気合いを入れて!

7月6日 
w(゜o゜)wワオ!!ハギやん日誌も1周年を迎えることができました。
後半は手抜きになってしまいましたが、なんとか毎月書くことができた。
これはひとえにハゲハゲのおかげです・・・(-_-;)
でも、いつからハゲハゲになってしまったのだろうか?
だ〜れ?ふさふさ頭だからすいていたハギやんのことを最初にハゲハゲ
なんて呼んだのは・・・(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜

今日からハゲハゲは気合いを入れることにしました。
え〜い!
ところで、どうも紫の海藻がはびこってかなわんわい!( ̄^ ̄)
TAOおじじ曰く、こいつらを抹殺するには石灰水の添加とスキマーの設置
だそうです。
そうかそうか、ハゲハゲの大好きなスキマーを付けることができるのじゃ〜!\(^O^)/
ではでは、早速設置しましょう!
どうなんだろうか?もうスンゲ〜泡が出てくるんだろうなぁ〜!.。o○
スキマーは東熱のスパイラルスキマーでポンプはRSD40を使用します。
このスキマーは大好きなんです。
扱いが楽ちんちんなんです!
さて、コンセントに差し込んで・・・
\(・o・)/ワァ!w(゜o゜)wワオ!!凄いぞ〜、凄すぎる!!!!!
う〜ん、作動させて直ぐに出るわ出るわ〜!
気持ちよすぎるじょ〜!ダメ、ダメ、やめてちょ!
アッハ〜ン、ウッフ〜ン・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ
もうハゲハゲはイッテしまいました・・・
7月8日
今月からハゲハゲは気合いを入れることにしました。
あまりにもえげつない水槽・・・
本当に自分が情けなくなってきたのじゃ〜!。・°°・(>_<)・°°・。
だから、今日は水槽の掃除をしました!V(^0^)
まずは海藻むしり・・・
先週はパワーヘッドだけ綺麗にしたんだけど、今日はサンゴやLRにはびこる
にっくき海藻をむしったった!
こんなんがLRにくっついて、むしるのに大変でしたよ!
一昨日設置したスキマーはこんな感じです。
汚水も2日でこんなんになりました。
夕方には泡もそれほど出なくなったみたい・・・
水槽はそりゃもう綺麗になったよ!( ̄^ ̄)
ではでは最近のサンゴさんを紹介しましょう!
スクリーンの丸出し状態が何ヶ月続いたことか・・・
ほっておいたらネットに海藻が・・・
綺麗にむしり取ってサンゴ砂で埋めてやりましたよ!

まだ裏側に海藻がいっぱいあるけど、あまり一気にやりたくなかったので
こんど綺麗にする事にしました。

約半年間、蒸発した水を補充しただけで何にもしなかった・・・
水道水もDIが機能していないので、そのまんま補充した。
添加剤?なにそれ?って感じでした。
海藻に遮断された照明不足で白化してしまったミドリイシ以外は
元気なんだよねぇ〜!
これぞ究極のナチュラルシステムと呼んでください!
なぁ〜んちゃって!
あっ\(◎o◎)/!昔、なんちゃっておじさんっていたよね〜?
TAOおじさんのこと?(-_-;)

水質も測定してやった。
シリカ 0
リン酸 0.1ppm
かなり検出されると思ったんだけど、意外でした。
海藻がリン酸を吸収してしまったのだろうか?

じいちゃんは最近白化で悩んでいるとか・・・
はぁ?白化?どうして?
まぁ、何事も経験!じいちゃんがんばりんね!V(^0^)

今日から石灰水の添加を始めてみます。
DIも新品に交換したったよ!
カチオンは再生できるから、一度やってみるね。

マリンアクアリストにモナコ特集が載っていたんだけど
プレナムにスキマー・・・
じいちゃん、やっぱベルナムみたいだね!
1年前にそんな話を二人でしてたもんね!( ̄^ ̄)
7月9日
今日は比重を計ったったよ!
そしたら1.026・・・(-_-;)
本当にいい加減じゃ〜!\(__ )
まぁ、今の時期は水分蒸発も少ないので石灰水で調整でも
するとしよう。
今朝水槽を覗いたら、シャコ貝2つとミドリイシ1つが落っこちて
いた・・・
ミドリイシなんかさきっぽがサンゴ砂に突き刺さっている・・・/(-_-)\
あわてて元に戻しておきました。
シャコ貝も2つ転がっていた。コロコロコロコロコロコロコロコロ
貝殻を固定させるためにお尻あたりから白い変なもんを出すでしょ?
これがLRにくっついていたので、念のためLRも水槽から出しました。
夜帰ってきたら・・・
クンクン、w(゜o゜)wワオ!!もやし入り焼きそばの臭いがするやんけ〜!
う〜ん、懐かしい臭いじゃ〜!
水面に顔を近づけて・・・(^0_0^)
\(・o・)/ワァ!鼻が曲がってしまった・・・
どいつじゃ〜?白化したんはぁ〜??
わからん、わからん・・・
今朝サンゴ砂に突き刺さっていたミドリイシかな?
う〜ん、さきっぽが確かに白化してるじょ〜!
でも他はよく分からない・・・
海藻で光を遮断され白化しているミドリイシもあるから・・・/(-_-)\
でも久々の白化というか、この臭い・・・
なんか癖になりそう!
決していい臭いじゃ〜ないんだけどね!
やっぱ手を加えると何かが起こる・・・
これは確かなことだと思いました。

そうそう、トゲトサカなんだけど・・・
やっぱハゲハゲ水槽では無理でした!
いつも間にやらなくなってしまいました・・・
じいちゃんもHPをリニューアルしたことだし、ハゲハゲもちょっといじって
みようかしらん?

う〜む、ジョベールモナコシステムがどうも気になるじょ〜!
底砂かいかに大事なのかが理解できるよなぁ〜!!
どちらかというとベルリンは一般的で、モナコはよくわからない
部分があるので、次回のマリンアクアリストが楽しみです。
ちなみに協力:鈴木信愛って書いてあるけど、愛ちゃんが
ここに出てくるとは・・・さすがって感じだね!
最近どうしてるのかなぁ?
暇だったらじいちゃんの掲示板にでも遊びに来てちょ!m(_ _)m
7月10日
今日は石灰水の添加にスキマーの調整をしました。
冬に比べて今の時期は水分の蒸発がかなり減っていますね。
今朝から考えているけど、ハゲハゲ水槽は意外と上手くいっている
気がします。何でか分からないけど・・・
だから今までのままやっていた方がいいかもしれないって思った。
ひとつだけ定期的な水換えはやろうかと思いました。
カラス面の苔とミドリイシの照明を遮断する海藻はむしり取って・・・
どうなんだろうか?
こんなに手の掛からない飼育方法はないような気がする・・・
じいちゃんやとしりんのミドリイシが白化しているようで・・・
何で白化するんだろう?
ちみ達!原因を追及して報告を・・・m(_ _)m
だた、今回掃除をしてしまったので今後どうなるか・・・
石灰水も添加しているし・・・
スキマーも動いているし・・・

7月16日
スキマーを作動させ、DIを通した石灰水を添加してから約1週間が経ちました。
お陰様でみなさん元気に暮らしているようです。
特に気が付いた点は、サンゴのポリプの出具合が最高にいい!
シャコ貝が底にあったのを、真ん中と上の方に置いたんだけど調子良さそう!
紫の海藻は先端が白っぽくなってきたような気がする!
どうなんだろうか?植物性プランクトンをスキマーで取ってしまい、石灰水の添加
により枯れ始めたと言うことなんだろうか?
スキマーは泡の出がかなり悪くなってきました。

久しぶりにやったるかぁ〜!

 ハギやんのお勉強コ〜ナ〜!

TAOおじじがじいちゃんの掲示板でこんなことを書いていました。

飼育の秘密は既存の概念にとらわれずにチャレンジすることなんです。
外国はこうだからこうだ、なんて戦後処理そのものです。
日本人は飼育に関しては外国に引けをとらないばかりか、飛びぬけてる人も
います。
モナコに関してもだれだれがこうしてるからこうなんだ、参考にしかなりません。
医学の世界は特にそうなんですが、まねすると遅れます。
私達は国に守ってもらってないので特にそうなんです。(^^)
昔じいちゃんとそんなような話をしていたことを思い出しました。
昨年の3月ころだったか・・・
環境自体全く同じ水槽なんてあり得ないでしょ!?
だから人それぞれで、これが正解!っていうものがないのがこの世界
のような気がします。
だって特にベルリンはもうかなり浸透した飼育技術だと思うのですが
崩壊してしまったっていう話もしばしばあるよね!
TAOおじじはさすがだなって思いました。
じいちゃんとハゲハゲもそう思っていたもんね!( ̄^ ̄)
ハゲハゲ水槽も他にない飼育を目指してもいいかもしれない・・・
だって調子いいんだもん!( ̄^ ̄)
だれじゃ〜!ハゲハゲをお調子者と言っているのは〜!(-_-;)
7月21日
うんとねぇ〜、魚専用水槽を掃除していたら・・・
な、な、なんとLRに卵が!
多分ハマクマが産卵したんだと思います。
それにしても思いもしなかったなぁ〜!
だって他にも魚いるんだもん・・・
それに比重は1.018に合わせてるし・・・
まぁ、そのまんまだから他の魚に食べられちゃったでしょうね!/(-_-)\
ハゲハゲ水槽のその後は・・・
まずスキマーの泡の出が悪くなったので今日掃除をしました。
海藻で照明が遮られ、白化したミドリイシの白い骨格にはべっとり
と藍藻がくっつき出しました・・・(T^T)
しばらくすればなくなるんだろうか?
石灰水もあまり添加できないねぇ〜!
こうやってまじめにやってると、冬の蒸発量ってすごいよね!
海水もそろそろ換えなければいけないんだろうか?
サンゴさん達は絶好調なんだけど・・・
換えないよりは換えた方がいいと思うでしょ?でしょ?
と、みなさんに賛同を得ようと・・・
でもサンゴさん達調子良さそうなんだけど・・・
手を加えると何かが起こる!
迷ってしまうなぁ〜/(-_-)\
本当は面倒が臭くてたまらないので、やりたくないんよ!(-_-;)
スキマー作動させたので、添加剤も入れた方がいいのかな?
でも、サンゴさん達は・・・
いったいあたしゃ〜ど〜したらいいのじゃろうか・・・
7月23日
昨日は横須賀に行って来ました。
ほにょ?なんでかって??
じいちゃんに会いに行って来たんよ!V(^0^)
今まで会ったこともなかったでしょ?
どんなじじいか偵察に行ってきました!
カーナビってほんまに便利やわ〜!\(^O^)/
住所で検索したら出てくる出てくる!!
この道を右に曲がった3件奥じゃ〜( ̄^ ̄)
19時ちょっと前に着きました。
あっ\(◎o◎)/!玄関にバイクが置いてあるじょ〜。
これが毎日通勤に使ってるバイクなんだ〜って思いました。
ではでは・・・ピンポ〜ン!ハゲハゲでおま。
あ〜こりゃこりゃ、じじいでおま。
家にあがると水槽があったよ!あたりまえか・・・(#/__)/ドテ
じいちゃん水槽はちょっと前に調子を崩してしまったそうだけど
ボチボチ回復しているみたいでした。
やっぱヤギは凄く綺麗で、こんにちは!って言ったら
メ〜って鳴いていました!\(__ )
チジミトサカが凄く印象的でした。
あのピンクの綺麗なこと!
ハゲハゲも欲しくなってしまった・・・
トゲトサカはダメだったけど、チジミなら大丈夫なのか・・・
じいちゃんも言ってたけど、やっぱLRが多すぎるような気がした。
ハゲハゲも多すぎると思ってる・・・
よっしゃ!こうなったらリセットか!!
取りあえず思うだけにしておこう・・・(#/__)/ドテ

あっ\(◎o◎)/!ちきしょ〜!!!
じいちゃんとこで左足のモモの裏だけど、蚊に刺されたじょ〜!(T^T)
まだかいいのじゃ〜!!
ちきしょ〜!こりゃ〜、血〜返せぇ〜!(`へ´)プンプン
(;ΘβΘ)〜〜σ チィ〜スータロカァ〜