だめだこりゃ!

8月7日
サンゴさん、あ〜サンゴさん、サンゴさん・・・
ごめんちゃい!m(_ _)m
7月はなんとかせねば・・・って感じで水槽を掃除して、スキマー設置して
みたけど、続かない・・・
なんでか考えてみた!
そしたらわかったじょ〜!!
スキマー付けたら藍藻が目立って発生してきたんだな!これが・・・
海藻も相変わらずだし・・・
水槽を覗いてて、「リセットした〜い!」って思ってしまう。
だからやる気がせんのじゃ〜!(T^T)クゥー
でもねぇ、ミドリさん達はLRにくっついちゃってるし、まぁ今のところ
調子がいいので下手にいじると・・・
どうしよっかなぁ〜!
ジョベール式が気になってしょうがない。
今度のマリンアクアリストが出たらリセットしよっかなぁ〜?

そうそう、今日ねぇカウンターを付けてみました。
cgi?何それって感じだったけどものは試し、意外に簡単に出来てしまった。
まぁ、HP持っている人にとっては大したことないかもしれないけど、なんか
おもろそうやねぇ〜!
あっ\(◎o◎)/!いかんいかん、あんまりいじりすぎるとだめなのじゃ〜!
何事も シンプル イズ ベスト!!
水槽もそんな気がするなぁ〜・・・


8月15日
最近・・・って言ってもず〜とだけど、サンゴ達は絶好調!
おまけに海藻も藍藻も絶好調!!(-_-;)
もう、やんなっちゃうじょ〜!/(-_-)\
こんなに藍藻がはびこったのは今回初めて・・・
(・_・)......ン?石灰水?週に1回しか・・・
TAOおじじに怒られそう!。。゛(/><)/ ヒィ
これはリセットするしかありません。
もうちょっと涼しくなってからやることに決めました。
またじいちゃんが何かを狙っているだろうな?
ところがどっこい、残念賞!何も余らないぞ〜!( ̄^ ̄)

そうだ!流れ鼻・・・ちゃうちゃう、ナガレハナが伸びる伸びる!!
水槽を覗いたら、ミドリイシと今にも接触しそう・・・(^_^;)
買ったときは小さめのを選んだんだけど、もう倍以上にもなってる。
もう正直言って入らないのです。
あっ\(◎o◎)/!カクレクマノミがおったなぁ〜!!
ほんじゃ〜、やっぱいるじゃん!( ̄^ ̄)
どうもイソギンは嫌いなのです!

皆の衆はこのお盆にどこに行かれたのでしょうか?
ハゲハゲには大イベントがありました。
そう、墓参り・・・
だれじゃ〜?ハゲ参りと読み違えているのは〜!(`へ´)プンプン
ここら辺は墓石に水をかけて洗ってあげて、お花にお線香、おロウソク
にお火を付けてお参りします。
でもねぇ、嫁さんの実家に行ったら・・・
墓石なんか洗わないんだって!
その代わり、向かえ火と送り火をやるんだって。
今まで知らんかった!m(_ _)m

只今、ハゲハゲ日誌もHP化を検討中です。
前にシンプル イズ ベスト!って書いたけど、間違えていました。
実はシンプルにしか作れないのです。(-o-;
うそこいて、((^^)) ユルシテチョンマゲ
いかに手を抜いて作ろうかと模索しています。
「ベルリンとは・・・」
リンク張ってあるので、そっちを見てちょ!
どうどう?頭いいでしょ!( ̄^ ̄)


8月20日
最近ねぇ、茶苔がじぇんじぇん付きまへん!
そのかわり藍藻が凄い勢いで増えているんだよ。/(-_-)\
じいちゃんの掲示板で聞いてみたらTAOおじじとまっちゃんが教えてくれた。
そこで、パンパカパ〜ン!

 ハゲハゲのお勉強コーナー!

Q なんで茶苔が無くなって、藍藻が出てくるにょ?

A1 藍藻は珪素が足りないとでます。スキマーで濾し取ったからでしょうね。(おじじ)

A2 そう言えば家も以前吸着材いれたら藍藻がいっぱいでました。
   ハギやん珪素を入れよう!!(まっちゃん)


そうか、そうか〜!
実はハゲハゲはスキマーを最近になって作動させたのじゃ〜!
どうもこのスキマーが珪素を濾し取ったから茶苔がじぇんじぇん
生えなくて、代わりに藍藻が出てきたということらしい・・・
なるほど、スキマーを作動させてから初めて藍藻が出てきたもん!
さすがじゃの〜!(^0_0^)
よっしゃ、よっしゃ!得意の水道水を入れてあげましょう!


8月31日
パンパカパ〜ん!
とうとうハゲハゲはハゲになってしまいました・・・って、ちゃいまんがなぁ〜!もう!!
ハゲハゲは牛になってしまいました・・・って、も〜う、も〜う!!
自分で書いててつまらんわ!(`へ´)プンプン あほくさ!
あっ\(◎o◎)/!あほくさで思い出したんだけど、今日スキマーの汚水を捨てたとき
ぷ〜んってサチコの臭いが・・・w(゜o゜)wワオ!!
ちゃうちゃう、今日は頭がサチコじゃ〜!/(-_-)\ こまった〜
卵の腐った臭いがするのよ〜・・・
こんな臭いがしたのは初めてだよ。スキマーをリセットして最初に出てきた汚水はそんなに
気にならなかったんだけど、今回は強烈じゃ〜!
ベルリンやってたときはこんな臭いしなかったよ。
プレナム特有なのかなぁ?
じいちゃんの掲示板に質問したら、TAOおじじもくさいって書いてあった・・・
ベルリンの時は緑色の汚水で、愛ちゃんが「お茶の臭いがする」って言ってた気が
するんだけど・・・
今回の汚水は茶緑の濃い色してまんねん。
皆さんの汚水は臭くない?

ほんでねぇ〜、海藻は相変わらずなんよ!
取りあえず水道水そのまんまを添加し続けているんだけど・・・
もうやんなってまうでかんわ〜!(`へ´)プンプン
もうこうなったらリセットじゃ〜!
はやくマリンアクアリスト出ないかなぁ?
ジョベール方式の導入じゃ〜!
って言っても参考にするだけだけども・・・
淡水立ち上げでもやろうかな?
(・_・)......ン?600水槽はど〜なったかって?
ちゃんと置いてありますよ!
やり直そうと思って綺麗に洗って・・・そのまんまじゃ〜!

でも今あるミドリイシ、ど〜すんの?
LRにしっかりくっついちゃってるよ!(T^T)クゥー
(・・?) エッ 折って水中ボンド?
やっぱこれしかないのかなぁ?

とうとう8月も今日で終わりやねぇ〜。
ほんでも雨降らんよなぁ〜!
この暑さは異常だよねぇ・・・温暖化現象なのか?
まぁ、地球の地軸がぐらついているらしいし・・・

今日久しぶりに水槽を覗いたら、キャメルがおったよ!
スンゲ〜でかくなっていた・・・
最近じぇんじぇん見なくなったのが、ハタタテネジリンボウだなぁ〜。
どうしちゃったんだろうか?