どうしようか・・・

10月7日

今日は久しぶりにアクアサンマリンに行って来ました。
5メートル水槽・・・そりゃ〜もうスンゲ〜よ!w(゜o゜)wワオ!!
なんせ400Wが10灯だもんね。それに自然光!
スギノキが最近ブルーに変わってきたらしいけど、綺麗、綺麗!
ここの大将は切れっぱなしだから・・・/(-_-)\ こまった〜
奥さんも綺麗でいい人だから、まだ行ったことない人は是非行きましょう!

ほんでねぇ〜、海藻のことを相談してみたんだけど・・・
ウニ入れてみたらって・・・
お店の900水槽がすごく綺麗になったそうで、ウニをめちゃ入れたんだって!
とりあえずガンガゼを2匹入れて様子を見ることにしました。

お店に行って思ったことは、あっ\(◎o◎)/!人工海水あるじゃん!!
買おうかなぁ〜?水換えしようかなぁ〜?
もう1年換えてないから・・・
(・_・)......ン?どこまで水換えせずにサンゴが飼えるか試してみたいって
考えもあるよなぁ〜!
どうしようか・・・
でも海藻が止まらないし、藍藻も止まらない・・・Y(°_°)Y ウッ!

リセットするつもりだったから、レイアウトをいろいろ考えてたんだよ。
LRも総入れ替え!でも自分が理想とするレイアウトは今の900じゃ〜
できないのです。
1200が欲しくなってきた〜
/(-_-)\ こまった〜、この際1200にしちゃおうかなぁ?
こんなこと言ったらじじいが喜ぶだろうな・・・(-_-;)

家に帰ってさっそくガンガゼを入れてみました。
なんか変な目にたいなもんがあるんだけど、ホンゲ〜だねぇ!
しばらくすると、ガラス面にくっついていました。
見える、見える〜!見えすぎちゃって困るじょ〜!!
シッタカみたいに苔を食べてる・・・
これは期待できるかなぁ〜!楽しみじゃ〜!!(^^)v

明日は水槽の掃除をします。

そうそう、忘れておったじょ〜!
水質測定を久々にやりました。

亜硝酸塩 0
硝酸塩 0
燐酸塩 0.05〜0.1
シリカ 0

あっ\(◎o◎)/!シリカか〜
忘れておったなぁ〜。
藍藻退治にはシリカの添加じゃ!

海藻退治は?
TAOおじじ、硝酸塩は0(マリンアート)
数ヶ月前は6ppmくらいあったと思うんだけど・・・
海藻の原因は硝酸塩じゃないみたいだよ〜!
よし、掲示板で聞いてみましょ!


10月8日

今日は水槽の掃除をしたったよ。
海藻・・・もう本当に駄目だな・・・
だってこんなもん、毟るといっても毟りきれないんだからな!
こいつの繁殖能力は異常だよ。だってハゲハゲより凄いんだもん!負けたぁ〜/(-_-)\
ベースのLRの3倍くらいの大きさになってしまった!
これをひっくり返すと・・・
久々にこんにちはしたクダサンゴさん。
メンゴ、メンゴ!m(_ _)m
この海藻の中にヨコエビが沢山いました。丁度いい隠れ家になっているみたいです。

いくら毟ってもLRのうらに付いているように、完全には毟りきれないんだよ〜(T^T)
まだ、ハゲハゲの毛の方が毟りやすいんだな、これが・・・
だから、もうリセット宣言をいたします。( ̄^ ̄)
LR?全部捨てじゃ〜!ホンゲ〜(T^T)
サンゴ?全部捨てじゃ〜!うそうそ〜(^^)v
TAOおじじの言うとおり、全換水をするか、もうこうなったら全てやり直すか!
せっかくの底砂を捨てるべきか否か・・・
スキマーがないとこうなってしまうことを、1年間で勉強できました。
でも、サンゴ自体は1年水換えなしでもポリプばんばんということも分かりました。

PHも久しぶりに測定したら、夕方で8.3ありました。
思ったよりも高かったのでびっくりしました。
KHは5でした。まぁ、こんなもんか・・・

ガンガゼさんは良く仕事をしてくれそうです。
拡大写真の赤丸のところに藍藻が生えていたんだけど、綺麗になくなっているでしょ!
海藻はどうなんだろうか?


10月9日

今日は体育の日?おかしいよ!体育の日は10月10日に決まってるのに!(`へ´)プンプン
過去のデータからみると、10月10日が晴れになる確率は70%くらいらしいよ。
今年から第2月曜日が体育の日だなんて・・・

そんなことはどうでもいいけど、今日は悲惨な日でした。
あまり話したくないけど、皆さんには内緒で教えてあげる。
実は家に帰って頭を洗ったのです。
どれどれ、シャンプーはこいつか!髪の毛を濡らしてゴシゴシ・・・
(・_・)......ン?泡がたたないなぁ〜(*_*)
汚れがひどいと最初はあまりたたないよなぁ〜??
ほんでは一通り軽く洗って、濯ぎま〜す。
次、次!今度は沢山泡がたつじょ〜!(^^)v
ゴシゴシゴシ・・・
(・_・)......ン?あんまりたたないじょ〜!(ё_ё)
おかしいなぁ!
w(゜o゜)wワオ!!分かったじょ〜!!
髪が薄くなって泡がたたないんだ!!!!!!(T^T)クゥー
ちょっと、ちょっと、ちょっとまち〜な!
ホ、ホ、ホンゲ〜でまんがな!!(>0<)ワーン
こんなことが許されていいのだろうか?
悪夢じゃ〜!これは悪夢じゃ〜!!(゜ロ゜)ギョェ

アデランス・・・この言葉が一瞬よぎりました。
実はおふくろが最近スカスカで、話を聞きに行ったんだって!
そしたら、130万だって・・・カツラが!\(◎o◎)/
ほんでもって、たまたまカツラを作っている人を知ってる人に聞くと
なんと1つ5千円で作っているんだって!
2つで1万円がいつのまにか130万・・・
世の中間違ってる!!
ハゲハゲはピンポイントも考えたよ・・・
なんせ1本が3本だもんね。
でもそれが目の前で抜け落ちたら・・・恥ずかしいやんけ!
迷わず回収しなくては・・・

そうか!一番いい方法を思い出した!!
スプレーがあるじゃん!( ̄^ ̄)頭皮を黒くするスプレーが・・・

そんなことはど〜でもいいけど・・・
(・_・)......ン?よくないっちゅうの!(`へ´)プンプン

帰宅して水槽を見ると、ベットリ藍藻が綺麗になくなっている・・・
あっ\(◎o◎)/!ガンガゼの仕業か?
でも藍藻は出てきたりなくなったりするから、良くわかんないなぁ〜/(-_-)\
海藻なんとかせねば・・・


10月13日

さてさて、今日は毛ガニを見つけましたよん!( ̄^ ̄)
そうなんです、折角買ってきたガンガゼを食べてしまった、しまった、島倉千代子〜 (#/__)/ドテ
LRの穴に潜んでいるのですが、もう立ち上げ当初から知っていました。
ではでは久しぶりの菜箸で突き刺してやる攻撃じゃ〜!
フヒヒヒヒ〜、ヽ(´▽`)/
そ〜っと、そ〜っと水槽に箸を・・・
こいつもホゲじゃなぁ〜、気づいてないじゃん!
ちょっくらイタズラしてやるかな・・・
そ〜っと、そ〜っと箸を近づけていくと・・・
フヒヒヒヒ〜、ハサミで攻撃してきてやんの!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)
なんか笑えてくるじょ〜!ハハハハハハ〜
ちょっと持ち上げてみると・・・
w(゜o゜)wワオ!!でっかくなっとるやんけ〜
(・_・)......ン?なかなか警戒心が強いやっちゃなぁ〜、でもこのスッポンハゲハゲと
呼ばれている男ににらまれたら、お前なんか「ヘ」みたいなもんじゃ〜!ぷ〜 (^0_0^)
さてと、そろそろ息の根を止めてやるか・・・
よっしゃ〜!
気合いを入れて・・・
え〜い!!
ブスリ!フヒヒヒヒ〜、まいったかぁ〜!( ̄^ ̄)
(・_・)......ン?(・_・)......ン?(・_・)......ン?
ホンゲ〜、またかよ〜・・・(・・;)
穴の奥の方に逃げ込まれてまったがねぇ〜!ちょっと〜、ど〜ゆ〜こと?
あっ\(◎o◎)/!そうか、え〜い!!だったでいかんかったんだわ〜(-_-;)
えいっ!じゃなきゃ〜(T^T)
どうしようか・・・ホンゲ〜頭にきたじょ〜!!!
今日は悔しくて眠れそうにないなぁ〜・・・
誰か毛ガニの捕まえ方知らないかなぁ〜?
ぐやじいじょ〜!w(☆o◎)w


10月14日

今日はお友達の誕生日なのです。この場をお借りして・・・
お誕生日おめでと〜(^з^)-☆

昔、コーラルアイランドのHPにモモハギこ〜な〜ってあったの知ってるでしょ?
これがいつの間にかなくなっちゃって・・・
そこで、ハゲハゲは考えました。ハゲハゲ日誌に載せればいいのだ!( ̄^ ̄)
じいちゃんにファイルを送ってもらったので、さっきアップしておきました。
今後どうなっていくのか、モモハギこ〜な〜??
まぁ、あまり期待せずに期待していてください・・・??

そして、リンク集をただいま作成中です。
リンクの許可をいただいた方に、この場をお借りして・・・
だいちゅき〜(^з^)-☆

HPをもっと充実しなければと思ってるんだけど、ボチボチやっていきます。


10月19日

あれからブヨブヨ藍藻はガンガゼ君が大活躍しています。ベットリもまだ少しあるけど
これには見向きもしまへん・・・/(-_-)\
海藻は減ってる?ありすぎてわかりまへん・・・
一昨日LRを買ったんですよ。ほんでキュアリングしました。
ところが昨日の朝水温を見るとなんと30度までいってるやんけ〜(T^T)
部屋のコップに入れてある水の水温は?
22度・・・なして?なして〜w(☆o◎)wガーン
PH4台で回しているのが原因か?でもこんなにPHから熱が出るもんなんだろうか?
慌ててクーラーを設置して、ただいま25度になっています。
LRの生物層はどうなっているんだろうか・・・
ちょっと心配ざんす!( ̄^ ̄)
水質はどうなんだろう?
アンモニア・・・w(゜o゜)wワオ!!5?色味表で一番多い数値やんけ〜!!
亜硝酸・・・0 まだいいみたいだな
水換えじゃ〜!じぇ〜んぶ変えたるわ〜!!( ̄^ ̄)
本当は天然海水でキュアリング使用と思ったんだけど、予定よりも
早くLRが入荷しちゃったもので・・・
人工海水による一部の生物層崩壊か、水温によるものなのか・・・
掲示板にでも聞いてみよう!


10月22日

今日、バラバラとtoshiさんとASMで会いました。
二人とも久しぶりだったんだ〜!
バラバラはまたいつものようにサンゴを買ってました。
「今日はこれで打ち止め!」ってなことを言ってからも、またこれも〜!
って買っていました。
ハゲハゲはリセットするので欲しいサンゴがあったけど、我慢していました
チキショ〜!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)
欲しいサンゴはtoshiさんが買っていきました。
toshiさんも、「もう水槽に入らない!」って言ってたのに・・・
チキショ〜!w(☆o◎)w
でも、この人たちは友達だ!って再確認しました

LRは思ったほど白化していませんよ。
でも今日も水質を計ったら、アンモニア1.5ppm、亜硝酸・・・測定不能!!
ほんで、もう1回水換えをいたしました。
臭いLRは3個くらいでした。
本当は臭いヤツだけをキュアすればいいんだろうけど、他のLRを移す場所が
ないのよね・・・/(-_-)\
カイメンは全部死んだと思ったら、そうでもなかった・・・
緑色、茶色と大丈夫なものもありますよ!

リセット決行日が決まりました。
今週の土曜日〜!!
でも、とりあえず・・・で終わってしまいそうです。(-_-;)


10月23日

LRのキュアは・・・
w(゜o゜)wワオ!!スキマーの汚水受けが真っ黒じゃよ〜!!
昨日活性炭を入れてあったのでした。
ある程度水道水で洗ったんだけど・・・スキマーの威力にビックリしました。

今日また水質を測定しました。
アンモニア0.15ppm、亜硝酸0.8ppm
かなり減ってきました。
ほんで、もう1回全換水をしたったよ〜。
石灰藻はそんなに白化はしなかったし、カイメンもなんとかもってる・・・
でも、カイメンか黄緑色の石灰藻か良くわかんなぁ〜い (/。\)イヤン!

そうそう、今日はほったらかし600水槽の再挑戦を試みました。
立ち上げは・・・?TAOおじじの淡水立ち上げじゃ〜!
おじじ、ご指導宜しくお願いいたします。
今日はLRを底上げしたいので、アクリル棒を買ってきました。
LRの重量に耐えることができるかどうか・・・
いいにょ、いいにょ!何でも挑戦して失敗したるで〜!
だって、これを皆さん楽しみにしてるんでしょ?
LRを積み上げていったら・・・ポキッ!(-_-;)
あ〜ん、最初からやり直しじゃ〜!!ってなことに・・・
でも多分期待を裏切ってしまうことでしょう!
だって、練りに練って考えてるもんね〜だ!

でもって、まだ1200魚水槽をセッティングしなければ・・・
900のリセットもあるし・・・
忙しいなぁ、もう!(`へ´)プンプン

魚水槽はハナダイワールドを・・・って考えていたんだけど、水温低めに
設定しなければいけないのかなぁ?
これこれ!あ〜でもない、こ〜でもないって考える今が旬なのです。

眠くなってきちゃったよ、今日はこの辺で・・・


10月24日

今日は600水槽の底板アクリル棒取り付け作業を行いました。
スンゲ〜疲れたび〜・・・(×_×;)
フロアーマットを2段にして、アクリル棒(12センチ)を突き刺しました。
意外に強度がありそうですよ。

今日、初心に返ってLRのキュアリングについていろんなサイトを再確認して
きました。
やっとキュアも完了ってところです。

今日は頭にきてプッツンしてしまったことがあるので、今日はこれくらいに
しておきます。
でも悔しくて寝れるだろうか・・・/(-_-)\

みなさん、プッツンしたことありますか?
頭に来て体が震えてきたことありますか?
ハゲハゲは今年3回ありました。今日で4回目!
悔し涙を本当に流したことがありますか?
ハゲハゲは今年初めて経験しました。
それも数回・・・
世の中には人を平気で裏切るヤツがいるんだよ・・・
それも信用していたヤツに何回も・・・
世の中にはそれで謝らないヤツもいるんだよ・・・
謝る前に逆切れってヤツ・・・
懲りない、そして人を見抜けないバカなハゲハゲです。
でも、もう吹っ切れました!
いや、悔しくて吹っ切れない!

ハギやんがハゲハゲになった理由です・・・

さぁ、元気を出して生きていこう!e(^。^)g_ファイト!!


10月25日

今日は昨日に引き続き、フロアーカーペットに網を被せました。
なかなか上手くできたんよ!\(^O^)/
でもねぇ、デジカメ忘れてまだ写してないので今度アップします。
淡水立ち上げ記なるものを作ろうかと思うので、そちらができたら
参考にしていただきたいです。
おじじ、ちゃんと教えてくれるかなぁ〜?m(_ _)m


10月27日

としりんに刺激されて、500Lのポリタンクを買ってしまいました。( ̄^ ̄)
意外に小さくてこれなら車に積めそうで〜す!(^^)v
ほんで夜天然海水を汲みに行って来ました。
コックをひねるとジャーって出てくるところがあるんですよ。
ホースをポリに突っ込んで・・・
あっ\(◎o◎)/!っと言う間に満タンに!取りあえず450L入れたったよ。
ほんでそれから気が付いた!車体はどれくらい沈んだんだろうか?
チェックしたらタイヤハウスとタイヤの隙間が3センチくらいか・・・
こりゃ〜走ったら擦っちゃうんじゃないかな?/(-_-)\
50Lバケツで汲み出して・・・
でも後部座席は6人乗れるから、6人×70kgで420Lはいいはずなんだけど・・・
よく考えたら一番後ろにポリを積んだから・・・(^^ゞポリポリ
まぁ、いいや!少しでも多く積みたいし、ゆっくり行って擦ったら減らせばいいのじゃ〜!
ってなことで、何もなく無事家に到着しました。
明日はリセットするのじゃ〜!( ̄^ ̄)
でも仮リセットだけどねぇ〜・・・

そうそう、思い出した!
この前いろいろあって、みんなハゲ増してくれたんだよ!
うれしいんだか、かなしいのか・・・(-_-;)
ほんで海に向かって「バカヤロ〜!」って叫ぶといいって、じいちゃんが言うんだよ!
でもねぇ、夜釣りに来ている人もいて、そんなもんでかい声出したら怒られちゃうじゃん!( ̄^ ̄)
小さな声で「バカツン!」って言ったった・・・
スッキリしんかった・・・(・・;)


10月28日

リセット、リセット、仮リセットじゃ〜!ルンルン↑(^^_)ルン♪
昨日汲んできた海水の水温を上げなきゃ〜ね。水温は何度かな?
ふんふん、18.9度だな。
水温計も今ではデジタルでしょ?これ本当に便利だよね!
ではでは、サーモにヒーターを付けてPHで水流を作って・・・
(・_・)......ン?PHの音かおかしいなぁ?
吹き出し口に手をやってみると、出たり出なかったり・・・
サーモを外すとちゃんと動くよ〜・・・
実は車のシガライターから変圧器を通してたんだよ。
まぁ、いいや!
1時間位して水温を測定してみたら、じぇんじぇん上がってないにょろよ〜!(T^T)
ヒーターが切れているにょろか〜?
触ってみると熱くな〜い!(`へ´)プンプン
このヒーター新品なんだけど・・・/(-_-)\
コンセントを刺す順番を変えてみてもダメでした。
取りあえず諦めて、夜会社に新品があるので取りに行ってきました。
電源も延長コードで家からちゃんと引っ張ってきました。
先に車庫の壁にあるコンセントを差し込んで、さっき繋いでいたもう1本の
延長コードを差し込んで・・・
すると・・・
クンクン、(^0_0^) クンクン、(^0_0^)、クンクンクン、(^0_0^) (^0_0^)
なんか微かに焦げ臭い匂いが・・・ゲゲ(゜_゜;)
ハッっと気が付いて不良サーモに目をやると・・・
w(゜o゜)wワオ!!おか〜ちゃん、助けてにょろ〜!!(゜ロ゜)ギョェ
白煙が・・・!!火事じゃ〜!w(☆o◎)wガーン
ヒーターメイクが2/3熔けちゃった!``r(^^;)ポリポリ
慌てて車の外に出して・・・
不良と思っていたサーモが正常だったじょ〜???
ほんでコンセントが付けっぱなしだった・・・
でも、念のためにバケツに入れてあったんで良かった!
もしものことを考えて、しっかりしているハゲハゲなんざんす!( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)

あれから何回車を見に行ったことか・・・
何かの拍子にヒーターがポリから出ているんじゃないかと・・・(^^ゞポリポリ
そしたらねぇ〜、サーモのセンサーをポリの中に入れるの忘れとった!(^^ゞポリポリ
こんで完璧じゃ〜!( ̄^ ̄)
明日には26度になっていることでしょう!
心配だからもう1回見に行って来る!


10月29日

今日はリセットをしました!
なぁ〜んて・・・出来なかったじょ〜!(T^T)
昨日からず〜っと作業行程を考えていたんだけど・・・
汲んできた海水の水温を測ってみたら26度・・・バッチグ〜(^^)v
何をしようかと言うと、現在の飼育水をベルリン時代の900水槽に移して
そこにサンゴと魚、海藻まみれのLRをタワシでブラッシングして、一時的に
ベルリン方式で飼って、その間に現在の900水槽の底砂の表面を少しだけ
取り出し、新たにサンゴ砂を追加して、天然海水を使用、アクリル棒を突き刺
し、新規LRで岩組をしてサンゴと魚を移す・・・
最後にプランクトンパックの導入!これがポイントかな?
リセット完成まで1週間ってところか・・・
ほんで、なんでやめちゃったかって言うと、テーブル状のミドリイシを移動しよう
と掴んだら、LRにひっついちゃってるじょ〜!(-。-;)
少し力を入れたらポキッ!折れてまったがねぇ〜!!(T^T)
意外にもろいことが分かりました。
そうそう、バラバラも同じことを言っていました。
この時点でやる気をなくしてしまいました。
途中何回タバコ休憩したことか・・・(-.-;)y-~~~
ハゲハゲは持続性が無いのです。何かやったらすぐ休憩!
ちょっと疲れたらすぐ休憩!
だって動物占いではチーターなんだからしょうがないよねぇ〜!
本当に良く当たっています。
最近言われること・・・
魚、虫、蛇、三拍子そろったチーターって・・・
魚・・・顔が魚に似てるんだって!失礼な!(▼▼)オメェナァ!
虫・・・特に小さめのサングラスかけると虫に見える
    (自分でもそう思います!(-_-;) )
蛇・・・最近にょろにょろ書いてるから・・・

ほんで、やる気がなくなると考えるのです。
どうやって自分の中でこのやめるという動作を正当化しようか・・・(-_-;)
そしたらええ考えが浮かんできたにょろね!( ̄^ ̄)
600水槽があるじゃんか!淡水立ち上げを始めようとしている水槽が・・・
これを利用しない手はないにょろよ〜!(^^)v
淡水立ち上げは今度機会があったらやりましょう!TAOおじじ、((^^)) ユルシテチョンマゲ
ほんでほんで、バイコムの脱窒菌と注射器を買ってきました。
600水槽に天然海水を1/3程入れて、プレナム用のフロアーマットを沈め
サンゴ砂をマットが隠れるくらい敷いて、注射器で脱窒菌をプレナムに注入!
後は残りの天然海水を入れて、新規LRを入れて準備完了!
900のサンゴと魚を移動させればOK!
う〜ん、ハゲハゲはなんて頭がいいのだろうか!?
これもハゲハゲと呼ばれる原因です。
いろいろHPを見ると立ち上げ方って詳しく紹介されていますよねぇ。
プレナム方式の場合、脱窒菌を使ってしばらく水をそのまま静止状態にする方
が多いと思いますが、この作業って必要なんだろうか?
どっちにしろプレナム部分の水は静止状態なんだから、水槽の水は循環させて
もいいと思うんだけど・・・
(・_・?)ハテ、間違ってたら教えてください。m(_ _)m
こんな予定でいます。

前から使ってみたかったプランクトンパック・・・
ライブサンドよりも使い勝手は良さそうだ!
CPFのHPをみたら土日のみ発送って書いてあるじゃん!(T^T)
ということは、月曜日に発注しても着くのは来週の月曜日ってことか・・・
どうせだから何か注文しちゃおっかな?


10月31日

最近みんな水槽を立ち上げています。
たんたんたぬきのキンちゃん、開高さん、ヤザワさん・・・
じいちゃんが最近何もやることがなくなったようで・・・フヒヒヒヒ〜!
でもトサカの手術をアップしてくれる予定です。
じいちゃん、ハゲハゲもトサカが欲しいのだけど・・・くれ〜
(・_・)......ン?江原さんは?ちゃうちゃう、この人は何でか知らないけど「トロやん」
と言うそうです。
トロやん・・・なんてトロそうな呼び名だろうか・・・((((((^_^;)
トロやんは最近HPをアップしたようで、なんとチャットを作っちゃったよ!
そしたらTAOおじじまでも・・・何考えてんだか!(・_*)\ペチ
うそぴょ〜ん、昼間はおじじ、夜はトロやんなんだって!
しかし、なんでトロやん?本当にトロいのか?\(><)/ギョッ

600水槽は昨日何とかセットしたんだけど・・・
w(゜o゜)wワオ!!やり直しじゃ〜!(。_)〃ドテッ!
天然海水を入れたら水位が高すぎるじょ〜/(-_-)\
ほんなもん、地震が来たらこぼれてまうでかんわ〜!
そうそう、夕べ地震があったんだよ!知ってた?震度5
ハゲハゲはちょうどベッドに入ったときだったんよ。
グラグラ〜だもんね。何でか知らないけどベッドの上で正座して、そのまま
右にクルクル回っていた・・・なにやってんだろう?
ほんで、水槽水槽!水が溢れてないか!あっ\(◎o◎)/!
大丈夫でした。日頃の行いがいいとこんなもんでっせ!( ̄^ ̄)
話は戻って、OFのパイプを少しカットしようと思って抜こうとしたら・・・
これがじぇんじぇん抜けまへん!/(-_-)\
エイッ!ってやったら、水槽とOFの継ぎ目から・・・ポタポタ水が漏れてる!
ホンゲ、ホンゲ、ホンゲ〜でまんがな!もう!!(`へ´)プンプン
しゃ〜ないで海水ぜ〜んぶ抜いて、砂をぜ〜んぶ抜いて、シリコン塗って・・・
もう、疲れたぷ〜!(^0_0^)
ほんで、海水入れて、砂敷いて、GO〜!
そしたら、今度は短すぎて水位が低〜い!(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜
なにやってんねん!?(T^T)
明日もう一度やり直しじゃ〜!

そうそう、今日まっちゃんからメールもらったんだ!
何だろう?何かくれるんだろうか??って期待しながら開いたら、CPFの
ことでした。プランクトンパックは土日の発送ではなくて、土日の着送だそうです。
まっちゃん、わざわざ教えてくれてあんがとね!

一昨日折ってしまったミドリイシの破片なんだけど、ポリプバンバンに出てるよ〜!
なんか笑えてしまうけど、妙に関心してしまいました。
これなら枝打ちもOKね!じいちゃん水槽はミドリイシがなくなってしまったようで・・・
送ったろか?( ̄^ ̄)

ほんで、今日関さんからもメールをいただきました。
今度こそなんかくれるんだろうと期待していたら画像だった。
海苔の養殖場になってるってことで、参考までに画像を送ってって頼んだら
ちゃんと送ってくれました。ハゲハゲに気があるんだろうか?/(-_-)\
でも関さんはスキマーが嫌いなんだって!なして?なして?
ハゲハゲは大好きなのに・・・最近また使い始めてもう、トロけそうよん!(*^o^*)
関さんは何かを始めるだろうな!?今後が楽しみじゃ〜!期待しています。