槽の真上から見ると、正面から見る色とかなり違って見えるでしょ!?
そう、シャコ貝も一緒だよね!
これも買うときのポイントだよね。バラバラに教えてもらった! ( ̄ー ̄)v

家に帰って温度合わせに水合わせをして適当に、でもちょっと考えながら
組んでいきました。
どうも変だ!まぁいいや、ぼちぼちレイアウトは考えていこう!
まだ旧水槽のサンゴを入れなければ・・・/(-_-)\

おっと、忘れるところだった!
怪獣みたいなナマコも買ってきた!ハゲハゲはクロナマコは触れるけど、こいつは
絶対触りたくな〜い!ホンゲ〜きもわるい!!!
こんなの触れって言われたら、絶対死んでしまう!
(・_・)......ン?何回死ぬのかって?
だって、何回でも生き返ってしまう・・・それがハゲハゲなのじゃ〜!( ̄ー ̄)ニヤリッ

600水槽は茶苔まる!。・°°・(>_<)・°°・。
あれだけ天然海水にシリカが含有してるんだからあたりまえか!
吸着剤を入れなくちゃねぇ〜!


11月20日

ではでは、おまっとうさん!新水槽の仲間達をご紹介いたします。m(_ _)m
旧水槽 新水槽


スギノキミドリイシ コイボミドリイシ サモアミドリイシ オヤユビミドリイシ
スギノキミドリイシSP−1 スギノキミドリイシ セキセイミドリイシ スブラータミドリイシ
フトエダミドリイシ オヤユビミドリイシ コモン エダコモン
フラワーウミキノコ タチハナガサミドリイシ グリセアコモン ハナバチミドリイシ
ボーンミドリイシ タチハナガサミドリイシ ツツミドリイシ トゲスギノキミドリイシ
ベルベットエダハマサンゴ ウミアザミ カリビアンシ−ウィッパ− オーストラリアンキュキュンバー
旧水槽からの移行サンゴ
ハイマツミドリイシ サボテンミドリイシ ミドリイシSP
(調査中)
やはり急激な環境の変化に対応できずにいるみたい・・・
がんばるんだじょ〜!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
サンゴの名前はASMに書いたカードを忘れてきたので、またチェックして記入します。
(・・?) エッ 捨てちゃったって?(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜

今日は水質を調べてみました。
亜硝酸塩 0
硝酸塩 12.5くらい?
シリカ 1ppm

いかんいかん、シリカが吸着剤を入れたにもかかわらず減ってない!
なんで?前に入れたときは効果あったのに・・・/(-_-)\
そのうちにまっ茶っ茶になってまうで〜(-_-;)
600水槽はなってまった・・・(#/__)/ドテ
もっと水が動くところに吸着剤を移動してみよう!

そうそう、KHも測定してみたら、10もあった!
今まで5以上になったことなかったのに・・・w(゜o゜)wワオ!!
旧水槽の水は?(・_・)......ン?やっぱ5でした。

ほんで水分が蒸発してくるので石灰水を添加しました。
あとはリアクターを付けないとね、もう買ってあるんだぁ〜!


11月21日

今日はそれぞれのサンゴ名を記入しました。
わからないものは只今調査中で〜す!

もう一回デジカメでサンゴを撮ったんよ。シャッタースピードを早くして・・・
だって手ぶれしちゃうもんね〜。/(-_-)\
そしたらオートが一番綺麗に撮れる・・・なんじゃ?って感じ!
そんなこんなでリアクターにまで手が回らなかったじょ〜(T^T)

そうそう、酒屋さんで炭酸ガス買ってきたんだ。
実はハゲハゲはこう見えても昔水草水槽をやってたのじゃ〜!( ̄^ ̄)
だからボンベはあるんどえ〜す!!( ̄ー ̄)v

シリカは減ったんだろうか・・・
チェ〜ック!
なぬ?じぇんじぇん減ってないやんけ〜/(-_-)\
やっぱり・・・と思って賢いハゲハゲはASMで別のメーカーの吸着剤を買って
きました。とりあえず規定量の倍ね!
スキマーでも、クーラーでも、この世界は大抵規定の倍が原則だよね〜。

(・・?) エッ600水槽?
もう苔まみれで早くもリセットか・・・(#/__)/ドテ
もう(/。\)イヤン!


11月22日

今日は昨日アップしたサンゴ名の訂正をしました。

KNOPのリアクター、やっと取り付けを完了いたしました。(^^ゞ
取り付けは意外に簡単だったけど、バブルカウンターの調整が
難しい〜!(-_-;) ちょっとのことでガスの出る量が違ってしまう・・・
とりあえず配管をして、カウンターの中にRO水を入れました。
ボンベを空けると、「シュ〜!!」
w(゜o゜)wワオ!! なんかしらんけど、こえ〜よ〜!!
慌ててバルブをしめました。
どこから漏れてるんだろうか?
レギュレターが全開になってたのがいけなかったみたい・・・(-o-;
そう、逆ネジになってたんだよね!
取りあえず1滴1秒に合わせてみました。
数十分後にチェ〜ック!\(・o・)/ワァ!1滴5秒になってる・・・
何とか調整できました。
でも、愛ちゃんが教えてくれた。

今回リセットしました〜!\(^O^)/
今までKHが5以上にならなかったのに、リセットしたら今10あります・・・なんでやねん?(#/__)/ドテ

セット仕立ての水槽はKHはやや高めになるのがふつうです。
1,2ヶ月で下がってくることが多いので、リアクターのCO2供給などで補正するといいです。
なお、最初にリアクターフル運転でKHを15とかの高値に持っていくと、水槽がKH消費型
(サンゴや藻類)になって、逆に数カ月後にKHがリアクターがついていても上がりにくくなる
ことがあります。
KH10くらいでの維持がちょうど良いと思います。

いつもちゃんと答えてくれる愛ちゃん、好きよ〜!(^з^)-☆
(・_・)......ン?まだ見たことないからキスはお・あ・ず・け!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうか、立ち上げ当初はKHって結構高いんだ!
でもなして?天然海水を以前に測定したらもっと低かったような気がする・・・
今度測定してみよう!(^^)v

というわけで・・・
(・_・)......ン?というわけなの!(▼▼)
カウンターをとりあえず1滴5秒に調整して、しばらくKHを測定しよう!
排水のphは7.1だったのでこれでは高いのか低いのかわかりましぇ〜ん、カムカム・・・
相関を調べてみるのもおもしろいかもね!

ところで、今日あたりから底砂に茶苔がうっすら付いてきた・・・/(-_-)\
昨日投入したシリカ吸着剤は効いているのだろうか?
チェックじゃ〜!
(「・・)ドレドレ..う〜ん、わからん!
レッドシーなんだけど、カラーチャートと色がちゃいまんねん・・・(#/__)/ドテ
前からそう、ブルーなんてないもん・・・濃度で判断していますよ・・・
でも昨日よりはブルーも薄くなったみたい・・・
2〜3日後にはなくなるんだろうか?期待だけしておこう!!

それに底砂の上に小さな何かのうんこちゃんが・・・なんだろう?
朝見ると増えているんだよ!
夜行性の何かが潜んでいるのか?確かに何とかいうヤドカリが夜行性なんだけど
うんこちゃんの量がハンパじゃない・・・
ねぇ、これってな〜に?
LRに潜んでいた生物が急激な環境の変化に驚いてうんこちゃんをしまくってる?
魚でもお漏らししちゃうことってあるからねぇ〜・・・

茶苔とうんこちゃんの掃除のため、そうじ屋さんっていうのを使って掃除しました。
表面だけね・・・(・_・)......ン?さばいちゃ〜いけなかったのだろうか??
底砂には細かな気泡が沢山付いていました。

あっ\(◎o◎)/!ガラス面にも5ミリほどのミドリ色した髭状の苔が全面に・・・
磁石のクリーナーで綺麗にしました。
そうそう、ASMに枝の長い苔落としがあったから買いに行って来た。
それにOFのコーナーの上にフタをするため、フックも買ってきた。
貝さんがサンプに落っこちるんだよね〜、それにコーナーも照明が当たるので
苔防止のためにね!

インドトマトって言うクマノミが入荷していたよ。初めて見たけど、こいつはいい!
凄く品のある魚って感じる・・・ハゲハゲになんとなく似ているじょ〜!
バキッ!!☆/(x_x) 誰じゃ、誰じゃ〜!痛いやんけ〜!!(・_*)\ペチ

今日はルンルン気分!
だって明日変わったクマノミがまたまた入荷するらしい・・・
あっ\(◎o◎)/!ダメダメ〜!!
ハゲハゲがもう予約してあるんだから!( ̄ー ̄)ニヤリッ
またまた明日ASMに・・・最近毎日通ってるよ〜・・・
でもすごく楽しいのど、え〜〜〜す!(^^)v

ミドリイシも入荷するらしいよ!
今日バラバラから電話があったんだって、ミドリ入った?って・・・
明日はバラバラも来るんだろうな!
トシトシは来なくていいじょ〜!取られちゃうからねぇ〜!!


11月23日

ねぇ、サンゴの枝打ちってやったことある?
ハゲハゲは今日初めてやったった!( ̄^ ̄)
旧水槽に入ってたスギノキを海藻の付いてない部分を残してペンチで
バキッってやったった!
そしたら、w(゜o゜)wワオ!!きしょくわる〜 “ぶる ぶる”
折った瞬間にジワ〜ってローションみたいなもんがにじみ出てきたじょ〜!!
あっ\(◎o◎)/!いかんいかん、ローションなんて表現は・・・(-_-;)
透明の粘性のあるやつね、綺麗な鼻水みたいなヤツ!ミューカスか?
水中ボンドを予め練っておいて、素早くちょっと余分にサンゴを被うように
付けてみたけど、たら〜ってミューカスが垂れてくるんよ〜(T^T)
w(゜o゜)wワオ!!上手くひっつかんでぇ〜!
まぁいいや!ほれ次じゃ〜!
よっしゃ〜、今度はスキマーの排水で綺麗に洗って、そう逆さま攻撃じゃ〜!
さきっぽを逆さまにして、ボンドでくっつけてみた。
ヤリ、ヤリ〜!ミューカスでグチョグチョにはならんなぁ〜!
ひっくり返してボンドを修正じゃ〜!
あっちゃ〜、ミューカスが垂れきてまったがねぇ〜・・・/(-_-)\
グチョグチョにょろねぇ〜!(^^)v
こんなに難しいとは思わんかったでぇ〜。
取りあえず今日はこれでおしまい!(#/__)/ドテ
折ったサンゴを1晩寝かせておけばミューカスもおさまるからくっつけやすい
かもしれません・・・

さっき自分の頭を懐中電灯で照らしてみたんよ〜!
そしたら、もうスカスカで・・・ってちゃいまんがな〜もう!(`へ´)プンプン
水槽の中を照らしたんだってば!
そしたらねぇ〜、例のうんこちゃんの正体が分かりました!( ̄^ ̄)
あのね、貝さんのフンだったじょ〜!_(‥ )フーン バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
LRの上にも沢山あったんで、注意深く観察したったら、ブチブチ〜って貝さんがうんこ
ちゃんを・・・(あっ\(◎o◎)/!うそはいけませんm(_ _)m確かに音はしませんでした!)
原因が分かってなんか安心しました。20匹くらい入れたんだけど、それにしても沢山
あるんだよ〜!

そうそう、スキマーに入り込んで、またなぜか外に脱出したネオンゴビーちゃんなんだけど
今日水槽のガラス面にくっついてた・・・
ハラ丸出し状態だったので、よ〜く見たらお腹の皮1枚ハゲてる!
\(・o・)/ワァ!ハゲハゲじゃ〜!!かわいそうに・・・
ポンプに吸い込まれたときに傷ついてしまったんだろうか?(-_-;)
ごめんね〜、ゴビーちゃ〜ん・・・


11月24日

最近日誌がんばって書いていると思わない?
(・_・)......ン?思うよねぇ〜!大したもんでしょ?
そう思った方は遠慮なしに何か下さい!m(_ _)m

家に帰って水槽を見ると・・・
w(゜o゜)wワオ!!雪が降っている・・・
そうか、もう11月も終わりだもんねぇ〜って、今日はクーラーの電源が入って
たちゅ〜の!(,_'☆\ バキ
パウダーサンドが気泡で持ち上げられて水中を舞っているではありませんか!
おまげにサンゴやLRの上にいっぱい落っこちていますよ〜/(-_-)\
昨日から底砂の表面に気泡が現れ始めました。でもガラス面に接したところは
まだ変化がありませんでした。
今日は凄いじょ〜!底砂全面に気泡が・・・
それにガラス面に接しているサンドにも気泡が確認できますよ。
ベルリンで立ち上げたときは、この気泡が出てくるまでに約1ヶ月かかりました。
昨年プレナムにしてからは立ち上げ1週間で出てきました。このときはベルリンの
底砂を種砂に利用しました。
今回はバイコムの脱窒素菌を注入して、砂は全て新品を使用しました。
プレナムの影響なのか、脱窒素菌の仕業なのか・・・
いずれにしても、プレナムの方が立ち上がりが早いようです。
でもライブサンドが一番早いみたい!
またまた、ASMに行ってしまった・・・(-_-;)
インドトマトクマノミのペア?を買ってしまった。
そう、会社の600水槽(イソイソ&クマクマ水槽)に入れるのじゃ〜!
でもね、600水槽はリセットすることにしました〜!(#/__)/ドテ
もう凄いことになってる・・・苔苔水槽にアポゴン2匹とミドリイシに破片だけ
入っています。ミドリイシは900にいたときよりもミドリがかなり強くなってる・・・
セッティングがダメね!アクリル棒が何本も突き刺さってるから、イソイソの
ご迷惑になりそうなんよ!
ハゲハゲは隠し事しないから、600水槽をここで公開しま〜す!
誰かさんの水槽みたいでしょ?(-_-;)


11月30日

_(^^;)ゞイヤー、ご無沙汰でごじゃりまちゅるぅ〜!
ちょいと出張に行ってたんでm(_ _)mちゃいねぇ〜。
気になる水槽は・・・
う〜ん、何にも変化がなかったじょ〜!(T^T)
皆の衆、((^^)) ユルシテチョンマゲ 期待してたでしょ?
ただ、炭酸ガスが空になってたんよ〜/(-_-)\ 多分レギュレターの締め付けが甘かった
らしい・・・(-_-;)
さっそく新しいミドボンを買ってきました。ほんで何とか言う漏れをチェックするヤツを買って
きて吹き付けてみました。
よーし、ガス漏れな〜し!( ̄^ ̄)
例の泡も収まっていました。その代わり珪藻が少し生えだしたようです。
ミドリイシのハゲてた部分にも苔が生えだしていたんだけど、どうもヤドカリさんが綺麗に
してくれたみたいです。
ところで、ナマコちゃんはどうも怠け者みたいです。(×_×;)シュン
砂をハグハグしないんだなぁ・・・LRに隠れてばっかじゃん!(・_*)\ペチ
ほんで、ASMに行って働き者のクロナマコちゃんを3匹追加してみました。
w(゜o゜)wワオ!!すぐに砂をハグハグしているではあ〜りませんか〜!\(^O^)/
そうか、ナマコにも個体差があるみたいだなぁ?
ナマコをこれから買おうと思っている人、働き者を買いましょうね!
翌日、あっ\(◎o◎)/!スンゲ〜!(T^T)
クロナマコちゃんのウンコちゃん!もうスンゲ〜量なんだから・・・
でもこのウンコちゃんを見ると、なんでか知らないけど感動してしまいます。
ほんでねぇ〜、もっと働き者のナマコちゃんを今日2匹買ってきました。
名前は・・・なんかなんとかなんとかって言うヤツだよ!
こいつはもっと期待できるかも・・・いつ見ても砂の上でハグハグしてたもん!( ̄^ ̄)

そうそう、ASMに変なヤドカリが入荷したんよ!
(・・?) エッ どんなヤツかって?
知りたい人は見に行って下さ〜い!(。_゜☆\ バキバキ
そんな意地悪はいたしません。
あんにょんねぇ〜、はしむにかぁ〜・・・(-_-;)
こぶしくらいの大きさで、なんと殻にイソギンが5個もくっついてるヤドカリイソギンチャク!
よく見るとキモイ!でもかわいい!変な気分になってしまう・・・
ヤドカリマニアは是非是非買った方がええでぇ〜!
おもろいで、みなさん見に行ってきてねぇ〜!(^^)v

おっと!600コケコケ水槽を皆さんに公開しなくちゃ〜!_(^^;)ゞ
まぁ、天然海水にシリカが1ppm以上もあるんだからねぇ〜!/(-_-)\
それにクーラーを付けてから急に水流が落ちてしまってチョロチョロ状態!!
よく見たらクーラーのホースがよじれていましたぁ〜!\(^O^)/
直したら出る出るぅ〜!う〜ん、こんなに気持ちええもんなのかいなぁ〜!
900水槽も同じ天然海水!でもシリカ吸着剤が効果出てきたのか、あまり
珪藻は目立たないんだな、これが!( ̄ー ̄)ニヤリッ

600水槽は早くもリセット!
やってるでぇ〜!(^^)v
ほんでインドトマトのペアにイソギンのお花畑!!
楽しみにしててちょんまげ〜。

例のサンゴ一時避難水槽、もう17日目だよ・・・
サンゴは3種類残ってる・・・
そう、枝打ちサンゴなんだけども、よく生きてまんなぁ〜?(゜ロ゜)ギョェ
スキマーにパワーヘッド、スーパークール1灯!もちサーモにヒーターなんだけど・・・
こんなもんで17日間大丈夫なんだもん・・・
やっぱ鍛え方が違うんだろうか?ハゲハゲは放任主義だから・・・(-_-;)

KNOPの自動給水装置なんだけど、絶好調だじょ〜!( ̄^ ̄)
ちょっと高かったけど、大満足でやんす!(^^)v