今月はまじめに更新できるかなぁ?┐('〜`;)┌

2月7日
みなしゃ〜ん、ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
更新がなかなか出来なかったけど、今月からがんばりますんで('-'*)ヨロシク♪

実は水槽をとうとう掃除してしまいました。
もうスンゲ〜汚かったんだけど、綺麗になってしまいました。

ここんとこほったらかしだったでしょ?
サンゴさんはメゲメゲ状態に突入してしまいました。(・・;)
まずあの褐虫藻夜逃げサンゴ・・・天然海水で換水した時は見事にポリプを
出したサンゴは・・・
\(・o・)/ワァ!白化しているではないか!。・°°・(>_<)・°°・。
w(゜o゜)wワオ!!枝打ちミドリちゃん、あんたも好きねぇ〜!
ちゃうわ〜!最近こんなんばっかや〜!オメェナァ!(▼▼)\(__ )
(・_・)......ン?なんかこの顔文字はおかしいじゃん?
もうすぐ完全に白化になります。
手をかけすぎてもいけないし、かけなさすぎてもあきまへん!
いや〜、勉強になりました〜!したくない勉強を・・・(^。^;;

今日は掃除の残りを少ししたんだけど、照明も消えてしまったので今度画像を
載せちゃいますよ。もうピカピカ!
いかんいかん、こんな表現は・・・縁起でもない!
もうフサフサよん! <(`^´)>エッヘン

ほんでねぇ、トゲトサカが萎んでいるんですよ!(°.°;
やっぱ難しいなぁ〜、照明バンバンのところへ置いたのがいかんかったのかなぁ?
鮮やかな色ほど暗いところに生息しているみたいだから・・・(-_-;)
買ってからしばらくは、もうピンピン状態、ハゲハゲ状態!( ̄^ ̄)
それに比べて今はダラダラ状態、モモじじ状態!(T^T)
見ていられません。m(。−_−。)mス・スイマセーン

今度天然海水を汲みに行ってきます。じいちゃんみたいに80%天然海水で水換え
しようと思っています。
ほんでプランクトンパックを導入してみるつもりです。
そうそう、としりんも頼んだみたいだねぇ〜。またどんな感じかおせ〜てちょ!

ほんでねぇ、いよいよ600水槽のセットアップをしようと思います。
ハゲハゲ900と同じセッティングにするつもりです。

あっ\(◎o◎)/!な〜んだぁ〜!
書こうと思えばいくらでも書けるじゃん!
ちょっとでもいいからちゃんと書かなくっちゃ〜ね・・・
じいちゃんも毎日書いているようだし、バラバラやんなんかちゃっかりアクアサンマリン
のHPでバラやん日記を書いているし・・・
しゃちこはん水槽は綺麗に維持しているようだし、としりんも引っ越しがんばってるし、
TAOおじじはマイペースでもうじき立ち上がりそうだし・・・
あっ\(◎o◎)/!バラやん、水槽汚いんだって?
好きよ〜ん、バ〜ラバラ!(^з^)-☆Chu!!

1月はあんまりサボったので、何を書いているかわからんくなってしもうた!(T^T)
2月はがんばろうと思います。応援してください。((^^)) ユルシテチョンマゲ

そうそう、じいちゃんの尻合いの渡辺さ〜ん、一緒にかんばろう!

次回は詳細をご報告致します。\(__ ) ハンセィ 
2月10日
今日は照明についてのお話ですよ。
ハゲハゲ水槽はアストロビームと4つのSC(スーパークール)を付けています。
SCはブルー2灯(右側)、レッド2灯(左側)なんですが、やっぱレッドは3600ケルビン
なのでハナヤサイは見事にピンクに揚がりましたが、他のサンゴにはあまり良くないみたい?
ハナヤサイのみレッドをスポット的に当て、他は6500ケルビン以上が良さそうです。
丁度SCグリーンが余っているので、今度レッドの一つを変えてみるつもりです。

掲示板ではとしりんが天然海水を使用する話が話題に出ていますよ。
ハゲハゲ水槽も天然海水を汲んできて、直ぐに水温を合わせて水換えしたときは
本当に効果がありました。是非天然海水の良さを味わってくださいね!
汲むときは海に落っこちないように気を付けましょうね。
おもろい話を思い出してもうた!( ̄□ ̄;)
ハゲハゲが学生の時に、生まれて1度も海釣りをやったことがない友人がいたのですが、
彼から海釣りに連れてってと頼まれました。
ほんで釣り具屋さんへ行って竿やリール等一式を買い、いざ海へ・・・
なんせ初めての海釣り・・・リールの使い方も知らないのです。
リールはこうやって人差し指に糸を引っかけて、ストッパーを外し、投げると同時に人差し指を
外せば・・・ほ〜ら、飛んで行くでしょ!っと実践で教えました。
よ〜し、やってみる!・・・彼はいいました。
それ〜!
w(゜o゜)wワオ!!人差し指がそのまんまじゃ〜!
当然飛んで行きません。なにやってまんねん?
よっしゃ〜!2回目や〜!!( ̄^ ̄)
そ〜れ〜!!
あんにゃ、あんにゃはせよ〜?
どぼ〜ん・・・(/--)/
自分も一緒に海に飛び込んでもうたぁ〜!(;゜〇゜)
なんちゅうやっちゃぁ〜!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
へんにゃにょ!
こういう変わった人もいるので皆さん気を付けましょうね!

そうそう、TAOおじじが水槽の立ち上げ方を教えてくれました。
なんと淡水から立ち上げるそうです。バクテリアが早く湧くそうですよ。
ほんで、徐々に人工海水を添加していくそうです。
ほんでバクテリアを鍛えてやるみたい・・・
ねぇ、おもろそうでしょ?
過去に全てこの方法で立ち上げたみたいだから、実績があるんですよ!
これから立ち上げようと思っている方は是非参考にしてみたらどうかな?
詳細についてはまだ良くわからないので、おじじに聞いたら皆さんに紹介したい
と思います。乞うご期待!(^^)v
2月15日
今日は600水槽のセットアップをしました。まだ途中なんだけど・・・(~Q~;)
結局プレナムは2センチにして、スクリーンは園芸用のネットを使用しました。
サンゴ砂は良く洗ったんだけど、次から次ぎへとアクが出てくるんよ〜!
適当なところで止めちゃったけど・・・
ねぇ、アク抜きはスキマーを稼働させればいいんとちゃうのぉ?TAOおじじぃ〜!
LRは新規購入なのじゃ〜!\(^O^)/
なんか楽しみじゃなぁ〜!
とりあえず砂上10センチまでRO水を入れてあります。
明日時間があればポンプで回そうと思います。
後はバクテリアの湧くのを待つのみ?
バクテリアの素はどうなんかいなぁ?
いろいろ試すしかないのかなぁ?
2月21日
今日は600水槽にROを通した真水を入れて、ポンプを作動してみました。
アクはあんまり気にならないくらいだけど、ちょっとだけ水は濁っています。
これで数回水換えをして、徐々に人工海水を添加していく予定です。
TAOおじじ曰く、急激に比重を上げるとバクテリアが死んでしまい、最初から
やり直しになっちゃうようです。
ハゲハゲはわからないのは、淡水のバクテリアと海水のバクテリアの違い・・・
やっぱ種類が違うのかなぁ?それとも順応していくのだろうか・・・
おじじ、もっと詳しく教えてくれなきゃ〜!!
また教えても〜らおっと!
ポンプはRMD200を設置したんだけど、まぁこんなもんかなぁ?
排水口にはチーズを付けました。だってそのままだと強すぎて、水流でサンゴ砂
が削られちゃうんだもん!┐('〜`;)┌
最終的には天然海水で換水するつもりです。
さて、どうなる事やら・・・
(・_・)......ン?何を期待してるの?皆の衆!
また何かやると思っているでしょ?
任しなさ〜い!しょうがないなぁ・・・/(-_-)\
この世界は不思議だよねぇ〜、だってアクシデントっておもろいでしょ?
他人のヘマは楽しいけど、自分のヘマはもっと楽しいモンね!
w(゜o゜)wワオ!!こんなのハゲハゲだけかなぁ?

実は16日だったか、ハゲハゲはギックリ腰をやってしもうた・・・(-o-;
去年の9月はパラグライダー事件、10月は記憶喪失事件だったでしょ?
そしたら今度はギックリだもんねぇ〜!
10kgくらいの物を持ち上げようとしたら、キグッ!
本当に音がしたんだよ〜!ウソじゃないよ!!
でも軽かったみたいでもう大丈夫だよ!
エッチしたら治っちゃったみたい・・・
(;゜〇゜)いかんいかん、健全なHPなのに・・・
こりゃ〜、ハゲハゲ〜!なにをゆ〜!! (/ロ)/
また難波の変態娘、しゃ、しゃ、しゃちこ〜!に怒られそうじゃ〜!!
最近気分が悪いんだって?
鏡の見過ぎっちゅ〜の!(艸)
心配しているんだよ!大丈夫かなぁ?カガミ・・・割れなきゃ〜いいのに!(;¬_¬)

22日は神奈川オフだったみたいで・・・
みんな楽しそうでいいなぁ?やっぱ会うと違うモンねぇ〜!
オフ会はどんどんやって欲しいね!
是非是非皆さんに会いたいなぁ〜!
2月25日
じいちゃんのモモやん日誌・・・
なんで毎日書いているんだろうか?
良くあれだけ書くことがあるよなぁ!w(`o`)w Oh My God!!
ほんで22日のOFF会の写真を見ましたよ〜!
沢山集まったんだねぇ〜、どれどれ、じいちゃんはどれかなぁ?
ってまじまじに写真を見たら・・・
なんじゃ?直ぐにわかったやんけ〜!(-_☆)キラリ
あの髭を生やしたスケベったらしい顔・・・
もうイヤって感じ・・・なぁ〜んて・・・うそうそ!
愛してるよん!(^з^)-☆Chu!!

金春さんがまたビデオを作るんだって!
今回はじいちゃんの水槽も録画したそうで・・・(-_-;)
ハゲハゲ水槽も是非と思ったけど、あの苔苔水槽じゃ〜ねぇ〜!
次回は2001年だそうで・・・
(-_☆)キラリ それまでには完璧にしておくので、金春さ〜ん、頼んだじょ〜!

600水槽の画像を載せてみました。
こんな感じにセットしました。
まだRO水のままです。
TAOおじじに指導してもらい、淡水立ち上げに挑戦してみます。
直射日光が入るので、いざというときには日光浴もできるんだじょ〜!( ̄^ ̄)
苔苔水槽にしないようにがんばらんといなんかぁ〜/(-_-)\

そうそう、ついでに1200魚水槽も紹介しちゃいます。
フルドライシステムで立ち上げて4年半になります
魚は全然追加していません。サザナミは沖縄産で購入してから2年半になります。
水槽にはLRが入っているけど、1度サザナミが白点病になってしまいしかたなく
銅治療をしたのでDRになっています。
今考えていることは(前からだけど)このDRをペイントしようと思っています。
いろいろと石灰藻のようにペイントしてみたけど、ブルーライトの下では思うような
色が出てきません。ハデハデよりもシックな感じでペイントが出来たので、これで
装飾をしようと思います。

ほんでもって、ハゲハゲ900メイン水槽のその後は・・・
こんな感じじゃ〜!
1度掃除をしたのに・・・。・°°・(>_<)・°°・。
まぁ、ぼちぼちやりましょう!
今度綺麗になった水槽をアップしますよ。
掃除しないとアップ出来ないから・・・いつ出来るでしょう?
2月27日
今日、午前中は水槽のお掃除をしたんだよ!
やっぱとろろ昆布状態になってしまった・・・/(-_-)\
網ですくって何とか綺麗になりました。
ここで新しい発見が・・・と言っても前から気になってはいたんだけど・・・
サンゴ砂に生える苔のことだよ。
右側は綺麗なサンゴ砂、左側はミドリの苔が生えているのです。
いつも水槽の手前しか見ていなかったので、今日は裏側も覗いて見ました。
そしたら裏も同じ状態だった!
と言うことは照明の差だと思うんだよねぇ〜!ダヨネ〜♪ ダヨネ〜♪
ちなみに左SCレッド、真ん中アストロビーム、右SCブルーだよ。
SCレッドで確かにハナヤサイがピンクに揚がったので1台残し、やはり
もう1台はブルーに変えた方がよさそうでんな!

午後はアクアサンマリンに遊びに行ってきました。バラバラにTELしたら
行くけど今留守番をしているのでちょっと遅れるって・・・
お互い奥さんには気を使うようで・・・(-o-;
お店はさらに商品が増えたみたいです。
いつ行っても面白いお店ですよ!
2月28日
600水槽はまだRO水のまんまです。
淡水立ち上げのやり方がいまいちよ〜わかりまへん!/(-_-)\
TAOおじじに教えてもらいながらやってみることにします。
おじじ曰く、アク抜きのため3回は全量換水をやるって言うんだ。
でもハゲハゲ600水槽は全然濁っていないんだよ!
濁っていなければこのままの状態でしばらく放って置くのだろうか?
どれくらいなんだろうか?
おじじ〜、おせ〜てちょんまげ〜!m(。−_−。)mス・スイマセーン
画像をアップするのでチェックして〜ん!(*^。^*)ポッ!!
それから最近思うこと・・・
スキマーを外してから5ヶ月くらい経ちましたが、このままでいいのかな?
皆さんはどうしているんでしょうか?
スキマーの好きま〜、ハゲハゲなのでちょっとムジュムジュしてきちゃったんよ!``r(^^;)ポリポリ
今スキマーを作動させたら凄いことになりそうだよね!
サンゴはみんな接触事故で白化、一ついまいちポリプの出が悪い枝打ちした
ミドリイシが半分くらい白化したことと、トゲトサカが完全にイジケモード突入!
ハゲハゲの元気を少しでも分けてあげたい・・・( ̄^ ̄)

ところで皆さん、プランクトンパックって知ってる?CPFさんで売ってるヤツですよ!
でも勘違いしている人が多いと思うので、発案者の愛ちゃんに詳しいことを聞きました。

そこで、ハギやんのお勉強コ〜ナ〜!

Q プランクトンパックってどんなんなの?

A バクテリアと肉眼的生物の中間の大きさの生物世界をMeiofaunaというんですが、
  これは、肉眼的生物が食べ残したり、排泄したりしたものを、更に細かく分解し、
  細菌が利用できるように橋渡しをしています。
  特に、重要なのが線虫類で、分類が進めば昆虫以上の種がいるのでは無いかと言われてます。
  線虫は好気を好むもの、ほとんど嫌気でも運動できるものなど生態も様々です。
  よいライブサンドを入れれば、同時にインストールされますが、
  水槽のように狭い空間では種数が徐々に減少していくかも知れません。
  アメリカでは線虫など、砂中にすむ生物をパックとして売っていると聞いたので、
  CPFさんに、作ってくれないかと頼んだでけです。
  阿出川さんが砂の生物を効率的に集める方法を発見し、開発しました。
  検鏡でチェックしても、線虫類が沢山入っています。
  としりんが言うように本来はベントスパックというものです。
  (プランクトン:浮遊生物、ベントス:底棲生物)
  大きさも表現すれば、meiobenthos packとなるでしょうかね。


またまた愛ちゃんが答えてくれましたよん!愛ちゃん好きよん!!(^з^)-☆Chu!!

どうやらただのプランクトンのパックじゃないみたいですなぁ〜!
これは商品名を変えた方がいいんとちゃう?
誤解しやすいと思うんだけどなぁ?(-_-;)
やっぱ使ってみる価値はありそうだね!
最近ではとしりんやTAOおじじも使っていたし・・・

あっ\(◎o◎)/!思い出したじょ〜!!
ちょっと聞いて〜な!皆の衆!!
ハゲハゲがMLで質問したサンゴ砂の粒度についてなんだけど、HPにアップ
しようと思っていたら、最近有名なあの髭髭スケベじじいの日誌に載っているじょ〜!(T^T)
こりゃ〜じじい〜!ど〜ゆ〜ことじゃ?(`へ´)プンプン
ハゲハゲのネタを横取りするなんて・・・\(`O´θ/えいキックじゃ!
でも許すじょ〜!30円でこの情報を売ってあげるで〜!