明けましておめでとうございます

いよいよ2000年度に突入してしまいました。
今年もハギやん日誌はがんばりますので、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
1月1日
(^.^)/ドモドモ、おめでと〜!
昨年は本当にお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
最近水槽に関しては何にもやっていません。
蒸発した水も添加していません・・・(-o-;
比重でも今度計ってみましょう!1.025以上あると思います。
だから当然石灰水の添加も・・・
(・・?) エッそんな適当でいいのかって?
ほんなもんよくありまへんなぁ〜!
まぁ、気まぐれハゲハゲは今年もいい加減になりそうじゃ〜!/(-_-)\
でもお陰様でサンゴさんもお魚さんも元気ですよ。
お魚さんなんか、もう2ヶ月くらい餌もやっていませんがなんとか生き延びている
みたいです。ちょっとかわいそうかな?
たまにはおやつでも・・・?
よし、今年は何か目標を立てよう!何がいいかなぁ?
あっ\(◎o◎)/!レイアウトをもっとしっかりやりましょう!
(・_・)......ン?こんなんでいいのかなぁ?
まぁ、とにかく今年もがんばります!(-_☆)キラリ
1月4日
ゴホン、ゴホン!いやいや(*_*) マイッタ・・・
ハゲハゲもバカじゃなくて良かった!風邪ひいてダウンしていましたが、かなり良く
なってきたみたいです。ご心配をお掛けしてすんまそん。m(_ _)m
(・・?) エッ心配してないって?そ、そんなぁ〜。。゛(/><)/ ヒィ

今日は水換えをやりました。汲み置きの天然海水で・・・
いつものようにポリタンクを風呂桶の中に・・・そして熱湯をジャ〜。
ちょくちょく水温を確認しながら・・・
そうそう、こういう時ってデジタル水温計は便利だよね!
センサー部を水に付けてほんの少し待てば直ぐ表示されるもんねぇ〜。
昔は普通の水温計で計っていたけど、結構時間がかかってイライラしました。
そろそろいいかいな?って思い水温のチェック・・・
ホンゲ〜!(T.T) 27度?水槽の水温は24,8度なんだけど・・・
いいのいいの!ゆっくり時間をかけました。
ブ〜ン・・・(・・?) エッ、クーラーが作動・・・真冬にこの音を聞くのもええもんです。
40L換えましたが、流れ鼻サンゴだけ超スィ〜パ〜触手を伸ばしていました。
w(゜o゜)wワオ!!ちんぎれそうじゃ〜、気持ちよさそう!
他のサンゴは変化ありませんでした。結構ポリフもでていたので・・・
あっ\(◎o◎)/!またハイマツミドリがずり落ちてまんにゃわ!
あんりゃ〜、下のミドリが白化しているじょ〜!
ハイマツの勝ち〜!V(^0^)
って、喜んでいる場合か?ま、いいか・・・正月だもんね!
おめでと〜ございます〜!
こんなんで本当にいいのかなぁ〜?
そうそう、ハイマツからミューカスが出ていました。
今日はここまで・・・
1月9日
う〜ん、最近忙しくて日誌の更新もしていないし、当然水槽も・・・(~Q~;)
何か変化は?
それがあるんですよ〜!シャコ貝を底砂直に置いているんですが、直ぐ横に傾いちゃって
水を吐き出すので底砂が削れてしまうのですよ〜!/(-_-)\
ほんでそのまんま・・・年末からなんでかなりになります。
やろうやろうと思いつつ今日まで来てしまいました。
(・・?) エッ 今からやれって?
w(゜o゜)wワオ!!勘弁してちょんまげ!((^^)) ドーモスイマセン
もう寝ちゃいます・・・
でもこのままだと何か問題があるのだろうか?

来週も挨拶回りで忙しくなりそうです。
でも一段落ついたらまたがんばって日誌を更新いたします。
600プレナムもそのまんま、何にもやれてないし・・・
皆さん、本当にごめんちゃいね!
1月12日
ちょっと〜、聞いてんかぁ〜?
蒸発した水分の補充をしばらくやっていなかったら、なんと20Lも蒸発!
あわてて補充しました〜。(~Q~;)
とりあえず10Lほど・・・
今日久しぶりに水槽を覗いたら・・・
w(゜o゜)wワオ!!白化かぁ〜?久しぶりじゃのう!m(_ _)m
ショップで枝打ちしたものなんだけど、そのひとつが根っこの方から1/3ほど
白くなってる〜!(T^T)
でもブヨブヨがないのですよ!違う病気なのか?それとも・・・
実は小さなLRに2つのミドリイシが水中ボンドでくっつけてありました。
そのLRにマメスナがはびこって行きました。
マメスナが原因かなぁ?
まぁ、しばらく様子をみることにしました。
ほんでねぇ〜、PHの吸盤に海藻が生えてきました。
まぁ、なんてフサフサしているんだろうか!
ハゲハゲは見ていてうらやましくなりました。
相変わらずスクリーンは見えたまんま・・・(-o-;
掲示板で愛ちゃんが教えてくれた。

そこで、ハギやんのお勉強コ〜ナ〜!

Q.ハゲハゲ水槽なんですが、シャコ貝を底砂直に置いているのですが、いつの
  間にか横に傾いちゃって・・・、この人達って水を吐くでしょ!
  今ではスクリーンが丸見えになっていますよ。
  これは埋めなきゃいけないことは分かっているんだけど、そのまんまだと何か問題
  があるんかいなぁ〜?
  知っている方、教えて下さい。


A.スクリーンは最低保証だから広い範囲が出ていなければ良いですが、その部分の
  砂ろ過は低下してると見積もった方が安全ですね。
  なお、スクリーンとパンチボードの間が薄い時ははっきり言って危険です。
  また、シャコガイは光、欲求度の順で書くとヒメシャコ、オオシャコ稚貝、シラナミ、
  ヒレシャコ、オオシャコ成体の順です。
  また、この順で岩潜行性(固着性)も強く、後者ほど砂の上での安定性が良いです。
  ゆえに、ヒメシャコは足糸の穴も大きくそこから出る水流も強くなります。
  また、岩固着性ほど砂場に置かれると倒れ易いです。
  これらは水槽上部の岩の上に置く方が良いです。
  (窪みに置き、固着したときに足糸にテンションがかからないようにするのが原則)
  オオシャコガイは小さいときは足糸で岩に固定しており、でかくなると自分で糸を切って砂地に直接立ち上がります。
  一般的に大きい貝ほど(kg単位)砂場直接です。
  なお、シャコガイ類で一番丈夫で成長も早いのはヒレナシシャコです。
  岩固定性ですが、すぐ大きくなります。

  あと、シャコガイは特にヒメシャコなら、貝の健康には良くありません。
  長期的には死亡します。
  水深が深く光が少ないところへ持ってきて、横倒しで外套膜にうまく光が当たっていないのですから。
  やがて、陰の部分が色が薄れ、貝の健康が徐々に蝕まれます。
  ヒメシャコは足糸で固定して生きるのが自然です。
  本来は浅いところの岩やサンゴに潜行して、かつ足糸で固定していますから。
  ヒメシャコは浅場のミドリイシと同条件で飼いましょう。
  (水槽1cmは海の1mに相当することを忘れずに、ヒメシャコは水深30mにはいませんよ)
  水槽下部に直置きできるのは、Kg単位に育ったヒレシャコやオオシャコです。
  他の貝は岩の上に置きましょう。


またまた愛ちゃんが教えてくれました。((^^)) ドーモスイマセン
でも種類によってこんなに違うんだねぇ〜!
それに雛人形のお内裏様とお姫様のように置くのがいいそうですよ。
う〜ん、ハゲハゲ日誌もやっぱ為になりまんなぁ!
(・_・)......ン?転記しているだけやんけ〜!ってか?
それを言っちゃ〜おしまいよ!(-o-;

1月22日
今日は大阪にいますよ〜!
宿泊は・・・じゃ〜ん、なんとザ・リッツ・カールトンです。
(・・?) エッ 誰とかってぇ〜?
う〜んとねぇ〜、内緒!!!(/。\)イヤン!ハズカシイ
すごくいいホテルなので、大阪で宿泊する場合は是非是非お泊まり下さい。
あっ\(◎o◎)/!サチコはんには会えませんでした〜!(T^T)
しょうがないから今度は会ってあげるでねぇ〜!
1月25日
今日は愛媛県に出張でした。岡山で乗り換え・・・
あっ\(◎o◎)/!TAOおじじ〜、何やってるかいなぁ〜?
会いたかったけど、営業と一緒なので失礼いたしました。m(_ _)m
1月27日
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
皆さん、((^^)) ドーモスイマセン!
なかなか忙しくて更新が出来ません・・・/(-_-)\
じいちゃんに聞いたんですけど、
渡辺さ〜ん!夫婦でハゲハゲ日誌を読んで頂いているそうで・・・
あんたも好きねぇ〜!(/。\)イヤン!ハズカシイ
来週から真面目に更新するので許してちょんまげ!m(_ _)m

ところでハゲハゲ水槽は現在すごいことになっています。(-_-;)
ガラス面にこけ、コケ、苔〜!!!
もう恥ずかしくてお見せできない状態でまんにゃわ〜!(T^T)
DIもすでに効果がなくなってしまい、それでも蒸発分の水を添加・・・
と言っても、もうエアーを噛みそうですよ〜!
20Lは蒸発しているようです。比重?怖くて測定できません。
でも、でも、サンゴさん達は皆さんすこぶる元気です。(^o^;
手を掛けないので調子がいいかもねぇ〜!

そうそう、600水槽は・・・何にもしていません。水漏れを直しただ〜け!m(_ _)m
1月29日
今日は久々の休息日・・・
水槽の掃除をしなくてはいけません。
その前に比重はいったいどれくらいになってしまったのでしょうか?
どれどれ・・・
(・_・)......ン?1.028・・・うっそ〜!どうせハゲハゲのやること、エアーがくっ
ついていたんですよ〜!
比重計って直ぐに細かいエアーがくっついちゃうんだよねぇ〜!
ではでは再度測定・・・w(゜o゜)wワオ!!どうしたんじゃ〜、なんちゅうことやねん!?
ほんまに1.028もあるじょ〜!w(゜o゜)wワオ!!
今までは1,025になりそうだと、大変なことじゃ〜!ど〜しましょ?ってなことに
なっていたのに〜!
まぁ、正直いうとねぇ〜、比重をどれだけ高くできるかを実験したかったんです。( ̄^ ̄)
ほんまかいなぁ〜!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)
そんなことないだろう!
そんなことないことはないじょ〜!
そんなことないことはないことはないのじゃ〜!
そんなこと・・・・誰か止めぇ〜!!。。゛(/><)/ ヒィ

自分で書いていて疲れるわ〜!(T^T)
ねぇ、なんとかならない?
うん、何とかならないことはない!
そう、なんとかならないことはないことはない!
もち、なんとかなら・・・止めぇ〜、止めぇ〜、止めぇ〜っちゅうの!(\.Y/.)(\.Y/.)だっちゅうの♪
こんな事を書いていていいのだろうか・・・(^。^;)
1月はあまり日誌が書けなかったので・・・
どうじゃ〜、これでかなり書けたじょ〜!
では、この辺で・・・バキッ!!☆/(x_x)

冗談はこの辺で・・・
(・_・)......ン?どの辺?

う〜ん、今日は調子がええなぁ〜!何かええことでもあったんかいなぁ?
フヒヒヒヒ〜!\(~o~)/

(/。\)イヤン!見捨てないでぇ〜!!
ハゲハゲはおかしくなってしまったってことはないことはないじょ〜!
・・・もうええっちゅうの!(`へ´)プンプン

ではハゲハゲ水槽がどれだけ悲惨な状況になっているかを、皆さんに紹介しましょう!
(・_・)......ン?しょうかい!   {[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪

ちょっと〜、見たぁ〜?
すごいでしょ!こうなったら自慢しちゃうモンねぇ〜!( ̄^ ̄)
この苔で、比重1.028・・・
どころがどっこい、サンゴは大丈夫なんだよ〜!
やっぱ自分で思うのだけど、ハゲハゲは天才かもしれない・・・/(-_-)\
あっ\(◎o◎)/!間違えた!天災じゃ〜!!!
魚も元気だし・・・

とりあえず、水槽の掃除をしてきますよ・・・
水質も測定してみます。

ところで、モモやん日誌ってすごいでしょ?
よくもまぁ毎日毎日書けるなぁ〜って関心しませんか?

ハゲハゲ日誌もがんばらなきゃ〜!(ToT)/~~~